2015年 バリ島旅行記@特典航空券 その7

あっと言う間に1年が過ぎてしまいました。

驚く事に、何と大晦日~!!
毎年大晦日を迎えるまでに、色々な事があり
「ああ、やっと今年も終わり。何とかやってこられた」と思う事が多いのです。

今年は、あっと言う間で「楽しかったなぁ、良い1年だった」そう思える何年ぶりかの
年末になっています。五島に引っ越して来て、余程落ち着いた日々を過ごしていたのだろうと
自分で思ってしまいました。

今年ものんびり更新のブログにお付き合い戴きありがとうございました。
毎年、年末になるともうそろそろブログも辞めようかな。
と、思いつつ続けてwebで鳥たちの事を書き始めて早い物で来年で15年。
また、のんびり更新して参りたいと思います。
どうぞ、来年もよろしくお願い致します。

鳥達も元気溌剌、人間も楽しい年末になっています。
我が家はダンナ殿が、365日休日無しの職場に勤めているので(笑)
正月なんて無いのですが、少しでも正月気分を楽しみたいと思います♪

**********************************************************

では、揺るぎなく年末感無く旅行記の続きを参ります。

スバトゥの滝に打たれて、美味しい物を沢山食べて。
涼しい風を通して、熟睡していた私ですが・・・。

ここで、どこからか呼ばれた声で目が覚めました。
夜1時ちょっと前。

寝ぼけ眼を擦って、声のする方に行くと。
窓の下に、ホテルのオーナーの奥様が。
「近所の工事現場の方が近くで泊まっておりますので、
 何か有ると困るので窓をお閉めください~」
というお声掛けでした。

す・・・スミマセン~(><)

滝汗状態で、全部窓を閉めてエアコンをON。
ちょっと寒いかも・・・と思いつつ、エアコンを消せないで朝になりました。

そして、毎朝恒例のお散歩に出かける事に。
門が開いているのが分かっていたので、ちょっと薄暗いけれど行動開始です。
多分・・・5時頃かな。

ご近所の方も起き出して、お供えものを持ってお家から出てきていますから大丈夫。

DSC_0490

あっと言う間に、夜が明けてきます。

DSC_0500

今日は、予定はゼロなのでたっぷりウロウロする予定です。
バリに来る前に、ここを真っ直ぐ行くと小川があって。
その先の景色が良いのだという情報を得ていたので・・・ワクワク歩きます。

DSC_0535

DSC_0557

DSC_0545

DSC_0613n

川を越えたら、雰囲気が少し違う。
アヒル集団も発見!ここがお家なのかな?

DSC_0533

ヤシの木の間に、ライステラスぅうううう~♥

DSC_0556

なんか凄い!

DSC_0568n

完全に日が昇った後に、こんな看板を発見。
というか、ここから先は舗装されているから街なんだろうなぁ。
地図も持ってないし、土地勘も無いので本当に当てずっぽうに歩いただけなんだけど。
あははははっ。

DSC_0558

横道に行くと、どうやらスパがあるらしい。
以前、ウブドの旅行記を見た時に田んぼのど真ん中のスパがあって。
凄い良い雰囲気で、癒される!という記事を幾つかみたのです。

ここかも~!!

DSC_0559

しかも・・・帰国直前に知ったのですが。
上の写真の左側の白いお宅、どうやら日本で有名なMASACO石鹸の工房だった模様。
失敗したぁあああ(T-T)

まあ、それは置いて置いて。

折角なので、このスパを覗きに行ってみました。

DSC_0594

すると、素敵なのでメニューを見たくて恐る恐る覗いて見ます。
中では声がするし、出てきたら声を掛けてみよう!と思っていたら、男性が出てきたので
メニューを見せて貰い。スパの中まで、見せてくださるというのでお部屋を見せて貰いました。

2階が、ガラス張りのお部屋で。
1階が、オープンエアーのスパになっていました。

どちらで施術するかも選べるらしいです。
営業時間を聞いて、飛び込みで予約してホテルに戻ってから
時間にあわせて再訪問する事にしました。
自分で言うのも何ですが、かなりやっている事がぶっ飛んでます(笑)

帰りには、もう日が高くなっていて・・・。
早足でホテルに戻りました。

今日の朝は、ミーゴレン@バリ風焼きそば!

DSC_0581

そして、また美しい果物~!

DSC_0580

最後にスウィーツ!!
今日も違うお菓子。

DSC_0578

これ、両方とも美味しかったです(><)
両方とも持って帰りたかったです、両方とも日持ち悪くて無理でした。
黒い方は、ココナッツの甘いパウンドケーキみたいな物。
緑の物は、お餅みたいな物の中に黒糖の蜜が入っていてココナツがついているもの。

今日も、大満足~。

ひやぁあああ・・・これは必死こいて歩かないと、太るなっと。

取りあえず、滝の様な汗を朝のウォーキングでかいたので。
軽くシャワーを浴びて、再度出発~!!!

途中、アヒル料理のお店を通過。

DSC_0570n

帰りに寄っちゃおうかな?とか思いつつ・・・。
お店のウェートレスさんかな、可愛い衣装で綺麗に化粧されていたので
写真撮影させて下さ~い!ってお願いしたら。

近くに居た子供さんを引っ張ってきて、はいポーズ!
可愛い写真ありがとうございました!!

DSC_0585

その後はそこにも引っかからずに、予約15分くらい前に到着。
まだ、オープン前のお掃除中だったらしく焦られてしまいました。

日本でないから、扉オープンなんですよね。
日本だったら、開いてないのだけれど・・・バリなので入れちゃいました。
ごめんなさいねぇ、バタバタしなくても良いのに急いで支度を始めてくれました。

先に、ウェルカムドリンクを出してくれて少々お待ちくださいとの事。
ジュースはメロンジュース!キンキンに冷えていて、美味しい♥

DSC_0599

DSC_0598

マッサージの内容を確認してから、着替えに通して貰う。
うん、なかなかの施設です。
紙ショーツも出てきたし、ガウンもあるのが凄い。

今日は、バリニーズマッサージと、クリームスパをお願いしています。
2時間くらいですがお願いしても、日本でライブにも行けない価格です。お安い(笑)

取りあえず、これにチップが必要ですけれどね(^-^;

着替えて、オープンエアーのベッドに横になってマッサージ開始です。
自然の風が、裸に近い体を撫でて気持ち良いです。

しかし、ここのオイルは・・・香り無いみたいですね。
出張でお願いしたマッサージオイルが、余りに良い香りだったのでちょっとガッカリ。

あまり強さも聞いて下さらないので、声掛けようと思ったけれど。
自然風が気持ち良いから、強く無くて撫でるレベルでもリラックス出来るから良いとしよう。

疲れている訳無いのですが、途中で何度かウトウトして。
気が付くと、マッサージ終了。

シャワーが有りますので、と言われて・・・クリームスパを支度する間にどうぞ。
と言われて、覗くとボトルが2本置いてあるし。
シャンプー、ボディーソープかな?と思ったのですが。
どうやら、香りが違うみたいでモコモコに泡立てながら気持ち良く洗ったら・・・。

きゃぁああああ!!!!
シャワーがお湯にならない。

幾ら待っても、お湯にならないので水で洗い流して。
うううううぅ、寒い!!でした。

冷え切って、クリームスパに移動です。

スパをする場所は・・・ちょっとギョッとする作り。
これは、手作りなのかな。

座って、ペーストを塗り込んでマッサージして貰うのですが。
これが、かなり酷い。

耳の中に手がボスッ!
顔に指がグリッ!

色々な所に、ペーストがオーバーしまくって顔がぐっちゃぐちゃ。
液だれまでしてきて・・・うわぁああああ(><)
早く終わらないかな。状態。

う~ん、この人あまりこの施術しないのかしら。

その後、洗い流すのも非常に雑。
雑過ぎて、顔にバシャバシャ水が掛かる割に首筋が洗えてない。
お湯がやっぱり、出にくいらしくて苦労してるし。

なんか、大丈夫かな?って感じで終了。
うはぁ・・・後半厳しかった。
シャンプー台の作りも首が辛くて。

こういうのも、失敗!でなくて、旅の醍醐味なので楽しみますよぉ~。
後になると、良い思い出になるのはこう言う経験なんですよね。
何も無くて終わった旅行って、あまり記憶に残らないので。

あはははは!

アフタードリンクとして、紅茶を持って来てくださったのですが。
スプーン2杯半くらい砂糖が入っていそう。
それに、甘いビスケット。

DSC_0605

DSC_0602

DSC_0600

甘すぎて頭がキーンとしましたよ。

と言う訳で、文句言いましたが。
結構、気持ち良かった前半のマッサージのお陰で気分爽快♪

ただね、クリームスパをしている間。
目の前の畑で、ライフル持った方が鳥を追いかけて発砲しまくり(^-^;
ヲイヲイ。

なんか、凄い状態になっていて。
帰る間も、発砲音なりまくり~。
「パーン!パーン!パンパン!」なんて。

誤射されたら堪らないので、早足でその場を離れる事にしました。
色々有って、スパイシィだなぁ。わはははは!!

歩いていたら、こんな風景に出会ったり。
闘鶏の鳥ですよ~。

DSC_0588

ある程度、ライフルの音から遠ざかってから空を見ると・・・。
物凄い良いお天気!!
ほとんど雲が無くて、深呼吸したくなる風景。
凄いなぁ、この風景自分だけの物にしたくなる。

DSC_0630

DSC_0627

写真を撮りまくっていたら・・・。

どこからともなく「Hallo!!」って声が掛かる。
キョロキョロしていたら「you、hear!」って言われて気が付く。

あああ!!!
遠くの建物の下で、お茶してるおじちゃん達発見!!

わははははっ!!!

DSC_0612

手を振ったら
「Where are you from?」って大声で返してきた(笑)
おっちゃんたち、可愛い。

私も負けずに大声で
「I’m from Japan!&I Love BARI!」って叫んでみた。
おっちゃんたち、大喜びで手を振ってくれましたよ。

見たら、遠くで写真撮る格好をして。
「You shot!」って言うので撮影したら・・・。

可愛いお兄ちゃんがピースしてる(>▽<)

DSC_0612-1

可愛いぃいいいい!!!
撮影してから、大きな声で「nice smile!!」って大声で言ったら。

「I Love you!!」って大声で叫んでくれて、大爆笑!!
「Me too!!」って間髪開けず叫んだら、全身全霊で両手を振ってくれたので・・・。
私は飛び跳ねて、ピョンピョン手を振って跳ねてみました♪

いやぁ~、楽しかったぁ。
こういうやりとり大好き♥

私の英語は、文法滅茶苦茶!
ネイティブでは無いので、文法を気にしていたら絶対に喋れない。
遊びで使う時は、通じれば良いと思うと気が楽。

喋らないで、黙っているほどつまらない物は無いのです!!
だから、恥ずかしがらずにバンバン知っている言葉で喋れば良いの。
有る意味、もう開き直ってるのです。

こうやって、話さなければ絶対に上手にならない。
ビジネスでは無いから、それで良いでしょう。
三流高校に、やっとこ進学した私。
行く所が無い人が行く高校出身の私でも、1人で海外に行けるんだという良い例だと思います。

女は度胸だと思っている私。
取りあえず、人と人との繋がりですから。
黙っていたら、怖い人と思われたり、取っつきにくい相手と思われるのです。

日本人はやたら、ニヤニヤ笑ってやり過ごそうとしますが。
それも、実はNGだったりします。
隙を突かれます。

違うンですよ、人と人とが平等に会話すれば全て上手く行くのです。

この後、歩いていたらごっつい体をしたおっちゃんに遭遇。
どこに行くの?って聞かれたので・・・。
「I’m ジャランジャラン~!」って反射的に答えていました。

地元の言葉で「ジャランジャラン」というのは、散歩とか散策という意味になるのです。
だから・・・。
「私、色々と散策して歩いているの!」って言う意味になります。
当然ながら、現地の言葉を交ぜた方が印象は良くなります。

分かれ道を見つけたので、そちらに行こうとしていたのですが。
彼は、迷子になっては可哀想と思ったらしいです。
だから私は「違うのよ、色々と散策しているから、この方向に行ってみたいの!」って
主張してみた訳です。

「ここ行ったら、駄目ですか?」って聞いたら
「行けるよ!行ってみたら良いよ!」と言って貰ったので、妙な小道に入って見ました。

ついでに、撮影させて!とお願いしました。
逆光だったので、折角の笑顔が上手く撮影出来ませんでしたが、ありがとう!おじちゃん!!

DSC_0631

と言う事で、小さな道に踏みいって・・・。
その後に、アヒル料理のお店に行くことになるのですが(笑)

それは、年明けに。

どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

(続く)

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

2015年 バリ島旅行記@特典航空券 その7 への7件のフィードバック

  1. wakamin のコメント:

    こんにちは〜。
    中々、Blogにお邪魔出来ずご無沙汰しています。

    昨年は大変お世話になりました〜。
    本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

    yukiさんは鳥さん達の事を書き始めて、15年になるのですね。
    私は今年で11年目に突入です。
    そろそろ止めようか…なんて思いながら続いていく日記。
    お気持ちがよーく分かります(゜∀゜)
    お互いに、マイペースで続けていきましょうね♪

    旅行記もこの後読ませて頂きますね (b゚v`*)

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!
      こちらこそ、昨年はお世話になりました。
      本年もよろしくお願い致します。

      ブログ、そうなのです2001年1月にヨウをお迎えして開始しました。
      皆さん、同じ様に思われるのだと思うと安心します。
      私が始める切っ掛けになった方々は、もうwebには出てこられなくなってしまって・・・。
      ちょっと寂しい気がします。

      生き残り戦みたいなのが無いのですけれど、寂しくなってしまうので
      少しずつやっていきたいと思います。

      旅行記、良かったら読んでやってください。
      ありがとうございました!

  2. kee のコメント:

    ブログ始めて15年にも成るのですね!私がヨウちゃんと葵君を知ったのは確か風を飼い始めて他にコミドリを飼っていらっしゃる人が居ないか探したときだと思いますから10年になりますか。その頃は未だコミドリ飼いさんは少なかった気がしますので葵君の話を参考にして風を扱っていました。

    でも大きなヨウちゃんと一緒に居る葵君とビビリのオカメしか居ない家の風では俺様度が違ってきたようですね(^o^)

    綺麗な空ですね~❤
    そして人なつこい人たち。でもその方々の笑顔はyukiさんが引きだした笑顔なんですね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      はい、途中数ヶ月休んだ事もありますが。もう15年経つみたいです。
      コミドリって、私より前に飼育されている方は知っている限りで2人居られました。
      でも、大々的にwebをやっている方は1名だけでしたね。

      一時期、葵君可愛い~!我が家もお迎えしちゃいました!!ってのが相次ぎまして(笑)
      某鳥専門店にリベート貰えるよ!って言われた事がありました(^-^;
      それほど、マイナーな鳥だったみたいです。今は、コミドリ仲間が増えて嬉しい限りです。

      風ちゃんと葵とでは、俺様度が違いましたか。
      これまた、面白いですよね。コミドリでも人間と同じで、環境で性格は大きく変わるものですね。
      私も、最近では色々なお宅のコミドリさんを拝見して参考にさせていただけて感謝してます。

      最後にとても綺麗な空に恵まれて、雨期でもラッキーでした。
      私の接し方が天然らしくて、色々な良いお顔を拝ませていただいております♪
      各地でのご縁にいつも感謝しています。ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    バリは年配の方も英語話せるんですね!?
    日本人は、私もですが、照れてなかなか話せませんよね
    この前もニュースで日本に来た外国人が言ってました
    日本は英語が通じないって。。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      どうなのでしょうか?
      やっぱり、話せるのは40代からかも・・・という感じですね。
      観光に携わった事の有る方だと、ご年配でも英語を使いますね。

      日本人と違って、見た目がかなり年配に見えるので(^-^;
      多分、私のブログに出てこられた方々はほとんど40代止まりな気がします。

      東京なんかだと、若い子は本当に平気で英語で話しかけられると
      英語で返事をしていて凄いなぁと見ています。

    • yuki のコメント:

      余談ですが・・・最終日に市場でお会いした女性達は皆さん現地語です。
      私が出会った50代以上は、やっぱり英語は駄目でしたね。
      YesやNO、Halloくらいは通じますけれど^^;

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA