コミドリの換羽の不思議

いつも不思議に思うのが、ヨウの換羽の直後の毛の状態と、葵の毛の状態がかなり違う事です。
ヨウは、筆毛が解れた直後でも羽は艶々フワフワ。
葵は、筆毛からでてくるとボロボロくにゃくにゃ真っ黒。
これが、日を追うごとに緑に変わって艶やかに伸びて来ます。

これって、我が家の葵だけでは無い気がするのですが・・・。
他のお宅のコミドリさんはいかがですか?

DSC_0496

DSC_0495

特に、風切り羽とその上の部分の羽が気になります。
お迎え直後の換羽で、葵がPBFDでは無いかと心配になりお迎えした店舗に電話したことが有ります。心配で聞いただけなのに店長さんに喧嘩腰に怒られ、ショボンとした嫌な思い出です。

そんなこんなで、この子の換羽直後は本当にみすぼらしいです。
今回はスムーズに換羽が終わりかけているため、思ったより元気で安心しました。
前回、前々回とが激トヤで体力を消耗しているのが見て取れたのでほっと一安心です。

可愛い顔をしていたので、暗い室内でF値あげて撮影したら・・・浅すぎたという写真をペッタン。
なかなか我が愛鳥ながら、可愛い写真を撮るのが最近難しいです。
リアクション大きすぎて、なぜか凄いアングルばかりになっている為です。

DSC_0497

お年頃なのか、嬉しくなったりすると突然ガブリになり。
手を引いても、追いかけてきて徹底的に噛みつくので(><)
先日も4箇所こんな状態に。

_DSC1825

_DSC1827

今日は、噛みつかれまいと逃げたら・・・葵を振り回してしまい。
危うく、怪我させかけました。

こういう所は、コミドリって難しいなぁと思います。

反面、ヨウムも興奮し易いですが半止め(甘噛み)が出来る所が違います。
時々、興奮し過ぎて噛みが強い時も有りますが余程で無ければ出血まで至りません。

噛みつく動作は俊敏なのですが、完全に食らい付く迄行かないのが面白い所。
そういう意味では、理性と理解力があるのだと感心しています。

DSC_0498

まあ、椅子に座っていると靴下引っ張ったり、スカート引っ張ったり。
手に食らい付いて、なぶったりするのはちょっと困りものですけれどね。

取りあえず、前々回は2羽とも換羽に体力を使ってしまって心配でしたが。
今回は、上手に換羽が終わったようで安心しました。
この差はどこから来るのだろうかと、いつも思うのですが理由がよく分からないのです。

大体は、ペレットとシードの量もほぼ固定ですし。
違うといったら、天然の栄養素を与えているかどうかかも知れません。

鬼胡桃(なぜか鬼でないと駄目みたい)や、デーツなどを与えていると良い気がしてます。
やはり、ペレットだけに頼るのも良く無いのね・・・と思って居る今日この頃です。

カテゴリー: 仲良し2羽, 健康管理 パーマリンク

コミドリの換羽の不思議 への5件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    あれれれーーー、痛そう~^_^;

    我が家も時々流血してます
    ななは、かまって欲しくないときに
    捕まえようとすると、結構強く噛みます
    本気噛みではないですけどね。痛いです。

    風はたたたーっと後ろから走ってきて
    足を噛んだりしますが・・
    なんなのか分かりません。^_^;

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!やっと、カサブタになりました。
      痛かったです!><!

      構って欲しくない時に流血、ありますね!
      確かに本気噛みで無くても、かなり痛いですよね。

      ちなみに、我が家のヨウも良く足に寄ってきてます。
      気をつけないと、踏みそうです。
      どうも、動く物に飛びつく修正が有るのじゃ無いかと思ってしまいます(^-^;
      猫じゃ有るまいし~!とは思いますが。

  2. halrun のコメント:

    葵君の羽の成長は蝶の羽の様な感じなんですね。家はどうだろう?何せ風切り羽以外人間がほぐしてしまうので(^0^)。どちらかと言うと春の方が葵君に近いかも知れません。

    かなり流血してしまいましたが4か所は打撃ありますね。鳥に噛まれると結構いつまでも痛くないですか?我が家は3歳過ぎた頃から血が出る程は噛まなくなりました、と言うより飼い主怖いのか、もしくは人間の痛い強さが分かって来たのかは不明ですが、「痛いよ!」とぎろりと睨むと「わかってるよ!」と言い訳をしております(笑)。やんちゃコミドリはつい力が入り過ぎちゃいますよね。

    ヨウちゃんいたずらっ子の顔してますね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!そうなのです、蝶の羽みたいですよね(笑)
      最初は、昆虫嫌いとしては蝶の姿を彷彿させて気持ち悪かったです。
      春ちゃんが、そんな感じなのですか。それまた面白いですね!

      そして、流血で4箇所は・・・本気で泣けます。
      かなり腫れますので、上手く物が握れなかったりと辛かったです。

      葵も大人になって咬まなくなって来たのですが、発情が強くなる時期になると
      容赦無く咬むので要注意みたいです。
      我が家も悠ちゃんと同じく、言い訳しますよ。何言ってるのか不明ですが
      「ウギャギャギャギャギャ ウギー!」とか抑揚付けて小さい声で言います。
      面白いものですね。

      ヨウは、一日中悪戯を探してますから。
      有る意味葵より、目が離せない甘えん坊です。ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    痛そうですね(>_<)
    風は大分噛む力加減が分かってきたのか最近は余り流血しなくなりましたね(^^)
    でも娘達が来て大興奮状態に成ると流血します。

    風は現在毎日ボロボロ抜けてますがそんなにみすぼらしくは無いですね。今日も大きい羽では尾羽2本と翼が抜けてました。体の羽毛は山盛り抜けてます(^o^)
    そお言えばサフラワーや麻の実をあげて居なかったときは換羽の時期はボロボロだったです。

    ヨウちゃんのいかにもいたずらっ子のお顔が可愛いな❤何をしてやろうかとワクワクして居るみたい。

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA