盗人ヨウム

最近、ヨウちゃんの盗人っぷりが激しくなって来ました。
なぜか、葵のケージに入り込んで餌を食べるのです。

葵がケージに居よう、居まいと、関係無しらしいです。
餌食べて、食べ終わったら葵のテントに穴を開けたりこわしたりする。

やめてぇええええ(><)

昨日も怒られるヨウちゃん、どうやら怒られるのが面白いみたい。
困った子です。

_DSC1813

リラックスタイムで、ごろーんと横になって本を読んでる時も・・・。
寄ってきて、真横で一緒に本を眺めるヨウ。
可愛い~!と思っちゃ駄目です!(笑)

ちょっと動いたら、踏んづける所にウンPをして逃げますからね(笑)
人間の導線に、こっそりと巨大ウンPを仕込むのが楽しいらしいです。
踏んづけると
「うわぁあああああ!!!踏んだぁあああああ!!!」
叫ぶと、嬉しそうに踊る変態ヨウム。
こらこら(怒)

昨日は、少し目を離したら・・・ヨウムがコウモリに変身してた。コラコラ。

_DSC1808

お目当ては、これです。
パパの書類類が入っているクリアーファイルの入っている入れ物。
穴を開ける「パチン!」という音がしたので急いで撤去。

_DSC1814

「こら!止めなさい!降りなさい!」
起こったら、頭を振って抗議。

_DSC1806

このまま、降ろそうとしてもガブガブ男になるので放置したら
困ったらしく・・・。
「おーい!呼んでるだろぉ!オイ!」
呼ばれました(^-^;
困るなら最初から止めなさいつーの。

ヨウムって、コミドリと違って登って降りられなくなる率が高いです。アホだ。あはははっ。
今のお家は広いので、2羽用に一部屋使っていて(笑)
2羽の好き放題になっているので、汚し方が半端ない!
ただ、ダンナの書類や。洋服のハンガーラックなどは鳥部屋に置いてあるので
悪戯されない工夫が必要です。

時々綺麗にしないと、大変な事になりそうです。

**********************************************************

さて、先日は地元空港の空の日に行ってきました。
昼の部は、めっちゃ人が少なくて気の毒な程でした。

空港まで歩くと大変なので、プチ山登りなので(^-^;
12時半から開始なのに、11時前のバスで空港に向かいました。
次ぎのバスが12時半過ぎなので間に合いません。

DSC_0666

それなので、早目に行って写真撮影ていました。
前回、ターミナルの展望台から撮影していたら柵が邪魔で撮影しにくかったのです。
どこか撮影し易い場所が無いか、探していたら見つけました!

ここ(笑)

DSC_0664

上に登ってみると、ありゃ?少し高さが足りない。
横を見ると、既に朽ち果てる寸前の福江島を模したコンクリートのオブジェが横にありました。
あ・・・これ、こっちを見る展望台だったのね。
飛行場見る為の展望台だと思ったわ(爆笑)

と言う訳で、苦笑いしながら空港の飛行機撮影。
といっても、1便しか来ないけど・・・見学会まで(笑)
普通の空の日は、エプロンで展示があったりするのだけれど何も無いみたいなので
ここで飛行機見ているしか無いんだなぁ~。これが(^-^;

結果としては、高さが低いので少し入るのですよね柵が下の部分に。

DSC_0576

写真は、出発点検前の機長さん。
飛行機って、基本的に大きい物も小さい物も出発前に機長自ら外回りを点検するものなのですよ。

ちなみに、柵だけでなく何本か有る椰子の木が邪魔(笑)
上に覆い被さってきている木の枝もNG。
ここの空港、他に良い撮影ポイントが無いものですかねぇ。

DSC_0648

まあ、面白い機材も少ないので行かないから良いですけれど。
我が家からだと、お腹しか見えないから飛行機写真にならないのですわ。

さて、そんなことをしている内に見学会の時間となりました。
この手の空の日行事、どこの空港もほぼ親子対象なので・・・。
大人でもOKと聞いて、速攻応募したのよね♪

入り口に行ったら、名簿が私の名前が一番上でちょっと恥ずかしい(^-^;
「航空局の庁舎内は、全て写真撮影不可能ですのでカメラとスマホは所定の位置に置いてください」
とのこと。セキュリティー厳しぃいいいい。
見学行く前に、撮影できる機器は持って行けなかったです。
まあ、当然と言っちゃー当然ですけれどね。

その後、管制塔見学。
思ったより見学時間が長くて、管制塔で大興奮(笑)
意外と、ラフな雰囲気で色々と気さくに職員の方が話しかけてくれました。
なかなか良いんでない?

というか、こう言っちゃー駄目でしょうけれど。
管制塔で仕事していると言うだけで、魅力的に見えるのは航空ファンの色眼鏡が
掛かっているからなんでしょうねぇ。これは危険だ。
働く男は、どなたも格好いいですね(^^; ← コラコラw

その後、空港の無線やら色々な機器を置いてある機械室に案内して貰って
凄いもの使ってるなぁ~と感心。
こりゃ、我が家のブチブチ切れる航空無線と比べちゃ駄目な訳だわと思う。
どこ見てるんだろう・・・施設見学なのに(爆笑)

その後、荷物を持ってターミナルビルに移動。
ここからやっと撮影可能!
ただし、保安所は撮影不可。

結構、航空業界はセキュリティーが厳しいです。

まずはANAさんの説明。

DSC_0699

次ぎに、保安検査所を通ってセキュリティーの説明。
飛行機乗らないのに、例の金属探知機を通ってカメラでピー!警報が鳴るって(爆笑)
どうやって、危険物が見えるのかも見せて貰ってなるほど~。って感じ。

そこから、搭乗口を通って・・・この空港は徒歩で飛行機に向かうので。
エプロン(駐機場)に出る所から、駐機場に歩いて出ます。

わ~い!制限区域侵入~♪(笑)

DSC_0711

何と!今日の為に、長崎の大村基地から救助ヘリが飛んできているそうです♥
きゃぁああああ><。

本当は、県の防災ヘリも来る予定だったそうですが。
実務出動になってしまい、キャンセルだったそうです。
残念ですが、人命優先なので仕方有りません。

ジャーン!レスキューヘリーです♪

DSC_0765

素敵ぃいいいい!!きゃぁあああああ!!!

離島には、高度な救命施設のある病院が無いのですよ。
だから、急患は長崎にヘリで搬送する事になるのですが・・・。

ヘリでも色々な種類がありまして、ドクターヘリは日中しか飛ばないのです。
あと、日中でも激しく視界が悪いときとか荒天過ぎる時などはドクターヘリは飛べない訳です。

夜間や、荒天過ぎる時にやってくるのがこのレスキューヘリです。
真夜中に、重低音響かせながら飛んでくるこの飛行機。
こんな近くで、まじまじを見られるとは思っていませんでした。
メディックの方も同乗されているのですね、凄いなぁ。

しかも、撮影可。操縦席にも、後部座席にも乗り降り自由!
救助道具も触ってOK!

ひやぁああああ><
倒れそうなうれしさ!!

隊員さんによる、救助器具の説明。

DSC_0724

DSC_0732

DSC_0726

その後、吊り上げ救助の器具に入って疑似体験したり。

DSC_0750

鬼怒川の救助でも使われていましたが、これ・・・結構背中とかが当たった部分が痛いの。
硬い素材でした。このくらいしっかりしてないと、抜けちゃうんでしょうね。当然ながら。

その後、操縦席にも座らせていただきました。
想像以上に狭い!!大変ですね・・・こう言うお仕事も。

DSC_0741

その後、ANAさんの除雪と、着氷防止液を撒く機器を見せて貰います。
こりゃ凄い!
DSC_0786

そして、飛行場用の消防車も見せていただく。
放水したは良いけれど、風の流れがヤバイ!!!(爆笑)
見学者が、駆け足で避難~♪ナンチャッテ。

予想と違う方向に水が流れて楽しかった!えっ!?
そこですか???

DSC_0824

その後、定期便の出発と救助ヘリの帰投をエプロンで見学して終了。
レスキューヘリは、一度戻って来てくれてローアプローチ。
しかも、機体を左右に振って「バイバイ!」機動まできゃぁああああ!!!でした。
厳しい任務と訓練の中、ありがとうございました!

DSC_0854

02

定期便は、お手振りしていただけました!!

DSC_0850

何となくお気づきかと思いますが・・・。
この日、国境の近い五島は光化学スモッグとPM2.5が酷くて霞んでいました。
殆どの写真が、加工なしでは使えません。

DSC_0981

DSC_0999

ローアプローチだと殆ど見えないよね(^-^;

DSC_1040

DSC_1047

画像処理すれば見えるけれど、結構厳しいなぁ。
コンデジだと、完全にOUTだよね・・・これ。
つーか、いつも思うけれどカメラの性能って凄い(笑)
人間の目は、カメラより良いけれどね。

そして、一度解散~!

その後、空港の営業が終わった後に滑走路をウォーキングするという行事。
夜の滑走路って、誘導灯が綺麗なんですよね~。

職員の方の説明を受けながら、迷子にならない様にロープの中を歩きます。

まずは、ターミナルビルの前からバスに乗って滑走路の端まで移動しました。

DSC_0491 (2)

もう何度もお顔を拝見している、地元ケーブルテレビのカメラマンさん。
私のカメラに興味津々でらっしゃいました。
さすが、動画と静止画の違いはあるけれど機械物にご興味がおありなのでしょうね♪

DSC_0493 (2)

滑走路端に行って、ここからウォーキング開始です!
サービスで、全部滑走路の電気を消してカウントダウンで無線で聞いていて「ゼロ!」で
一斉点灯!!めっちゃ綺麗でした。niceアイデア!!!

DSC_0509 (2)

各種、設備の説明を聞きながらビルまで戻ります。

こんな感じで、滑走路の電気が付いているなんて知らなかったです。

DSC_0495 (2)

綺麗に並んでいるのも面白い!
赤色は基本、滑走路の端に有るんですよ~!とか。

広島空港で、アシアナが引っかけた施設はあれですとか(苦笑)

その後ろから、お偉いさん職員さんたちがロープを持って付いてきます。
楽しそうに歓談の声が聞こえるのですが、名前の後ろに付く肩書きが凄すぎる。
「●●次長、ちょっと良いですか?」とか
「それは、●●所長に聞いて下さい」
「●●先任、お願いします!」とか・・・皆さん偉い人みたいですね(^-^;

昼の部からご一緒させていただいていた空美ちゃんが
「楽しそうな職場ですね、あの人たちがトップだとしたら雰囲気良いでしょうね」
なんて、笑っていました。聞こえなかったでしょうね(笑)

DSC_0506 (2)

水捌けと、タイヤが止まりやすくなるように作って有る溝を見せて貰ったり。

DSC_0498 (2)

進入時の角度を示す、灯りを見せて貰ったりしましたよ。
下が白いランプで、上が赤いランプ順番に角度が変えてあるので赤と白の見える
組み合わせで進入角度が正しいか判断できるそうです。

このランプも、思いっきり霞んでますね~。大陸からの公害酷いなぁ~。

DSC_0513 (2)

そして、ターミナル前到着~!!

DSC_0535 (2)

とても楽しかったです!
こんな空の日だったら、毎年参加した~い!!!
大満足の1日でした。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 管理人の日常 パーマリンク

盗人ヨウム への6件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    空の日、楽しそう
    夜まで見せてくれるんですね~
    操縦席にも座れて、、いいですね!

  2. yuki のコメント:

    >keiさん
    こんにちは!空の日、楽しかったです^^。
    福江空港は特に、夜のcloseが早いので出来るのだと思います。
    操縦席、狭くてびっくりでした。

  3. kee のコメント:

    ヨウちゃん食欲爆発してますか(^o^)
    でも葵君のテントを壊してしまうのは困りものですね!
    爆弾おとして踏んだ人の反応を楽しんでいるなんてやはり頭良いですね~!

    重そうな体を支えるの大変でしょうね(^o^)
    降りられなくなって呼ぶ所が又可愛い❤

    夜の滑走路を歩くなんて楽しそうです!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!ヨウがあの嘴で壊したら、ひとたまりも無いので困っています。
      爆弾は・・・利口すぎて驚きますよ。
      時々、逃げる様な振りをすて誘導しますから。ニヤリという態度をしている時破棄を浸けるようにしています。大体、地雷が有りますから。

      夜の滑走路は思ったより綺麗で、楽しかったです。
      1時間半ほどの距離でしたが、あっと言う間でした。

  4. halrun のコメント:

    こんにちは!
    ヨウちゃん元気で良いですね。両足でご飯入れをわし掴みしているヨウちゃんは何だか自慢げですね。
    我が家もおにぃちゃんが直ぐに悠のケージに入り込んでご飯を漁っています。私に怒られ慌てて出て来る事もありますが、悠が「俺の部屋に入るなぁ~!」と追い出し転がる様に出てくる事もあります。葵君はヨウちゃんが入って来ても構わないんですね。

    そしてこうもりヨウちゃん、脚力強いですね。でも降りれないと呼ぶ所が可愛い♪実は降りられるけど甘えちゃうとか?

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!ヨウはいつもこのスタイルで餌を食べています。
      自分のケージでもこんな感じなので、ヨウムのモモシキって素敵♥
      なんて、思って居るのです。

      さて、halrunさんのお宅でもお兄ちゃんが悠ちゃんのケージで盗人ですか(笑)
      やっぱり、人のケージの中の餌は美味しく見えるのでしょうか。
      我が家の場合は、葵は全然平気でして・・・ヨウのケージで餌を食べ始めます。
      まあ、時々怒っている事も有りますが(笑)
      面白い関係ですよね。

      そして、ヨウの脚力は凄いですね。
      指1本でも、吊る下がりますから(^-^;
      この状態でいつも色々な場所で威張っているのですが・・・。
      結局降りられないのが面白いです。
      放っておくと、落ちてくるので仕方なく救助です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA