夏に逆戻り?

秋めいてきたというのに、我が家は暖房無しで22時過ぎでも28℃を越えてます。
ヒヨコ電球を出したのに、全然活躍していない状況に苦笑いです。

集合住宅の面白い所なのですが、真下のお宅が異常なほどに暖房を付けると
真上の家は恐ろしく暖まるのです(^-^;
以前、千葉に住んでいた時に真下のお宅が高齢者の方でして、冬になると
ガンガンに暖房を付けるのでかなり暖かかったのです。

さて、現在の住まい。
福江のお家は、どうやら真下が乳幼児のいるお宅でアホみたいに温めている模様。
時々いらっしゃるのですよね。
半袖で過ごせるくらい温めないと子供が風邪を引くからと仰る親御さん。

逆に風邪引きやすくなるし、弱い子になりますよ。
と言いたいけれど、余計な事は言わない事にします。
有りがたいけれど・・・暑いです。
10月に室温28度とか有り得ないから~!!
現在22:12ですが、室温28.4℃ですから。

有りがたく、暖房の熱を頂きます。今年は光熱費安く済みそうな予感です(^-^;;

さて、そんなこんなで換羽の真っ最中で寒がっていた2羽ですが。
ヒヨコ電球で温め始めたと思ったら、突然室温が上がったので
震える必要も無くなったみたいです。

良いんですけれどね・・・体調を崩さないかの方が心配です。
現実問題として、私が秋なのに夏バテ気味になって今日は昼しか食べてません。
窓開けると寒いし、困ったものですわ。

ついでに言うと、五島は陽射しがまだ強いです。
ヘタすると、気温は低いのに直射日光の当たる場所に行くと熱中症になりそうなレベルです。
室内が暖かいので、ベランダの日光浴で温度差が出来ないのが嬉しい所です。
今日もマッタリと、ベランダで2羽で日光浴をしていました。
葵は、所定位置で胡桃を食べていました。
鬼胡桃なので、葵でも十分持てますね。

DSC_0400

今日もお散歩して来たのですが、アイスコーヒーが飲みたくなりました。
7月から始めた「なんちゃってライター業」も様になってきて、
座りっぱなしでPCの液晶を眺める時間が増えてきました。
目を休めるには景色を見ながら歩くが一番なので、
近所を歩き回る時間を作っています。

暖かいので、豆苗の伸びも早い早い!
豆苗好きのヨウちゃんも、食べる速度が間に合いません。

DSC_0353

DSC_0348

天高く馬肥ゆる秋ならぬ、天高く鳥肥ゆる秋で・・・食べまくる2羽。
太らないと良いですけれどね。

安納芋が、近所で普通に収穫されるのでお安く手に入ります。
昨年は茹でていましたが、今年はラジオで教わった方法でアルミホイルを巻いて
コンベクションオーブンで焼いてます。ホクホクで、大喜びです。

DSC_0342

DSC_0346

ただ、葵君が欲張って急いで食べるので時々喉に詰まるのか苦しそうにしてます。
落ち着いて食べましょうね。危ないので。

詰まったら、水を飲むんだよ!と、2度ほど教えたら水を飲みながら食べてます。
お利口さんです。

ちなみに、五島も蜜柑がお安いです。
甘みは少なめの酸味の強いタイプですが、これから甘くなっていくのかしら?
どうやら、長崎で蜜柑が採れるらしいです。

先日、段ボールの中に転がして置いた蜜柑をヨウが盗んで行って
丸かじりしていたので・・・買ってきたら農薬除去剤で綺麗にしてから
新聞紙の上に並べて置いて勝手に食べて貰ってます。
完全に、飼い主手抜きです。
パパには「ヨウムはメジロかよ!」と笑われております。

DSC_0356

そんな2羽ですが、以前の関係に戻りつつあります。
在宅ワークしている私が、遊びに来ても余り構ってくれないので(^-^;
またヨウちゃんといちゃつく時間が増えてきました。

パソコンに向かっていると、肩に来るのですがしばらく一緒に
パソコンの画面を眺めてサーッと戻っていきます。
私も遊びに来てくれると寂しく無いですし、離れて遊んでくれる時間があると
助かるし良い感じでこのままいてくれるといいなと思っています。

Twitterなどで、地元静岡のお友達と交流していますと五島と季節が半月くらい
違う感じです。まだ、場所によっては朝顔が咲いているし。
やっと、金木犀が香り始めました。

このお花も綺麗でしたよ♪

001

散歩の途中に、新規オープンのお店を発見!
なんか、お洒落じゃーん。

01

06

今日のお昼は、こちらにしました♪

07

ちなみに、五島にあるゲストハウスさんが夜だけバーになるそうでして。
現在プレオープン中というので、覗いてきました。あ・・・昼間ね(^-^;
昼間は、寝具店なんですよ。面白いですよね!

08

来年の世界遺産登録候補になっている五島市です。
少しずつ、お洒落なお店が増えてくると思われます。
離島侮りが足し!となる様に祈っています。

DSC_0389

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常 パーマリンク

夏に逆戻り? への4件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    階下の熱で28度!
    すごいですね。(^_^)

    五島列島、世界自然遺産に登録申請しているんですね
    登録されたら、、賑わうでしょうね~。

    • yuki のコメント:

      こんにちは!階下の熱が伝わりやすいのが、集団住宅の特徴ですね。
      暖かいのは助かりますが、夜には暖房を切るので温度差を無くすのに苦労しています。

      世界遺産登録は、今年は長崎の方が登録され観光バスが足りないほどらしいです。既に教会の見学事前登録制度にして混乱を招かないようにしているようです。こんな土地で、沢山の方が訪れたらどうなるのか想像するだけで怖いです(笑)ありがとうございました。

  2. kee のコメント:

    この時期に28度はきついですね~(>_<)外気温との差がありすぎるのもね~!
    上が28度なら下のお家は何度位なんでしょうね?
    昔の萩原家の室温が真冬で30度有りまして部屋の中は半袖でしたがそんな感じでしょうか(^^;)でも居間だけでトイレや寝室は寒かったから体調崩しそうでした(-_-)
    私なら暑くて窓全開にしてますね(^o^)

    日が出ると直射日光が熱いの良く分かります。北海道も日差しが強いですからね。

    葵君もヨウちゃんも美味しいお顔全開ですね。秋は美味しい物がいっぱい有るので人も鳥も体重が増えるのが怖いです!
    風が東京で初めてブドウをサックリと囓り(今までチミチミ囓り)、ミカンも食べました。よっぽど美味しかったのでしょうね(^^)

  3. yuki のコメント:

    >keeさん
    こんにちは!意外と、半袖で過ごしている可能性大ですよね。転勤族ばかりなので、北海道出身の可能性も有りますから。温度って、実際の室温より上に暖かい空気が登りますからそんなに高い温度でないかもしれません。

    今は、天窓を開けるなど調節しつつ過ごしやすい状況を模索しています。風が強い土地なので、窓を開けると気温は低くなっているので寒いのです。困ったものです。

    美味しいお顔は可愛いのですが、何でもかじり癖がついて目が離せません。美味しいものには、鳥たちは目はないですから(笑)風ちゃんも同じなのですね!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA