急に涼しくなった!

ここ数日、急に朝晩涼しくなりましたね。
夏からずっと窓を開けっ放しにしていましたが、さすがに窓開けたり閉めたりしています。

鳥たちも、一気に換羽に突入。
部屋の中、ポワ毛舞いまくり。ヨウムの脂粉飛びまくり。
葵の換羽時のイライラ毛引きも開始~。

どこを見ても2羽の毛が落ちて、部屋が凄い事に・・・。
皆さんのお宅も同じ様な感じなのでは無いでしょうか。

ヨウムの換羽は、一気に綺麗になるのですが。
良く言われるのが、緑の毛色の子は激トヤになる上に生え替わるのに体力を必要とする。
しかも、時間が掛かる。
と言うお話、どこまでが本当かわかりませんが昔から良く言われる事です。

葵が完全に緑の子の激トヤなタイプみたいです。

と言う訳で、一部抜いたのか抜けたのか分からない状態で禿げていたり。
トゲトゲ筆毛状態でかなりみすぼらしくなっています。

なぜかよく分からないのですが、痒さで堪らなくなったのか。
私の手に頭を擦りつけて、痒いを主張中。
仕方なく、ほぐほぐしてみたのですが・・・下手で痛いだけの模様。

ヨウの遊び場に、スーパーで大きめの段ボールを貰って来ていたのですが。
何を思ったのか、雄叫びなのか喜びの叫びなのか分からない声を挙げて・・・。
ヨウちゃんの遊んでいる、段ボールに突入して行きました(--;;

あのぉ・・・兄ちゃんと遊ぶの飽きたんじゃ無かったんですか???葵さん。
まあ、2羽で遊んでくれた方がこっちは楽だし。助かりますけれどね。
段ボールの中で「キュウキュウ」可愛い声を出していたと思ったら、速攻戻ってくる葵。

あのねぇ、君は浮気性だね。
ということで、ヨウと私の所を行ったり来たり。

毛繕いが必要になると、ヨウの所へ行き解して貰い。
いちゃつかれそうになると、逃げてくるらしい。都合の良いヨウムになっています。

DSC_0392

なんだか、2羽の「梱包の状態」を聞かれている気がして気になる(笑)

それでも嬉しいらしく、ヨウは幸せそう(^-^;;
何やら健気な状態になっています。

そんなこんなで、換羽が始まった訳ですが。
元気な羽の為に、少し多めに日光浴させています。

葵のケージのテントは春夏用から、秋冬のテントに変更しました。
換羽が遅いので、薄毛状態では寒いだろうと一足早く変えました。
春夏用は、ヤフオクで購入してとても良かったのです。
そこで、秋冬用も同じ方の物をお願いしました。

恐がりの葵も、1時間程度で入ってくれて助かります。
この方の作られるテントは最高です。
寒ければ、自分でテントに入って暖を取る事でしょう。

DSC_0053

イイネ、葵君!というと、眩しいのかこんなお顔して可愛い。

DSC_0058

コミドリの瞳は、またヨウムと一風違うなぁ。
どちらかというと、ボウシインコと似ているかも。

DSC_0055

最近、ヨウが葵のケージでカエル君を弄っているのでヨウにも大きめのカエルちゃんを提供中。
「ヨウちゃん、嬉しいね~。葵と一緒だよ。
 カエルちゃんにチュゥしてご覧」
って言ったら、一生懸命カエルちゃんに「チュッ」って音を出してチュゥしてた(笑)

DSC_0063

こんな季節だからか、葵が今朝から少し変。
突然飛ばなくなりました。
朝「おはよう!」って起こしてテントから出てきて伸びをしようとした瞬間。
「ギャァ!」と凄い声を出して痛そうに肩をすくめました。

人間で言う所の寝違えたか、筋を違えたのだと思いますが。
少しだけ心配です。

葵は過去にも、心因性で飛ばない時期が数ヶ月続いたりしましたから。
しばらく、飛ばないで床を歩く子になるかも知れません(苦笑)

*****************************
さてさて、余談です。

五島に来てから、目新しい物が多くて楽しんでいますが。
4月からずっと目について仕方なかったゆるキャラ「つばきネコ」。
遂にグッズを買ってしまいました(^-^;;

こう言う物って、基本買わない人なのに珍しいです。
今日のお昼のガパオとお供のスープの写真です。
マグカップがつばきネコですね。

DSC_0391

そういえば、今頃向かいの公園でアメリカデイゴが咲き始めました♪
沖縄のデイゴは初夏に開花するだけですが、これは2回咲くみたいですね。

DSC_0009

赤い花は、情熱的で良いですね。

五島に来てから、色々な物が少しずつ動き始めて順調に整ってきている感じです。
感覚としては、学生から社会人になって自由が出来る様になったときの感動に似ている。

色々と書くと、毒舌blogになってしまうので書きませんが。
長年の一番大きな悩みを解決できたので、しばらくは幸せを感じていられそうです。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

急に涼しくなった! への8件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今日は!
    其方も朝晩冷え込むようになって来たようですね。
    此方は今気温が上がったり下がったり忙しい状態です。昨日朝は3度で一番低かったですが昼間は快晴で気温上昇。部屋の窓を開けないで居たら28度まで上がってしまいました。外気温はそれほどでは無かったと思いますがでも暖かかったです。
    しかし今日は朝5時半に9.5度でしたから昨日より暖かいなと思って居たら、日中も9.5度のままで昼頃からストーブを焚いてますね(^^;)

    風は翼とか尻尾は毛抜け終わったみたいで今は小さな羽毛がボロボロ抜けてます!

    葵君はちゃっかりしてますね(^o^)でもそれでヨウちゃんが喜んでいるなら丸く収まってますね!

    カエルちゃんにキスしているヨウちゃん可愛いですね❤ちゃんと此方の言うこと分かっているのですね。
    風小屋にもカエルちゃん入れて有るのですが怖がらなくは成りましたがちょっかいも出してないです(^^;)せっかく頂いたのに寂しい!葵君や悠ちゃんのようになって欲しいな~!風は相変わらずsusuを背負って寝てます(^o^)

    五島の生活楽しんでますね !デイゴの花も綺麗です。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!こちらの冷え込むと、北の大地の冷え込むは訳が違いますね。
      それはストーブの出番です。我が家は、どうでしょういつ頃から暖房器具が
      必要なのか今年は初めての冬なので気をつけないとなりません。
      今日も、取りあえず五分袖で過ごせています。

      風ちゃんは、一足早く着替えが終わりましたか。
      コミドリの換羽は、気になりますよね。

      さて、葵のちゃっかり具合には飼い主苦笑いです(^-^;
      それでも良いというヨウは、本当に健気で可哀想になります。

      カエルちゃんにキスしている、ヨウはかなり笑えました!
      ここまで言う事を分かっているとは・・・可愛すぎて悶えたアホ飼い主です。
      風ちゃんは、やはりsusuが良いのですね。
      葵も、2つ入れると古い方に行ってしまうので入れ替え制にしています(笑)
      お試し下さい。可哀想かもですけれど(苦笑)

      五島の生活は、今までに無く楽しんでいます。
      デイゴの花は綺麗ですね、個人的には日本のデイゴの方が好きですが。
      この色は素敵ですよね!ありがとうございます!

  2. kei のコメント:

    ダンボールハウスの二人、可愛いですね~
    チュ!と言ってキスするのも可愛い。(^_^)/

    つばきネコのマグカップ、軽いですか?
    私、とても軽いマグカップを気に入って使ってたんですが
    そのマグカップに材質が似ているように見えます。
    この前、風に割られちゃったので、また買ってこなくちゃ
    と、この写真を見て思い出しました。^^;

    アメリカデイゴの写真、きれいです!

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!段ボールハウスに入っている姿、再度見られて嬉しいです。
      チュッ!は、キスするときは、こうするのよ~って教えたので、覚えたみたいです。
      とても可愛いです。

      つばきネコカップは、比較的重量級ですね。
      大量生産の物は、見た目がごつくて軽い物が多いみたいです。
      こちらは、窯元さんの物なので昔ながらの素材でどっしりとしています。
      可愛いのですが、味が有って・・・結構お高いです(^-^;;
      良い物が見つかると良いですね!

      アメリカデイゴは私も、こちらに来て初めて見た気がします。
      同じデイゴでもこんなに違うのかと、面白く見ています。

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんもヨウちゃんも換羽ですか
    我が家の息子たちは、いまいち換羽がいつなのかはっきりしません
    一応大きな羽は抜けた日にちを書いて保存しています
    そう言えば最近、タロの小さな羽が抜けています

    葵くんは頭のよいコですね。二股とはっ!(^_^)v
    yukiさんとヨウちゃんの間を行ったり来たりしているのですね
    でも寂しい思いをしていたヨウちゃんにはよかったですね
    タロも時々「キュウキュウ」言います
    だいたいケージの下の敷き紙の下に潜り込んだ時です

    ヨウムちゃんの瞳とコミドリの瞳、違いますよね
    タロの瞳は、コウ(メキシコシロガシラ)の瞳とも違います
    コウの瞳は大きくてまっ黒
    それに比べて、タロの瞳は黒い部分が小さくなったり大きくなったりします

    ゆるキャラ「つばきネコ」ちゃん
    独特の雰囲気をかもし出していますね
    イベントでの着ぐるみやマスコット人形もあるのでしょうか
    想像してしまいました(笑)

    マコミのコメントありがとうございました
    お返事がクローズでできるかわからないので、前に伺ったメールの方に
    送らせていただきますね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      おはようございます!
      はい、換羽始まりました。
      大きな毛もありますが、小さい毛がフワフワ飛んでいます。

      さて、ヨウと私に二股掛けて本当に葵ってやつは。
      と思いつつ、憎めなくてメロメロになっています。
      寂しい思いをしなくて助かるヨウと、家事がし易くなった私と。
      ベッタリちゃんが、半分になってちょうど良いみたいです。
      タロちゃんも、キュウキュウ言いますか!?
      あれは、コミドリ共通みたいですね。

      そして瞳はそれぞれ違いますよね。我が家はヨウも葵も黒目が小さくなったり大きくなったりします。それぞれ特徴がありますよね!

      つばきネコは面白いですよね、もちろん着ぐるみもありますよ。
      時々、島の内外で出没しているみたいです。
      私も4、5回逢ったことあります。

      マコミの件、丁寧なお返事ありがとうございました。
      では~。

  4. ヤス のコメント:

    こんにちは。
    寒くなったといういうか、夜と昼の寒暖の差が激しいというか。
    飼い主も朝出かける時は着込んで、昼は暑くて作業着だけになったりとか調整が大変。
    鳥達もやはり換羽で抜け羽は脂粉と共に舞い上がってます。(汗
    相変わらず葵ちゃんとヨウちゃんは仲が良いですね。
    梱包状態、イチャイチャですな。(笑
    QRコードはヨウちゃんの頭? (爆

    ご当地キャラはつばき猫ですか。
    まぁ神奈川の訳の分からんキャラよりはマシ。(^^;
    デイゴってこんな花だったんですね。
    ホント情熱的な赤だこと。
    そちらも、いろいろあるようですが事態がいい方向に進んでいるようでよかったです。
    私も再就職してまだ半年過ぎたところですが、ちょっと自分の思っていたような会社(TOPがですが)では無かったようで頭や体が潰れるまえに退散することにしました。
    久しぶりに心療所にも行って来ましたが、大変なとこに入っちゃったねって先生にも言われましたし。
    残りの人生、もうちょっと楽しく過ごせる路を探りたいと思ってます。
    ではまた。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは、そちらはまだ日中は暑いですよね。
      実家の周辺も多分、10月いっぱいは朝晩涼しい昼暑いですよね。
      確かに、ヤスさんは大変そうですよね。何か分かる気がします。
      鳥さん達が多い、ヤスさんのお宅では大変そうですね(^-^;

      2羽は、相変わらずというか。
      10日くらい、葵がヨウに近づかなくなってしまい。
      戻って来てくれてヨウはご満悦です。
      梱包状帯、いちゃついてあまり動かないので安全です(笑)
      ヨウの頭でQRコード読み込んだら脂粉で壊れそうですね(^-^;

      さて、ご当地キャラ。
      なんかよく分からないものが多いですよね。
      デイゴは、日本で言う物とは全然違いますが。これも綺麗です。

      そしてそして、ヤスさんも大変でしたね。
      再就職されたと伺った途端に、お休み無しですものね。
      やっぱり心配した通りでしたか。でも、早く離脱をご決心されたとのこと。
      先は心配でしょうけれど、体が一番ですよね。
      良い方向に動きますように。ありがとうございました!
      私も良い方向に動けそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA