菜っ葉大好きヨウちゃん

相変わらず、葵に無視され続けるヨウちゃん。
さすがに、少し可哀想になってきた飼い主です。

同じ止まり木に乗せてみたり、段ボールに入れてみたりしましたが。
葵が、サーッと出てきてしまうのでこりゃ駄目だ状態です。

その内、スイッチがONになって仲良くしてくれるとイイネ、ヨウちゃん(^^;

さてさて、そんなヨウちゃん。
いつも思うのですが、なぜか菜っ葉系が大好き。
夏前に、紫蘇を与えていたのですが葵がお腹を壊したので紫蘇をヨウに与えた
タイミングだったのでしばらくあげなかったら食べたかった模様。

紫蘇を家庭菜園から取ってくると、すっ飛んで来てかぶりつくヨウちゃん。
今は、もう紫蘇の時期は終わりに近づいていて紫蘇の実が沢山なっています。
醤油漬けにしようと、日々落ちる前に取ってくるのです。

すると、やってくるのがグレーな物体。
放っておくと、物凄い顔をしてばくばく食べています。

最初は、汚いよ!洗おうよ!と言っていたのですが。
農薬使って無いですし、雀とかも砂浴びで遊んでいる畑なので
「お好きにどうぞ!」と開き直っています。

_DSC1128

美味しい?凄い顔してるよ。
どうやら、今は紫蘇の実に夢中みたいです。
食い荒らされた実が、この後転がっていました。

_DSC1125

何度かに分けて取ってきているのですが、まだ2回3回は収穫出来そう♥

_DSC1129

またヨウちゃんが、狙うのでしょうけれど。
美味しいなら差し上げましょう。

しかし、こうやって居る時は可愛いのですけれど・・・。
葵に無視された鬱憤を、敷物で晴らさないで欲しいです。
結構高い絨毯なのですが、気が付いたらケバケバにされていました。
やめてぇえええ(><)

_DSC1130

色々と、悪戯しまくっているヨウちゃん。
ストレス解消に、破壊魔になているので目が離せません。

おまけ♥
最近なぜか、葵が頭をチョンと触ると「ぶみっ!」と言う様になりました。
そこで、旦那さんが「ワオン」の真似して「葵くん払いでお願いします!」とカードで
頭をちょんと触って遊んでいたので動画にしてみました。
良かったら「ワオン」を使うイメージで見てやってください(笑)

*****************************

さて、そんな鳥達を横目に飼い主たちは近くの島に遊びに行ってきました。
我が家の住む福江島から、海上タクシーで椛島という二次離島にお出かけです。
市の主催する、国の再生可能エネルギーの施設で海上風力発電の見学です。

どうやら、市のチャーターした海上タクシーでお出かけです♥
しかも、無料~!超お得!!

DSC_0229

DSC_0219

資料の入っている袋もお洒落。

DSC_0221

DSC_0220

お弁当は有料で用意してくれるという話しでしたが、我が家のダンナ殿
好き嫌いが激しいのでお弁当をコンビニもどきで購入してきました。

DSC_0222

長崎名物、トルコライス♪

近づいている台風の影響で、かなり波が高くうねりもあるとの事で
心配しましたが。取りあえず、何とか酔わずに済みました。
エチケット袋を配られて、ドキドキしながら・・・。
なぜか、大揺れの船内でおやつ食べる馬鹿夫婦。

窓が乗船していた時に空いていたので、そのままで居たら大波を被って頭から
潮水バシャーン(爆笑)ベタベタになりました(^^;

DSC_0250

外海はかなり荒れていて、見えて来た風車の近くも波が高く。
見学に船を停止するのは危険とのことで、旋回しながら見学。

船のワイパーを動かさないと、波で見えない程です。あははははっ。

DSC_0262

船の横っ腹から、大波喰らって大揺れで。
色々な物が飛び散ったり、まあかなりの悪条件でしたが楽しめました。

DSC_0277


you tubeから参考動画をどうぞ。
余りに波が高くて、全く動画は撮影出来ませんでした。
どこかに掴まっていないと、体ごと吹っ飛びそうな状態だったので(^^;
本来、船の外側に出て近づいて見学予定でしたが無理でした。あははははっ。

その後、椛島に上陸して発電された電力を同分配しているのかという説明を受けます。
まずは、椛島で使用して。
まだ余るので、隣りの奈留島に海中ケーブルで送り。

それでも余るので、発電された電力で水素電池を作っているとの事。
そちらの施設も見せていただきます。

発電所が戸田建設だと思ったら、水素電池は日立製作所。
さすが、田舎といえども政府の最新事業です日本を代表する大手企業が名を連ねます。

DSC_0301

関係者の方が、素人でも分かる様に説明してくださいます。

DSC_0305

ここで作成した水素電池で、動く日本初の水素船に搭乗させて貰えると言う事でドキドキです。
実はこの船、関係者は乗船していますが。
民間の人間は、一度も乗船したこと無いのですって。

正真正銘、日本国内で一番乗りです!!
キャァアアアアア!!!
ミーハーな私は大喜びです。

それにしても、椛島まで来ると海が綺麗ですね。

DSC_0293

5人しか乗れないそうなので、何回かに別れて乗船です。
我が家、一番乗り~♪

DSC_0316

一人ずつ、船のエンジン部分を見ることができます。
湾内ですが、やっぱり今日は波が高い!!
落ちないようにどこか持ってないと。

DSC_0317

普通の船って、エンジン掛かる時にバイクの様な音がするのです。
ブルーン!ブルブルブルブルブル!ブンッ!って始動しるのです。
その後、ガガガガガガガ言いながら動くのです。
しかも、排気が臭くてくらくらするし。慣れないと、排気で船酔いするのです。

しかし、この水素燃料船。
全く振動も音もしない!!!
揺れない、滑る様に動く!!!!

正直、船とは全く別の乗り物に感じます。
凄いなぁ、今の所2時間くらいしか走れないのでまだ実用化は難しいそうです。
クリーンエネルギーの船って素敵ですね。

その後、何班かに別れて乗るので1時間近く待ち時間があるので撮影しつつ。

DSC_0345

港の所にある、椛島の小中学校で島民運動会が開かれていたので見学(笑)
校舎でトイレも借りました。

DSC_0351

とても、こぢんまりとした運動会で色々と伺ってしまいました。
そうやら、小中学校でお子さんが1人しかいないそうです。
子供さんが5人ほどいらっしゃったので伺ったら、福江島からの助っ人との事。

我が家も、参加しませんか?と誘われてしまいました。あははははっ。

水素燃料船乗船後に、島を横断して隣りの港まで歩きました。
そこで、お弁当を頂き福江島に戻るという行程でした。
久しぶりに良く歩いて、良い運動になりましたとさ。

隣りの港も、漁業の町らしい雰囲気で良い感じでした。

DSC_0407

隣りの奈留島の高校生たちも、一緒に見学されていて。
賑やかな見学会で楽しかったです。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

菜っ葉大好きヨウちゃん への8件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ヨウちゃん、菜っ葉系がお好きとは、優等生。いいですね
    我が家の息子たちは、ちっとも菜っ葉系を食べてくれません
    農薬を使っていない紫蘇なんて、なかなか手に入りませんよね
    羨ましいです。売っている紫蘇は薬漬けと聞きますものね
    紫蘇の実も食べるんですね。ヨウちゃん、グルメですね
    私も大好きで売っていると時々買います
    塩漬けにして、ごはんの友として食べるのが好きです

    ケバケバ絨毯。悲しいですよね
    我が家はタロが破壊魔。ソファーがケバケバです (T_T)/~~~

    「葵くん払いでお願いします!」「ぶみっ!」
    笑わせていただきました~。かわいくて何回も見ちゃいました (^_^)v

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      はい、ヨウはなぜか青菜が大好きでキャベツや小松菜でも置いておくと勝手に
      切り刻んで食べていますので(^^;注意が必要です。
      葵は全然食べてくれないですね、紫蘇はやっぱり無農薬が欲しければ自分で
      育てるしか手が無い気がします。以外と簡単なので是非どうぞ♪

      紫蘇の実は、塩漬けも美味しいですよね。昔から良く作っていました。

      ケバケバ絨毯は本当にガッカリしました(涙)
      ソファーは無いので、やられませんがソファーの方が悲しいかもです。

      葵君払いはダンナが考えたのですが(^-^;
      何度やっても可愛いので、何度も遊んでしまいます。
      ヨウム払いは不可みたいです。ありがとうございました。

  2. kee のコメント:

    紫蘇を食べているヨウちゃんのものすごいお顔(^^)美味しいのですね~!
    家も今年は青紫蘇も紫紫蘇も虫に食べられること無く綺麗に育ちました。先日お義母さんが実をとって塩漬けと醤油漬けを作ってました!
    去年は殆ど虫に食べられまともな葉っぱが無いほどでしたから。紫蘇を食べる虫がいるとは思いませんでした。

    葵君払い・・可愛い❤ つい何度もやりたく成らないですか(^o^)

    海の青さが綺麗ですね~!
    風力発電は結構発電量が有るのですね。確か何処かに有る発電しない風力発電とは大違い!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!紫蘇は意外とお手軽に育ちますよね。
      かなり好きみたいで、いつも怖い顔をして食べていますよ♪
      紫蘇の実は美味しいのですが、なかなか綺麗にするのが大変で
      気が向かないとやらないです。お義母さん凄いですね。

      葵君払いは、本当に可愛くて堪らないです。
      暇さえ有れば、やってしまいます(^-^;
      葵も遊んで貰って居ると思っているようで、付き合ってくれますよ~♪

      海の色は本当に綺麗です!
      風力発電は、一般的な土地だと大して足しになりませんが(笑)
      何せ、島は人口が少ないので使い切れないみたいです。
      ありがとうございました。

  3. kei のコメント:

    わおん!あはは~~面白い
    ついでに葵君がわおん!と言ったら受けますね(~o~)
    ヨウちゃん紫蘇食べるんですね、うちもベランダに少しあるので
    あげてみようっと。

    水素船、、体験できていいですね~

    それにしてもそんなに大揺れの中でご飯食べるなんて
    酔わないんですね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!、葵面白いですよね。
      流石に「ワオン」とは言えないですね~。
      紫蘇は、なぜか好きらしくて何よりも実が美味しいらしいです。
      是非、食べさせてみてください。喜んでくれるかな。

      水素船は、本当に良い経験でした。
      船の中では、お弁当を広げられる状態では無かったので(揺れて無理)
      おやつを食べていました(笑)
      酔わない事は無いですが、意外と強いみたいです。ありがとうございました!

  4. halrun のコメント:

    ヨウちゃんお野菜好きで良い子ですね。我が家はペレットにしてからあまり食べなくなってしまいました。褒めまくってなんとか少し食べてくれる程度。

    葵君払い可愛い~。我が家に同じ事したら襲いかかれそうです。良い子に支払い完了通知してくれて良いなぁ。今日WAON使ってて葵君思い出して一人にやにやしてしまいました。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!お野菜好きなヨウちゃんに、お野菜食べない葵。
      この2羽は両極端です(笑)葵も褒めまくると、チビッと食べる程度ですね。
      困ったものです。

      葵払いは、やっぱりhalrunさんのお宅同様に最初は噛みつきに来てました。
      ダンナが「葵、食いつくなよぉ~、我慢しろ!我慢!もうちょっと我慢しろ!」
      とやっていたら、我慢する様になってカードがついた瞬間「ブギュ」みたいな
      妙な音を出すようになりました(^-^;;
      本家を利用するときに、思い出していただいて嬉しいです。
      ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA