怖いものは怖い

一昨日から、毎回恒例。鳥様ギャーツカDAYになりました。
どうも、この辺りで(九州沖縄)地殻変動があると叫ぶらしいです。

前回は桜島の警戒レベルが上がったときでしたね・・・。
まあ、仕方ないので収まるまで様子を見ることにします。

さてさて、実は葵が落ち着かない理由がもう一つあります。
今度は高校の運動会が有るようなのです。
高校の敷地から、校庭まで離れているので高校生が大移動します(^^;
それを見て、葵がギャーギャー叫ぶ訳です。

今日も、窓の外を眺めて怖いのに気になるから細くなって伸びてみたり。
突然、飛び上がったり忙しいです(笑)

やはり、一箇所に住む生活スタイルでないと慣れない事象が出てくると
鳥達も落ち着かないのですね。
1年目は、どこの土地でも一緒。人間も同じですが、これを楽しめる様になって欲しいものです。

さてさて、ここに引っ越して来てから一番困っているのが
「離島料金」というものです。
実際に、沖縄の離島しか離島料金は掛からない物と思っていました。

しかし、宅配業者を使っている通販はかなりの割引運賃を適応して貰って居る様です。
その関係で、離島の場合のみ個人が利用するより割高の料金を請求されるみたいです。

先日の事ですが、化粧品を購入しようとしました所・・・。
通販サイトから連絡があり、1580円余計に掛かりますが宜しいでしょうかと。
良く良く聞けば、通常全国一律540円+1580円追加ということらしいです。

ンナ馬鹿な!
私が島から北海道に出しても、2000円超える事は無いでしょう。
荷物が小さい化粧品ですから。

多分業者がぼったくりでなく、普段安くしている分特殊地域の運送時に
強烈に割り増しした運賃を佐○急便(その時は佐○でした)が請求しているのでしょう。
即刻、キャンセルしました。

だって・・・変ですよ、そんな料金。

と言う事で、鳥達のご飯も本当に困るの一言です。
どこもかしこも「沖縄以外の離島料金」という欄をご覧下さい。
そんなメールが後日来ます。
しかも、届くのが中2日とか掛かる上に破損事故が5割を越えます。

時々、全国どこでも一律料金ですご安心ください。
と言うメールを戴けると、本当に安心します。
まずは、メールの問い合わせ待ちで通販をしますから・・・。

ここの地域は、Amazonは割り増し無しなので(笑)
Amazon利用される方が多いみたいですね(^^;

しかし、破損は回避出来ません。
中身が壊れる物は、正直言って通販で購入しない方が良いみたいです。
先日は、カメラをメンテに宅配で出したら壊されたしorz。

そんなこんなで、本日も「箱が潰れましたが、送り返しますか?」との確認電話の後に
潰れた箱で鳥達のご飯到着。

つーか、良くそこまで潰れますなぁ・・・箱。

_DSC1018

ペレットも良く粉々になるので、もう栄養バランスをよく考えた上で
シードの率を引き上げるしかありません。
何度再送してもらっても、砕けるのですから。

カメラの運送も、1度目ボコボコ。
修理して戻って来た箱もボコボコ。
宛てにならんわぁ~。

日本人のベースである田舎のスーパーで置いてある物以外を欲しがる人は、
離島に暮らすべきではありませんね。キッパリ!
この間は、4つ荷物が来て全部箱潰れだったし。

まあ、それは置いておいて。

久しぶりに赤粟穂を購入したので、ヨウちゃんにプレゼントしました。
なぜか、黄粟穂は我が家では食べて貰えないのよね。

ヨウちゃん、とても嬉しそうです!

_DSC1022

大きな嘴で、プチプチ一粒ずつ器用に食べていきます。

_DSC1019

反面葵は・・・というと、振り回して放り投げて終わり。

_DSC1021

食べたかと思ったら・・・口の中にはズプリームの赤いペレットが(^^;

_DSC1023

その後は、胡桃を食べてました。

_DSC1029

さて、数日前にダンナ殿の誕生日にギャッベの座布団を購入しました。
お馬鹿なので、自分の物も便乗しました。

_DSC1009

なぜか、ギャッベ好きのヨウちゃん。
狙われるかと心配していたのですが、彼にもお好みがあるようです。
玄関のギャッベがお好みの様でして・・・座布団には見向き燃せず助かりました(笑)

_DSC1017

何事にも妙なこだわりがある鳥たち、見て見て面白い気がします。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

怖いものは怖い への8件のフィードバック

  1. halrun のコメント:

    葵君ぺったり寄り添って可愛いですね。家は手のりなので肩では殆どくつろいでくれません。ほかほか、ふかふかで寄り添ってくれないかな。怖いと手の中に入り込むので気持ちよさが今一わからないです(コミドリの羽堅いし)。

    離島ってそんなに破損するんですか?ヨーロッパ方面から簡易包装でセラミック関連頼んでも壊れないので何だか変ですよね。どうやったらそこまで壊れるんでしょうね。

    さて、我が家も赤粟穂の方が喜びます。只売っている所が限られているので白で我慢してもらう事が多いです。ちび2羽且1羽ダイエットなのであまり量も要らないのであまり種類を買えず、ヨウちゃんや葵君のレパートリーの多い食事を見る度に我が家の子達に申し訳ない気がします(^^;)。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!葵、思いっきりペッタリくっついています^^。
      悠ちゃんは、手に入る子なのですね。
      私としてはそちらの方が、羨ましいです。
      最近触らせてくれないのです、自分はくっつく癖に自分勝手な奴です(^^;
      確かに、手で触った感じではコミドリの羽って硬いですし想像が難しそうですね。
      なぜか、頬に当たるとふわっと暖かいのが不思議です。

      さて、離島の破損。本当に不思議です。
      ちなみに、段ボールの底が穴が空いているとか良くあります。
      某運送会社の言い訳は「海をコンテナで運ぶので、波が荒くて中身が傾くと潰れる」
      と言う事ですが、どうやらそれは嘘で(だって、そんなに海は荒れないし)
      海運がコンテナを出し入れするときに、荒く扱うみたいです。
      荷物を大量に積んだコンテナを、思いっきり斜めにしたら箱潰れますってばって感じでしょうか。

      さて、粟穂はやっぱり赤い物が喜ばれますよね。
      先日「今年は赤粟穂が不作で」とどこかで聞きました。
      我が家も、赤粟穂は今年初かも知れません。
      なかなか餌が減らないのは、よく分かります。
      我が家でも、色々買ってしまうと終わらないです。
      葵が、悪戯魔で餌をこぼしまくる、水浴びをして駄目にしてしまう方が多いかもです。
      とても不経済なので、最近は水浴びを始めたら餌を取りあげる様にしています。
      我が家は、食事管理以外といい加減ですよ~(笑)
      皆さん、凄いといつも思っています。ありがとうございました。

  2. kei のコメント:

    離島ってなぜそんなに箱が壊れるんでしょうね
    積み替えが多いからなのかな。。

    送料、高いですね~~
    北海道も高めで
    時々、え!?と思うような送料を取られます。
    商品より送料の方が高かったりすることもあります。

    ギャッベの座布団って、、どこかの国のものなんですか?

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、荷物の破損はどうやら海運の仕業みたいです。
      海上コンテナに、段ボール詰め込んでフォークリフトで移動させますから。
      その時に、斜めにしたりガタガタ揺すったりするのでしょう。
      後は、良く言われるのですが仕分け方法が荒いみたいです。
      濡れた地面に荷物を放り投げて、何個も積み上げた状態で引きずるとか。
      酷い物です、まだ冷凍が冷凍のまま届くだけこの島は優秀です(苦笑)
      沖縄は、冷凍でも解凍してたり。留守でも冷凍品を入り口に置いて帰ったりします。

      そして、送料高いです。
      要するに、距離でなく海上運賃ですね。船を使うのでその分が割り増しです。
      生協の共同購入でも、手数料の他に海上運賃を取られるみたいです。
      離島ならではの特殊事情を話すと切りがないのですよ。
      もう3度目なので、一々驚く事もなくなりました(^^;

      さて、ギャッベはイラクの山岳民族の敷物です。
      厚手で、フワフワで気持ち良いのです。
      彼等、テント生活なので断熱に床に敷き詰めて使って居たそうです。

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ビックリした後にyukiさんにぴったりと寄り添う葵くん、かわいいですね
    人間の子どもと同じですね
    普段は偉そうなコミドリ。実はかなりの小心者なんですよねっ (^_-)-☆

    そしてヨウちゃん、おおきい嘴で粟穂を上手に食べるのですね
    あの粟穂を食べ終わるまでに足で持ち続けるのでしょうか
    足が攣ってしまいそうですね(笑)
    タロは餌箱に置いてプチプチしています
    ヨウちゃんの食べ方、お行儀がよい食べ方ですよね
    子どもの頃、お茶碗を持って食べなさいと言われたのを思い出しました~

    宅配便の送料、気になりますよね
    ちゃんと見ないと商品より送料の方が高くなっていること、ありますよね
    離島料金、さらに気をつけないといけないのですね
    箱が壊れる理由、追跡調査してほしいものですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      この状態は、最近無かったのでとても可愛く感じます。ありがとうございます。
      本当に人間の子供と同じですね!
      以外と小心者の癖に、偉ぶるコミドリそのギャップが堪らないですね。

      さて、ヨウは幼少期に小桜と一緒に育ったので小桜に似た習性があります(^^;
      ずっとあの調子で、15~20分食べているのでいつも足丈夫だなと驚きます。
      葵と違って、ヨウは何を食べさせても綺麗です。

      さて、宅配便の送料気になります!
      ちゃんと見るというよりは、離島の場合は「その他送料」になり購入前に
      問い合わせるか。購入後の連絡で決めるしか無いのです。
      明記されていないのでとても面倒です。

      箱が壊れる理由は、ほとんど海運会社の仕業かも知れません。
      どちらにしても、改善は望めないので。
      (これを語ると1週間はネタが保ちます・笑)
      仕方ない気がしています。ありがとうございました!

  4. wakamin のコメント:

    こんにちは〜(゜∀゜)

    ピッタリと首に寄り添う葵くん、ウチの瑠璃くんと同じ光景で笑ってしまいました。
    怖いけど、甘えたい…気持ちの切り替わりが早い気がします(* ̄m ̄)ぷっ

    それにしても、宅配便の荷物…酷いですね。
    配送料が高いのは、よく見かけますが、箱が潰れるって。。
    離島だからと言うより、業者さんの意識の問題もあるのかしらね(;^△^)ア、ァハハハハハハ
    ウチも田舎なので、鳥さん関係の物は全て通販なので、こんな事態になったら、困り物です〜。
    改善して欲しいですね!

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは~!

      ぴったりとくっつくコミドリ、瑠璃君も全く同じですか^^。
      コミドリって、2羽や3羽など・・・寄りそう風景がwebでは出てきますから。
      そういう習性なのかも知れませんね!

      宅配便は本当に呆れています。
      箱が潰れる確率は驚いています。冷凍が解凍しないのは驚いていますが(笑)
      改善要求、2度3度出しているのですが。
      箱が潰れたら、連絡してくる。
      酷く潰れたら、発送元に送り返す。
      玄関で箱のチェックを求められるor箱を開けて中身のチェックを求められる。
      これが増えただけで、面倒が増しています。困りますよね・・・。
      2年限定といわれていて、有る意味ほっとしています。
      ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA