少し早めの冬支度

九州を直撃した台風、色々な所に爪痕を残して行った様ですが。
少し外れた所に有る我が家は、雨風が強かった程度で何も問題が無く
拍子抜けするほど影響が有りませんでした。

1515-00

私も一応心配をしつつ、家庭菜園を収穫したのですが(^^;
収穫しなくても良さそうでした。

DSC_0236

皆さんにご心配して戴き、感謝感激でしたが。
私も実をいうと、福岡のお友達が心配で(^^;
被害に合われた皆様が一刻も早く元に戻られます様に、お祈りしております。

さて・・・我が家の住む、福江島ですが。
既に早々と、秋の気配が漂っています。

梅雨開けが遅く、夏の雰囲気になったのは8月に入ってからなのに(笑)
既に、秋の気配というのはありがたいのですが拍子抜けしています。

朝晩、寒いくらいなので・・・早目の冬支度を済ませました。

ヨウちゃんをお迎えして以来、一度も防音室無しの冬はありませんでした。
それなので、防音室の中でミニオイルヒーターを付けていればOKでしたが。
今回の家では、防音室は未だ組み立てること無く過ごせています。

と言う訳で、冬場はどうしよう?と悩んで居たのですが。
防音室のパーツでそれらしい防寒設備は作れない物かと、悩んでいました。

で・・・試行錯誤の上に出来上がったのはこちら(笑)
もう、日中エアコンが不用なほど涼しいので組み立ててしまいました!

DSC_0239

単に、防音室のパーツを使っただけの物体(^^;
いい加減ですが、良いんです!これで(笑)
暖房が効く様に、周りを囲いたいだけですので。

取りあえず、このくらい囲っておけば宜しいかと(笑)

しかし、困るのが葵の冒険したい根性です。
なぜか防音室のパーツの後ろに入りたがりますし。
パーツの上に乗っかって幸せそうに遊んでいます。

遊ぶのは良いですが、色々な所にウンPを飛ばしますので・・・。
上に登らないようにだけ、工夫しました。
これが嫌いらしく、取りあえず今の所登らずにいてくれています。

DSC_0240

なぜか、2羽ともこの囲いが出来たら安心しています。
やっぱり、防音室が自分のテリトリーという感覚が強いのでしょうか。
困ったものです。

最近の2羽の傾向として葵が興奮し過ぎる時と、ヨウが興奮し過ぎる時があります。
ヨウが興奮し過ぎる時は、葵が嫌がって抵抗するので小競り合いになります。
最近では、葵のケージの入り口を閉じて餌入れの小さい扉だけ開けておきます。
こうすることで、葵が怪我をせずに逃げ込めるという利点があります。

DSC_0244

写真見て、わかりますでしょうか?
撮影していたら、水浴びを始めてしまいました。

ヨウは、取りあえずどこかに入りたいらしく。
いつでも、こんな感じです。

DSC_0242

そして、葵が自分の入った場所に来てくれないと迎えに行くのです。
無視されると、突然攻撃するのが困ったところです。

反対に、葵が興奮するとどうなるのかというと・・・。
写真を撮影しようと思ったのですが、今の所成功していません。
なぜか、恥ずかしいのかやめてしまうのです。

何をしているかというと、猫の様にヨウの足に絡みつき体を擦りつけ。
最終的にヨウの足首を、自分の足でがっちり捕獲。
足を握ったまま、ひっくり返り嘴でヨウの足を甘噛みしまくります。
正直なんじゃそりゃ~!なのですが、葵は大興奮でじゃれまくるのです。

you tubeで戴いてきたのですが。
葵だけ、こんな感じでコロンと転がってヨウにじゃれています(^^;

ヨウは・・・というと、結構迷惑顔(^^;
取りあえず、酷くは噛みつかないらしいので遊ばれていますが。
困った物です。

そういえば、コニュアの子たちが足握り合ってひっくり返っている姿を見た記憶があります。
コミドリも同じサイズなので、同じ事をするのかも知れませんね。

最後に、先日パケ買いしちゃった物をご紹介。
あまりに可愛くて、中身無視で欲しくなりました。
いえ・・・中身も戴きますけれど(笑)

DSC_0245

DSC_0246

DSC_0247

DSC_0248

同じく、パケ買いして今やお気に入りの洗剤。
このシリーズ、愛用してます。ボールは乾燥機用のボールです。
このボール入れるとシワが取れるのでお気に入りです。

DSC_0249

最後に・・・ちょっとだけ自慢なのですが(?)
初夏から募集していた、インコ日和という写真コンテスト。
全く知らずに、古くからのインコのお友達に「応募してみたら?」と教えて戴きました。
何気なく、応募したのですが。

優秀賞は逃した物の、入賞したようで連絡がありました。
えっこさん、ありがとうございました。
なんか、小さな鳥さんたちが多いですね^^;

http://www.kabegami.com/shashin-bu/html/special/contest201504_inko.html

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

少し早めの冬支度 への8件のフィードバック

  1. えっこ のコメント:

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    記事を拝見してビックリー!
    でもyukiさんならきっと!と思って連絡させて頂いたので「やはり〜(^_^)」です。
    まずはご入選おめでとうございます。
    ヨウちゃんらしい表情でとても可愛いです。
    ・・・と言うことは、書店にyukiさんの撮影された写真が載ったカレンダーが発売されるんですね。
    楽しみです!

    そちらはもう秋の気配なんですね。
    大阪は一時期の猛暑はなくなりましたが普通に暑いです。
    暑いと飛行機も見に行く元気も気合もなく長らく空港にも行けていません。
    今週の月曜日にいつも行く空港真横の着陸スポットを取り上げた番組があり、見ていたらまた行きたくなりました。
    またyukiさんの飛行機の写真も楽しみにしております。

    • yuki のコメント:

      >えっこさん
      こんばんは!
      ご無沙汰しております、お元気でしたか。

      お声かけ戴いて、何気なく応募しましたが(^^;
      お陰様で入賞させていただきました!ありがとうございます!!

      いつも宝助ちゃんとヨウって似ているなぁと(表情が)思っています。
      以前、インコ本に採用された写真を拝見して
      「あれ?アタシこんな写真だしたっけ?」
      と、見たらえっこさんだったという。是非、次回募集があればえっこさんも
      さんかしてみてくださいませ。お陰様で、年末が楽しみです。

      そして、こちらはもう秋の気配がしています。日中も気温が上がらず、
      近畿地方なら10月半ばくらいの感覚ですね。不思議です。
      自然が多いので、そうなるのかも知れません。
      空港に行けば流石に、こちらもまだ暑いと思いますが、無理は禁物ですね。
      涼しくなったら、伊丹たのしんでくださいね!ナイスショットも楽しみにしています。
      ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    今回の台風、たくさんの被害が報道されていたので
    yukiさんのお宅は大丈夫かな、と心配しておりました
    影響がなかったとのこと、よかったです
    お野菜、ピカピカ光っているようです。美味しそうですね

    あんなに暑い日が続いていたのにこちらも急に涼しくなり
    調子が狂ってしまいそうです
    福江島は季節の移り変わりが一足先のようですね
    冬支度、涼しいとはいえこちらはもう少し先のようです

    ヨウちゃんの足にひっくり返ってじゃれる葵くん
    大興奮な葵くんのお姿、ぜひ見てみたいです
    写真撮影の成功を楽しみにしています

    そして、写真コンテストの入賞おめでとうございます
    ヨウちゃんいいお顔で写っていますね
    いつも素敵なお写真を撮っているyukiさん、さすがです !(^^)!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!本当に今回の台風は心配していましたが、ほとんど影響無く
      過ぎ去ってしまいました。台風は、暴風域の右側が酷く左側は影響が少ないそうです。
      お野菜も急いで取らなくても良かった感じでした(^^;

      ピーマン嫌いの主人も、美味しく食べられたみたいですから
      やはり作りたては違いますね。ありがとうございます!

      さて、福江島はエアコンの影響と、コンクリートが少ないせいか真夏も
      大して暑くならず夏らしくなったのは8月に入ってから。
      20日ちょっとで、秋の気配で驚いています。冬が寒かったら嫌だなぁと思っています。
      残暑お見舞い申し上げますも通り越していますが、まだそちらは残暑ですよね。
      お体ご自愛くださいね。

      さてさて、ひっくり返し葵は私が少しでも体を動かすとやめてしまいます。
      いつか撮影出来る様に祈っていてください(笑)

      最後に、入賞のお祝いありがとうございます!
      ヨウは、カメラを見るとポーズを取ったり表情を作る最高のモデル鳥です(笑)
      ほとんど、私の腕でなくあの子のやる気みたいです。

  3. kei のコメント:

    フォトコンテスト見ました
    こういうのがあるんですね、入賞おめでとう。(^^)/
    ヨウちゃん以外、小型のインコちゃんが多いですね。

    台風の影響がなく良かった
    天気図を見ると、ほんと、ちょっと外れてましたね
    それだけで全然違うものなんですねぇ。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんばんは!
      フォトコンテスト、見ていただきありがとうございます。
      そして、お祝い感謝です。
      本当に小型の子が多くて、まだ大きな子は珍しいのかと思ってしまいました。

      そして、台風の影響ご心配いただきありがとうございます。
      台風の性質上、右側が影響大。左側は、ほとんど影響が無いそうです。
      前回も、今回も左側で助かりました。面白いものですね。

  4. wakamin のコメント:

    こんにちは〜。

    台風の影響、なかったようで良かったです。
    天気図を見るたびに、ハラハラしちゃいます。

    最近はめっきり涼しく…と言うより、寒い?位で、ウチもソロソロ軽く冬支度の準備をしないと…と思っています。
    すでに、お年寄りのヨーティの所には、ヒーター入れました。
    季節の変わり目、yukiさんも鳥さん達も体調崩されませんように。

    最後に、お写真…入賞おめでとうございます(゜∀゜)
    良いお顔で写ってますね♪
    素敵なお写真で心がホッコリしました(*^o^*)

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん

      こんにちは!
      台風のご心配ありがとうございます。今年は九州が当たり年なのか?
      私も台風になりそうな物を天気図を見て、ハラハラしながら生活しています。
      (正しくは、旦那がいつも見ているのを隣りで見てます)

      やはり、wakaminさんの所も自然が多い分、秋の訪れが早いですよね。
      我が家は、まだヒーターが出てくるのは先になりそうですが・・・。
      wakaminさんのお宅も、鳥様、人間様共にお体ご自愛くださいね。

      最後に、入賞お祝いありがとうございます!
      ヨウが珍しく良い顔をしている写真を見つけて、投稿しました。
      ほっこりして貰えたら嬉しいです。
      後ろの旦那がちょっと気になりますが(^^;良しとします。
      ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA