ソークフード2袋目

以前、某ブログさんにお邪魔して知ったソークフード。
試しに私の好みで、クランベリーとか入っていて美味しそうな物を購入しました。

最初は全然食べてくれなくて、失敗した!!と嘆きましたが。
途中から、これが無いと駄目なくらいお気に入りになったソークフード。

遂に、底を尽きそうだったので新しい物を購入することにしました。

(こちらが、終了したソークフード)
07

数ヶ月前に、ソークフードを一通りお試しできるセットを購入したのですが。
どうやら、家の子たちインディカ米とかが入っているブレンドがお好みの模様。

まあ、今与えている物もラズベリーとかポイするのですよね。勿体ない!!
人間的には、クランベリーがメインだと思っているくらいなのに。

ヨウは、中に入っているマカロニをほじくり出し。
葵は、キャベツとパプリカを拾うという・・・意外な結果になったソークフード。

どうやら、飼い主の思っている通りの物がお好きでは無い模様。

ということで、今回はこちらの2つにしました。
もちろん、お試し小分けで一番よく食べてくれた物が2つ(笑)
毎日食べさせるので、飽きないように2種類選びました。

08

ついでに、少し前から気になっていたこれも購入。
病鳥とか、栄養が上手に取れない子向きのパウダーです。

09

10

実は、葵君。
いつも健康診断の度に指摘されるのが、消化能力が少し悪いということ。
痩せちゃんなので、当然なのでしょうけれど。
時々、未消化な物が残っている事もありますし気になっていました。

普段から、排せつ時に苦労している様子も見受けられるのです。
コミドリさん全般にそうなのかも知れませんが、放鳥時にうんPをするときに1mくらい
バックして嘴を床に付けて、お尻を上げてプリプリ振らないと出ないみたいです。

硬いのではなくて、柔らかすぎて上手に力が入りませんという方です。
それなので、これで良くなったら良いかなとそう思っていました。

まあ、この状態でも健康診断では異常は見つからないので、消化不良な時があるけれど
治療は不用という判断をいつも貰うので放置していました。

1週間くらい経過しましたが、葵のうんPがしっかりしてきました。
また、バックしなくてもうんP出来るようになったみたい。
購入して良かった♥

取りあえず、1袋終わったら終わりにしますが。
やっぱり、ハリソンの物は良いのかな・・・と思いました。

ちなみに、我が家のソークフードタイムはいつも午後9時前。
就寝前に、暖かくして食べさせます。

お陰で、私か旦那が台所に行くと2羽とも大騒ぎ。
就寝前は、放鳥していることの多い時間なので・・・。

鳥部屋から、リビング抜けて台所に2羽で大急ぎで飛んできて足元でウロウロ。
お願いします、落ち着いて作れないから待ってくださいよ。って感じ。
あまりの可愛さにダンナもメロメロ。

作ったばかりは熱いので、冷ましてから与えるのですが。
お湯でふやかしたソークフードを持って歩くと、カルガモ状態で追いかけてくる(^^;
で、スプーンを持つと走り寄ってきて我先に食べ出す。
しかも、雛みたいにエグエグして・・・嬉しくて顔が真っ赤(笑)

今度は、私がメロメロになる順番です。
こうやって、甘やかせて寝かせるようになってから2羽の情緒も安定中。
良い副食を作って貰って助かっている私でした。

そういえば、ここ数日大量に荷物が到着しまして。
ダンナが無造作に、放り投げて置いた段ボールがまた鳥たちに占拠されています(--;;
折角、興奮するから段ボール片付けたのに。
(新しい卵は、スーパーで買い物袋代わりに持って来たので私の仕業ですね)

03

04

02

ここのところ、ヨウちゃんが下に敷いてあったゴザを破壊する事を覚えてしまいました。
放置しておいたら、畳に貫通寸前で焦ってゴザと絨毯を交換。

06

05

油断も隙もありません。
皆さんも、鳥さんの破壊活動におきをつけください~。

*****************************
*****************************

では、ここからは台湾旅行記。
これで、ラストにしたいので一気に書いてしまいます(笑)
長々と書きましたが、お付き合いありがとうございました。

台湾を発つ日の朝になりました、初めての一人海外旅行どうやら無事終われそうでほっとしつつ
最後まで気を抜かない様に自分に言い聞かせます。

今日は、チェックアウトが10時なのでそれまで近所の朝市に出かける事にしました。
実はまだ、一番気になっていた「土マンゴー」なるものを食べて無いのです。
台湾の在来種の1つで、緑のマンゴーで独特の味がするとか。
朝市に並んでいると良いのですが・・・。

朝市は、前回の高雄旅行の時も行きたかったのですが結局行かず仕舞いでして。
今回も行かなかったら、後悔しそうだったので気合いいれて出かけます。

宿のオーナーさんに伺った所、自転車だと一昨日の白い歩道橋の様な橋を越える事になるらしい。
歩きだと、左營の駅の地下を突っ切れば良いとのことで一番近道です。
駅から700mくらいかな?という話しですから、宿から片道1,5kmくらいで考えて。
往復で3km充分歩ける距離なので、歩きを選択しました。

まだ、朝の7時前ですから陽射しも少し弱め。
テクテクと歩いて、左營の駅の地下をくぐり逆側に。

DSC_0008

こちら側には、色々なオブジェとかあって結構面白いです♪
そういえば、こちら側はあまり歩く機会が今まで無かったのです。

こうやって、足で歩くと面白い発見が有ります。

まずは、この注意書き。
高雄でも、煙草の制限しているのですね!?
(英文でも書いてあるのがミソです。
 ちなみに、台湾は韓国が余程嫌いなのかハングル表示は見かけません)

DSC_0009

他にも、日本と同じお子様向けのフワフワが有るみたいです^^

DSC_0010

表示も、色々と見ていると面白いです。
日本と台湾の文字って似ているので、中国と違って大体想像が付きますよね。

DSC_0113

駅前の交通標識。
汽車は、車ってことが下に併記している英語を見ると分かります。
高鐵は、台湾新幹線。
台鐵は、在来線ですね♪

DSC_0112

この標識は、一方通行です。まあ、文字を見なくても分かりそうな気がします(笑)

DSC_0115

これは、駅の立体駐車場の入り口の表示。
一日最高240台湾ドルということで、1日おいても1000円弱かな?
30分間無料で、次ぎから1時間ごとに30台湾ドルかかるみたいです。
30台湾ドルは、120円くらい。

DSC_0117

多分、ここから先は公的車(バス、タクシー)以外は進入禁止かな?

DSC_0100

確かに、タクシーがズラーッと並んでいます。

DSC_0118

そして、自転車専用道路。

DSC_0098

徐行してください表示。

DSC_0093

海檸果 全ての株が有毒です、実を取って食べないでください!とな。フムフム。

・・・ということで、思ったより距離があるみたいです。
色々と発見が有って面白いので、全然OKなのですが・・・。

700mって本当でしょうか(^^;
道間違ったかなぁとウロウロ。

DSC_0107

DSC_0109

民家の畑にヘチマがなっていて、食べたいなぁと見つめたり。

DSC_0106

同じく、釈迦頭(シュガーアップル)がなっていて
「うわぁあああ~♥初めて見た!」と感動したり。

DSC_0105

蛇みたいな、サボテンみたいな植物の先に見た事の有る物体を見つけて。
あっ!これが、ドラゴンフルーツなのね!と驚いたり(^^;

DSC_0103

取りあえず、地図を見て歩いているので間違ってない筈なのですが。
蓮池が見えてこない~(^^;

と、思ったら何とか到着した模様。

DSC_0014

ここにもありました、看板♪

DSC_0091

深くて危険ですって書いてあるけれど、要するに遊泳禁止ですね?

DSC_0061

この看板を見て知ったのですが、水陸両用観光車の為の入り口です。
人も車も進入禁止ですとな。気になるわ~。
40分で、300台湾ドル(1200円くらい)良いお値段しますね(^^;;

DSC_0102

これは、歩行者優先といった所でしょうか。

しかし・・・この池大きいんですよ。
一周まわったら、多分数キロといった所。

目的の朝市が建つ場所までは、まだまだ歩きでがあります。
池まで700mでも朝市まではもっとあるみたい。

DSC_0019

DSC_0016

池の周りは、憩いの場所らしく皆さんウォーキングしたり、太極拳したり。
釣りをしたりと、それぞれのスタイルでくつろいでいらっしゃいます。

DSC_0021

ウォーキングしている方が多かったですね~。

DSC_0020

次ぎに多いのが、釣り人。
別に魚を釣るのでは無くて、釣り糸を垂らしてボーッとするのが目的っぽいです(^^;

DSC_0070

カップルも、人目を憚らず(^^;
あははははっ、ダンナが恋しくなっちゃうわ。

DSC_0064

ただ、ぼーっと過ごすのもOK。
なんたって、風光明媚な場所ですから♪

DSC_0063

友人同士の語らいも有りですね!

DSC_0088

ワンちゃん連れたご夫婦が、ワンコ放置してくつろいでいたので(笑)
私はワンコ達と遊ぶ♪

DSC_0086

池の周り全体が、綺麗に整備されていて本当に何もしないでも良い感じです。

DSC_0078

丁度、鳳凰木が満開~散り始めになっていてうわぁ~と見とれていました。
私、この花が大好きなのです♥
沖縄でも盛夏に咲き誇るのです。綺麗ですよね!!
まるで、鳳凰が羽を広げたかのようになるのでそう呼ぶらしいです。

DSC_0076

DSC_0089

DSC_0072

そして、やっとこさっとこ朝市らしき物を発見!!

と・お・い・ぞぉおおおおおお!!!

DSC_0024

出店が少ないのかと思いましたが、進む内に沢山のお店を発見。
ドキドキワクワクです。
ただ、ローカル色が非常に強い!!

こりゃ、北京語(中国語)通じ無いかも(汗)
と、思いつつ気合い入れて突撃です。

DSC_0038

DSC_0037

まずは、何はともあれ土マンゴー探しです。
果物屋さんは、至る所にあるのです^^

DSC_0027

こんな感じで、色々なマンゴーが並びます。
最初、奥の緑の大きい物が土マンゴーかと思ったのです。
お店のオバチャンに
「これ、マンゴーですか?」
聞いたら、苦笑いして首を振って
「ぶー、じぇい しー、るぉりぃー」
って・・・・え?今「るぉりぃー」言いました???

もう一度
「ちぇいがー、るぉりぃ ま?」
って聞いたら
「はお、るぉりぃー」

って・・・驚き桃の木でした。
どうやら、この大きな緑の物体(女性の両手でちょうどくらいの大きさ)は
アボカドらしいです。日本のアボカドって小さいし熟れていて黒いし。
ひやぁあああでした。

DSC_0043

ちなみに、市場でマンゴーを買う時は未熟な物が多いので(笑)
こんな感じで、下に箱に入っている黒い点の付いている物が良いみたいです。
完熟で、黒い部分は取り除けば食べられるので安く売られています(^^;

見た目、マンゴーだったのにアボカドだったショックで緑のマンゴーらしき物体を
沢山見かけるのに怖くて購入出来ない私。
アボカドだよ(苦笑)ってあの顔が忘れられず(^^;

DSC_0052

上の写真の「黒香」って「甘いよ!」って書いてあるから
多分マンゴーなんですけれどね(^^;
なかなか、一歩踏み出せず。
しかも3斤(1斤=600g)食べきれないわ。多分。

そろそろ日も高くなってきて、へろへろになっていた所に試食販売しているお店を発見!
速攻飛び込んで
「これ、マンゴーですよね!?」って聞いてみる。
お店の方、とても若いお姉さんで
「そうよ~、マンゴーです。貴女、日本人?」
そう笑ってから、日本語で
「試食、どうぞ」
と、マンゴーを切ってくれました♪

DSC_0033

甘い!!美味しい~!!!
不思議な風味がするマンゴーです、例えると龍眼みたいな感じ。
でも、味はマンゴーなんですよね。

「甘い!美味しい~」って言ったら、分かるらしくて「そうでしょ」ですって。
「1つだけ欲しいのですが、大丈夫」って聞いたら
「直ぐ食べるでしょ、これが良いわよ」と熟れていそうな物を出してくれて大感激。

単価的には、かなり高めでしたがこういうサービスがあると安心して購入出来ます。
と言う訳で、無事マンゴーゲット!!

ついでに、昨日・一昨日と違う種類のマンゴーをもう一つ購入して
2個のマンゴーを抱えてニコニコ。

ということで、目的達成!!

もう一つの目的である、朝ご飯を食べて戻る事にします。
超ローカルなお店だけれど、観光客が多いので観光客慣れしていて
美味しいけれど安い穴場があると教えて貰ったお店に向かいます。

分かり易いと聞いたけれど、本当に分かり易い場所でした。

DSC_0045

本当に聞いた通り、凄い名前(^^;
立派だわ~。

早速、入り口で物を見せて貰って注文します。
「持って帰るでしょ?」と言われたので「食べていきます!」と答えたら
気持ち良いくらいの対応で、中に通してくれました。

本当に観光客慣れしているわ。良い感じのお店。

DSC_0047

頼んだミルクティーを飲みつつ、小籠包を待ちます。

DSC_0046

しかし、ここのお店安いなぁ~。
大丈夫かな、味は。と思うほど。

程なくして、小籠包到着。
色々な調味料まで、教えてくれて親切!

DSC_0048

一口食べて、うん合格!!
超~美味しい!って程では無いけれど、普通に美味しいよ。
充分いける!!

ペロッと食べてしまって、足りなかったので食べている間に
お持ち帰りの多かったお粥を頼む事にしました。
私の語学力が正しければ、ピータンと肉鬆(肉でんぶ)のお粥のはず。
お鍋から直ぐにお椀に注いでくれて、手元に到着。

DSC_0049

一口食べて「正解~♪」とご満悦な私。
しかし、このお粥は小籠包なんて目じゃないくらい美味しかったです。

お腹いっぱい食べても100台湾ドルと少し。
本当にここ安いです、三越だと飲み物で100台湾ドルしますからね(笑)
やっぱり、小洒落た店よりローカルフードが口に合う庶民派です。

食事をしたら元気になったので、少しだけ足を伸ばして別の通りも散策する事に。

DSC_0054

こちらは、本当に地面に置いて売っていたり。
トラックで来て、トラックの荷台で売っていたりして面白いです。
買い物客も多いですね。

DSC_0054

DSC_0055

DSC_0056

DSC_0051

DSC_0053

しかし、台湾は本当に治安が良いですね。
オバチャンが、買い物した品物放置してくつろいでいました。

下手に日本でも都会だと、その荷物なくなりますよ(^^;

DSC_0059

DSC_0060

後は、ひたすら歩いて戻るのみ。
チェックアウト前に、マンゴー2つ食べたいし。シャワー浴びて、着替えたいし。

と言う訳で、ホテルに到着。
まだ、チェックアウトに1時間半の猶予あり。

DSC_0120

宿のオーナーさんに、マンゴーを見せてお話すると
「それ、新しい種類ですよきっと」って・・・えっ?在来種じゃなかったのですね。
在来種はどうやら、超小粒らしいです。

では、早速試食です。

まずは、前回と違う種類のマンゴーです。
多分ですが(種類書いてなかったので)西施という物だと思います。
あっさり目で、疲れている体に最高です。
あまり甘ったるいのは、こういうときはNGですから。

DSC_0121

DSC_0122

次ぎに、黒香他の市場では全く見かけなかった物です。
価格も、他のマンゴーの2~3倍でした。
とても独特な香りがして、嫌いな人は嫌いだろうなぁという感じです。
個人的には、一番好きですね^^。

多分、試食で食べた物より少し若い感じ。
ああ・・・完熟のを食べたかった残念!!

それでも、充分美味しいってドンダケーって感じでした。

DSC_0124

2つ食べて、大満足。
夏バテで料理は余り食べられなかったですが、今回はマンゴー三昧で贅沢でした♪
台湾もマンゴーの季節は限られていて、丁度良い時期に行く事は珍しいので
良かったと思いますね~。

その後、シャワーを浴びて時間になったので荷物を持ってチェックアウト。
前日からよく話していた同年代の男性と、そちらで遭遇して共有スペースで話し込む(笑)
「自助餐のお弁当持って行くと良いですよ」と教えて貰ったのですが、マンゴーをたらふく
食べたので食べられるか分からないので次回に!と話しをしてホテルを後にしました。
(自助餐=バイキング形式だが、皿に盛った分だけ支払うシステム、総菜店)

また来ます!なんて話しをして、ホテルを出たのですが。
まさか数日後に閉館の連絡を貰うとは思いもしませんでした。
だったら、無理してでも自助餐のお弁当にしておけばよかったかな・・・とか今は思います。

荷物を抱えて、MRT(地下鉄)で高雄空港に行き。
チェックイン。

DSC_0142

出国が混み合っていて、なかなか出られず。
やっと出た所で、かなり良い時間。

そのまま搭乗口まで行き、少し時間が有ったのでLCCなので食事が出ない為
セルフの食堂に入って食事をする事に。
席が満席に近かったので、ご夫婦と思われる方のテーブルが1つ椅子が空いていたので
相席を頼んだら「どうぞ~」というのでご一緒させて貰いました。

呼び出されたら取りに行く、完全にフードコート状態です。

DSC_0131

待っていたら、目の前のおじちゃんが
「この人良く喋るだろ?俺も驚いている」って中国語で。
隣りのオバチャンは、ノートパソコンにイヤホーン繋いで英語で喋りまくる。

あれ?この二人赤の他人なのね。とか一瞬笑ってしまいました。
この喋りっぷりは、この女性は多分マレーシアの方かな。

目の前のおじちゃんは、台湾訛りがあったので台湾人かと。

少し待って届いた定食は、予想を遙かに超えたおいしさでした。
もしかして、ここって空港職員用なのかなとか。
安いし、セルフだし。
しかもお客が英語で喋っていたら、中国語で喋れ!とかドヤってたし。
あはははは・・・あたしは、スムーズに注文できましたけれどね。

DSC_0132

このご飯の方、台湾の方がFacebookで出されていて美味しそうだったので
食べたいと思っていたので速攻注文しました!

食べ終わって、急いで行ったのですが。
なんだか遅れが有る模様で、いつまで経っても搭乗になりませんでした。

DSC_0139

周囲をウロウロしながら、見て歩きました。

DSC_0144

室内の庭園?

DSC_0138

まだ案内も無いのに、並ぶ人びと(笑)

DSC_0133

高雄空港って、50周年なんですね。

ところで・・・!

台湾は、母国語の共通語である中国語(北京語)他に、英語と、日本語の併記が多いです。
日本語の併記は多いのですが、何せ奇々怪々な日本語が多くて日本語なんだけど、
何を言いたいのか分からないものが多いのが事実です。

しかし、流石に空港です正しい日本語で感心しました!

DSC_0151

DSC_0148

DSC_0147

DSC_0146

その後、念のためにトイレに行き。
いつもながら、台湾のこの水を流すレバーの合理性に苦笑い。

DSC_0140

最初から、踏みつける前提ですからね。

その後・・・20分遅れでボーディング。
出発となりました。

楽しい旅行で、あっと言う間!
心配を余所に、トラブル無く楽しい時間を過ごせました。

ただ、自宅までの道のりはまだまだ遠いです。

毎度の事ですが、Peachの客層がちょっと苦手な私。
今回は、特に厳しかったです。
天候が悪く、CAさんが着席している事が多く乗客野放し状態。

離陸前から、椅子の背もたれ倒したり。
着陸時に、シートベルトしてなかったり。

既に、降下していて揺れまくっているのに(着陸20分前くらい)
立ってトイレに行こうとする人とか。

怪我するのは勝手ですが、次ぎの乗り継ぎにトラブルで乗れなくなるのは勘弁です!!
あまりに酷いので、動画撮影してみました。

まあ・・・Peachも悪いのですよ。
ほぼ8割9割が台湾人だというのに、放送は日本語と英語。
普通、一人くらい中国語出来る人乗せるでしょ。

気流の悪い状態で、CA着席でという放送も日本語でした。
だから、飛行機慣れしていない人がとんでもない行動をするのですよ。
安全管理なってないわ。

動画を見ると分かりますが、シートベルトしていてもゆるゆるだったり。
シートベルトしたフリをして、途中で落ちてきたりしてます。

参考に画像もどうぞ。この二人が問題。

DSC_0158

着陸時です。

無事到着したから良いけれど。
あれだけ揺れているのに、本当に驚きです。

その後、関空で乗り換え。

DSC_0159

福岡に飛ぶ。

福岡空港から、地下鉄を使い博多駅前からバスを使いフェリーターミナルへ。
フェリーターミナルから、夜行のフェリーに乗って帰島です。

DSC_0160

DSC_0153

個室の寝台にしました♪
この船新しくて、とても快適なのです。
引越の際にも使ったので、ご記憶に有る方もいらっしゃるかも。

DSC_0163

DSC_0162

DSC_0165

DSC_0167

DSC_0164

寝台に通されて、シャワーを浴びた後に出港までグタグタ。
早く寝ても、出港時のアナウンスで起こされるので我慢我慢。

寝台はこんな感じで、マットも枕も低反発の物で快適です。

DSC_0169

中に、物入れとテレビハンガーなどもあります。

DSC_0177

DSC_0175

DSC_0178

DSC_0179

DSC_0181

タブレットを充電しながら、お水を飲みのみ出航待ちをしました。
出航したら朝までぐっすりとは行かないですが。
(途中、立ち寄る港がありその度に放送が入るので^^;)
快適にすごし、あっと言う間に朝でした。

私は最後の港まで乗るので、のんびりです。
最後は荷物を持って、出口のソファーで外を眺めていました。

DSC_0183

そして、本当に無事帰島。
これにて、台湾旅行記終了です。

初の1人旅、こんなに楽しい物かと感動しました。
また冬に1人旅に出たいと思っています(笑)

終わり♪

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

ソークフード2袋目 への2件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    台湾旅行、終わってしまいましたね~^^;
    冬にも行くんですね。

    マンゴー美味しそう!
    こちらで食べるものとは味が違うんでしょうね
    と言っても、私は数回しか食べたことありません
    札幌のスーパーでで売るようになったのもつい数年前ですし
    いつも売れ残っているような気がします。

    さて、冬はどちらへ?(^^)/

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      台湾旅行記、お付き合い戴きありがとうございました。
      冬には、特典航空券で出かけようと思っています^^。
      (要するに、マイルで無料航空券を取得すると言う意味です)

      マンゴー美味しかったです、緑の物は日本では出会えないおいしさでした!
      日本でも、宮崎や沖縄のマンゴーが出回っていますが・・・。
      自然に完熟した、品種改良しまくっていない物は味が違います。
      野性味があるというか、是非機会があれば近くて近い(笑)台湾へどうぞ♪

      冬は・・・まだ決めていませんが、バリ辺りにいけたらと思っています。
      ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA