怪我させないでください

前回、2羽のいちゃつきをUPしましたので(一番最後に載せました^^;)
いかに容赦無く葵に体当たりで甘えているか分かると思いますが・・・。

時々、あのいちゃつきのせいで葵の方が怪我をします。
今回も2羽でいちゃついている最中に葵が何とも言えない声を出しました。
「ギヤァ!」に近い悲鳴。

ああ・・・今日もやったな。と思ったのですが。
その後も、相変わらずいちゃついているので放置しておきました。

すると、葵の必殺技。
「ママ、兄ちゃんにいじめられた」主張を開始しました。
そうなのです、怪我をすると痛い所を見せに来ます。

折角、主張しに来たのでニギコロチェックをする事に。
あれれ???いつもと違って、鼻の穴が3つになっている訳でもなく。
顔が腫れている訳でも無く。

「葵、どこ怪我したよ?」と顔を撫でまくると「ぎやぁあああ!!」と突然暴れるポイントが!?

ああ・・・そこでしたか。
思ったより出血してました。

_DSC0905

_DSC0906

しかし、こうやって見ると葵もチビなのにコンゴウなんだなぁと思いますね。
ごついなぁ、嘴(^-^;

取りあえず、時間が経過しても腫れてこないので大した事無いみたいです。
本当にチビとデカだと仲良くても、心配な面がありますね。

お盆関係無い我が家ですが、こうやって鳥たちと楽しんで終わってしまいました。

余談ですが、五島市には「五島牛」と「五島豚」という銘柄肉があります。
折角お盆なので、お肉屋さんに行って焼き肉用のお肉を買ってきました。

_DSC0903

いやぁ~、美味しかったぁあああ(><)
お魚もお肉も美味しい福江島、幸せになります。

家庭菜園も、スクスク成長中。

_DSC0900

_DSC0899

_DSC0898

思ったより、ここのくらしツボに入っている私でした。

*****************************

少しだけ、台湾旅行記の続きを書いていきます。

朝食に出かけて戻って正午ちょっと前。
軽くシャワーを浴びて一眠り。
やっぱり、夏バテは治っていない模様。

というか、午後出かけられる為に体力温存せねば状態です。
余りに暑くて(日中36℃とか)、まだ暑さに慣れていない体は外に出れば汗だく。
延々汗が止まらず、脱いだ下着が比喩でなく本当に汗が絞れる状態になります。
髪の毛なんて、シャワー浴びたような状態。

午後は、新左營から台湾鉄道(在来線)に乗って台南に行く予定です。
Facebookでお友達になった、台湾人のJINさんという方のお店に髪のカットに行くのです。
2時間ほど眠ってから、早目にフラフラとしつつ鉄道の駅に行く事にしました。

ホテルのオーナー曰く
「今は学校が夏休みだから、子供連れも多いから指定席取れないかも知れませんよ。
 台湾の特急は、特急料金無しだから立って乗るなら全然平気。
 席取れなかったら、立って乗ると良いですよ早く到着しますし」とのこと。

一瞬、はい?って思いましたが、言葉通りだと言う事がこの日の夜に分かる事になります。

まずは、駅に到着してから台湾高速鉄道の改札の方から入ります。

07

そして、駅の中を通って在来線の台湾鉄道の方へ行くのです。

DSC_9966

思ったより、台湾って都会なのが分かって戴けるかと^^。

そして、指定席なので窓口で指定席の券を購入します。

DSC_9967

無事、チケットゲット~!
中国語通じ無いとどうしようかな・・・とか心配してました。
取りあえず、メモも作って置いたのですけれど会話で何とかなりましたよ!(喜)

DSC_9970

そして、電光掲示板でホームをチェックしてLet’s goです。

DSC_9968

こういうのも何ですが、全く言葉が分からない状態で台湾旅行に過去数回行っていた訳です。
それが、今回連れて行ってくれる人も居ず。
1人旅行で在来線ですが、少しだけ文字が読めるだけでこんなに安心な旅行になるとは(^^;
早く勉強しておけば良かった!!!と本気で思いました。

台湾全体に言える事ですが、可愛いキャラクターが大好きなのです。
台湾鉄道のキャラクターも可愛い♥
下手に萌えキャラを作られるより、こういう絵の方が好きだな。

DSC_9969

しばし駅で待って、無事在来線に乗車。
ここからが、怖いのですよ。

そう!問題なのは、英語のアナウンスが無い事。
また、電光掲示板はあるけれど全部中国語な事。
降りる駅が分からないと、大変危険です。
どこまでも行っちゃいますからね~!

02

でもね、台湾の鉄道って東南アジアの鉄道と違って強烈に冷房が効いているという事は無いのです。
少し涼しい程度なのが、嬉しい♥

まあ、取りあえずアナウンスもそこそこ分かるし。
台南も「つぁーいなーん」って感じの聞こえ方なので心配無し。
「次ぎの停車駅は台南です」って聞こえたら降りれば良いのですが・・・ちょっとだけ気をつけて置きます。

途中、Facebookのメッセージが届いて。
台南でご一緒する予定のJINさんよりでした。
「いま、台南の駅に到着しました。待ってますね、ゆっくり来てくださいね」
なんて、日本人顔負けの時刻前行動で律儀な方なのがよく分かって本当に安心でした。

お互いに、写真で顔も知っていますし。
取りあえず、出口を間違えなければ(2カ所出口があるので)大丈夫です(笑)

無事到着して、長身のJINさんは直ぐに発見出来ました。
お互いにご挨拶して、いざ美容院に!!

と言う事で、バイクに2尻して連れて行って貰う事になりました。
台湾の地元民の足は、基本バイク。
2人乗りは当然、家族数人で乗っている人とか。
ペットと乗っている人とか色々。

でも、日本とは違うので下手に運転するのは怖いのでレンタルバイクを借りる事はしません。
こうやって、バイクの後ろに乗せて貰うと全く違い世界が見えてワクワクします。

そして、無事お店に到着~!
皆さん不思議に思われるかもですが、JINさんが日本語ペラペラなんです。あははは。
それで、私も安心というわけです。
会話はオール日本語。失礼しております。

彼はとても日本好きで、お店のBGMも日本の曲。
思わず、クスッっと笑ってしまいました。
普段は、日本のゲームをやって。日本のドラマを見て。
日本の単行本を読んでいるとか、子供用では無いですよ。
本当に普通の難しい小説を読んでいるそうです・・・凄いですよね。独学でもここまでいけるのかと
自分も独学で勉強してますから良い目標になります。

色々と会話しながら、シャンプーして貰って。
カットの希望を伝えつつ、楽しくカットして貰いました。

その後、記念写真をパシャリ。

06

彼は、顔隠さないで良いですよ僕は。って仰ったのですが。
ちょっと抵抗があるので(私が顔出したくないので2人とも隠しました)取りあえず隠して置こうっと♪

その後、彼が食事をするからちょっと待っててね。
ということで、お菓子を頂いて私もポリポリ。

日本でも美容師のお友達が居るのですが、やはり食事の時間がバラバラですよね。
忙しいとお昼どころか、1日食事抜きになってしまうときもあるとか聞きましたから。

ゆっくりと、待たせていただく事にしました。

頂いたお菓子、私たち観光客が知っているお菓子では無いです。
この辺りのベタなお菓子みたいです。

DSC_9978

オコシみたいなこのお菓子。
絶対に、硬そうだなと思って口に入れたら柔らか~い!!びっくり!!
黒糖味で、ふわっと柔らかい。
美味しくて、2つペロッと食べてしまいました。

そして!そして!

もう一つのインスタント麺みたいな物。
これがびっくり。
普通のインスタントラーメンなのかと思ったのですけれど、これ日本で言う所のベビースターラーメンです。
知らなくて、食べ方を聞いてしまいましたよ。

なぜ、インスタントラーメンをどうぞってくれたのか謎だったのです。
袋を開ける前に、軽くパンチして中身をバラバラにします。

そして、その状態で袋を開封~!!(笑)

DSC_9979

一緒に入って居る粉を、好みで掛けて食べるみたいです。

DSC_9980

食べ出したら、妙にスパイシー!!
美味しい!美味しい!

パクパク食べて、お腹いっぱいになってしまいました♪

その後、お店を従業員の方に任せて観光に連れて行って貰う事になりました。
正直、これをやってしまうと申し訳無いので営業中に来たのですが・・・。
折角のお申し出ですし、お言葉に甘えさせて戴き案内して貰う事に。

JINさんのお気に入りという公園に連れて行って貰い、しばし歓談。

その後、どこか行きたい所は?と言う事になり、台湾の子供向けの語学勉強資料が欲しいという私を
連れて言って下さったのが古本屋さんです。

じゃじゃーん!
驚く事無かれ、これが古本屋さん。日本のそれとは、全然違いますよ。

DSC_9988

DSC_9983

めっちゃお洒落なの。
どこか小洒落たカフェかと思ってしまいました。

こちらには、日本の古本も沢山置かれているのです。
彼は日本の漫画を数冊お買い上げ。
私は、小学生の勉強の為の本を購入。

どれにしようかと迷っている私に、JINさんのアドバイスがあり日本語で言う所の「ひらがな」付きの
小学生向け図書にしました。これで、発音もそれ通りに発音すれば漢字が読める訳です。

しかも、お土産に!と古本屋でなく紀伊國屋書店(台湾にもあるのです!)で購入して来て
下さったCD付きの本を2冊もいただいてしまいました。
おまけに、台湾のお寺のお守りまで!!

本当に気を使って戴いて、申し訳無いほど。
感動しまくりでした。

_DSC0919

_DSC0920

その後、古本屋さんの近くにある地元民の良く行く甘味のお店なる所に連れて行って貰いました。
ここでも、お任せでお姫様状態で恐縮しまくり。
「安いから、ホント今日は良いから!」と代金も受け取って貰えず。

とても美味しかったです、本当に台湾の方って日本人と共通の律儀さがありますよね。

DSC_9989

DSC_9990

既に時間が遅かったからか、売り切れ続出らしく。
お目当ての物が無かったみたいです。

でも、暑い暑い中で冷たいお汁粉に近いこの食べ物美味しかったです。
夏バテしていても、サッパリで美味しい~!!

次ぎは、サラッと夜市に行こう!というので夜市に。
なぜサラッとかといえば、賑やかで人混みが苦手だと仰るので(笑)
雰囲気だけ楽しみに寄って貰いました。

確かに・・・こりゃえらいこっちゃです。

DSC_9993

台南の夜市の特徴は、この妙に高い旗にあるそうです。
宿のオーナーさんが話しておられました。

DSC_9994

この辺り、あるいて話していて気が付いたのですが。
電線も電柱も無いんです!!
全部地中化してあって、とても頭上がすっきりしていてびっくり。
何かの話しで「こうやって見ると、電線が・・・」と見上げて。
「えっ!えっ!?えぇえええええ!!!電線まさか地中ですか?」と騒いだ私を
楽しそうに見ていたのが記憶に鮮明に残されました(笑)

折角だから、アイス食べると聞かれて、また甘い物を(^^;
暑いし、夏ばてしてるし良いよね?

DSC_9997

アイスを食べたら、早々と夜市から退散~。

私が、台湾のひらがな(ポポモフォ)のポスターか表が欲しい!というのを聞いて
小学校近くの文房具屋さんに連れて行ってくれるというのでお言葉に甘えさせて貰います。

電車の時間も迫っていますが、大丈夫寄れるから!
と、太鼓判をもらったのでお任せしてバイクの後ろに座って居るだけの私でした。

到着した文房具屋さんは、本当に小さな学校の側にあるお店。
良く日本にもある、学校前の何でも屋さんって感じです。
ゼッケンあり、絵の具あり、ノートありみたな所。

おじちゃんにJINさんが
「ボポモフォの書いてある物無い?この人日本人なんだけど、勉強していて欲しいんだって」
見たいに説明してくれて、オジサンも店員さんもこっちを珍しそうに見て笑ってくれました。

ちょっと待ってね、と店員さん同士で○○有ったっけ?見たいに会話した後に奥に案内して貰いました。
ポスターは無いけれど、机に敷くシートにボポモフォと、キーボードの並び。英語などが書いた
子供用の物があるとか。

もちろん、そちらをGet!!
しかも、安い(^.^)
これで、勉強捗るぞ~!ということで、ホクホクでお礼を言いつつお店を後にしました。

その後は、直接台南の駅まで送って貰い。
お礼を言ってお別れしました。

突然お邪魔する事になったのに、お土産まで用意して戴き。
ごちそうまでして貰い・・・本当に恐縮しまくりでした。
(帰国後に、お礼の品を送らせて貰ったのは言うまでもありません)
JINさん、本当にありがとうございました!

こんなに観光客とは違う目線で、台湾を見られてのは驚きと感動でした。
また、お会いできるのを楽しみにしております。

と言う訳で、後ろ髪引かれつつ。
そろそろ暑さも限界~、体力も限界~。
と、帰りの指定席購入してホームに到着したら・・・。

何やら、アナウンスが。
「晩点」とか聞こえて来る。
この倒れそうな疲労感の時に、遅れてますよ台湾鉄道。

電光掲示板見ても、8分遅れ。
まあ、8分くらいならと余裕かましていたのですが。

どんどん遅れが増えているらしく、待てど暮らせど電車が来ない。
電光掲示板の遅延分数が増えていく。
駅のホームで、日本にいるダンナとチャットしつグーダグダ。

やっと電車が来たのが、30分遅れ。
早く家路につきたい人達が、大挙してあっと言う間に通路まで人で埋まる特急。
私の購入していた席も、勝手に座っている人が居て。
「すみません、これ見てください」と指定席を見せてどいて貰う事に成功。
ごねられたらどうしようかと思ったわ。

日本と違い、指定席は空いていれば座って良し。
特急券はチェックされないから、立ち乗りならOKという緩さからこう言う状態になります。

04

ひえぇええええ。
駅に到着してから、降りられるかしら。
台湾の鉄道は日本と違い、待ってくれるとかそういう優しさは無いからね。
早目に席を立って、ドアの前に移動しないと危険ですね。

ということで「次ぎは新左營~」言われたら速攻席を立って移動移動!
しかし、台湾のアナウンス早すぎるのよ。
15分は立っていた気がするわ。ま、良いけれど。

駅に着いてから、旦那殿に電話。
「ホテルに戻ったら、電話するよ~」言っておいたのですが。
既に、22時半。1時間遅い日本では23時半。
眠らずに待っていると申し訳無いので、電話したら
「良いよ~、帰ったら直ぐ電話頂戴少しなら大丈夫」
というので、部屋に戻ってからしばし彼と電話。

今日の出来事を話して、心配しないように伝えて置きました。
というか、私が話さないと悪い事している気になるんですよね。

我が家のダンナさん、人類には男と女のどちらかしか居ないから異性だからと
付き合わないのは勿体ない!人間なんだから、理性を持ってお付き合いすれば大丈夫。
友達なんだから、遊んでおいで!と言ってくれる人。

私も同じ事を言えるのですが。
実家が凶悪に硬い考えの家で、男女が外で二人っきりで逢うなんてとんでもない!
という家なんですね。だから、誤解の無いように全て話して置きたい訳です(笑)

と言う訳で、明日は遂に日本に戻る日です。
昼前にはチェックアウト、そして昼過ぎには日本に向けてフライトです。

明日の朝は、以前から行ってみたかった一番近い朝市に行く事にしましょう。
ついでに、まだ食べていない青いマンゴーも食べてみたい!!
さて、見つかるでしょうか。

日中、エアコン使っちゃったし。
本当はこのホテル、日中のエアコンの使用は不可なのよね。
つじつま合わせに、夜は窓を開けて少し寝苦しい状態で就寝。
下手すると、温度差作らない方が体が楽かも知れ無い。

そんな甘い考えを持ちつつ、熱帯夜を過ごしたのでした。

続く。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

怪我させないでください への9件のフィードバック

  1. wakamin のコメント:

    こんばんは〜(^○^)

    ヨウちゃんと葵くん、仲良しなのは良いけど、今回の傷は痛そうです〜。
    葵くん、大丈夫でしょうか〜?
    コンゴウの宿命?で、お顔の皮膚が露出してるので怪我しやすい場所ではありますよね(ノ__<)
    凄いなぁー、尊敬〜!!

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!

      本当に、今回のは痛そうです。
      しかし、喧嘩をして付けた傷では無いので思ったより浅かったみたいです。
      翌日にも腫れず、今は綺麗になってきました。

      コンゴウもそうですが、お顔に毛の無い子たちは傷だらけになりますよね。
      ヨウムも同じです。顔に毛無いコンビは今日もイチャイチャです。
      ご心配ありがとうございました。

      • wakamin のコメント:

        こんにちは~。
        前回のコメントを見返したら・・・、
        同じコメントが2個上がってるし、コメントの内容が真ん中ごっそり抜けてて、最後意味不明な文章になっているしで・・・。
        (「凄いなぁー、尊敬〜!!」は、旅行記の事について書いた事に繋がっている文章です)
        本当にすいません(><)
        見直した時は大丈夫だったのですが、申し訳ありません~。
        コメント、お気を悪くされていないと良いのですが。。

        • yuki のコメント:

          >wakaminさん
          こんにちは~!お気遣いありがとうございます。

          なんか変だな・・・とは思いましたけれど(笑)
          2重投稿以外は、何とも思わなかったです。お気になさらないでくださいね。
          私も時々、タブレットとかで投稿するとゴッソリ抜ける事があるのです。
          あれは、何なのか分からないのですが。皆さんご経験が有る筈なので、コメント戴けるだけでも
          嬉しいです。いつもありがとうございます!!

  2. wakamin のコメント:

    こんばんは〜(^○^)

    ヨウちゃんと葵くん、仲良しなのは良いけど、今回の傷は痛そうです〜。
    葵くん、大丈夫でしょうか〜?
    コンゴウの宿命?で、お顔の皮膚が露出してるので怪我しやすい場所ではありますよね(ノ__<)
    凄いなぁー、尊敬〜!!

  3. halrun のコメント:

    葵君ひどくやっちゃいましたね。これは流石に痛くて訴えに来ますよね。大きさが違うとやっぱり悪気がなくても怪我につながっちゃうので心配ですね。

    因みに既にご存じかも知れませんが、とっても似たようなケースを発見したのでぺたします。
    https://www.youtube.com/watch?v=6v4soJhAzJI
    こちらは多分コミドリが女の子らしいので種別のみの問題の様です(笑)。コミドリも意外と嫌がってはいますが、コミドリ特有の攻撃はしないので、大人しい子なのかやっぱり人間相手と違うのかと見てしまいました。しかし、ヨウムってクールなイメージがありましたが、意外と皆情熱的なんですね。

    葵君お大事にしてくださいね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは、葵の嘴の下痛そうですよね。
      訴えに来て、驚いて傷の様子を見てしまいました。

      結果的に、嘴が滑ってしまって傷が付いた程度らしく腫れもせず治りも好調です。
      ご心配戴きありがとうございました。

      さて、you tubaのコミドリちゃんって勘太郎ちゃんですかね(^^;
      初めてこの動画見まして、どの子かと思って検索掛けてしまいました。

      ヨウムは、クールに見えて相当情熱的な子です(笑)
      物凄い甘えん坊ですし。可愛い物です。
      ありがとうございました。

  4. kei のコメント:

    ヨウチャンと葵君のラブラブは激しいですもんね~
    傷つけちゃったんですね。。
    大したことなくて良かった。

    JINさん、優しい人なんですね
    現地の人との交流って、、いいなぁ~
    切ってもらった髪はいかがでしたか?

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      そうなのです、どうやら嘴が滑った程度みたいです。ただ、力が入っていたのでさっくり行っちゃった。
      そんな感じです。お陰で、噛みついたわけでは無いので治りはとても良いです。

      さて、JINさんとても優しい方でした。
      こうやって、現地で交流できるなんて昔は考えもしなかったです。
      とても楽しい出来事でした^^。

      髪は、私って直ぐにカットした後に「うとおしく」なるのですが。
      今回は、長持ちしています。丁寧にカットしてくださったみたいです。
      良かったです!ありがとうございました。

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA