脱出出来ない島!?

お盆を目の前にして、島は帰島ラッシュです。

この島、大学進学(高校進学でも)島を離れる方ばかりです。
大学に進学する場合は、もれなく島から出る事になります。

若者達は、島から出るとほとんど戻って来ません。
理由は1つ。
大学を卒業したような人材の就職先が無いから。

しかし、10代後半で島を出た子供たちは大人になっても島を恋しく思い。
家族を連れて、民族大移動状態で島に戻って来ます。

ですから、今頃から海の便も空の便も満席。
ホテルも満室。

多分、出る便も(理由不明^^;)入る便も空きが有りません。
イコール、今の時期は脱出出来ない島と化しています(笑)
毎年、この時期の公共交通機関のチケットは発売当日は争奪戦だそうです。
知り合いも、都合の良い日を狙ったのですが争奪戦に負けたので帰省日を変更したとか。
島独特の事情が発生しています。

我が家は人様と同じ時期に帰省はしない上に、休みは無いので人ごとですが。
今日は既に夏休みの旅行から帰ってきたダンナ殿のお土産をお昼にしました。
これ、何だと思います?

01

インスタントのお粥なのです。ちなみに、タイのお土産です。
入れ物に開けて・・・お湯を注いで待つだけ。

02

03

お粥のできあがり~♪

個人的には、お粥好きなので嬉しい一品。
次回行く時は、大量に買ってきて貰いたいと思っています(笑)

さて、鳥たちはというと・・・梅雨開けが遅れて、ずっと涼しかった福江島も梅雨開けと共に
暑くなり日中は「ハアハア」するようになったので冷房を入れ始めました。

先月は、何も冷房を使わなかったので、先々月より電気代が高いという笑える状況でした。
しかも、梅雨開けしてからも朝晩涼しくてやっと昨日半袖パジャマを引っ張り出したほど。

この島の気温を見ると、昨今の夏の暑さは都市化の影響なのでしょうね。
8月に入ってから、朝の記憶が20℃切ったとか。
連日朝は、24℃とか。
12~14時頃をピークに、気温が下がるとか・・・都会では有り得ないからね。

我が家の鳥たちも元気ですが、家庭菜園の野菜たちも元気に育ってきました。

okura

pi-man

nasu

suika

最近面白いのが、いつも書いているけれど2羽のイチャイチャがオープンになった事でしょうか。
今までは、段ボールの中でしかイチャ付かなかったのですが。
最近は、ケージの上で全面オープンでいちゃついてる。

ヨウが毛繕いしていると、良い気持ちになった葵がヨウの顔を足で鷲づかみ。
そのまま、倒れて腹を上にしてヨウに毛繕いされまくるとか(苦笑)
この子たち、大丈夫?状態。

放鳥時にケージに戻そうとすると、一緒のケージに入ってしまって出てこないし。

TUBASAにこのことについて、以前質問したのですが。
「仲良いのは良い事ですし、餌を与え合うのは問題無いですよ」
と言われたので、もう放置。

しかも、ヨウはバランス良く何でも食べる子なので吐き戻しのプレゼントが
栄養バッチリらしく(笑)
ここ数年無いほど、葵の羽が艶々。葵は好き嫌い大魔王なので。
好きにしてくれればOKです。

ただ、ここの所困っているのがヨウの「ウ●コ爆弾」です。

なぜか、ヨウちゃんいつもココに居るのです。

05

イコール真下にウ●コをすると、葵の餌入れと水入れにinしちゃう訳です。
しかも、機嫌が悪いと葵のテントを汚すのです。

絶対に確信犯です!!
ケージの天井の縁に爪を引っかけて、お尻をぐいっと降ろして無理矢理斜め下に排せつ!?
結果、葵のテントの中にヨウのウ●コが・・・(--;;
いい加減にしてぇえええ!!!

説教しても無駄なので(嬉しそうにやらかすので)、仕方ないから実力行使。

06

これで、悪戯できまい(笑)

06.

不機嫌なヨウと、それを後ろで見ている葵。
葵君、にいちゃんに毛繕いされていたところ毛がひっくり返ってますけれど(笑)

07

1つだけ心配なのが・・・ヨウの嘴が大きいので葵の嘴が徐々に削られている事(^^;
止めようとしても無駄みたいなので、自分で嫌なら嫌と言うでしょうし。
放置しています。

でも、嘴の上下の間が少し隙間になってしまっています(苦笑)

04

これ以上、削れないようにヨウには力加減を覚えて欲しい物です。

*****************************

少しだけ、台湾旅行記の続きを書いてみましょう♪

翌朝、のんびり起床。
午後からは、台湾鉄道で台南まで移動しますので・・・朝はダラダラと朝食に行く事にしました。
日本で気になっていた刈包の専門店に出かけてみる事にしました。

朝、出かける為にバスの路線図を見ていたのですが。
MRT(地下鉄)で最寄りの駅まで行き、そこからバスに乗ろうとしていたら・・・。
宿のオーナーさんが
「少し余計なお節介しましょうか(笑)」と笑いながら来てくださり。

「ここなら、バス1本で行った方が早いし近いですよ」
と、また有りがたい事にバスでの行き方を教えていただきました。

前回の高雄旅行では、MRT移動が多く地下鉄って比較的運賃がお高いのであっと言う間に
交通系のプリカの残金が減ってしまった為、到着日に多めにチャージしておきました。

しかし、今回はバス移動が多くて全然減ってない。
嬉しい悲鳴です(^^;100ずつ入れれば良かったかな。

また、左營站(駅)のバス乗り場にやってきました♪

DSC_9920

DSC_9915

DSC_9916

なぜか私のプリカは、ドラえもん柄。

これ、コンビニでもバスでも電車でもOK。
日本のsuika感覚で使えます便利です。

DSC_9918

DSC_9917

では、バスに乗り込んでLet’s goです。
多分25分くらいで、無事到着。

バス停から降りて、お店を探します。
5分くらい歩き、分からなくてバス亭まで戻る事に。

私って、方向音痴なので・・・感覚の良い方は、方向が分かるみたいなのですが無理なのです(^^;
目指すお店はこちら→ 帶份早餐走Breakfast to go  
実は、旅行前に地元グルメwebサイトを見て美味しそうなお店を探していてhitしたページです。
リンクしたページが、実際に私が旅行前に見たサイト(笑)

良く知らない土地で、異国の言葉で書いてあるサイトみて行くよね?
って驚かれますけれど(^^;
転勤族やってますとね、どこに行っても知らない所ばかりなので。
住所とGoogle mapさえ有れば言葉なんて物ともせず動けちゃうんですよね~(^^;
国内でも、方言強いと通じ無い事も多いし。あははははっ。

バス停に戻る途中で、お店発見!!
つーか、バス亭の真ん前ジャーンアタシって馬鹿(^^??

DSC_9925

若いお姉ちゃん2人が、ちょうど出てきた所でした。

DSC_9926

朝食屋さんなので、そろそろ閉店間際なので中は空いてます。
ドアを押したら、おじちゃんがにっこり笑って
「ここにどうぞ、ちょっと待ってね」と売り子さんを連れてきてくれました。

あれ?鍵屋さんの店内に間借りしているのね。
中から出てきたのは、20代と思える若い子。
あ・・・雰囲気が良く似てる、ってお父さんと娘さんかな?なんて思ってしまいました。

「早安!(おはようございます)」と挨拶してから。
「請給我・・・(えっと、これが欲しいのですが)」と言いかけて、あ(^^;
注文用紙があるわ。

これ助かるし。

NMS_9935

取りあえず、角煮の挟んである刈包と1つ。
そして、小杯(小さい方のカップ)で冬瓜鮮乳にしました。
ちょっと夏バテ気味なので、紅茶より冬瓜の甘いミルクティーの方が良さそうだったので。

「すみません、これお願いします~」
って、手渡しをするとにっこり笑って
「はい、分かりましたちょっとお待ちくださいね~」と作り始めてくれました。

少ししてから、呼ばれて
「香菜は入れますか?」と聞かれたので「大好きなので、入れてください」
といったら、嬉しそうに笑って貰えました。

出来上がって「袋お入れします?」と聞かれたので。
「ここで、食べていっても良いですか」と聞いたら大丈夫そうなので、お店の中で食べさせて
貰う事にしました。会話を聞いていた、おじちゃんがサッとやってきて
椅子を勧めてくれました。何か優しいお店~(*^-^*)

DSC_9929

DSC_9927

分かりにくいので・・・食べかけで申し訳無いのですが。
こんな感じです。甘くて、塩辛い味です。

DSC_9932

粒々は、ピーナッツの粒。パウダーは砂糖かな?に何か混ぜてある感じ。
角煮が塩辛くて、軽く甘いパウダーに、香ばしい落花生の粒。パクチーたっぷり。
こりゃ旨く無い訳ないじゃーん。

食べていたら
「どこから来たんですか?」と聞かれたので、日本からです。
って堪えたら、苦笑いされちゃった。

あれ?どうやって来たの?だったのかな。
「バス乗ってきました!」って言い換えたらまた笑われちゃった。
あれれ(^^;

ま、良いか。もしかして、宿の場所を答えるのが正解だったかな。
まだ、口語にされると分からない事ばかり。

食べ終わってから、お店の中を撮影させて貰えるか聞いてみました。
webでブログを持っていて、美味しかったので紹介したいんです!
こちらのお店のFacebookも見てます。
実は、高雄の美食サイトで知ったのです。

って、必死に英語と中国語を混ぜて会話会話。
通じりゃ良いのさ、こんなのは(^^;
女は度胸ね(爆笑)

DSC_9940

DSC_9939

DSC_9938

DSC_9936

撮影し終わって、ありがとうございました!
「とっても美味しかったです!」とお礼を言ったら。

ちょっと待って、これどうぞ。
と、ジュースを下さった。

「いやいや、それは申し訳無いから」と断ったのですが。
「私が手作りしている、地瓜(カボチャ)のミルクだから美味しいから」
そう仰ってくださったので、有りがたく頂いてきました。

DSC_9941

後で冷たい内に、このジュース頂いたのですが。
もう、美味しいの何のって!!!
飲むスウィートポテトって感じ。
とろ~っとして、甘くてコクがあって。本当に美味しい!!

朝から大満足な朝食を食べ、一度お宿にもどったのでした。

続く

*****************************

完全に余談。

今日は、福江教会で夜市みたいなイベントがあるらしいので
行ってみたいと思っています。

0002

0001

教会でも、こんなイベントがあるのですね。
初なので、楽しみです。

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

脱出出来ない島!? への10件のフィードバック

  1. halrun のコメント:

    こんにちは!
    日本も企業の都市集中を止めて地方分散にすれば地方も潤うし色々メリットあると思うのですが・・・。

    おかゆ美味しそうです。日本のおかゆよりもっと緩い感じでしょうか。見た目ポタージュっぽいですね。

    さて、ヨウちゃんと葵君相変わらず仲良しですか?コミドリは結構他の種類の子とも仲良くなりますよね。反対にオカメは同種且つ同時にお迎えしても何故か仲良しになるパターン少ないです。特に男の子同士だと仲が悪い。オウム系だからでしょうか。家もおにぃちゃんがオカメじゃなかったらもう少し仲良くなったかなと思いますが、凄く嫌われているので一生鳥同士の羽繕いを見るのは無理そうなので羨ましいです。
    羨ましいと言えば羽根。コミドリってどうしてあぁ羽繕い乱暴なんでしょうね。今年はましですが相変わらず綺麗とは程遠いですし、嘴も又伸びて横が開いてます(^^;)。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      本当にその通りだと思います、きっと一点集中の方が便利だからというのもあるのでしょうけれど。賃金や、交通費を考えると利益がでると思うのですよね。問題は、働く人間が嫌がる事なのでしょうね。確かに、都会で一度住むと・・・。転勤がある主人の職場でも、動きたがらなくなりますから。

      さて、お粥美味しかったです。米の原型がほとんど無いくらいのトロトロタイプです。日本と違うのはスパイシーな事でしょうか。中華粥みたいでした。

      そしてそして、ヨウと葵。相変わらず仲良しです、良くいざこざ起こしてますが直ぐに忘れてイチャイチャ復活しています。コミドリは仰る通り、色々なブログが観光施設で大小関係無く、色々な種類の子といちゃついている画像が見られますね。面白いものです!オウム系だと、私の知っている限りでは白色がウロコとサイズ乗り越えていちゃついている子を知っていますが他は聞かないですね。オカメさんもオウムさんですし、やはり同じ性質かも知れませんね。

      コミドリの羽繕いは乱暴ですね。ヨウムサイズで丁度良い強さなのでは?といつも思っています。我が家も葵が自分でやると、ボロボロのボサボサ。毛繕いなのか、バラバラにしているのか分からないくらいですが。ヨウといちゃつくようになってからは、うっすら白くコーティングされていますが綺麗です。家も嘴は、長くなっています横が削れるばかりで悩み所です。

  2. ヤス のコメント:

    大人には夏休みは無くて盆休みですからねぇ。
    大企業なんかは9連休とかあるそうですが、中小企業には無理。
    今年は仕事の都合上、久しぶりにお盆がお休み。
    なんか予定が思いつかず、鳥達の健康診断の予約を入れちゃいましたwww。(笑

    お粥、美味しそうですね。
    ちょっと小腹に入れたいときに良さそうですね。(^^)

    ヨウちゃん、確信犯ですか。
    その点、うちのカンナはアホ。
    いつも自分の餌入れに自分のウンP、入れとります。(--;

    仲が良いって良いですね。
    うちは毛繕いしあう子は居ませんから。
    たまにリコとノンちゃんがしてるぐらい。
    葵ちゃんはクチバシ研がれてますか(笑
    なんか葵ちゃん、若々しくなって来ているような気がします。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!本当に大人には夏休みは無いですし、盆休みも無い所もありますね。家は、盆休み無しなので(笑)平常営業です。さて、ヤスさんも久しぶりのお休み堪能しているのかと思いきや!?お疲れ様です。基本、動いているのがお好きなのかしら・・・とか想像してしまいました。

      そして、お粥。美味しいです、本当に小腹空きタイムにはぴったりでした。
      スパイシーなので、好き嫌い分かれると思いますが。私は好きです♥

      さて、ヨウの悪戯。完全に確信犯ですわ。カンナちゃんは、自分の餌入れにうんPなんて(><)ヨウムはきれい好きの筈なのに・・・笑えます。

      2羽の仲良しは、有る意味人間放置で遊んでいるので時々寂しい時もありますが手が掛からなくて楽ですね。羽繕いしろ!という命令もされなくなりました。時々、構って欲しくて鳥に嫌がられています。
      そして、嘴。横幅がなくなり、先が削れないのが悩みです。先が短くなるのを願っているのですが。ガッツリ折られても嫌ですし。怖いですし・・・怪我が無い様に気をつけて行こうと思っています。ありがとうございます♪

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    家庭菜園、順調に育っていますね
    ピーマンもナスもスイカも、収穫が楽しみですね
    我が家のベランダ菜園は、猛暑と雨が降らない影響で
    ハダニが大発生してしまいました
    楽しみに育てていた食用ほおずきが大打撃を受けています

    ヨウちゃんと葵くん、相変らずのラブラブぶり。羨ましいです
    我が家は相変わらずの仲悪し (;_;)/~~~
    ヨウちゃん、葵くんの餌入れや水入れにうんPを落としても
    「ボクがごはんあげているんだから、ボクのうんPももとは一緒でしょっ」
    ってところでしょうか(笑)
    そしてタロは自分の餌入れや水入れに、うんP落としまくっています

    刈包の専門店、素敵なお店ですね。中もとっても綺麗ですね、衛生的!
    屋台も魅力的ですが、こういうお店もいいですね
    角煮の刈包。美味しそうです!
    お店の方も親切であたたかいお人柄のよう。旅のいい思い出になりますね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!お陰様で天気が回復したので、家庭菜園順調です。
      天候不順ですと、ハダニとか出やすいのですよね。
      私は、昨年ハダニでベランダのプランタ植物全滅させられました。
      (冷房の排気も合わさって)

      同じく楽しみにしていた、苗の半分は逆に長雨で病気になり駄目になってしまいました。
      野菜も大変なのだと、改めて感じています。

      さて、ヨウと葵は相変わらずです。
      途中で、1度だけヨウがしつこすぎて葵が逃げ回っていましたが。
      ヨウが、嫌われる理由が分かったらしく控え目にアピールしたら元通りになりました!

      水入れや餌入れに、するのは・・・多分餌が空にちかくなってからなので。
      「食べ終わったから、新しいの入れて!」アピールかも知れません。
      テントの中への、ウンPは嫌がらせですけれど(笑)

      最後に刈包の専門店、近代的なお洒落なお店でした。
      刈包の専門店とはいえ、サンドイッチや、葱のべったら焼きみたいな物も売っているのですが
      刈包を楽しみに行きました!

      とても素敵な店舗の方で、刈包も絶品でした。
      もう1個頂きたいくらいでしたが、我慢して置きました。
      今回の旅の1,2を争う良い思い出です。ありがとうございました!

  4. kei のコメント:

    ヨウちゃんと葵君、らぶらぶなんですね~

    地瓜(カボチャ)のミルク
    なんだかおいしそうですね!

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      いつもながら、この2羽ラブラブで飼い主そっちのけで少し寂しいです(笑)

      地瓜のミルクは、とろっとして日本には無い味でした。
      意外、カボチャスープっぽいのかな。と思ったのですが、スイートポテトでした^^

  5. wakamin のコメント:

    こんばんは〜(^○^)
    ご無沙汰しています〜。

    お盆休みのこの時期、交通機関の混み具合はハンパないですよね。
    島だと限られてくるから、更に大変そうです。
    あの素晴らしい環境と便利さは相反するんですね。。

    さて、鳥さん達相変わらず仲良しさんですね〜。
    ウチの瑠璃くんは、他の鳥さん達とは仲良く出来ないので、とても羨ましいです。
    ヨウちゃんとは体の大きさが違うけど、あんな風に相思相愛の姿を見てると、こちらまで顔がほころびます。

    まだまだ暑い日が続きますけど、体調崩されませんように〜。

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!こちらこそ、ご無沙汰しております。

      我が家は、公共交通機関を盆に利用する事が無いので安心ですが。
      あの民族大移動をされる皆さんの忍耐力に、頭が下がります。
      島の綺麗な海は、こうやって守られているのか・・・と私も思いました。
      住んだ事のある他の離島は、こんな事無かったのですよ(^^;
      面白いですね。

      さて、相変わらずイチャイチャの2羽です。
      瑠璃君は、あまり他の子と仲良くするタイプでは無いのですね。
      コミドリは怖いもの知らずなので、喧嘩にもなりかねないですし。いちゃついている姿は
      可愛いのですが、いつもヒヤヒヤしています。

      立秋を過ぎても、暑さのピークは続いている感じですね。
      wakaminさんも、鳥さんたちもお体ご自愛くださいね。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA