早いもので8月~!

バタバタしていたら、あっと言う間に8月です。

ここ数日、インターネットに不具合が有ったり。
カメラが具合が悪くなって(自分で壊したのでは無い^^;トラブルです!)
修理に出したりとかなりバタバタしていました。

しかも、ダンナ殿は旅に出たきりで鳥達が寂しがっているのでもう大変!
なぜか、葵もヨウも甘えん坊になってしまって(笑)
私にベッタリです。
個人的には、滅茶苦茶嬉しいのですが。
こういう時に限ってカメラが無い~!ミラーレスはダンナが持って行ってしまっているし。

と言う訳で、更新は旅行記だけの更新です。ごめんなさい~!!
そういえばダンナ殿、JALでラッキーが有ったらしいですよ。
エコノミーだったのが、プレミアムエコノミーになったそうです。
アタシと一緒の時はそんなこと無いのにね・・・・ちょっと羨ましいです。

*****************************

と言う訳で、台湾旅行記続きです~。

ホテルに到着して、無事到着したことをオーナーさんにご報告して。
「バウワン食べてきました!美味しかった~!」
と話した所、ローカルをベタに行きましたね。観光客じゃないですわな。
笑われて、持って帰って来た水餃子を見せつつちょと雑談。

最近、この辺りでも冷凍餃子などを使っているお店が多いそうでして。
このくらい大きくて、しっかりと具が入っている物でその価格なら破格ですよ。

なんて、言われてちょっとご機嫌になりつつ。

お茶パックを貰い、お茶を飲みつつ・・・2階の台所の所でマンゴーを食べる事に。
餃子を冷蔵庫に入れて、マンゴーを切ろうと出したら。
あっちゃー、ちょっと凹んでる。持ってくる持ち方が悪かったか。

悪くならない内に、お茶飲みつつ頂く事にしました。

DSC_9907

マンゴーを美味しく頂く元気は有ったけれど・・・。
目が回るし、また一眠りしようかな。

DSC_9908

と言う訳で、部屋で横になったら気が付いたらもう夕方。
髪の毛が鬱陶しくなっていたので、実は髪の毛切りたい病が出ていました。
いつも旅先でカットする私は、何気にお友達の美容師さんに連絡してみました。

すると、明日カットお願い出来るみたいで。
かなり気分アゲアゲで、明日の準備を始めます。

本当は日本を出る前に、お会いしたいというお話をしたのですが。
美容院がお休みでは無かったので、お仕事のお邪魔しちゃうと悪いですし。
やっぱり、お仕事優先にして欲しかったので「今回はお会いしない形で」と決着していたのです。
でも、お客として行くなら大丈夫だよね。

と言う事で、メールでやりとりをしてお会いする約束をしました。
しかも、有りがたい事に最寄りの駅まで迎えに来てくださって。
髪をカットした後に、観光案内までしてくださるとのこと。

お仕事大丈夫なのかしら?少し心配しながら明日へ体力を残す為に今夜は出歩かない事にしました。

変わりと言っては何なのですが、どの程度体力が回復したのかチェックしに涼しい所へGO!
この辺りで、涼しいといえば駅前の三越ですね(笑)
普段だったら絶対に行かないのですが、取りあえず見て歩くには良さそうです。

左營の駅が左、右の円形の建物を見て貰うと分かりますが三越です。

DSC_9914

中の食事やら、品物やらは日本のデパートと大差ありません。
日本の給料と比べたら、台湾の給料はかなり低いのです。
それなのに、こんな高級品が売れるのか?と、心配に思いますが。
人も多いし、それだけ富裕層がいるのでしょうね。どうせ、外省人の役人か。
華僑なんでしょうけれどね・・・この辺りだと。

DSC_9912

DSC_9911

こうやって見ると、台湾ってかなり近代化しているなと思いますね。
感覚としては、私の子供の頃に良く似ている感覚なので。
30年くらいかな・・・そのくらい前の日本な感じです。

中でフラフラ歩いてみたら、中の放送は日本語なんですね。びっくり!
書店を探していたので、案内所で日本語通じそうだなと。
「すみません、日本語で大丈夫ですか」と言ってみたら。
「はい、少々お待ちください」と電話を掛けるので・・・待っていると。

あらびっくり!電話の向こう側に日本語が出来る方が(^^;

日本語で、書店の位置を聞き書店をウロウロ。
しかーし、三越の書店の本高い物ばっかり。
いや、雑誌でなくて小学生くらいの子供の中国語勉強教材が欲しかったので高いのでしょうけれど。
必ずDVDやCDや、勉強用のカード付きで、高価な物ばかり。

結構、厳しい~!!

ということで、そのまま何も買わずにウロウロすることに。
しかし、綺麗だなぁ・・・三越。

中の展示場では「大日本展」をやっているみたいなので行ってみたのですが。
エラい天井の高い場所で、薄暗い状態の所に臨時テナント並べて居るのだけれど。

人がいないジャーン(苦笑)

どんな物が台湾の方に受けるのか興味あって、見てある来ました。
健康に興味があるみたいですね(笑)
健康黒酢とか、あとは青汁みたいな物とか。あとはお酒なんかも有りました。
ふ~ん、という感じです。

最後に江戸切り子の店舗が出店していて、綺麗で思わず足を止めてみていました。
「どうぞ、手に取ってご覧ください」って声を掛けて貰ったのですけれど。
う~ん、手垢付くしなかなか持ち難いっしょ。

へぇ~と、見ていたら。突然お店の方が
「あの・・・日本人の方ですよね」って言われちゃいました。
「ええ、そうです」
というと、どうやら行動パターンが台湾人と違うらしいですよ。
どう違うのか、興味が有って「どう違うんですか」と聞くと。
「う~ん、何となく違うんですよね。服装も何となく」
やっぱり、私は日本人なのだなぁ・・・と思いつつ、お暇らしく「この状態ですからね」
なんて誰もいない事を苦笑いしつつ色々と江戸切り子のお話を伺いました。

何で台湾で、江戸切り子の話しをしてるのだろう~。
と笑いつつ、加工や使い方などについて伺って楽しかったです。
遠い台湾まで、お仕事で出張お疲れ様です。

ついでに、地下のフードコートにも降りてみたのですけれど。
食べたい物は無かったです(笑)

日本にある店舗なども、多く日本にいる気分になるのですよね。
人気で、食事時には賑わっています。

DSC_9909

DSC_9910

しかも、さすが三越というか。
トイレにはこんな張り紙が!?

DSC_9913

使用済みの紙は、トイレに流してください。
その他の物は、汚物入れに入れてください。
あなたのご協力に感謝します。

みたいな感じですね、意訳にしますと^^。

台湾では、まだトイレにペーパーを流せる所が地方に来れば来るほど少ないのです。
ですから、使用済みの紙は汚物が付いていようとも・・・ゴミ入れに投げ入れるのです。
これが結構、臭うのですよ。

お世話になっているお宿は日本人オーナーさんなので、その点がお分かりで。
蓋付きゴミ入れにしてくれてあり、悪臭が拡散しないようになっていましたが。
一般ホテルに泊まったり、食堂などのトイレを使うと使用済みペーパーが異臭を放っています。

そう言う意味では、大変素晴らし事なのです。

ちなみに・・・台湾で気をつける事。
便座が有っても、気軽に座っては駄目です。
国際線ターミナルのある所だと、日本国内でも気をつけた方が良いです。
こんな表示見たこと有りませんか?

111

そうなんです、まだ台湾では便座は汚物扱いでして。
土足で乗って、跨がって用を足す人が少なからずいます。

コンビニなどで、便座に乗ったら割れて怪我をしたなどという訴訟事件まで起きているという話しも聴いたりします。
ですから、便座は座らない。
空気椅子状態にするのですが、汚れている可能性があるのでトイレットペーパーを敷いてから
空気椅子という方が在台湾の日本人では普通らしいです。

そんな状態で、このレベルの高さ。さすが日系企業ですね。
ちなみに、閉店の時間に前を通りましたが。
全員立って、お客様のお見送り。
これ、日本のデパートと同じ形式ですよね。

どこまで日本式なんだろう・・・と苦笑いしてしまったほどです。

結局、何も買わずに遊ぶだけ遊んで(笑)
近くのスーパーに行き、軽い熱中症っぽいので(回復が芳しく無い)ポカリスエットを購入。
ポカリのペットボトルは高いので、ガッツリ飲める様に粉にしました。

DSC_9962

昨夜、スーパーと市場でスルーしたドリアンを再度発見。
ドリアンはニオイが強烈なので、持ち込み禁止のホテルも多いので辞めたのですが。
聴いてみたら、全然構わないですよ~!というので(^^;

見切り品になっている、ドリアンを購入して夕食後に食べる事に。

DSC_9815

やっぱり、見切り品を購入してしまう所は主婦なんでしょうね~。

ということで、お宿の台所で餃子チンして。
オーナーさんの調味料を拝借してもぐもぐ。

う~ん、美味しい!この水餃子は体調の良い時に食べたら恐ろしく旨いんじゃ無いかとちょっと悔しい!

買って来たドリアンに手を付けたら。
あれ?ドリアンがパリッとした食感。

えぇえええええええ!!!(><)!!!
カンボジアでも、マレーシアでもドリアンといえばクリームみたいな食感なのに。
なぜに、こんなにシャリとまでは行かないけれどパリッとしてるの?

硬い・・・ドリアンの身が固い。
嘘だろぉおおおお。

いつも思うのですが、台湾人って果物に関しては歯ごたえの良い物を好む傾向にあるっぽいです。
私が大好きなグァバも、東南アジアのどこに行っても良く熟れていて柔らかい感じでした。
言い換えるなら、洋なしみたいな感じですね。

それなのに、台湾のグァバは食感はリンゴ(笑)
甘いというより、酸っぱい中に甘みが有る感じ。

どうしても、このパリッとしたグァバが好きに慣れず。
台湾で唯一食べない果物になっています(^^;

と言う事で、このドリアンは未熟なのでは無く。
台湾の好みに調節した未熟な味を楽しむ物なのかも知れません。

残念ながら、1個食べて後は無理でゴミ箱行きとなりました。
体調悪いからでなくて、熟してないドリアンはたべられませ~ん!!

ドリアンは、台湾でも輸入品なので(ドリアン作れるほど暑くない)かなり良いお値段なのに。
めっちゃ残念出来事でした。

続く。

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行 パーマリンク

早いもので8月~! への2件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    「大日本展」人がいないって、人気ないのかな。。

    日本人とわかる
    行動とか服装とかやっぱりそれぞれのお国で
    違うんでしょうね。
    かなり昔にアメリカに住んでいる人と話したときに
    アメリカ人、イギリス人、ドイツ人など白人の違い
    すぐ分かるって、、その時はへぇ~と思ったけど
    今だと、なんとなく分かるようなきがします。
    やはり、行動、顔つき違うんですよね。
    だから同じアジア人でもそれぞれなんでしょうね。

    台湾人が便座の上に乗るってびっくりです。
    中国人とは違うと思ってましたが・・

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!日本の文化は、台湾では大人気です。
      正直言うと、高級なデパートでなくても文化が溢れかえっているので(^^;
      馬鹿みたいに高い価格の高級品には、必要がない感じでした。

      服装や、行動はやっぱり分かるのでしょう。
      白人でも違いが分かるのですね、面白いですね。

      確かに、私も慣れてきたら台湾の方、韓国の方、中国の方の違いが何となく
      見て分かる様になりました。面白いですね!

      私も台湾の方が便座に乗るのは、驚きました。
      今回、実際に私も便座被害?に遭いまして(苦笑)
      台湾在住の日本人の方に聞きました。
      たぶん、中国の方よりは断然少ない割合だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA