無事過ぎた台風

ここ数日、台風12号が長崎に向かっているという話しで一喜一憂していました。
実は、本日からダンナ殿が夏休みでお出かけ。
今年は事前の予定通り、私と旦那が交互に鳥達の世話をするために旅行に出ます。
そんな事情から、飛行機が飛ばないと困るとか。
飛行機飛ばなくて、船で行くにしても海が荒れたら船も出ないとか。

出発する国際空港に行けなかったら、全部航空チケットやホテルが無駄になるとか。
まあ、ドタバタとしておりました。ハイ。

ちなみに、私はダンナに食材の仕入れを頼む為にリストUPしたりと。
気が付いたら、前の投稿からあっと言う間に1週間。
最近、物凄く時間の流れが速いです。
ちょっとだけ、自宅でできるバイトも始めた事もあり結構一杯一杯です(^^;
フルタイムで仕事されている方は凄いといつも思う訳です。

まあ、そこら辺は脇に置いておき。

台風12号通過まで遡って書いてみます。
結果から言うと、何も被害無く頭上を台風12号は通過したようです。
事前予測とか見てましたら、直撃だったのですが。
既に沖縄で暴れすぎた台風、ほぼ強風域のみに近い弱った状態でしたので
下手な荒天の方が台風らしいという笑っちゃう状況で気が付いたら過ぎていました。

台風が過ぎ去っても、梅雨明けならずの九州北部は相変わらずジメジメです。
先日なんて、笑い話では無いですが。
湿度が高すぎて、デジタル湿度計が「HI」表示になっていました。
ここ数日は、特に凄くて湿度99%とか98%なんて気象庁の公式にも載っているくらい。
暑くは無いのですが、湿度に弱いダンナは
「うぅうううう~、キツいよぉ。エアコン付けようよ」とぐだぐだしていました。

しかし、鳥たちは元気溌剌!
悪戯が過ぎるので、本当に大変です。

ヨウは、なぜか自分のケージの中で餌を食べているのにぷすぷす始めました。
羽だらーんだったので、撮影しようとしたら半分くらい元に戻ってしまいました。

01

最近、葵ラブが酷すぎて葵に迷惑がられています。
放鳥中も、葵が「うざ!」と逃げ回っているのですけれど(^^;
懲りないヨウです。

葵は、少しご機嫌斜めでケージの中から私を威嚇する。
やめてください。

02

その後、放鳥時間になったら・・・。
ヨウは段ボールの中へ、葵は一緒にいるのが嫌らしくてケージの上へ。
それが気に入らないヨウは、葵に迫り強制的に餌を与えたがるので葵は大迷惑。

ということで、ヨウの入れない紙袋に葵の避難場所を作りました(^^;

11

どうよ?と言う事で、声を掛けたら・・・不敵な顔を出す葵。
なんか、違う気がする。待避場所が気に入ったのね。ハイハイ邪魔しませんよ。

10

それを見ていたヨウが、寂しそうなので手を出したら。
ヨウまでボンボンに膨れてます。

12

生意気なので、嘴をむんずと掴む。嬉しそうだね、ヨウちゃん。
我が家の一番の甘えん坊は、実はヨウです(^^;

13

その後も、やりたい放題。

旅行の荷物を詰めていたダンナを見に、いそいそとやってきた葵。

09

なぜか、気が付いたら飛んで上がって押し入れの中でダンシングバードに変身(^^;
(ちなみに、敷物のゴミは2羽のカジカジした段ボールが台風の風で吹っ飛んだ物)

05

04

ヨウも少し遅れて、足元をウロウロしに来ました。

08

それを見て、逃げる葵(大爆笑)

結局、天袋に逃げてしまいました。

07

06

入れないですけれどね~。
ヨウちゃん、何事もほどほどにしましょう。

何やら、賑やかな我が家です。

*****************************
*****************************

さて、少しだけ台湾旅行記の続きを書いていきます。
チマチマ更新しますので、よろしくお願いします。

ババア市場で、バウワンを食べた後。
少し元気になったので、もう少し市場の外れまで出かけてみる事にしました。

この団地、中はこうなっているようです。

DSC_9890

途中で、とても素敵なお顔をしたおばさんが弁当を売っていたので声を掛けさせて貰い。
写真撮影の許可を貰いました。

こう言う笑顔が、お人柄が出ると言うのでしょうね。

DSC_9887

DSC_9888

お弁当も、1種類でなく少しずつおかずが違って。
日本円で200円くらい。
元気なら買って帰りたかったですが、バウワン食べてこれ以上は無理っぽかったので
パスして写真のお礼をしてテクテク歩きます。

市場の隅まで行ったら、何やら人盛りが出来ていて賑やかだったので寄ってみる事にしました。

DSC_9876

どうやら、海産物各種を扱うお店の様です。
中の売り子さんが、ヘッドセットのマイクを付けて「バナナのたたき売り」状態で
賑やかに売りさばいています。

DSC_9882

見事なセールストークに思わず、聞き惚れてしまいました^^。

途中で、激安のお茶屋さん発見。
さっき購入したお店も安いけれど、ここはまだ安いよ。

DSC_9869

デパートの地下なんて、飲み物だけで何倍もするのに。
驚きですね。確かタピオカミルクティーが100元位した記憶が(^^;

これが市場の面白い所ですよね。
ここで、リターンします。
既に、もう暑すぎてフウフウ言っている状態ですから。
ここまで想像以上に遠かったので、ホテルまで無事に戻る自信がありません。
倒れそう(--;;;

しかし、折角ここまで来たので元気が有れば出発前にwebで見つけた麺屋さんに寄りたい!
蓮池の側に、無名だけれど美味しいお店があるというので地図を印刷してきたのです。
どうしても行ってみたいのです。

webサイトはこちら→web

フラフラしながら・・・何とか到着(爆笑)

DSC_9898

DSC_9901

DSC_9900

DSC_9902

到着する頃には、軽くお腹が空いてきたので餃子を頼もうと思ったら10個からですと!?
うごぉおおお!!!

と言う事で、食べきれない分はお持ち帰りする事にして10個頼む事に。
餃子の相手に、辛い挽き肉の乗った麺にしたかったのですが。
何せ具合が・・・仕方がないので、一番あっさりしてそうな麺にして。
「食べていきます!!」と宣言して座りました。
食べきれるかなぁ。

DSC_9894

DSC_9891

待つ事数分、ジャジャーン。
餃子と麺が登場!!

DSC_9896

DSC_9893

DSC_9892

DSC_9897

うはぁ!思った以上に量が有る。
せめて、麺だけは食べきろう。

心に決めて、必死に食べ。
餃子は「持って帰るので、オリを下さい」とお願いして持ち帰りにしました。
今夜の夕飯にするべ(爆)

食べている間に、よく分からない事を店員さんに叫ばれたのだけれど。
結局分からず。
よく分からんけど、無料でスープが付いてきた。

写真撮っているのを見て、キーボード打つ様な仕草をして。
ワーワー言ってたけど。
もしかして、紹介してくれるならスープ無料で出すわ♪って言ってたのかな。
と、今思えばね(^^;

無料のスープもありがたく頂き、お店を後にしました。
具合悪くても美味しく戴けた、麺と水餃子。
体調の良い時に再訪したいと思った私です。

場所は左營の大路、蓮池の裏側。
こんなお店の所を入った、細い道です。

DSC_9903

行ってみたい方は探してくださいね。
どうやら、営業時間も短く麺が売り切れ次第終了みたいです。
早目に到着する事をお勧めします。

お腹いっぱいになって、ホテルに戻る為に自転車を漕いでいた時に気が付いたのですが。
水のペットボトルを落としてきたらしい(涙)

近くにコンビニも見つからず、熱中症寸前の状態になった時。
見つけたのが、足裏マッサージのお店。

思わず、飛び込んでしまいました(^^;
マッサージするときに飲み物出してくれるし、疲れていたから涼しい部屋で座りたかったし。
なぜか、日本語メニューが有ったのも決定打。

順番待ちも含めて1時間ほど滞在して何とかホテルまでの機動力を確保。

一路、朝の逆を戻ります。
途中で、こんなレンタサイクル見つけたりして。
確かに、池のほとりは物凄い広い上に木陰が多いのでチャリで散策するには良さそうです。
街中は、厳しかったぁ(><)

DSC_9904

DSC_9906

その後、30分くらい走って無事ホテル到着。
そのまま動けなくなって、夜までホテルで沈没したのは言う間でもありませんでした。

続く。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

無事過ぎた台風 への4件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    台風、そちらを通過してましたよね
    大丈夫だったのかなと思ってました。(^。^)

    お弁当屋さんのおばさん
    ほんとに、いい笑顔ですね!

    餃子屋さんの店先にぶら下がっているのは
    飾り?それとも果物なのかな・・

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!お陰様で台風は大した風も雨も無く過ぎました。
      都会のゲリラ豪雨の方が断然凄いです(笑)一安心です。

      さて、お弁当屋のおばさん良い笑顔ですよね。
      思わず言葉も出来もしないのに、頑張ってアタックしてしまいました。
      この笑顔を取りたかったので、許可を得ないと無理ですよね(^^;
      ほっとしました。

      さて、餃子屋さん・・・あ、このお店は餃子屋(麺屋さんですね)の細い路地に
      入る場所の目印です。スターフルーツとビンロウのお店みたいです。
      もちろん、飾り物でしたよ♪

  2. kee のコメント:

    遅ればせながら台風が無事通過したようで良かったですね!
    ヨウちゃんの葵君へのラブラブ度アップしてますかね(^o^)

    私も湿度にはめっぽう弱いです(>_<)

    良いですね~叔母さんの笑顔❤あんな自然な笑顔が出来る人に憧れますね!
    暑い中無事ホテルに帰り着きましたね(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは、台風のご心配ありがとうございました。
      日々ラブラブ度が増す2羽、飼い主呆れ気味でございます。

      湿気が多いので、人間も鳥も気温の割にハアハアしてます。
      90%超えている事が多い島ですから、じとじとジットリ困ってしまします。

      最後に、弁当のオバサンのお顔素敵ですよね!
      思わず、直ぐに写真をお願いしてしまいました。
      やはり、お声も素敵でした。柔らかい暖かい声。
      あのような方になれるように、精進したいです(^-^;

      無事ホテルに到着して、ほっとしてからベッドに倒れ込んで意識失ってました。
      単に寝てただけですが、結構ハードでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA