凄いお天気です

今日は、台風9号の関係で朝から大雨です。
強風域には入っているようですが暴風域では無いので、ちょっとだけ安心です。
鳥たちは、このくらいの暴風ではびくともしないで元気に過ごしています。
隣同士で、ケージをくっつけて置いておくとケージ越しでイチャイチャ(^^;

思わず、外でやれば良いじゃん!と出してしまうから、躾けが崩れるのでしょう。
今も、ケージの外で2羽でいちゃついています。
昨夜は台風の影響か、物凄い空模様でして。20時半頃まで地平線辺りが焼けていました。

DSC_0065

写真は、20時ちょっと前の写真です。
ここまで焼けると、本当に綺麗を通り越して不気味です。
ここのところ、火山が至る所で噴火してますので何事も無い事を祈りたいです。

今日もヨウちゃん、豆苗にかぶりつくの巻です。
あまりに、沢山食べたがるのでめんどくさがりの飼い主によってこういう状態になっています。

DSC_0206

なぜ、皿に載せないかというと・・・。
お豆食べたい緑の子が居るからです(笑)少し前に、皿に載せて置いたらヨウが葉を。
葵が、根っこの種の部分を食べていました。生豆は良く無いと聞いているので、
こうやって提供することで葵除けにしています。

その横で飼い主は、台湾大好き病が悪化して日々中国語を勉強中。
ピンインという、中国が使っている発音法で勉強していたのですが・・・。
やはり、台湾好きとしては台湾の「ひらがな(あいうえお)」である「ボポモフォ」で
勉強したいと思い始めました。
今回の台湾旅行では、ぼぽもふぉの教材を購入してきてタブレットにも導入終了しました(^^;

DSC_0013

台湾のキーボードは、こういう印字になっています。日本語キーボードに
ひらがなが付いているのと同じ事ですね♪

ついでに、勢いで買っちゃったボポモフォの辞典。
見て貰うと分かりますが、索引がボポモフォ表示になっています(笑)

DSC_0014

参考にこんな感じですね♪

発音練習をしていたら、葵に唇に噛みつかれましたが
何が嫌だったのでしょう。いつも発音練習していると狙われます。

噛みつき亀もどきの葵には、いつも困らされています。

そして、本日の旦那さんのお弁当には前回の日記で出てきた煮卵を入れました。
台湾の物は、お茶と香辛料で煮ているので独特な匂いがするのです。
途中で卵の殻を割って味を染み込ませます、美味しいのですよ♪

DSC_0043

DSC_0042

と言う訳で、鳥達の話題が少なかったですが・・・台湾旅行記の続きに行きたいと思います。

*****************************

黄昏市場から戻り、マンゴーをばくばくと食べているとオーナーさん
「冷やした方が美味しいから、冷蔵庫使ってね」と声掛けをしてくださったので
1個は明日用に残して置く事にしました。

彼曰く、それは一般的な種類のマンゴーで台湾でしか食べられない種類や
色々な種類があるから、そっちも探すと良いよ。
ということで、自分のお気に入りのマンゴーを見せてくださいました。

よく見れば、冷蔵庫の上にマンゴーが幾つも並んでいて苦笑い。
沢山買ったのだけれど、まだ熟してないから追熟しているのだとか。
なるほど、マンゴー購入のコツは・・・あのマンゴー達を買った時の知恵でしたか。

多分、管理人さんのお気に入りは一般的に言われるペリカンマンゴーという物みたいです。
名前は金煌と書かれて売っています。
日本で良くスーパーで並んでいる、黄色のマンゴーといえば分かりますでしょうか。

明日は、ペリカンマンゴーを探してみる事にしましょう。

ということで、一度部屋に逃げ込みました。暑いんですもの~。
この時期台湾は一番暑い時期に当り、台湾南部は亜熱帯でなく熱帯になりますから
冗談抜きで殺人的な暑さ。36度くらいは平気でありますから。
それに、直射日光が加わるから尚いっそ暑い。

ひとっ風呂でなく、シャワーを浴びてしばらくお昼寝タイムになりました。

1時間ほど眠ったら、元気復活!!
ボーッとしているのが勿体なくなり、夜市にでも出かけようかとオーナーさんに相談する為に
1階ロビーに降りていきます。そこに、各種情報がありますので。

自分の好みをお話すると、色々なタイプの夜市からお勧めをチョイスしてくれるオーナーさん。
実は、私。賑やかな夜市はかなり苦手、どちらかというと地元の方々が夕飯を食べにくる
超ローカル夜市がお気に入りなのです。

「先ほど行った、黄昏市場は人が多すぎて辛かったです」

といったら、笑われてしまいました。六合夜市など、賑やかな夜市に行き慣れている方は
あのレベルの市場ですと「少し小さくて寂しいかも」というレベルなのです。
それを、人が多くて・・・と言う私。
そりゃ、人様と行く所がずれる筈です。

最終的にお勧めの夜市を教えていただき、バスの乗り方も教わりさあ出発!!
夕暮れ時に出かけるのは、ちょっと不安ですがここは台湾。
心配し過ぎたら、つまらないです。

駅のバスターミナル(?)から、今度は出発予定。
以前、ダンナ殿と一緒に乗り損ねた紅○○系という小さなバスが多い路線。

写真は別の日の日中に撮影したものですが、こんな感じのバスが多いです。

DSC_9921 - コピー

さて、ここのバス乗り場は入ってくるバスが多いので置いて行かれない様に注意、注意。
普通の路線バスと、長距離バスに、中距離バス、定期観光バスまでいるのです。

DSC_9784

DSC_9791

DSC_9790

DSC_9789

DSC_9788

今日乗るのは、この路線。

DSC_9792

紅60です。

待つ事15分程度で、やっぱりマイクロサイズのバスが到着。
後ろに座ってしまうと、停留所案内の液晶表示が見えないので一番前に陣取る。
席に座ったら
「あ!yukiさんじゃないですか!!こんな所でお会いするなんて!!偶然ですねぇ!!」
というどこかで聞き慣れた声がして、驚いて見上げると(爆笑)

おっと、ホテルのオーナーさんじゃないですか。

「佐野さんこそ、何でこんな所にいるんですか!」

という問いに
「yukiさんこそ、どこに行かれるのですか」
何て逆返しされたので、笑いながら
「ヤンキー夜市に、夕飯を食べに行こうかと思って♪佐野さんもまさか・・・!?」
大袈裟に言うと
「もちろんです、そのまさかです。いやぁ、気が合いますね。お隣宜しいですか?
 良かったら、ご一緒に夜市でも回りましょう!お互い一人ですし」
なんて、すっとぼけたやりとりをしながら大爆笑をする。

結局、彼が言うには「良いお客さんが来ると、ご一緒したくなるんですよ」
とのことでして。私は1人で心細かったし、中国語がぺらぺらな同行者がいてくれた方が
絶対に安心だし(^^;喜んでご一緒させてもらいました。

いや・・・多分、余りに不安そうだったから付いてきてくれたのだと思いますわ。
佐野さん、本当にありがとうございます。

程なく到着して、夜市はあそこですよ~!と教わった方向を見ると。
なるほど、通り沿いの左右に屋台が並んでいるっぽい(笑)
これこれ、こういう近所の夏まつりに似た賑わいが好き♥

DSC_9794

人もまばらで、子供達が親や、親と一緒にとゲームをやっていて。

DSC_9807

DSC_9805

DSC_9799

この緩い感じと同じ食べ雰囲気を持った、食べ物屋台が並ぶのです。
売る方もガツガツしていなくて、売れなくても何も困らないんだよ~。
とばかりに、呼び込みすらしないでくつろいでいたりして。

客の方が、声を掛けるのを悩む様な緩さ。
「すみません、これ欲しいのですけれど・・・おくつろぎの所申し訳無い(笑)」
そんな感じの緩さに癒されます。

DSC_9808

ここの屋台なんて、売り子いないし(爆笑)

DSC_9795

DSC_9797

長崎のスーパーでは、全く同じものが売られています。
長崎は大陸文化の影響が強いですからね、中華系が強いみたいです。
刈包なんかも、普通にスーパーにありますしね。
といっても、どれだけの人が刈包と言って分かるかが疑問ですが(^^;

説明するのも大変なので、どなたかが夜市(イエスゥ)で食べている刈包動画をペッタン。

本当は刈包を最初に食べたかったのですが、大好物なんですもの♪
高雄の地元グルメサイトで見つけたお店に行く予定なので
後回しにしています。

話しを戻して、ここの夜市。
本当の名前は分かりません、オーナーさんがヤンキーが多いのでヤンキー夜市と
呼んでいるだけのようです(笑)

この地域、工場労働者が多く生活水準としてはそんなに高く無い地域みたいです。
皆、一昔前の日本で言う「ヤンキー」っぽい雰囲気を持ち合わせているのです。

皆、夜市に来ているのにバイクに跨がったまま。
あるいは、自転車に跨がったまま注文。ヘルメットも取らない。
その前に、ヘルメットしていない人もチラホラ(^^;
なんか、色々な意味で面白いです。

DSC_9810

色々と悩んだ結果、臭豆腐の辛い鍋を食べる事に。
オーナーさんは、臭豆腐の薬膳鍋にしていました。

DSC_9809

注文して、座ったのですが・・・まあ、こういう所らしいというか(^^;
嫌いな方には、非常に苦痛であろう風景が。
わはははは!

食べ散らかす文化なんですよ、食べた物のカスはそのまま捨ててOK。

DSC_9812

まあ、大雑把でないとこういうローカル夜市は楽しめません(爆笑)
少し待っていたら、麻辣臭豆腐が到着。
実は、臭豆腐って日本人が苦手で有名なのですが・・・。
私の大好物!
ちなみに、揚げ臭豆腐は余り臭く無いらしいです。台湾の友達情報ですが。
ですから、揚げ臭豆腐を食べて「平気♪」とか言っても駄目なのだそうです。

臭豆腐の鍋が一番ヤバイから、それを食べて大丈夫だったら本当の臭豆腐好きだよ。
と言われたので、今回チャレンジしてみました。

じゃーん!!って・・・どれだけ山盛りなんだろう。
お腹の調子がいまいちで、辛い上に山盛り~(爆笑)食べられるのか私。

DSC_9814

DSC_9813

というか、ずっと放置していた鍋に客が来たから野菜入れてみました。
って感じで、ちょっとだけ臭豆腐が入っているだけで延々食べ進めてやっと
豆腐がでてくる。しかーも、お味が無い。
もしかして、最初から煮ている汁に延々野菜突っ込んで煮てるだけでしょ。
野菜から出る汁で、味が薄まっちゃった感じ。

オーナーさんの方は、薬膳汁だったはずなのですが。
「これ、まずいね。凄い、何も味しない!出汁とか薬膳とか言うレベルじゃなくて
 お湯に野菜突っ込みました!って感じだもんね」
と、2人で大受けで食べ続けました。

結局、美味しくも無く(味が無いだけ)ほんの少し残してギブアップ。
置いて帰ろうと思ったのですが、オーナーさんが持って帰ると仰るので従ってみました。
台湾では、食べきれなかった食べ物は持って帰るのは当たり前なので(笑)
一声掛ければ、お持ち帰りセットを出してくれます。

私は、言葉が出来ないので(こういう夜市は台湾語メイン)オーナーさんに甘えて
後ろで待っていたら・・・何やら、問答が始まった模様。

オーナーさん(オ) 店主(テ)で書いてみます。
ほぼ、想像の範囲ですが。

(オ) すみません、これ持って帰りたいのでお願いします。
(テ) ああ、良いですよ。はい、貸して。
(オ) あああ!!!ちょっと、良いです、良いですってば!!
この辺りで、私が気が付き振り向く。
すると、食べ残しに鍋の中から新しい物を足してる(爆笑)
(テ) 遠慮しないで、大丈夫だから。
(オ) ちょっと、入れすぎ!入れすぎ!流石に、そこまでしなくて良いですから!
(テ) 良いから、良いから!

ということで、最初と同じだけの山盛りに戻った鍋。
いや、野菜の水炊き・・・が2つ出来上がりましたとさ。

内心、ちょ・・・折角頑張って食べたのに勘弁なー!
というか、ただでさえ元気無いお腹に不味い物無理して入れたのに。
また、これ食べ直すの私?いや・・・他の物食べたいよ。
こんな不味いので、お腹いっぱいにしたくないよ!!

と、顔に出ていたかどうかは分かりませんが(爆笑)
オーナーさんがケロッとした顔で
「大丈夫ですよ、僕の餌になりますから。流石に、もう要らないでしょyukiさん」
と、にっこり。

私も
「そ、そうなんですよ!でも、これ、お家にある調味料入れたら美味しそうですよね」
とか、意味不明な返事をしてしまいました(^^;

と言う事で、超ローカル夜市。
ヤンキー夜市、帰りのバスもおんぶで抱っこ。
しかも、果物ジュースのみたいと口走った私の為に果物ジュース屋さんまで寄って頂き。
サッサとネイティブな台湾語(中国語?)で注文してくださったオーナーさんでした。

本当にお世話になりました、いやはや。
棚ぼたの一夜でございました。

(続く)

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

凄いお天気です への6件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    やさしいオーナーさんですね。

    中国や韓国って、どうして食べ散らかすんでしょうね
    文化の水準が低い?そんなことなくなってきているのに
    もう少しきれいに食べると良いのに。^^;
    なんて思います。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!お返事遅くなりました。

      そうなのです、とても優しいオーナーさんなのです。そこがこのホテルの魅力でもあります。
      中国も韓国も、民度というよりは昔からの風習によるものでしょう。
      これが少しずつ、世界水準になっていくだけでまだその辺りが追いついていって無い。
      そういう感覚の方が正しい気がします。夜市などの路上以外では、比較的
      食べ散らかす人が少ない気がする台湾です。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    今度は台風11号。yukiさんのところは大丈夫でしょうか
    こちらは今日と明日に影響が出そうです(主に雨のようです)

    豆苗を上手にがぶりつくヨウちゃん、かわいいですね
    葵くんはお豆の部分がお好きですか
    我が家の息子たちもお豆が大好き
    枝豆のおいしい季節。毎日枝豆を食べています

    中国語を勉強されるなんて、すごいですね。本当に台湾がお好きなのですね
    旅行先で言葉が通じれば、ずっと楽しいですよね
    そう思いながら、英語すら勉強していない私です

    台湾のバス。カラフルですね
    そして屋台。以前旅行で行った屋台で感じた独特の雰囲気が、あ~。。。と思い出されます
    日本にはない楽しい“世界”ですよね
    食べ物も魅力的ですが、あのレトロなゲームがいいですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは、お返事遅くなりました。
      台風11号無事過ぎ去りましたね、日本へ近づいてきた当初は我が家の方へ
      まっしぐらだった台風ですが・・・旧自宅近辺に上陸したようです。
      こちらに来ないでくれて助かりました。

      さて、豆苗はなぜかヨウに大人気です。豆苗の豆は生なので、出来れば食べて
      欲しく無い飼い主です。枝豆は、やはり我が家でも大人気です。
      グリンピースになると、ヨウだけしか食べてくれず不思議な物だと思います。

      そして、中国語は台湾に行く為だけに覚えています(笑)
      本当に覚えたての中国語で、少しずつでも補足できた時には感動しました。
      英語はやはり、興味が無いので全然覚えませんが(^^;
      中国語は、大好きな台湾で使えるので力がはいるみたいです。

      最後に台湾のバスは、とてもカラフルで面白いです。
      屋台は、アジア系の屋台を経験されているとよく分かりますよね。
      何となく、各国良く似ています。日本のお祭り屋台とは違うあの雰囲気は癖になります。
      レトロゲームは、言葉が出来ないとちょっと難しい気がしますね。
      いつか、チャレンジしてみたいと思っています。ありがとうございました。

  3. kee のコメント:

    綺麗な夕焼けと違って何となく不気味な赤い空は不安になりますね。赤い月とかも!
    ヨウちゃん美味しいお顔して食べてますね❤
    何でしょうね~?葵君の怒りに触れてしまうのですね。
    おか~ちゃんが何かしゃべっているけど何言っているか分からない!分かるように言ってよ!・・という所でしょうか(^o^)

    バスはカラフルですね。sinも広告でラッピングされた2階建てバスがバンバン行き交ってました。一つの停留所に何通りもの路線のバスが止まるので事前に自分の乗る番号を確認しないと乗れませんでしたね。路線地図と路線の行程が書かれた本が無いと分からなかった。
    いろんな大きさのバスが有って面白いです。沢山乗らない路線は小さいので十分ですものね。

    優しいオーナーさんですね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!本当に、綺麗な夕焼けと違ってどす黒さが際立つと心配になります。
      ヨウは表情に出やすいので、見ていて面白いです。
      葵は、歌を歌っても怒るので(^^;
      単に、あー!うるさい!って言っているのでは?と私は勝手に推測しています。

      バスは、海外の物は派手な物が多い気がします。シンガポールも同じでしたか。
      沢山バスが来ると、乗り間違いそうで心配になりますよね。
      バスの路線図をwebで確認しようにも、複雑過ぎて頭を抱えたり。
      日本と違って、始発時間と主要なバス停の通過時間しか無かったりと。
      なかなか、分かっている方のサポートが無いと難しい面があります。

      オーナーさんは、本当に優しい方でまたお会い出来たら良いのに。
      と、思っています。ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA