帰国しました~♪

あっという間の5日間、帰国しました。

鳥たちのお世話を頼んだパパは、いつもネットで鳥たちの動画中継をしてくれて。
尚かつ、お世話の状態もwebカメラを通してチェック出来。
今回は、台湾と日本と離れていても安心安全でした。

人間は、どうにでもなりますからね!ハイ(^^;

旅行前に、届いた葵の新しいテント。

DSC_1068

絶対に最初は怖がるだろうし、興味持ってくれないだろうと・・・。
何気なく、入れた瞬間。
葵の目の色が変わりました!!

さすが、コミドリ飼いさんが作られただけ有ってサイズぴったり。
葵の元のテントは、葵サイズだとかなり大きめでして。
テントを買う時に、どのサイズにしようか悩んだのですが作成者さんが
ジャストサイズと書かれたサイズを購入して正解だったようです(笑)

密着度が気持ち良いらしくて、一度入ったら出てこない(^^;

DSC_1081

なんちゅー可愛い顔してるんだ!?この子は!!

しかーも!!
なぜか、気持ち良さそうにうたた寝。

DSC_1079

旅行前に、慣れない新しいテントと交換し。
そのまま置いて行くのはどうかと思いましたが、結局新しい物に交換して出かけました。

帰宅して、ダンナに話しを聞くと。
「ずっと、テントに出たり入ったりご満悦だったぞ!」とのこと。
はいはいはい、それは良かったです(笑)

今日は、スーパーに不在の間に足りなくなった食材を購入しに行ったのですが。
小玉すいかのカットがあって、すいか好きの鳥たちに購入してきました。

DSC_0026

一口食べた私。
う~ん、台湾のスイカの甘みが強すぎて・・・日本のスイカが甘みを感じないという罠にはまりました。

しかし、十分甘い筈。
さあ、どうぞ~。

DSC_0034

間髪おかず、ヨウがかぶりつく。

DSC_0028

葵君は、上の止まり木で警戒中。
なぜか、バナナ君をガブガブお怒り。

DSC_0030

ヨウが美味しそうに食べているのを見て、のそのそと食べに来ました。

DSC_0036

食べてみると美味しかったようです。

DSC_0040

この調子なら、今年もスイカは食べてくれそうです。

さて・・・旅行から帰宅して驚いたのが鳥たちの様子。
引越をしてから、本当に言う事を利かない2羽に困っていた私。

所が!?
帰宅して驚いたのが、2羽ともなぜか聞き分け良すぎ。
しかも、頻繁にケージから出たがらなくなってる。

叫んでも、見えない様にすると大人しくなる。

うぉおおおおおおお~!!!何が起こったの!?

彼に聞いてみると
「え?叫んでも無視、相手にしない。餌は朝と晩に食べきるだけしかやらない。
 日中は、餌箱ほぼ空。放鳥は短時間。
 ケージに戻す時は、餌箱に餌を入れてる。
 腹減っているから、焦って走って帰る。
 急いで食べないと、電気を消される。以上!」
って・・・をいをい・・・そこかい!?

「あ、ついでに出てきた時に全身全霊で体当たりで遊んでやる30秒くらい?」
とのこと。はいはいはい、私が甘やかしすぎたのでしょうね。

言う事聞かなければ、餌にもありつけない。
出して貰えない。
叫んで、訴えてもガン無視。

どうやら、パパに2羽が勝った模様です。

この良い状態を無くさない為に、彼の真似をして様子を見たいと思っている私です。

さて、今回の台湾旅行記は・・・出来れば書き切りたいなぁ~と思っています。
一度、書くのを中断しちゃうと次ぎが書けないのよね(爆)

と言う訳で、台湾旅行記開始です(^^;;

さて、今回の私の台湾旅行は突然行くことになりました。
ふるさと納税を何気な~く眺めていたのですが。

我が家が欲しい物が、ことごとく「定員に付き受け付け終了」ということで。
「どうする?何にする?」などという話しになり、じゃあピーチポイントにする?

という軽い話しから、今の時期仕事を休める方が少ないらしく。
比較的航空券もお安めということで、ピーチポイントを貰える自治体に決定。
緩~く、限りなく緩く台湾行きが決まりました。

前回(3月)にお世話になったミニホテル(?)のフラワーリバーさんがとても気に入っており。
そちらなら、一人でも大丈夫ということで早速お宿も決定。
桃園国際空港行きに乗るか、高雄行きに乗るかという話しになり。

ピーチの国際線は関空からしか出ていないので、関空に移動するしか無いので同じだということで。
手間の少ない(フラワーリバーさんは、高雄空港の近く)高雄空港路線をチョイスしました。

しかーし、何となく分かってはいましたが。
島からの脱出も大変。
地元、福江つばき空港ですが・・・梅雨時期は視界が悪くなりすぎる嫌いがあり。
欠航に次ぐ、欠航。
飛行機で島を出るのが1番楽なのですが、
欠航率の高さに恐怖し長崎空港まで船で向かう事にしました。

旅行出発当日!
なんと、晴れ女の私からすれば青天の霹靂!?
土砂降りも良いところ!横殴りの酷い雨。

港のターミナルに到着するまでに、上から下までびしょ濡れになりました。
しかも、乗り場はターミナル外の桟橋と来たもんだ(><)

1

桟橋なんて、横殴りの雨だと傘の意味がないくらい酷い状態。
でも、船が来たのを見てからターミナルから出る訳にもいかず。
ずぶ濡れで、到着を待ちます。

サラリーマン風の方は、Yシャツが濡れて肌に張り付いていました。
お気の毒・・・。

しばらく待つと、やってきました!
福江島から、途中奈良尾港を経由して長崎を結ぶ高速船ペガサス(ジェットフォイル)

2

乗り降りする小さな橋なんて、屋根無いから船内に入るまでにもう水も滴りすぎる
どうでも良い女になりました・・・orz

DSC_9677

船内こんな感じで、全席指定。
この時期だからでしょうけれど、冷房が全力で入っていて。
濡れた体や足が、冷えすぎて冷えすぎてどうしようも無い。
備え付けの毛布を借りて、震える始末。

3

う~ん、この雨は止みそうにないですね。
ダンナ殿と、チャットできるアプリを仕込んで置いたのですが。
彼から「正解だったね、今日は多分飛行機飛ばないわ」とのメッセージが入って。
有る意味、ほっとする。

高速船に乗って、所要時間約2時間ちょっと切る程度。
やっぱり濡れてしまった衣類が寒くて、震え続ける。
この辺りの気を回すほど、都会じゃないんだろうなぁ・・・とか思いつつ。

やっとのことで、長崎の港に到着。
やっぱりこちらも、酷い雨。
土砂降り・・・orz。

長崎駅に移動して、空港行きのシャトルバスに乗る予定なのですが。
波止場から、駅までは歩く予定だった為。
路線バスも路面電車も調べてきてないし。

ダンナ曰く、公共交通機関に乗る程じゃ無いよ。近いし。
というので、歩きで駅を目指す。

道が分からないという私に、彼が
「地図みたら、ほぼ一方通行だから迷いようが無いから大丈夫!」
というので、これまた地図を印刷してきていない。

ターミナル前にある、大型商業施設(ゆめタウン)にまずは立ち寄り昼食を取る事にしました。
予想以上に長崎が都会で、驚きつつ・・・(笑)
昼食は、天ぷらのお店にする事にしました。

珍しいですよね、安価なのに揚げたてを出してくれるお店の様です。

4

お昼前だというのに、かなり混み合っていて名前を書いて待つ事20分。
やっと、席に通して貰えました。

冷えた体に、熱々の味噌汁とご飯。
揚げたての天ぷらで、生き返りました(笑)

5

6

食べていると、少しずつ揚げて持って来てくれるので良い感じで
熱々を戴けました。また、用事があって長崎に出たらここで食べようかしら(^▽^)b

その後、また土砂降りの中を大荷物抱えて長崎駅に向かう事に。
しかーし!
色々な道があって、どこが1本しか道が無いんだよぉおおお!!!

悩む元気も無く、目の前にある派出所に入り
「長崎駅に行きたいのですが」と
helpを求める。警察官さんは、苦笑いして。
「この雨だし、距離かなりありますよ。公共交通機関使ったらどうですか」
ですって。しかしね、歩けといわれたから歩くんです!

どうせ、1kmくらいなもんだ。
もうびしょびしょだし、今更怖いものなんて無いわー。
と言う事で、歩く事感覚的に1,5kmくらい。

無事長崎駅に到着。

ここで、また悩む。
バスの停留所が多いのさ。

と言う事で、雨の中探すのも嫌なので。
悩む前に、観光案内所に飛び込んで聞く(笑)

巨大な歩道橋渡って、広い通りを渡り。
バスターミナルとかいうビルの中から出るのだそうだ。

あ・・・そう。

聞けば、問題無く動ける。これが日本国内の楽な所。
無理しない、悩まず聞く。私はどこに行っても、このスタイル。
恥も外聞も有ったモンじゃ無いの、知らない物は分からないから良いんだもん!!

そして、無事バスに乗り込み。
所用時間、約35分。
ボーッと、外を眺めている間に到着するのですが。

その間に、ネットを見ているとニュースがTwitterのタイムラインに流れていて。
新幹線で焼身自殺の事故発生と、箱根の噴火のニュースが飛び込んでくる。
なんだか落ち着かないなぁ・・・これから旅行なのに。
と、思いつつ。あっという間に空港到着。

早速、自動チェックイン機でチェックインを済ませ。
預ける荷物は無いので、その足でカードラウンジに入りしばし休憩。

DSC_9701

いつでも、旅のお供にカードラウンジ。
のんびりくつろげるし、ソフトドリンクは無料だし。
本当に、ラウンジというのは落ち着きます。

長崎空港のラウンジは、珈琲が美味しかったし。
色々な設備が新しい、妙に穴場でびっくりしました。

搭乗時間が迫ってきたので、ラウンジを後にしたのですが・・・。
なんと、ラウンジを出た後に
「関西国際空港におきまして、ピーチアビエーションのシステム障害が起きており
 関西空港行きの便に遅れが出ております。今の所、1時間ほどの遅延を見込んでおります」
とのこと。うぎゃああああ・・・出ちゃったよ、ラウンジ。

仕方なく、今度はスタバで飲み物を買ってボーッと待つこと1時間ちょっと。

大雨の為、欠航。
折り返す可能性が有ります。
などという便ばかりで、空港内妙に人が混雑していたのですが。
ピーチは遅れが出ただけで、無事離陸。

8

7

9

1時間程度の遅れで、関空に無事到着するとの機内アナウンスでほっとします。

ピーチには、おもしろいシステムがありまして。
機内販売だけの特典で、就航先の公共交通機関の券が安く買えるという物があります。
ピーチチケットといいますが、これは大変お得なので利用しない手は有りません。

10

今晩は、難波周辺で前泊なので・・・。
ラピートで、大坂に向かう必要があり。
なんば切符を購入することにしました。

購入すると、時刻表と購入レシートを渡されますので。
これを、南海電鉄の切符売り場に提出すると指定席の券と交換してくれます。
とても、スムーズでシンプルなシステムで旅慣れない人にも安心♪

11

関空に到着してから、その足で切符交換。

12

ほぼ待ち時間無しで、ホームに降りたらラピートの姿を発見。
というか(笑)
ピーチアビエーションと、南海電鉄のコラボした塗装。
ピーチ号でした。正式名称は知らないですwww

13

14

どうも、この車体とは縁が有りますね~。
見たの何度目でしょうか。

15

いつもながら、ラピートの快適さには感動ですね。
LCCを利用してくると、この広さが堪らないです(笑)

そして、なんば到着。

地下道を歩き、御堂筋線のなんば改札の近くまで行き。
今晩は、最近話題になっている「ファーストキャビン」利用です。

簡易宿泊施設で、ホテルというわけでは無いのですが。
プライベートを守って、ベッドと机のみの仕切られたスペースにアコーディオンカーテンを
引っ張って目隠しして宿泊する。そんな施設です。
詳しくはURLをご覧ください。

16

ファーストキャビン http://first-cabin.jp/(新しいウィンドウが開きます)

泊まった方の評価が、綺麗に2つに別れるという施設でして。
要するに、うるさくて使えない人が多いそうだ。

しかし、チェックインすると中はしーんと静まり返って怖いくらい。
ただ、無理矢理フロアーをぶち抜いてあるらしく。
本当に迷路。

下の階にお風呂があるそうなのですが、何カ所も階段があり。
各階段に、矢印と「階段」という表記がありまして・・・。
行くと「本日都合により、こちらの扉は閉鎖させていただいております」
と但し書きが。じゃあどこからお風呂に行けば良いのさ!

ということで、かなりイライラする作りでした。

しかも、ホテル内禁煙だというのに煙草臭い。
下のあるパチンコと換気システムが一緒で、煙りが入ってくるのだとか。
それを誤魔化す為に、百貨店の化粧品売り場みたいな香水くさい香りを室内に
振りまいています。これがまた、くさいの何のって!!

安く済ませる為に、お風呂は塩素を入れまくっている様でして。
「湯船に入ったら、必ず上がり湯をしてください」という趣旨の張り紙まで。
分かるわ。。。これは、評価を悪いと言う人がいるわけです。

ちなみに、夜間は各部屋の壁が全部繋がっているらしく。
アコーディオンカーテンを閉じる為に、強力磁石が壁側とアコーディオンカーテンに
付いており。開け閉めする度に、手を添えて気をつけないと・・・。
凄い勢いで、ガッシャン!ドガシャーン!と閉まる。

そのたびに、壁にくっついているベッドが揺れる。
音がうるさくて目が覚める。
実は、この日一晩で体調を崩した私です。旅行前なのに・・・。
このホテル二度と泊まらないわ。安くても嫌だ。

と、大坂は踏んだり蹴ったりだった感は否めないのですが。
取りあえず、一人だし。
近くに地ビールや世界各地の珍しいビールを扱うお店を見つけ。
一人で飲みに出ました。

いやぁー、久しぶりに都会の夜。
都会の美味しい料理と、接客。
何よりも、珍しいビールに舌鼓を打ち。大満足だったのは、書き添えておきます♪

18

17

続く♥

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行 パーマリンク

帰国しました~♪ への6件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    ご主人2羽の扱いが上手ですね(^o^)
    セキセイの時はとっても苦労してましたがオカメを飼うようになってから小屋に戻すのは苦労して無いですね!風も同じで天よりもっと簡単。天は小屋まで運んで入れますが風は「お家!」と言うだけで戻ってくれます。ご褒美にドライパパイアをあげますが。
    葵君のマッタリしたお顔が貯まらなく可愛いです❤
    スイカ・・美味しそうですね❤ でも台湾の方が甘かったのですか?完熟してから取るのですかね。
    葵君、ヨウちゃんが美味しそうに食べていると食べ出すのですね。
    最近家も風小屋の前で天に最初に食べさせてから風にあげますと一応口は付けるようになりました。食べるかはその時々で違いますけれど逃げるのは無くなりましたね(^o^)

    お出かけの日そんなに酷い雨だったのですね~!びしょ濡れになった衣類はそのまま自然乾燥だったのでしょうか?それとも着替えたのですか?気になりました(^^;)
    安くても安眠できないのでは宿としては・・願い下げですね!
    美味しい食事にビールで大変な出だしも少しは癒やされましたでしょうか(^^)
    お~!ビリケンさんだ~❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!
      本当にダンナの扱いは上手いと思いますね、私は可哀想とか嫌われそうとか。
      2羽の気持ちを最優先にしてしまうので、舐められているっぽいです。
      keeさんのお宅の子たちも、本当にお利口さんですね。
      ああ・・・自分の甘やかしすぎを反省しています。

      葵のまったり顔、見る度に幸せになり。テントを買って良かったと思ってます。
      これは、春夏用なので冬になったらまた新しい物を買ってあげようと思っています。

      果物ですが・・・どうやら暑い方が、甘みが増す様ですね。
      完熟してから取るかどうかは分かりませんが、かなり大きさも大きいですし甘いです。
      やっぱり、気候なのだと思います。

      風ちゃんも沢山果物食べてくれると良いですね。
      少しずつおいしさが分かると、怖がらなくなりますよね。コミドリって本当に
      気が小さいですし(^^;;

      そして、旅行なのですが。
      はい、物凄い土砂降りでした。豪雨レベルで、数メートル歩いただけでびしょ濡れでした。
      取りあえず、衣類は脱いだ後に入れるビニール袋も持っていなかったので(笑)
      着替えたは良いけれど、他の衣類まで濡らしてしまいそうでしたので。
      ハンドタオルで、水をOFFして。後は自然乾燥に任せました。
      ホテルに到着してから、服を着替えて。濡れた服を吊して飲みに繰り出しました。

      ホテルはこの時期、どこも満室でして。
      いつもの常宿が使えず、仕方なくこちらにしたのですが・・・安眠出来ないのは辛いです。
      ご想像通り、美味しいビールに美味しいお料理。
      ビリケンさんに、旅の安全を祈りつつ。楽しい大坂の夜を過ごしました。
      楽しかったです!!ありがとうございました!

  2. kei のコメント:

    お帰りなさい!

    長崎、雨でしたよね~
    yukiさん、7月始めに出発と書いてあったので
    大丈夫かなと心配してました。

    papaの2羽への対応、、素晴らしい!
    我が家は私もBARUも甘いのでだめです
    だから、我がままに育ってしまいました。。
    papaの所へ調教に出したいくらい。^^;

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!ただいまです~!
      大雨ご心配して戴き、ありがとうございました。
      何とか、無事行ってこられました。色々な乗り換えが有ったので、
      1つ転けたら大変な事でした。

      さて、ダンナの対応驚きです。私には出来ません~、早い話が甘いのです。
      同じですよ(^^;
      何度か旅行に行って、ダンナに躾けて貰わないと!と思っています。
      ありがとうございます。

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    そしてお帰りなさい(*^^*)
    yukiさんの旅行中にお留守番していた息子さん達、聞き分けが良くなるなんて
    お父さんの育児方法、素晴らしいですね
    「言う事聞かなければ、餌にもありつけない。 出して貰えない。 叫んで、訴えてもガン無視」。理想的ですが、なかなかできないです
    ついつい甘やかしてしまいます

    葵くん、テントの中で気持ちよさそうですね。かわいい~(^^♪
    タロはテントを取り上げてしまったので、葵くんの至福のお顔を見るとちょっとかわいそうな気がします
    そしてスイカ。我が家は今年まだ食べていません。葵くんとヨウちゃんがおいしそうに食べている姿を見て、旬の時期に早くあげなきゃ!と思いました

    まずは関空までの旅、お疲れ様です!
    島から空港まででかなりのエネルギーを使ってしまうようですね
    私なら無理かも。。yukiさんの台湾旅行への情熱がうかがえます
    すごいです (*^^)v
    そして大阪で一人で飲みに出るyukiさんにも脱帽です

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!ただいまです^^。
      お陰様で、思わぬお留守番効果に目が点状態です。助かってます。
      私も、ついつい甘やかしてしまうので舐められるのでしょう。
      彼の性格上、短期決戦(遊ぶ)だけだとは思いましたが。
      予想通りでした。可愛がってくれるだけ良しとしましょう。

      さて、テント。私もここのところ取りあげていましたが、梅雨寒で夜間寒いので
      眠る時は入ってくれると暖房が不要で楽なので入れています。
      スイカは、私も台湾に行かなければ買ってこなかったかもです。
      やっと、安くなってきましたよ。
      今年は、日照時間も少ないし、気温も上がりにくいようですからまだ甘みが
      乗っていない感じですから・・・もうちょっと後でも良さそうです(^^;
      買ってきて置いて何ですけれど(笑)

      そして、関空まで行くのが旅行になりそうな乗り換えにつぐ乗り換え。
      国内移動は、気が楽なので楽しむ事に徹しました♪
      大坂は、私も迷うだろうなぁ・・・と思いつつ、出かけました。
      一人飲みも、マイペースで出来てお勧めですよ♪
      是非、試して下さい。予想以上に楽しかったです!

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA