準備完了

来月早々、お出かけなので。
鳥達のお世話リストを作ったり、自分の支度をしたりと。
バタバタと過ごしていました。

なぜか、敏感な鳥たちは置いて行かれるのが分かった模様。
今回は、私だけ出かけてパパはいるよ~!と説明したのですが・・・。
どうも分からない様子で、ギャーギャー大変な状態です。
お願いします、ご近所迷惑ですからお静かに願います(笑)

実は前回、高雄に行ったのが3月。
高雄空港を使っただけで、左營という地域に泊まったのですが。
その周辺が、余りに故郷の静岡に似かよっていて気に入った私。

島に引っ越してしまえば、鳥達の預け先も無く。
旅行に行くなら一人でしか行けないと分かっていたので、本気モードで電車の乗り方を覚え。
帰国してからは、中国語を勉強していました。

台湾って、中国語なの?と、思われる方も多いと思いますが。
公用語が、中国語でして。普段は台湾語を使ってらっしゃる筈です。
だから、中国を覚えれば良い訳です。

Facebookで、台湾と日本の交流コミュニティーグループに入って。
台湾のお友達も作りました。
その後、驚いたのがこのグループの国際性。

皆さん、自分の母国語の他に幾つかの言語が出来る方が多く。
台湾、日本のコミュニティーだけあり。
2カ国語が飛び交っています(^^;

最初、中国語が出来ない私は呆然としました。
だって、日本語の投稿だろうが、台湾語の投稿だろうが。
容赦無く、母国語でコメントを書いているのです(笑)

そして、投稿者は母国語or言語が堪能な方はコメント下さった方の言葉で返答。
参加者の大半は、読む事は可能らしく。
遠慮なく、自分の国の言葉で返事をしているのです。

例えば、中国語で台湾の方が投稿。
日本人が、日本語でコメント。
それを見た、投稿者が中国語で返答。

こんな感じです(苦笑)

私、何も考えずに日本語で投稿したところ。
容赦無く、中国語のコメントが寄せられ・・・卒倒寸前。
読めなーい!!翻訳ソフト使っても、ネイティブすぎて変換不可能(><)

正直英語すらまともに出来ない私は、ウハァー!うぎゃぁー!
どうしろつーねん!状況でしたが。

3ヶ月経とうとしていた頃、不思議と自然と中国語の投稿を見て
「それって、無いわぁ~(笑)」と爆笑する自分を発見。
台湾のバラエティー番組のyou tubeが貼り付けられていたときも、
リンクにアクセスして自然とみて大爆笑するという状態に自分でびっくり!!

赤ちゃん状態ですね、意味が分からなくても自然と身に付くってこれなんでしょうね。

ただ、まだ自分で書くと言う事と。
話すと言う事が、全くできないのですよね。
Skypeで台湾の方とお喋りをして、発音を添削して貰ったりしているので。
取りあえず、日本語英語ならぬ。日本語中国語にはなっていないと思います。
台湾の方は、日本人と同じで巻き舌の「r」と「l」の発音が苦手なので
出来なくても通じるのがありがたい所です(笑)

もっとおもしろいのが、基礎が出来ていないのに・・・。
妙なスラングを覚える所でしょうかね。
スラングでは無いですが、台湾ですと顔文字は真横になります。
例えばXDとか顔を横にして貰うと、キャー!みたいな顔文字になるのが分かりますか?
色々とおもしろい物です。

今回は、単語帳ならぬ。必要最低限の言葉を書いた、ハガキカードを持って
武者修行です。身振り手振りでどうにでもなるのですけれど。
あえて、喋ってみようかと。

DSC_1017
見せて、お願いするカードは印刷で。
自分が発音するためのカードは、手書きにしました。

唯一心強いのは、ある程度言葉が読める事。
知らない単語は分かりませんが、そこそこ分かる事は確かなので(^^;
何とか行けそうな感じです。

今は、パソコンで繁字体を打てるようにして目下勉強中です。
中国は、簡字体ですが。台湾は繁字体です。

DSC_1021

DSC_1022

DSC_1023

そんなこんなで、今回は超チャレンジャーな旅行になりそうです。
だって・・・船で島から出て、飛行機乗り継いでLCC使って行きますから。
島の空港って、梅雨時期は霧などで欠航が多いので怖くて使えません。

でもでも!
取りあえず、宿泊するホテルのオーナーさんが美味しそうな場所ばかりを
ブログでレポートしてくれているので行きたくてウズウズしてますから。
例えばこちら
お忙しかったのか、リンク貼られているだけという珍しい内容だったので
あえてリンク先を出して見た私。
麻辣臭臭鍋を食べたい私・・・日本人でないなぁチョイスが(^^;
ああ、楽しみ。

宿泊先の近くにも、お友達が数人いて困ったらサポートするよ!と
言って下さるのが本当の心強い!!楽しんで来られると良いなぁーと思っています。

今回は、安旅行なので・・・預け荷物が高いのでLCC利用で手に持つだけでLet’s goします。
いつも使っているバックより、一回り小さなリュックを買いました。
30Lです。これで、5日間の荷物を持っていく予定です^^
(右がいつものバック、左が新しいリュック。ファイルがA4サイズ)

DSC_1014

さて、そんなこんなでバタバタしているのですが。
2羽は相変わらず困らせる以外はマイペースです。

先日は、スーパーで葉っぱ付きの人参が売っていて購入してきました。
何も考えずに、人参の葉は胡麻和えにでもしようかな~と、おもったのですが。

家で良く良く見たら・・・あまり良い葉っぱでなくて。
虫食いとか、切れている所も多くてゴミ箱に捨てようとカットしてポイ!

DSC_1005

ところが・・・なんか妙な音がするので振り向いたら。
ちょっ!ちょっと待ったぁああああ!!!

ヨウがゴミ箱に登って、中に入っている人参の葉をもぐもぐ食べていました。
取りあえず、進呈するから・・・洗うの待って下さい!!

DSC_0998

ということで、洗ってから千切った物をプレゼント。

その後も、美味しそうに食べていました。

DSC_1000

それを見て、マネコキコミドリは欲しいらしく。
寄越せ!寄越せ!とうるさいので、葵にも進呈。

DSC_1008

一口食べてポイしたのは、言うまでも有りません。ハイ。
偶には食べなさい!と思うのは、私だけでしょうか。

それにしてもコミドリは青物が嫌いですね、好き嫌いも激しい。
ここのところ、妙に羽に艶が出てきた葵君。

2羽でイチャイチャしている所を、そっと覗いてみたのですが。
TUBASAで言われた通り、餌を貰って居たのは葵だったようです(^^;
通りで、栄養バランスの良い食事をしたのと変わらない状態になるわけです。
ヨウちゃんは、何でも良く食べる子なので。

ヨウが痩せちゃうかな・・・と普通は思うのですが。
葵に貢ごうと、せっせと餌を食べ続けるので・・・太り続けるヨウ。
どうしましょう、そろそろデブになるリミット踏み始めたのですけれど。
はぁああああ。

500gに達したら、ダイエットだなっと!

そして、そして。
コミドリ仲間さんのブログで、先日可愛くて破壊魔のコミドリでも使えそうな
テントをご紹介されていました。

我が家のテントは、丈夫な生地が見つからず。
人間用のキルトの枕パットを折りたたんだだけの手抜きテントです(^^;

DSC_1018

以前、鳥友達に作っていただいたテントがあるのですが。
内側がフィルトか、フリースみたいな生地でして。
破壊魔のコミドリが、ガーリガリあっという間に穴が開き。
使用不可能に。

しかも、そのケバを食べていないか心配になったりして。
今回購入した物は、かなりその辺りを工夫されているようで楽しみでなりません。
旅行前に間に合うかな?
間に合っても、慣れない物は心配で付けられないので旅行後になるけれど。
実物を早くみたい私でした。

最後に、福江島のお城のお濠で睡蓮が咲いていたのでパシャリ。
その内、蓮も咲き出すかな。
情報によれば、8月が蓮のピークとのことでまだ先ですね。
楽しみです。

DSC_1016

DSC_1017

DSC_1021

DSC_1032

DSC_1034

DSC_1036

DSC_1045

DSC_1048

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

準備完了 への6件のフィードバック

  1. halrun のコメント:

    こんにちは!
    台湾との交流会ですか、日本と台湾は友好関係にありますし、台湾では日本の女性が人気だそうですよ(^0^)。

    さて、防臭スプレーって危険なんですね。自然に必要ないものは何でも危険が伴うのでしょうが、毒とまでは思っていませんでしたので、鳥部屋には使いませんでしたが偶に寝室に使ってしまっていました。悠が臭いと使いたいけどと思ってしまう事はありましたが(^^;)。他にもダニ等見えない虫を駆除したいのですが、鳥達が居ると何も使えず、地道にアルコール除菌や蜘蛛を粗雑に扱わない様にしています。

    テント、もしかして購入されましたか?サイズと頑丈さは大丈夫の様ですすが、発情期なのでゲロゲロで汚してくれています。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      そうなのです、台日のFacebookページがありそこで交流させていただいております。
      台湾の男性に、日本女性が人気という話しはチラホラ聞きますね(笑)
      どうやら、台湾の女性は気の強い方が多いらしく日本女性が可愛くみえるとか。
      おもしろいですね。

      さて、消臭スプレーは危険らしいです。私自身は、化学物質過敏症になったときに
      ファの付く消臭剤で呼吸困難になりました。
      ですから、良い物では無いと分かっていまして。成分を空気中に拡散しない置き型なら
      良かろうと思ったのですが。どうも影響が有ったようです。

      ダニなどの除去には、我が家はダニ寄らずという物を使っています。
      もちろん、鳥達には使わないが前提です(^^;何か有ると後悔しますので。
      蜘蛛も大歓迎してますよ、やはり同じですね。

      そして、テント。
      ご紹介ありがとうございました!本日届き、物の数秒でテントinして
      緑の垂れた物体と化しています。
      なかなか居心地が良い様です。
      飼い主的には、かなりテントの布地を洗ったときに使ったらしい洗剤の残りかが
      気になっているのですが。その内消えるかな・・・と。
      余り気に入っているみたいなので、洗い直す為に取りあげるのも可哀想に
      なっています。良い物をありがとうございました。

  2. kei のコメント:

    うわ~~~~!楽しそう~~!!!
    中国語も勉強して、さすがyukiさんだ!
    読んでいて私も旅に出るような気分になりました(^_^)/

    言葉が通じるとうれしいものですよね
    きっと楽しい5日間になることでしょう。
    それにしても荷物少ないんですね
    30Lのリュックに収まるとは・・びっくりです。

    お土産話&写真楽しみです。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、お返事遅くなりました!
      楽しかったですよ~、私って熱しやすく冷めやすいタイプなので・・・。
      いつまでこの台湾熱が続くか怪しい所ではあります^^;

      本当に言葉が通じると楽しい物ですね、必死に喋って通じ無いのも
      良い勉強になりましたよ。
      荷物は少ないですね、着たら洗って乾いたものを着る。
      という状態ですね、化粧品なども最低限で行きますから。

      今回の旅行記は、完結出来るように頑張ります!
      ありがとうございます。

  3. kee のコメント:

    ヨウちゃんは青物好きなのですね❤
    荷物少ないのですね!娘の所へ5泊6日で行く時可成りな大荷物になります(^^;)

    葵君の反応は風と同じ(^o^)コミドリは余り葉っぱ食べないのかしらね!

    テントに入っている葵君は本当に可愛い!なんで風は入らないのかな~?片方を塞いで暗くすると入るのですが発情モードに成るので止めました。

    睡蓮綺麗ですね❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!お返事遅くなりました。
      そうなのです、青物大好き。置いておくとガリガリ丸かじりされます^^;
      お母さんという立場の方は、お土産という大荷物が有りますからね。
      有りがたい大荷物なので、仕方ないのかも知れません(笑)

      葵はやっぱり、青物食べないですね。風ちゃんと同じですか。
      少しほっとしました。

      テント、可愛いですよね~。そこに入ると嬉しくなります。
      発情モードになると、大変ですから仕方ないですけれどね・・・。
      何か寂しいですね。

      睡蓮、とても綺麗です。昨日みたら、蓮も大きな蕾になってきてます!
      ありがとうございます。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA