トライアスロン終わったぁ~!

昨日は、通称バラモンキング。長崎国際トライアスロン大会でした。

いやはや、本当に賑やかで、本当に疲れました。
旦那さんは、通行止め多数の中を出勤。
事前に通れる所を、大会本部と警察に確認しておいたのに突然通行可能の
場所が変更になったらしく迂回迂回で疲れ切って帰宅。

おいおい、どうなってるんだよ・・・。と、最悪の1日でした。

鳥たちも、大音量のBGMと歓声に最初はソワソワと外を見ていましたが。
途中から下痢をしてしまい、ストレスだったのでしょうね。
神経細すぎるこちらが悪いのですが、本当にお疲れな1日でした。

一緒に賑やかに楽しめば疲れないかな・・・と、ちょっと近くの会場に
徒歩で出かけたのです。

こんな派手な車もいました。

_FSZ0765

バイクフィニッシュ(その後ランに)の地点での見学でしたが。
以前も書いたとおり、何せ喫煙率が半端ない。
男性がいたら、ほぼ8割9割方喫煙してます。
警備員まで、煙草片手ですからね(--;;

煙くて煙くて、15分といられませんでした。
選手の方、お気の毒!特に肺機能など注意されていると思うのだけれど、
その方々を応援する沿道が片っ端から煙草の煙で燻蒸されていたら
失礼だと思わないのかしら・・・もうゲッソリでした。

高校生の皆さんが、運営のお手伝いされていたのですが。
この子たちも、受動喫煙の害に合っているな。絶対に。

_FSZ0779

親がいい加減だというのが、いかに健康に問題があるのか分からないって
悲しい事ですよね。島はまだまだ、こう言う点は未整備ですし。意識が低すぎます。

そんなことを言っている内に、一位の選手がやってきました。

_FSZ0782

_FSZ0784

素晴らしい筋肉と、躍動を目にしまして感動しましたが。
煙りに堪えきれず、直ぐリターン。

_FSZ0792

ついでに、家庭菜園で収穫を始めた胡瓜とパクチーを取って部屋に籠もりました。

_FSZ0761

お夕飯は、近くで見かけた吉野家の移動販売車に行く事に。
島には、チェーン店等は大変少なく文化的な物が来ると田舎者よろしく
食べたくなります(^^;

_FSZ0796

_FSZ0797

メニューは2つしか有りませんが、食べられるだけ良いか(笑)

_FSZ0800

次ぎに来るのは、夕焼けマラソンとう時らしいです。
暑い日中を避けて、夕焼けを見ながら走るという趣旨らしいです。
これも煙いんだろうなぁ・・・5kmコースとかあるから走ってみようかな・・・とか
おもったのだけれど。ちょっと無理っぽい。

まあ、嘆いても仕方ないので自分から近づかない事ですね。

さて、本州はかなりここのところ暑い様ですが。
以前も書いたと思いますが、こちらは本当に涼しいです。

いつも、旦那さんの帰宅後にウォーキングに行くのですけれど。
夜間歩く時は、薄手の長袖ではまだ肌寒いです。
少し厚みのある長袖で、出かけます。風邪引く可能性ありますから。

寝具もまだまだ、春先の寝具です。
いつになったら、長袖で毛布で就寝が終わるのだろうか?
暑がりの私には、最高なんですけれどね~。
南の島だと思っていたので、物凄い意外で仕方がありません。

そんなこんなで、鳥たちの温度管理も難しいです。
夜は、フリースを掛けて温度調節をしているのですが。
寒くなりすぎる事も有るわけで、葵のお家には今月初めからテントを入れています。
それまでは、夜間ヒーター付けていました。
昼間は入りませんが、呼ぶと入って「ガァ!」と威嚇されます(笑)

_FSZ0802

寒く無ければ、蛙ちゃんの縫いぐるみにくっついて寝ているし。
寒いと、テントの中でぐでだま状態で寝ていますから。
朝覗く時は、どちらに寝ているのか先に温度計を見てからにしています。

どうやら、22度がラインみたいです。
室温が22度以下になると、テントにin。22度以上なら、止まり木。
自分でこうやって温度調節してくれると楽ですね。

最後に、先ほど部屋に放置していた夜間ウォーキング用の反射材付きたすきを手に持ったら
ヨウちゃんが、ボンボンに膨らんで揺れ始めたので動画を撮ってみました。
さて、遠くで手に取ったらボンボンになって揺れていましたが。
近づいたらどうなったでしょうか、答えは動画で(笑)

_FSZ0801

以上、トライアスロンで疲れ切っている我が家です。

カテゴリー: 健康管理, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

トライアスロン終わったぁ~! への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    トライアスロンの交通規制、ご主人様お疲れさまでした
    事前に確認しておいても、予定通りではないようですね
    私も少し前に主人と母と佐渡に行きました。ちょうど佐渡マラソンの日で。。。
    レンタカーをしたのですが事前に確認した通りに通れないわ
    ガソリンを入れて車を返すにもスタンドが(日曜日で営業しているお店が限られ)
    コースの向う側にあり、時間通りに返すのに四苦八苦しました

    そして喫煙。本当に嫌ですよね
    こちらは禁煙が進んでいますが、街中で「なんか臭い」と思うと喫煙コーナーで
    みなさんがモクモクしております
    道路を歩いていても、クリーンなだけに逆に誰か喫煙者がいるとすぐにわかります
    マナーの悪い喫煙者には困りますが、yukiさんの所はそれどころではないのですね
    ご苦労、お察しいたします

    そして「たすき」に反応するヨウちゃん、さすが貫録ありますね
    葵くんの甲高い声での抗議するも、お子ちゃまが騒いでいるみたい(笑)
    ヨウちゃんのどすの利いた低い声、さすがです。頼もしいですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!お返事書いたつもりで、放置してしまいました。
      すみません。

      トライアスロンの交通規制、本当に大変でした。
      やはり、佐渡でも同じでしたか・・・色々と田舎は不備が多いのでしょうか。
      ガソリンスタンドが、土日祝日に休業になるというのはいかにも島らしく
      別段珍しい事では無いですが(^^;
      車を返す方も大変ですよね。

      喫煙、本当にいやです。
      ただ・・・こうやって住んでいると嫌がる方はごく少数で普通に煙いのが
      普段の状況だと思っているらしく。気にする方はいないようです。
      実際、普通に道路を歩いていても通り過ぎる自転車や車。
      家の換気扇、至る所から煙草の煙で本当にいやになります。
      2年間、付き合う内には慣れるのでしょうか。頭が痛いです。

      さて、たすきに対して叫ぶ2羽。
      実は、あの声は怖がっているんですね~。
      葵は応援しているみたいですが(^^;かなり情けないヨウです。

  2. kei のコメント:

    お疲れ様でした。
    喫煙率高いんですね~~
    北海道も残念ながら結構高い方です。
    やはり田舎へ行くにしたがって
    タバコに対しての意識レベル下がるのか?な。^^;
    こんなこと言ったら、、怒られますね。

    ヨウちゃん、反射ベルト怖いんでしょうか?
    唸ってますね~~(^^)

    お茶、昨日届きました。
    さっそく「里山」を飲んでみました。
    美味しいです!
    軽い苦味(好きな)があって
    値段以上のお味でした。
    ありがとう~

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      お返事遅くなり申し訳ありません(汗)
      喫煙率、女性も普通に吸うようでとても高い模様です。
      北海道も多いのですね。確かに、田舎へ行くほど酒と煙草から
      逃げられなくなりますね。娯楽が少なくて、ストレスフルですからね。
      人間関係が濃厚過ぎて・・・。

      ヨウは反射ベルト。仰る通り、怖いみたいです(笑)
      本当に怖がりで困ったものです。

      そして、お茶。
      気に入っていただけてとても嬉しいです!!
      こればかりは、好みですから^^;
      こちらこそ、ありがとうございました。

  3. kee のコメント:

    お疲れ様でした!色々イベント有るようですが何か大変そうですね(^^;)
    こういうイベントでの喫煙は頑張っている人たちに失礼ですよね。外に居るのに煙たいなんて(>_<)
    イベントを主催している方々は思い至らないのでしょうか?トライアスロンなんて時に肺機能が万全で無いとできないでしょうに。選手からクレームでも出れば少しは改善されるのでしょうかね。

    可愛いキュウリですね❤家は未だ花が咲き始めた所です。

    テントで寝る葵君可愛いです!自分でちゃんと温度調節しているのですね。
    家のサーモスタットの設定温度も22度にしてあります。風は何時も同じ場所(ヒーターの上の止まり木)で寝ていますが天は気温によってヒーターの上の止まり木と小屋全面の止まり木と帰るみたいです。

    2羽とも唸ってますね~(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      イベント・・・田舎は多いのですよね(^^;なかなか難しい物です。

      さて、喫煙やら何やらというのは主催者は気が付かないのでしょうね。
      こう言う物が普通になっていると思いますから。
      選手も、クレームなど入れると今後参加しにくいし・・・とか思うのかもですね。

      そして、胡瓜。ありがとうございます♥
      美味しく戴いています。小さい方が好きなので、早々と収穫しています!

      最後に、葵のテントinの写真。可愛いといって貰えて嬉しいです。
      自分で寒い暑いを調節してくれると、本当に助かります。
      サーモやはり、22度ですか。
      そのくらいがやはり、寒い暑いの境目なのかも知れませんね!

      風ちゃんは、ヒーターからの距離で調整しているのですね。
      やっぱり、お利口さんですね!鳥って、意外とそういう所が利口で
      飼い主が驚く事がありますよね。

      動画は、笑えますでしょ。
      ヨウは、怖い。葵は、怖く無いけれど警戒で叫んでみる。
      という感じです。結構賑やかです。

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA