はじめての空豆

先日、いつもお世話になっているコミドリ仲間の方のblogに
空豆を鳥たちに食べさせていますよ~!という記事がありました。

子供の頃から、余り実家では空豆そのものを食べたことの無い私。
いつもスーパーで、美味しそうだな。
でも、鳥達食べないし値段も決して安くないしやめておこう。
と、手に取らないで帰宅していたのですが・・・。

五島に来てから、空豆が妙にお安い(笑)

ということで、とうもろこしと一緒に購入してみました。
さて、鳥達。喜んでくれるでしょうか?

茹で上がる前から、何か茹でているのが分かってギャーギャーうるさい
意地汚い2羽。自分の餌はあまり興味が無い癖に・・・。
人間の食べ物には非常に興味が有るようです。

_FSZ0656

とうもろこしは置いておいて、空豆を目の前で私が食べてみました。
強烈に反応!欲しい欲しいと、騒ぐので早速進呈。
さあ、美味しいかな?

まずは、ヨウちゃん。
かなり良い食らいつきです。

_FSZ0660

そして、葵君。
取りあえず、ヨウちゃんが食べればチャレンジする子なので問題無くもぐもぐ。

_FSZ0659

2羽とも、美味しく戴いたようです。
また、食べられる物が増えました。やはり色々な情報を戴ける事は有りがたいですね!
空豆気に入ったのが、もっと欲しいコールも出て。
しばらく、鳥たちの口に入る事になりそうです^^。

そんな2羽。
最近、イチャイチャ度がUPして飼い主苦笑いしております。
今までは、見られると恥ずかしいのか。
物陰に隠れて、イチャイチャしていたのですが・・・。
最近は、どこでも構わずイチャイチャしてます。
毛繕いは、お互いにするのですが。

おもしろい事に、餌をプレゼントするのは葵がヨウに与える。
という、一方通行でヨウがいつも甘えて餌をねだっています。

時には、葵が「ヨウちゃん、あげるよ。はい、アーン」状態になったりして。

ちょっと待った!普通サイズとして逆なんじゃ無いのかい。
と、悩むのですが。2羽には常識が通用する訳無くて(笑)
今日も、目の前で。はたまた、ダンボールの中で餌をプレゼントしまくる葵。
見ていて、健気なのか。お馬鹿さんなのか(--;;
よく分からなく成っています。

昨日など、2羽でプラスチック製の物入れの上でイチャイチャ。
覗いたら、おもしろくないのか葵がダンボールハウスに速攻移動。

DSC_9320

DSC_9327

見てんじゃネーよ!とこのお顔。
下手に手を出すと危険です!スッポン葵(笑)

それを追いかけて、ヨウが加勢に来ました。
必ず葵を守る、それがヨウの真心なのかな?

DSC_9330

最終的には、こうなるのですけれどね・・・。

DSC_9332

勝手に仲良くやってください。
半分呆れ気味の私です。

そして・・・葵の頭が、1日が終わる事にはこんな事に。
分かりますか?矢印の部分。

DSC_9335

ここに、吐き戻しプレゼントのヨダレ(?)部分がデローっと付いて固まってます。
だって、ヨウちゃんの背が高いので。
葵に貰って、顔を上げるとツーッと、ヨダレが上に引っ張られて葵の頭にベチャ。
なんか汚いんですが・・・。

気にしすぎなのか、どうしても気になる飼い主です。

話しは変わり、引っ越してから五島の美味しい物を堪能している我が家です。
今日は、CMを見て気になっていた各地の一番搾りをスーパーで見つけたので。
福岡づくりを購入し(福岡の工場で作った一番搾り)。
おつまみに、ご当地ものの「トビウオの刺身」を買ってきました♪

_FSZ0663

_FSZ0665

正直言うと、どこの工場で作っても味は変わらないのかな?という感じでは有りますが。
微妙にコクとか、苦みとか違う気がしています。

そして、トビウオはとても美味しかったです。
癖がありそうだと思いましたが、全然癖も無く。
こりこりして美味しかったです(笑)

九州では、新鮮な魚はこりこりと歯ごたえがあるので美味し時の褒め言葉らしいです。
東京辺りでは「とろけそう」とか褒め言葉になるはずなのですが^^;
おもしろいものですね~。

そして、どうしてもこちらに引っ越して来て気になって仕方がないのは。
醤油。
どこに行っても、醤油に砂糖が入っている物ばかり。
どうやら、我が家が馴染んでいる醤油は「生醤油」というらしいです。
飽くまで、この辺りのお話ですよ。

なかなか、その土地ならではがおもしろい今日この頃です。

最後に、地元の方のお話で
「そろそろ、蛍が舞い始めたよ」というので、蛍スポットを聞いて
車でダムの下流まで行って来ました。

日没の頃に到着して、蛍が光るのを待ったのですが。
これまた、そこにいた方のお話では「まだ早い。これだと、10日~半月先が見頃だね」
とのことでした。光の渦が移動するように蛍が舞うそうです。

それでも、蛍が珍しい私には十分綺麗でございました。
寒かったぁ・・・(^^;
この島、ヒートアイランドとは無縁なので日が暮れると途端に涼しくなります。
日中は汗ばんで、自分が汗臭いくらいでしたが。
日没後に、蛍を見ていたら思いっきり冷えました!

01

ちょうど、満月に近かった昨夜。
バルブ撮影をしていたので、月明かりで綺麗に背景が浮き上がりとても綺麗に仕上がりました!
次回は、もっと蛍が飛んでいる事を願いつつ。
楽しみにしようと思っている私です。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

はじめての空豆 への8件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんもヨウちゃんもそら豆を気に入ってくれたようでよかったです
    私も子どもの頃、あまりそら豆を食べてこなかったので馴染みがなく
    独特のそら豆臭さが苦手だと思っていました。そら豆=臭いイメージでした
    でも今ではそら豆のおいしさを知りました
    yukiさんの所では安いだけでなく、すごく新鮮なそら豆が手に入りそうで
    羨ましい限りです
    そう言えば主人が香川県にいた頃、付近の畑で初めてそら豆がなっている姿を
    見て、そら豆ってこんな風にできるんだと驚いたものでした

    ラブラブな葵くんとヨウちゃん、ダンボールはまるで巣のようですね
    雄同士でも(いえ、雄同士とは全く信じられない2羽のお姿ですが、、、)
    ちゃんと役割分担があり。。。まるで人間の同性カップルさながら?ですね

    蛍。いいですね。お写真も神秘的!
    本当に空気も水もおいしそうで、島の自然の姿が羨ましいです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!空豆気に入ったみたいです、ありがとうございました。
      やはり、空豆あまり子供は食べないですよね。
      有る意味大人の酒のお供というか(笑)
      ちょっと苦みがあって、くさい。確かにそんなイメージでした。

      こちらでは、農家直販コーナーでスーパーに並びますので新鮮だと思います。
      価格は、1/4程度かも知れません。
      私も子供の頃、空豆など成っているのを見た事が無かったのですが。
      小学校高学年で、田舎に引っ越してから知りました(笑)

      さて、ラブラブカップル。本当に愛の巣状態です。
      ただこの2羽、壊すだけで巣として使おうとしていないので(^^;
      気が付くと、壊しすぎて箱が潰れます。これが雄同士の定めなのかも知れませんね。

      蛍、お褒め戴きありがとうございます。
      島も自然が少なくなり、街中では蛍も見られなくなっているそうです。
      山の中まで行って、撮影してきました。

  2. bestguy のコメント:

    島でも蛍いるんですね~
    こちらは蛍が終盤で、数もかなり減ってきました。
    蛍は蒸し暑い風がなく、月が出ていない夜の方が多く飛ぶらしいですよ。

    ところでビールの話
    こちらはサッポロビール静岡工場があるので、「静岡麦酒」と言う県内限定ビールが主流です。

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      島でも蛍はいますよ~(笑)
      過去に、旦那が赴任した某島(大っぴらに書けませんが^^;我々には有る意味有名な所)
      でも蛍が居たそうです。
      まだ、こちらは夜間涼しくてもう少し先が良いそうですが。
      この日は、雨上がりで暖かく比較的良く飛んでいました。

      さて、ビールですが。静岡麦酒、良く在住時にポスターを見ました。
      良く読みましたが、やはり近場の工場で造ったビールが美味しいですよね。
      ちなみに、叔父がサッポロ社員でしたので(定年してますが^^;)。
      子供の頃は、焼津に勤めており。その後、全国転勤してますので
      サッポロの工場は身近です(笑)

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    二人とも空豆気に入ったようですね(^^)
    美味しそうです!
    それにしてもラブラブ度が増してますね(^^;)

    トビウオのお刺身美味しそうです!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      今晩は!
      驚くほど、空豆気に入ったようです。
      どちらかというと、枝豆の方が好みな様ですがまだ早いので食べてくれて
      助かっています。出来るだけ、色々な物を食べて欲しいので♪
      2羽のラブラブ度、こちらが恥ずかしくなるほどです。

      トビウオの刺身、美味しかったです。
      黒鯛とかに似ている感じでした、もっと淡泊だと思ったので驚きでした!

  4. kei のコメント:

    二人でダンボールから顔を出して、、
    なんと可愛いのでしょうか!!!
    仲良くていいなぁ~

    蛍!
    いるんですね
    もっと多くなったら、きれいでしょうね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんばんは!
      ダンボールから顔を出していると、本当に可愛いです。
      親ばかでスミマセン。keiさんのお宅のダンボールハウスを巡る攻防も
      いつも表情を崩しながら拝見しております^^。

      蛍、居るんですよ~。
      地元の方の言う話しでは、光の渦みたいになる!との事で
      楽しみにしています。まずは、旦那に連れて行って貰えるように
      説得しなくてはです。ちょっと遠い上に、山の中ですので・・・。
      自力では無理みたいです(笑)

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA