仲良いのも限度問題

さて、お遊び時間の札を開始してからしばらく経ちました。

夢中で遊んでいる時は、札を変更しても気が付かないので(笑)
札を変更するときは、となりのトトロのテーマを歌いながら
札を大袈裟に差し替えるようにしました。あはははっ。
恥ずかしくて、余所様には見せられません~。

結果、札を変更すると遊びを中断して自らケージに走って入る様に
なりました。何てお利口さんなんでしょう!!

まあ、遊び足りない時はグズグズ文句言って。
札をひっくり返して、遊び出しますけれどね。
意味分かっている所が凄いですね(^^;

もっと言うなら、旦那殿のお休みの日はケージに戻りたがりません。
あの子達にとって、パパがお休み=盆暮れ正月的な感覚みたいでして。
特別だから、良いでしょ?みたいに思っている模様。

実は、今月から習い事をはじめまして。
夜間、カポエイラ講座に通っているのです。
カポエイラご存じでしょうか、こんな物です。


(前置きが長いので、2:00くらいからご覧ください。6:00からおもしろいです!)

出かける時に、鳥たちを放鳥していたので戻す時間が無くて。
戻して置いてね~!と旦那に声を掛けて出かけたのですが。
帰宅したら、鳥たち遊び回りまくり(笑)

旦那はPCガッツリ食らいつき。
部屋の中、私が不在中の2時間程度で鳥たちに荒らされまくり(苦笑)
鳥達に甘い、旦那と鳥のお留守番の危険性を感じつつ。
今年は、一人で旅行に行きたいので旦那の言う事もしっかりと聞くように
鳥も旦那も教えておかねばなりませんね~。

まだまだ、改善の余地のありそうな「放鳥時間の札」頑張ります!

そんな状況の中、2羽のイチャイチャ度が増してきています。
以前は、恥ずかしいのか見えない所に隠れていちゃついていましたし。
目が合うと、やめてしまったのですが・・・。

ここ数日、飼い主完全無視で目の前で平然といちゃつく始末。
どうやら、♀役がヨウちゃん。♂役が葵と決まっている模様。

ヨウが葵に甘えまくり、デロデロ。
葵が、凛々しく甘えさせている。

大きさ考えたら逆だろうに・・・と飼い主苦笑いしか出ません。
羽をだらーんと下げて、プスプス言いまくって「エサ頂戴」
「毛繕いして」とくっついて骨抜きのヨウムと。

しょうがないなぁー。と、餌を与えるコミドリ。
相手の体が大きすぎるからと、押さえるのに足を使い。
頭と首の境を、足でムンズと押さえて毛繕いする葵。

もう見ていて大爆笑です。どうなってるの、この子たち(笑)

_FSZ0641

_FSZ0630

_FSZ0635

今日も楽しく、2羽で悪戯三昧です。

ただね・・・餌を貰う時に、ヨウの嘴が強すぎて葵の嘴が欠けてるのですけれど。
大丈夫かな、と。それだけが心配です。

_FSZ0647 (2)

_FSZ0652

写真撮ってたら、怒られました(笑)

_FSZ0651

全くもって、未知数の2羽。
楽しく怪我が無い様に、遊んで欲しい物です。

さて、こちら五島はこれからイベントの季節らしいです。
まずは来月半ばに、トライアスロンが有る模様。

_FSZ0629

我が家の前も、日中ずっとバイクが走るらしく通行止め。
地図見つつ、旦那殿は出勤の経路を練っています。

_FSZ0626

そういえば、宮古島でもトライアスロンに遭遇したっけとか。
遙か昔の事を思い出したりして。
選手の姿を見られるのが楽しみです!!

最後に先日教わった事ですが。
ゆで卵、上手に向けなくて苦労していたのです。

そうしたところ・・・こんな方法を教わりました。
ただし、硬めの茹で方の時のみ有効です。

まずは、卵の上下の殻を堅い所に打ち当ててヒビだらけにします。

_FSZ0645

その後、全体的にヒビを入れていきます。

_FSZ0646

その後、手の平で押さえられるくらいの飲み口のコップを用意して。
卵が浸るくらいの水を入れます。

_FSZ0647

そして、飲み口を手のひらで押さえつつ。
上下左右に、しばらく勢いよく振ります。
カクテル作る時のシェーカーの気分で振ってください♪

すると、殻が中の薄皮と共にツルン♪と取れます。

_FSZ0648

軽く摘まんで引っ張るだけで、この通り。
殻も薄皮から剥がれないので、ゴミの始末も簡単♥

_FSZ0649

お弁当作りとかにとても便利なので、気に入っている私です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

仲良いのも限度問題 への8件のフィードバック

  1. wakamin のコメント:

    こんにちはー。

    放鳥時間の札、面白いことを考えましたね。
    それも簡単に覚えたヨウちゃんと、葵くんも凄いなぁ。
    ウチはあまり呼び鳴きしない方なのですが、ララが御飯時にする位です。
    ララくんは出る時の決まり事があるのですが、それに追加して色の札下げてみようかしら♪

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!
      放鳥時の札は、TUBASAさんのアイデアなんですよ~。それを自己流でアレンジ
      させて貰いました^^♪
      私も、2羽がそこまで利口だとは思わなかったので驚きでしか有りません。

      さすが、wakaminさんのお宅ですね。
      家は、甘やかしすぎた関係でこうなっています(^^;
      最初が肝心だと最近思っています。
      是非、参考にしてみてください。ありがとうございます!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    放鳥時間の札、いいアイデアですね
    ちゃんと自分で走ってケージに戻るんですか、なんておりこうさん♡
    我が家も放鳥のサインを決めていますが、ケージに戻るサインは決めていません
    放鳥時はタンバリンを鳴らすのですが、タロはわかっているようです
    コウはおじさんなので、いまさらという感じです。トホホ

    そして茹で卵。私も皮がキレイに剥けなくて悩んでおります
    底の部分に穴を開けたり、上手に剥けると言われる方法を試しておりますが
    どれもいまいちです
    yukiさんのご紹介くださっている方法、よさそうですね
    つるりとキレイに剥けて、なんか気持ちいいですね
    ただ我が家はやわらかめの半熟が好きなので、ちょっと無理でしょうか。。。
    固茹でをする時に試してみますね!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!放鳥時間の札、TUBASAさんのアイデアを戴きました。
      でも、まさか理解して走って帰ってくれるとは思ってもみませんでした。
      凄いものですね。かなり知恵があるのだと、驚きしか感じませんでした。

      piyohiyoriさんのお宅でも、サインというか合図を決めてらっしゃるのですね。
      タロちゃんは理解して、コウちゃんは「ふ~ん」という感じですか(^^;
      なんか、おもしろくて笑ってしまいました(失礼!^^;)

      ゆで卵、やはり皆さん苦労されていますね。
      私も底の部分に穴をあけて、息を入れたりしましたがなかなか上手く行きません。
      我が家も半熟が好きなのですが、卵サラダにするときは固ゆでにしています。
      半熟が駄目というわけでなく、あまり柔らかいとコップの中で振った時に
      白身が壊れて、黄身が流れ出てしまう事もありまして・・・。
      出来ないと言う事はないです、調整してみてください(笑)

  3. kei のコメント:

    カポエイラ、、楽しそうですね~
    声も出すのでいいですね。
    南国っぽい感じがします。

    ゆで卵の殻むき
    私も今度やってみます。(^_^)v

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      カポエラ、皆さんで歌いながらの競技になります。
      歌の練習もしますよ^^。結構楽しいです!

      ゆで卵のむき方、殻のヒビの入れ方とか。
      コップの振り方等々で、成功率が変わってくるみたいです。
      慣れると、必ず上手く行きます。研究してみてください。

  4. ヤス のコメント:

    お久しぶりです。(^^;

    お札って、どこかのお寺のお札?? なんて思ったら そう言うことだったのですね。
    TSUBASAのアドバイスも進化してるんですね。

    鳥って 本当に頭がいいなと思います。
    ちなみに 鳥の集中力の持続時間は10分~15分程度らしいので 長い時間トレーニングしても効果は少ないそうですよ。

    旦那様も交えて 一瞬で講義・・・ (笑

    家はまだビオレットの呼び鳴きに苦労してます。
    なんたってすぐに家内が反応(ケージに布をかけるか、段ボールで隠す)するので。
    ビオレットも暗くしてほしいのか確信犯的な行動も・・・ ( ーー;
    改善にはほど遠いです。 ナハハ

    ちなみにゆで卵のむき方。
    私はかなり前からやってます。
    ただ水にはつけないですが。
    それでも慣れればきれいに取れますよ。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      ご無沙汰しております、お仕事忙しそうですね。

      お札、一瞬悩まれてしまったみたいでスミマセン(笑)
      何度か相談しているのですが、TUBASAの相談も進化していて驚きました!

      鳥達って、言葉が喋れないので大して利口では無いと思いがちですが。
      こうやって見ると、利口さが際だって驚きます。
      しかし、持続力というか集中力は15分ですか(^^;
      とても参考になります、覚えておきます。これって、凄い情報ですわ!!感謝です。

      ヤスさんのお宅も、呼び鳴きに苦労されていますか。
      ヨウもビオレットちゃんと似た所がありまして、何やら時々暗い所に入りたくなるみたいです。
      あまり布を掛けて欲しくて、ギャーギャーうるさいので一切反応しなくなったら治りました(^^;

      ゆで卵のむき方!
      あら、やってますか。水も要らない!?後でやってみます。
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA