何を騒いでいるの

前回も少し触れましたが、なぜか鳥たちが興奮気味。
相変わらず、ギャーギャーと野鳥も大騒ぎ。

取りあえず、奄美に大きめの地震が来たので収まる事を祈りつつ。
発情も関係あるのかも?と葵のお友達兼、彼氏のカエルちゃんを
取り替えて見ました。カエルちゃんは3種類あるので、取り替えたら少しは
気持ちが切り替わるかなと、テストです。

葵としては、毛足の長いカエルちゃんが良いみたいです。
毛繕いしてあげやすいのか、毛足の短い子だとただいじめるだけ(苦笑)

_FSZ0401

この子が1番大きいのです。
毛足も短くて、嫌だったらしく高知では逃げ回りましたが・・・。
あれれ?今回は怖く無いのか、平気で側によってガブガブしていました。

DSC_9232

初日は大人しくなったのですが、翌日から今度はカエルちゃんが気に入らないと
怒りまくりで結局元に戻す始末。

それでも、叫びと興奮が止まらないので・・・困ってTUBASAの相談時間に
電話をしてアドバイスを仰ぐ事にしました。

昔通りの騒いだら、布を掛ける。
無視する。
隣りの部屋に移動する等々とは違い、最近は行動心理学的な物を指導し始めているのは
知っていましたが。(皆さんがblogで講習のお話とかされていますので)
まさか、我が家に導入する事になろうとは思いませんでした。

TUBASAの方曰く、常時出して貰えるのでは?という期待を持って
少しでも目が合えばギャーギャー言ったりして。
鳥も人間も疲れてしまう。
というので、出る時の合図を決めると良いですよ。とのお話。

しかし、家の子は出せ出せが酷いので一工夫しました。

合図をして欲しくて叫ぶのは必定でして。
出られない時に出す「札」と、遊んで貰える時に出す「札」の2枚を用意する事に。
鳥たちは、色が分かるというので。クリアーファイルの色付きを用意しました。

_FSZ0583

そして、2羽を目の前に置いて説明会(笑)

赤のファイルを持って
「これが出ている時は、ママが暇そうでもお遊びの時間では有りません」
青のファイルを持って
「これが出ている時は、遊んで貰える時間。お楽しみタイムです」

こんな感じ。
目の前で何度も出して説明。

初日は、ガッツリと鳥たちの相手の出来る日を選択。
赤ファイルと、青ファイルを1時間ごとに交換。
赤1時間→青15分のルーチンで覚えて貰いました。

半日で、鳥たちは利口な物でしっかりとパターンを覚えました。
余りに静かになって、驚きでした。
この子たち利口だなぁ~と、改めて感じました。

夜も、この札ごっこに疲れたのか?
いつも、暗くしてもしばらくごそごそしているのに爆睡してくれました。
このまま上手く行くといいなぁーと思う私です。

なにせ、今年の夏の旅行は夫婦別にひとり旅するので。
旦那殿に鳥達を任せて出るにはそれなりの躾けが必要ですから。

そんな鳥たち、ここのところ毎日の様に水浴びしています。
ベランダが広いですし、ベランダの目に家が無く海も見えるので
広々として気持ち良いのでしょうか。

_FSZ0559

_FSZ0572

_FSZ0566

_FSZ0565

お陰様で、羽がピカピカ!
お目々キラキラ。

昨日から、葵にお外連れて行って!とせがまれているので、今日は公園に出かけないとかな。
とか、この島に越してきてから環境が大きく変わった鳥たちでした。

さてさて、鳥たち同様。
生活が大きく変わったのは、飼い主です。
まずは、始めた家庭菜園。

結構良い感じになってきました。

DSC_9300

茄子、この子が水切れに弱すぎて。毎日夕方にはヘニョってます。
どうしたら良いんでしょうね。そう言う物なのかしら茄子って。

DSC_9299

そして、ズッキーニ。
既に大きな蕾が出来ていて、今日にでも咲きそうです。

DSC_9296

そして、種から育てているパクチー。
いつまで経っても、大きくならない(^^;大きくなぁれ~!

DSC_9295

パプリカ。
花が咲き終わって、実になり始めています。
さて、落果せずに大きくなりますでしょうか。

DSC_9293

これが1番元気の良い、隼人瓜。
秋にならないと、実が成らないので放置プレー中(笑)

他にも多数。毎日楽しんでいます。

また、ずっと気になっていた近くの山に行ってきました。
鬼岳といって、福江島のシンボル的な山(休火山)です。
冬は焼山をするので、綺麗に茶色い山になっていますが。
GW頃から、緑に染まり始めたので気になっていました。

_FSZ0404

駐車場の裏にあるのが、鬼岳です。
意外と、登りやすそうな山ですよね。

_FSZ0405

それが・・・登ってみると、木がないのでなだらかに見えるのですが・・・。
意外と、傾斜がきついんです。息が上がって苦笑いです。

_FSZ0552

_FSZ0548

駐車場から直ぐの所に(ちょっと登る)、広場が有り。
ここまでなら、階段もしっかりしてますし、気軽に登れます。

ここからが、大変。
富士山のお鉢回りを想像して貰えると、似た感じです^^

_FSZ0557

こんな感じの所を登っていきます。
ここからは、整備されていないので軽登山の感覚みたいです。
1周回ると、約90分かかるらしいです。

_FSZ0450

先ほどの展望広場の東屋が、小さく下に見えます。
この辺りで、汗をかいてスポーツドリンクを準備しました(^^;
おもしろい物を見つけて、購入しました。
水に、飲む時にポチャンといれて微炭酸のスポーツドリンクが出来ます。
旦那殿は、レモンライム、私はベリーです。

_FSZ0460

_FSZ0463

子供の頃、こういう感じのお菓子あったよね~!袋ジュース。
とか、盛り上がりつつ山登りです。

どんどん上に行けば行くほど、景色が開けてきます。

_FSZ0542

_FSZ0465

_FSZ0475

_FSZ0541

_FSZ0482

そして、山頂に到着~。
ふぅ、結構良い運動です。

_FSZ0480

稜線を歩いて行くと、まだ先にぽつんと何かがある。
旦那に「あれなんだろう?」と聞いたら「航空障害灯だろ、格好からして」
というので、飛行機好きとしては見ない訳にはいかない訳で・・・(^^;

_FSZ0491

おっと、正解!

_FSZ0492

航空障害灯は、空港の側の危険な出っ張り部分に付けられている物でして。
都会では、高層ビルの屋上なんかにも付いていますのでご存じの方もいらっしゃるかと。
夜になると、ピカピカ赤く点滅しているあれですね。
航空機が間違って、ぶつからない様に光っている訳です。

ということは!?

空港見えるんじゃ無い(^m^)

_FSZ0522

やっぱり!!
飛行機入ってくるのがよく見えるし!
望遠レンズ持って来るのだったぁああああ(><)
山頂近くで叫んだのは言うまでも有りません。あはははっ。

わかりやすく、パノラマに作ってみました。
分かりますでしょうか、滑走路があるのが。

01

と言う訳で、飛行機の離着陸をしばらく眺めた後にこの場所を後にしました。

_FSZ0543

気持ちの良い休日、楽しめた我が家でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

何を騒いでいるの への8件のフィードバック

  1. halrun のコメント:

    流石2羽共おりこうさんですね。そんなに直ぐに覚えてくれるなんて良いですね。
    我が家もアクリルケースの扉を閉めると出してもらえないと理解しているらしいので、出さない時にはパシッと閉めてしまうと諦めます。決まったルールがあると良いみたいですね。本当は時間通りに出すのが一番と言いますが、人間もそうきっちりと決めるのはストレスになりますので、我が家も色もプラスしてみようかしら?でもそんなに早く覚えてくれなさそうです。

    葵君、止まり木太いと落ちますか?悠は爪が長いせいか(偶にしか切れないので)落ちたの見た事ないです。確かに止まり木の太さは葵君のより細いですが、かなりアクロバティックな格好でも落ちないのは何故でしょう(^^)?

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!札を出すというお話、まさかここまで直ぐに分かって貰えるとは
      私自身も思わず驚いています。
      我が家も引越前まで、防音室を閉じると騒がないでいてくれたのですけれど。
      主人が防音室があると、かなり圧迫感もあるし場所も取るからというので(^^;
      ケージごと出してあるので、私自身のストレスになっていました。

      我が家も時間通り出すのは無理なので、ルール作りに取り組んでいこうと思っています。
      何せ、旦那殿が3交代勤務ですから。
      halrunさんのお宅は、色々なお勉強をさせているので直ぐ覚えてくれると思いますよ。
      是非、効果が出ましたら参考に教えてくださいね。

      さて、止まり木の件ですが・・・。
      私がケージを動かす時に、かなり剽軽に動かすので落ちるみたいです。
      がさつな正確なので、壁にケージぶつけたりしてますので。
      なかなか、飼い主ががさつだと鳥たちも大変なようです。
      ありがとうございました。

  2. kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃんと葵君頭良いですね~(^^)
    札を見ている2羽が可愛いです❤
    2羽とも気持ちよさそうに水浴びしていますね~!眺めも良くて良いですね(^^)

    お野菜育ってますね~!気温が高いから茄子もへたるのでしょうね。お水やり頑張ってください(^^;)

    素晴らしい景色ですね~!天気も良くてとても気持ちよさそうな場所でしたね❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      2羽をお褒め頂きありがとうございます。飼い主も、実は驚いております(笑)
      最近、気温が高いので2羽とも水浴びを毎日楽しんでくれます。
      飼い主、毎日消臭除菌スプレーを駆使して掃除頑張っています。
      湿度が高いので、匂ってしまうので。

      そして、野菜達。珍しく順調に育っております。
      気温は驚く事に、静岡や高知より低いんですよ~。なぜでしょう?
      まだ、植え替えたばかりでしっかり根がはれていないからなんじゃ無いと
      主人に言われました。一度雨が降ってくれたら、水がしっかり吸える様になるかと。

      最後に、素敵な景色でした。思った以上に登るのは大変でしたが。
      今度は、カメラ機材持ち込んで撮影に行ってみたいと思います。ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    札ごっこ、面白いですね~
    静かになってくれたらいいですね。
    うちは、、マウの雄たけびがうるさくて・・・
    それに対してBARUが、うるさい!と怒鳴るので
    またそれがうるさくて・・
    BARUの頭痛が出てるときはなお神経質になって
    本当に困っています。
    雄たけびは習性ですから仕方ないんですが・・

    鬼岳、いいですね
    ちょうどいい運動になりそう。

    水に入れて炭酸に?
    そんなのがあるんですね
    お味は如何でしたか?

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!札ごっこ、遊びにしつつ覚えて貰おうと思っています。
      静かになるかは未知数ですが、比較的放鳥中に戻ってくれやすくなりました。

      マウちゃんの声、大変でしょうね。
      我が家も、旦那がうるさい!うるさい!と叫ぶので余計に頭を抱えますよね。
      習慣をどこまで、押さえられるかが鍵なのかも知れません。
      家もヨウの雄叫びにほとほと困っていますので。

      鬼岳、keiさんのお宅には物足りないレベルだと思いますが。
      ちょっと運動には、十分過ぎて良い場所でした。
      車で30分くらいなので、行きやすい為嬉しい誤算でした。

      最後に、水に入れて微炭酸のスポーツ飲料に出来るタブレットを
      海外では売っています。我が家は、海外から取り寄せる事が多いので
      購入しています。お味は甘さ控え目(日本だと超控え目?)で
      喉を潤すには最高です。ただ、炭酸は直ぐ抜けてしまうので(^^;
      飲む時に作るという感じで、水とタブレットを別に持ち歩く感じです。
      お勧めですよ♪

      参照URL http://jp.iherb.com/Nuun-Hydration-Electrolyte-Enhanced-Drink-Tabs-Lemon-Lime-12-Tablets/28933

  4. kei のコメント:

    微炭酸のスポーツ飲料、早速頼んでみました。(^_^)v
    ありがとう。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      早いですね、気に入って貰えると嬉しいです。お口に合いますでしょうか。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA