初とうもろこし!

少し前から、農家さんの直売所に夏野菜がチラホラ出始めました。
さすが、南の方だなぁ~と思っていたのですが・・・。

私が探しているのは、とうもろこしです。
鳥たちの大好物のとうもろこし。茹でて輪切りにしてあげると喜んで貰えます。
食べ終わった芯は、ボロボロにして遊べますからね。

じゃーん!遂に出ましたよ、とうもろこし!
しかも、安いわぁ~(*^-^*)

_FSZ0367

葵に見せたら、茹でてないのに「食べる食べる!」と大騒ぎ。
茹でていると、台所まで見に来るし。
ケージに戻せば怒るし、なかなかの喜びっぷりです(笑)

茹で上がったら、2羽とも一気に食らいつきました。

_FSZ0376

_FSZ0371

ヨウちゃん、凄い顔(笑)
余程美味しい様です。

飼い主が食べてみたら、やぱり南だからなのかな?甘みがかなり少ないです。
野菜らしい味がしました。
甘い甘い野菜らしくない野菜が多いので、こういうのは大歓迎です。

美味しい物を食べて、最近は小学校の運動会の練習がはじまり。
今日も低学年のちびっ子達が、お遊戯の練習をしているので鳥たち賑やかな環境に
大喜びでお外を眺めています。楽しいみたいで、飼い主助かります。
こう言う外からの刺激が、鳥たちの社交性を育てますよね。
楽しんでいる飼い主もいます。本番はもっと賑やかなのでしょうね。
しばらく、楽しもうと思っています。

さてさて、相変わらずご近所を散策しておりますが。
最近カラスたちが、興奮気味で色々な生き物に威嚇をしていて苦笑いです。

3日程前は、猫を3羽で囲んで叫んでいましたし(笑)
数日前には、この状態。

ゴイサギをカラスが追い回しています。

_FSZ0312

_FSZ0314

_FSZ0317

カワセミも、ゴイサギも迷惑らしく一気に野鳥が減っています。
カラスよ、どうした!?と思う私です。

そしてそして、この島の隠れた名品。
「ウニ」の季節になりました。

本州のウニとは違う種類で、高級料亭等でしか口に入らない種類だとかで。
とても、クリーミーで甘いウニです。

折角なので、鮮魚店に行って買ってきました。

_FSZ0368

ウニ丼にしましたが、旨!!でした。
高いので、頻繁には食べられませんが(^^;
また買ってきたいと思っています。

最後に、この島にもトライアスロンがあるそうです。
以前に宮古島でもトライアスロンがあり、お手伝いをしたことがあるのですが。
とても、良い思い出になったので今回も市民ボランティア申し込んできました。

宮古島では20代でしたが、もう40代。
体力が心配ですが、良い思い出を作るぞ!と気合い入れている私です。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

初とうもろこし! への8件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    とうもろこし、いいですね。葵くんもヨウちゃんも大満足の様子ですね
    直売所、羨ましいです
    我が家の息子たちも大好きです
    でも冷凍食品では美味しくないそうで、ポイします
    こちらでは沖縄産のとうもろこしが少し前から出ていますが
    298円もする高級品です
    私も主人もとうもろこしが好きなのですが、私たちの口に入るのは
    まだ先のようです

    カラス、頭がよいですよね。私はカラスが嫌いではありません
    カラスを見ると、やっぱりトリだなぁと思います
    東京では大きな公園などで駆除の檻を見かけることがあります
    檻に入ってしまったカラスを見ると、胸が痛みます

    ウニ、おいしそう\(~o~)/
    きびなごもピカピカ光っていますね。250円なんて!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      とうもろこし、高知の時はあっという間に無くなってしまったので今年はほっとしました。
      その土地土地のお野菜の癖があり、逃さない様にしないとですね。

      さて、やはりどこの子もとうもろこし好きですよね。
      そうそう、冷凍食品だと美味しく無いとか文句言われる事多いですよね。
      まだ本州では、1ヶ月とか先かも知れませんね。

      そして、カラス。本当に頭が良いですよね。
      どうしても害を及ぼすので、駆除対象になってしまうのですよね。
      可愛いし、頭悪そうだし可愛いのですが困った子達ですよね。

      うには美味しかったですよ!きびなごは、美味しい物って探す物大変ですが
      こちらの島は美味しいきびなごが多いです。
      是非、お越し下さいと言わせて下さい。遠いですけれど、いつか(^^;

  2. kee のコメント:

    もうトウモロコシが出てるなんて早いですね~!
    此方は未だ苗も植えていません(^^)やはり日本は細長い!
    それにしても2羽とも美味しいお顔して・・風とは大違い(^o^)風は一粒ずつ皮を剥いてあげないと食べない(^^;)どんだけお上品というか意気地無しというか・・丸ごと見せると逃げちゃいますからね(^o^)

    小学生のお遊戯を楽しそうに見ている2羽が目に浮かぶようです❤

    カラスは子育て中何でしょうかね?気が立っている?

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!とうもろこし、かなり早くて驚きました。
      どうやら、ここ亜熱帯らしいので(^^;さすがに早いですよね。
      まだ、そちらは苗も植えていないのですね・・・日本って本当に広いですね。

      2羽とも美味しい物は、とても美味しい顔をしてくれるので嬉しいです。
      我が家も葵を甘やかしてしまったので、最初は付きっきりで食べさせましたが。
      ヨウちゃんと一緒に食べるようになり、1人でガツガツ食べてくれるように
      なってきました。手が掛からなくて楽です(笑)

      運動会の練習、何をやっていてももうキラキラ目を輝かせてみています。
      おもしろいのでしょうね。

      カラスはまだ子育てにはちょっと早い気もするのですが。
      もう半月くらいこの状態で、ご近所の方も驚いているみたいです。

  3. ヤス のコメント:

    初物、美味しそうですね。
    いかに美味しいか、ヨウちゃんの顔を見れば分かりますが。(^^;
    こちらでは安い物が手に入るには後一ヶ月はかかるかな。
    そちらも運動会は6月なんですね。
    こちらも隣の小学校が運動会の練習をしているそうです。

    カラスは繁殖期なんですかね?
    集団で来られると大きな鳥も撃退しちゃうから、鳥好きとしては温和しくしていて欲しいですね。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!初物、お野菜の味がして良かったですよ♪
      本当にヨウムって、美味しい顔が上手(?)ですよね。
      どうしても、関東だとあと1ヶ月は掛かりますのね。楽しみですね。

      そして、運動会。
      どうやら、5月末らしいです。こちらは、少し梅雨入りが早いので
      梅雨前に終わらせる感じなのでしょうか。

      そして、カラス。
      繁殖期はもう少し後だと、どこかで小耳に挟んだのですが。
      気候が暖かいので、少し前倒しかも知れませんね。
      本当に野鳥好きとしては、カラス君たちには大人しくしていて欲しいです。

  4. kei のコメント:

    すごい!
    うに、これだけあったら結構なお値段だったでしょうね。
    私はうに食べられないんですが、北海道だとこのパックの量だと
    4~5千円するんじゃないかな。
    色も、いいし美味しそうな(食べられないくせに^^;)うにですね~
    北海道とは味違うのかな。。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!うには、これで(100g)2千円でした。
      ウニ丼を食べに行くと4千円くらいしますから(^^;
      2人で、2千円で済めばいいかな(笑)と。

      とても美味しかったです。
      北海道のうにはバフンウニが主ですが。
      九州のうには、ムラサキウニなんですよ。
      味はかなり違いますね、食感も好き好きでしょうけれど。
      私は、どちらも好きです(笑)

ヤス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA