引越疲れがどっと

今頃になって、引越疲れがどっと出ている我が家です。
皆様、お元気でしょうか。
GWは関係無いので、遊び疲れじゃあございません(笑)

台湾旅行記もそのままなので、終わらせなくちゃと思いつつ。
放置プレー・・・ああ、困ったもんだ。

ということで、今回は先日の心臓に悪かった出来事を書いてみたいと思います。

先日、ヨウと葵がいちゃついて遊んでいた時の事。
「チャリラリラリ~♪ラララララ~♪」と玄関のチャイムが鳴りまして(笑)
なぜか、新居の玄関のチャイム。某コンビニの入店時の音と同じ。あはははははっ。

仲良くしているから大丈夫だろうと、そのまま放置して玄関に出て対応。
ちょうど、ご近所の奥様が来てくださってお裾分けだったので。
少し話し込んで、リビングに戻るのに20分くらい掛かったでしょうか。

今まで、葵がヨウの毛繕いをしていたのは知っていたのですが。
まさか、葵の毛繕いをヨウがしているとは知らなかった私。

妙に静かだな・・・とダンボールの中を覗くと。
「ギャァアアアアアア!!!」
ヨウが、葵の上に片足乗せて。
しかも葵は、仰向けでピクッとも動かない。

ヨウは、動かない葵を足で左右にコロコロゆらして馬乗り状態で
嘴で妙に優しく突いて(?)点目になってる(><)

最初に思ったのが(苦笑)
うわぁあああああ!!!ヨウが葵を、殺しちゃった(T-T)でした。
でも、まだ間に合うかも!?

と「ヨウ!ちょっとアンタ、何やってるの!!どきなさい!!!」
叫んだ所、葵がムクッと起き上がって・・・迷惑そうにトコトコ歩いてきて
「シャ!」と威嚇。ホッとして手が震える反面「脅かさないでよね!!!」と
怒りが止まらない状態に。

良く意味が分からなかったのですが。
どうやら、この2羽。
お互いに毛繕いをし合っていて、気分が乗っちゃうとヨウが葵の背中に乗りたく
なってしまう模様。あははははっ。
それが嫌で、葵は自分も足で応戦。

足と足で、なぜか腕相撲状態になって。
必ず、葵がコロンと転がってしまい。

でも、ラブラブなので片足乗っかった状態で。
しかも、仰向けで寝ている葵を毛繕い開始・・・となるようです。
オイオイ(--;;やめてくれぇ!

と言う訳で、足で転がす動画は撮れませんでしたが。
これを見ていただければ、私が焦った理由も分かるかも知れません(笑)

ちなみに、逆バージョンはこちら。
なぜか、ヨウちゃん。
自分が、アホ面して気持ち良さそうにしているのを撮影されるのが嫌らしいです。
ずっと、カメラ目線でこちらを見ています。

最近、そんなこんなで2羽とも仲良く連れ立って悪戯をしています。

_FSZ0307

_FSZ0302

動画を撮影していたのは、ここ。
今は防音室を組み立てていないので、ケージの上が遊び場に近いのですが(^^;
この上にダンボールを置くと直ぐに入って、イチャイチャしています。

_FSZ0365

写真の丸を付けた場所を見てください。
ここ、ヨウちゃんのケージの中にある餌入れなのですが・・・。
こんな状態(苦笑)

_FSZ0364

餌がどこにあるやら、見つけるのも難しそうですね。

他にも、2羽は歩き回って悪戯しまくり。
新聞紙の袋に入っていた、胡桃も食べたいらしくて。
「ギャーギャー」文句言いながら壊してました(--;;

_FSZ0305

パワーに磨きが掛かる2羽に飼い主タジタジです。

そんなこんなで、毎日がラブラブな2羽で始まり、ラブラブな2羽で終わっています(笑)

人間は?というと。
物珍しい物、地元の情報探しに毎日明け暮れています。

まずは、漫画ばらかもんを図書館で借りてきて。
中で紹介されているコノモンを作ったと書きましたが。
砂糖の分量を調整したら、美味しくて常備してしまっています。

なぜか、コノモンが出来たかどうか味見していると。
「はい、ちょーだい!」と寄ってくる緑の物体。
これはさすがに駄目ですよ。

_FSZ0298

そして、引っ越して来た当日に見つけて気になっていた「出島パン」
というパン。オランダの商人が、出島でパンを食べていたという記述から
当時のレシピで再現したものだと聞いたので探していたのです。

やっとGet!

_FSZ0299

自然酵母らしくて、お高いのよ。
と、思って、裏を見たら。

材料を見て・・・残念な気持ちに。
サイトには、酒粕などの酵母を使っていたと思われ。
とか、書いてあるけれど。酒粕酵母は難しいし、なかなか膨らまない。
経験者の私は、知っているのだけれど。

なんか、イースト(多分現在の手段)と併用してるっぽい。
いや、イーストも昔ながらですよって言うなら別だけと。
ついでにマーガリンも。
当時、さすがにマーガリンはあるまいって。

_FSZ0301

食べてみたけれど、味もう~ん。

まあ、興味本位で買ったので良しとしましょうか。

その反面、島で有名なパン屋さんがありまして。
そこのパンが、恐ろしく美味しいので嵌まっています。

さもありなん、某有名ホテルでパンを作っていて。
フランスに技術留学の経験の有る方が、島に戻られて作っているお店でした。

_FSZ0308

「なんだこりゃ!」と一声叫んで、次ぎの声が出ないおいしさ。
お店で、どれがお勧めですか?と聞いたら即答で
「ごめんね、家は全部どれも美味しいの」と答えられるだけのことはあります。

首都圏でも、これだけのパンを探すのは難しいでしょう。
本も出されている様で、読んでみたいけれどチトお高いかな(笑)

西果ての五島列島から世界一うまいパンを

ここのお店は、何度も通ってしまいそうです。
売り切れ後免のお店で、並べる側から売れていく。
私の知っている「飛ぶ様に売れる」の断トツ言葉通りのお店はここです。

だって、バケットの焼き上がり時間を聞いていて。
5分程度遅れていったら、もう無かったという(^^;

そしてそして、こちらに来てから始めた家庭菜園も順調に育っています。
ちょっと目を離したら、下の方に雄花がついちゃったけれど。
取りあえず、摘んでおきました。

_FSZ0268

_FSZ0272

農作業しつつ、眺める景色には静岡の富士山のように
見上げると目に入る「鬼岳」という山があります。
少し前に公開されていた「くちびるに歌を」のPVなどで使われて居る場所ですが。
冬場は、焼山をするらしくて茶色なのです。
春になっても茶色だったので、いつ緑になるのか気になっていましたが(笑)
ついに、青々としてきました。お弁当持ってピクニックに行きたい気分になってます。

_FSZ0358

最後に(笑)←長い!!

ご近所の商店街で、母の日の前2日間。
お買い物をすると、カーネーションをプレゼントしていました♪

私も2本戴きました。母じゃないですが(^^;
可愛い2羽から1本ずつ貰った気持ちで、生けようと思いましたが。
あれれ?花瓶が行方不明。

ということで、酒瓶にさしてみましたが・・・お花があるって良いですね。
良い母の日でした♥

_FSZ0363

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

引越疲れがどっと への6件のフィードバック

  1. halrun のコメント:

    こんにちは!
    色々と続いて一寸気が抜けた頃疲れ流行って来ますよね。お疲れ様です。
    いや、読んでいて一寸焦りました。基本殺し合いをあまりしない鳥達(ラブバは抜いて?)ですが、男の子は発情時、狭い所に居ると相手を大けが負わせる事があるのでまさかと思ってしまいました。ヨウちゃん優しくて良かったですね。葵君も気持ち良さそう。

    男の子同志、どうしても自分が上に乗りたいみたいですね(^m^)。我が家も千が良く春に足を掛けて怒られてました(笑)。

    さて、前の記事になりますが、葵君、パパをずいぶん思いっきり噛みましたね。コミドリは小さくても嘴大きいので結構大変ですよね。悠も私が目を離すと人によって飛びかかるので目が離せません(><)。お大事にしてください。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!本当に、第一の疲れが肉体的な疲れなら。
      第二の疲れが、精神的な疲れみたいですね(^^;労りのお言葉ありがとうございます。

      驚かせてしまいすみません、私もかなり焦りました。
      何せ、ラブバたちが血まみれで喧嘩してましたし。学生時代にブルボがセキセイを
      かみ殺してしまった事もあり。嫌な記憶がよぎりました。
      ヨウは、優しい子みたいですが力加減が分からないらしく時々葵を怪我させています。
      幾ら仲良しでも、飼い主がしっかり見ていないと!と改めて思いました。

      仰る通り、男の子同士でもどちらも上に乗りたくなってしまうようですね(^^;
      やはり、halrunさんのお宅もでしたか。思わずクスッとわらってしまいました。

      最後になりましたが、そうなのです。葵、全身全霊で噛みついていました(苦笑)
      遊んで貰って興奮して我を忘れてしまったのでしょうが・・・気の毒でした。
      ご心配、ありがとうございました。

  2. kei のコメント:

    お疲れ様!
    引越しは疲れますよね
    年とともに、、疲れるようになると思います。(^。^)
    仕方ありませんね。

    ヨウちゃんと葵君の仲よし動画
    いいな~こんなに仲良くて。。
    ヨウちゃんうっとりした顔してますね。

    葵君がひっくり返ってはみはみするなんて
    すごいなぁ~

    パン、おいしそうですね。

    • yuki のコメント:

      >keiさn
      こんにちは、お労りのお言葉ありがとうございます。
      年と共に疲れるヨウになる、40過ぎて急に引越が大変になりました。
      定年まで後、何回転勤があるのかと思うと本当に鬱な気分になります。
      仕事とはいえ、難儀ですわ~。

      ヨウと葵の動画、見ていただいてありがとうございます。
      2羽のラブラブがどんどんエスカレートするので、
      笑いしか出なくなってきました。

      パンは美味しいですよ!ホテルのパンの味です。

  3. kee のコメント:

    今日は!
    引っ越し疲れは取れましたでしょうか?
    ヨウちゃんと葵君のラブラブ度はアップして居るみたいですね(^^)
    苗も順調に育って居るみたいですし収穫が楽しみですね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!体の疲れは取れました。
      頭の疲れが、結構しつこいですね~。

      2羽のラブラブ度アップすると、喧嘩も多くなるので困ってます(^^;
      苗は順調に育っています、いつもプランタ生育なので地植えの良さを実感しています。

halrun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA