GW唯一のお出かけ

さて、世間ではGWも終わり。
体と気の重い、休み明け開始の様ですが・・・。

我が家は、やっと浮かれた黄金週間が終わり何となくほっとしています。
自分達は、通常状態でも周囲が浮かれていると落ち着かないのですよね。

と言う訳で、連休中唯一遠出?をしたのが島内で開催された
蔵元の蔵開きイベントです。

三井楽と言うところにある、遣唐使ふるさと館と言う場所の隣りに五島列島酒造さん
という焼酎を造る蔵元さんがあり。ふるさと館と、酒造所の両方を会場に行われていました。
(この島、遣唐使が大陸に渡る途中に停泊した場所だったそうです)

港から、シャトルバスも出ていましたし。
私みたいに、足が無いという人間にも参加しやすいイベントでした。

_FSZ0041

_FSZ0040

ダンナ殿を仕事に送り出してから、バスでレッツゴーです。

_FSZ0042

それにしても、今時手巻きの行き先の案内幕って凄いですね。
中から見ても、何かレトロで良い感じです。

_FSZ0044

途中、三井楽の山の上に何か建造物を発見。
話しには聞いていたのですが、自衛隊の基地があるらしいです。
もしかして、あそこかな?

_FSZ0043

などと考えている内に、現地到着!

_FSZ0019

ちょうど、獅子舞が披露されていました。

_FSZ0052

蔵元の若き社長さんが、獅子舞と駆け引きをされていて。
ワァ!と歓声が挙がったり結構賑やかです。

_FSZ0045

_FSZ0048

まずは、蔵開き限定のお酒をGetします。

_FSZ0017

_FSZ0030

その後、おつまみ片手に、一杯引っかけてウロウロと売店を見て歩きます。
結構、こう言う雰囲気好きなのですよ。

_FSZ0099

_FSZ0098

その後、蔵を開放しているというので蔵を見る為に酒造所の方へ。
道を挟んで、反対側です。

_FSZ0060

メイン会場は、ふるさと館なのでこちらは人もまばら。

声を掛けて、蔵見学を申し込むと・・・。
しっかり靴底の消毒と、不織布の帽子を渡されて衛生的に見学となりました。

_FSZ0079

_FSZ0081

しっかりしてますね、日本酒の蔵とか行くと結構いい加減な所が多い
気がするのですけれどね(^^;

_FSZ0078

芋を洗う機械から、蒸留機、濾過器、貯蔵施設まで綺麗に掃除されていて
へぇえええ~と拝見して参りました。

仕込み中の樽からは、酒好きとしては深呼吸したくなる良い香りがしていました。

_FSZ0089

その後、酒造所の中にある売店で「焼酎で作るカクテル」新しい飲み方の提案
という事をされていたので戴いて参りました!
さすが、社長が若いと考える事も斬新ですね!!

_FSZ0061

_FSZ0063

_FSZ0062

パーシャルショットと、お好みのカクテル2種類ということで。
お勧めを聞いていただいて参りました。

正直言うと、パーシャルショットはいまいちかな。
ウォッカなどですと、相当トロトロに氷るのですけれど。
原酒で度数が高いとはいえ、そんなにアルコール度は無いので・・・。
言われれば、軽くとろみがついたかな?程度で、ウォッカと比べると
物足りない感じでしたね。味はとても良いのですが(^^;
パーシャルにする必要はあまり(苦笑)

しかし、カクテルは良く出来ていました。

ここ福江島の三井楽という土地の、風景を上手く再現してますね。
お味も、なかなかでした。

_FSZ0075

お酒の量も、普通の試飲販売で使われているチビ試飲用カップなので。
お酒に弱い方にも、tryできたのでは無いでしょうか(笑)

と言う訳で、買い物で貰った券で福引きをして帰宅しました。
かなり大盤振る舞いな気がするのですけれど(^^;
凄いなぁ、ハズレが出なかったです。

_FSZ0021

という訳で、GW唯一のお出かけでした。

さて、飼い主が遊びに行っている間。
2羽はどうしていたかというと。

ヨウと葵のラブラブが復活して、しかも再燃焼中(笑)

以前は、葵がヨウの筆毛を解していただけでしたが。
最近はお互いに、ほぐほぐしている模様。

ヨウが細かく嘴を動かして、葵が甘い声を出している時は大体は葵が毛繕いして貰っています。

何でしょうねぇ。
私としては、葵が小さいので突然噛みつかれたら怖いのでこういう風景を見ると
少しハラハラしてしまう部分もあります。
まあ、ヨウちゃんを信じてあげる事にしましょう(笑)

先日の2羽の様子を撮影してみました。
どうして、2羽で葵のキャリーに入っていちゃついているのか?謎なんですが(--;;

最近、狭い所に2羽で入ってイチャイチャするのが流行らしいです。
昨日なんて、カーテンの裏で2羽でいちゃついてましたからね。

あり得ない所に入り込むので、目を離せない状態です。
私から、全然離れようとしなかった葵がこうやって一人遊びというか
二人遊びができる様になったのが嘘みたいです。

最近は、豆苗もそのまま与えてしまっているし。
手が掛からない良い子たちです(笑)

_FSZ0279

そしてそして、昨日はカンコロといって。
サツマイモの切り干しを買いに行ったのですけれど。

ついでに、島の特産のウニが入荷しているというので買ってしまいました。
この島では、この時期ウニが採れますそれを軽く塩をして一晩置き。
(塩で水抜きをするのですよね)
瓶に詰めて売っています。

一緒に置いてあった「トサカ」とう海草も見た事無かったのでお店で聞いてみました。
良く寿司のツマなどで、乾燥して流通している物が乗せられていると聞いて
「あ!あれね!」と分かりました。

この島では、生の物をサッと湯通しして酢味噌で戴くそうです。

_FSZ0287

帰宅して、袋からトサカを出したら鳥達大騒ぎ(爆笑)

_FSZ0288

ホレホレ!
見せたら、2羽とも逃げ回る。

_FSZ0291

_FSZ0289

まだまだ、色々な物が楽しめそうな予感です。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常 パーマリンク

GW唯一のお出かけ への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    蔵元の蔵開きイベント、楽しそうですね
    お天気もよさそうで、貸し切りバスのドライブ気持ちよさそうです
    そして獅子舞、なんかいいですね

    福江島。すごく伝統ある島のようですね
    週末図書館に行ったのですが、日本の島の本がありました
    福江島は写真付きで3ページにもわたって書かれていました

    相変らず仲良しの2羽くんたち、羨ましいです
    トサカ、それはそれは怖い形をしていますよねっ (*^▽^*)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      蔵元の蔵開きイベント、そんなに大々的ではないのですが。
      田舎にしては、かなり雰囲気的にワクワク出来るイベントでした(笑)
      獅子舞は、久しぶりに見ましたが地方色があるのかな?という感じでしたね。

      さて、福江島。
      仰る通り、かなり歴史と伝統のある島の様です。
      私も越してくるまで全く知りませんでした。
      キリスタンの歴史が1番興味深いのですが、色々と調べるとおもしろそうです。

      最後に、いつも仲良し2羽のイチャイチャ。毎日引き離す事も無く
      眺めています。雄&雄なのでそんなに発情する事はないと思っていますが
      少し心配ではありますね(^^;

      トサカはニワトリの頭みたいだから、トサカというそうです。安易な(^^;
      怖いだろうなぁと思いましたが、案の定こわかったみたいです。
      ありがとうございます!

  2. kee のコメント:

    カクテル綺麗ですね~❤美味しそうです!
    そして福引き大当たり?

    ヨウちゃんと葵君仲好しで良いですね~(^^)二人でケージに仲良く並んで踊って・・可愛いです!
    赤いビラビラは怖いのですね(^o^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!カクテル、ピンクの方は甘くて甘くて(笑)
      女性に受けそうな味でした。辛党の私には、ブルーの方が美味しかったです(^^;
      福引きは、大当たりでした。一応外れ(飴とか袋入浴剤)もありましたので。

      ヨウと葵は、また仲良し復活です。
      私としては、少し寂しい気もしますが相手をしなくても2羽で楽しんでいるので
      楽になったといえば・・・楽かな?という感じです。
      踊る時は、2羽いつも一緒。不思議な関係です。

      赤いびらびらは怖いみたいですね、おもしろいです。

  3. kei のコメント:

    葵君とヨウちゃん
    二人で仲良くキャリーに収まっる姿
    可愛いですね~~(~o~)

    トサカ・・見たことあるようなないような・・

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、2羽とも本当に仲良し過ぎて笑ってしまいます。
      可愛いと言っていただいて、ありがとうございます。

      トサカ・・・何となく、分かった様な分からない様な。
      こちらを見て見てください、きっと分かるかもです。
      http://item.rakuten.co.jp/k-takaki/864455/

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA