GWは無いのだ

いつものことながら、GWには無縁な我が家。
通常勤務の中で、休日が巡ってくるというダンナの仕事のペースで
生活をしています。島には観光客が増えてきて、賑やかになってきています。

さて、そんな中。
私は鳥たちと、公園に出かけてのんびり日光浴をしたりしています。

城跡のお堀の所の公園が、かなりのんびりゆっくりできるのでお気に入りです。

この日は、近くの保育園(?)の園児たちがお散歩に来ていました。

_FSZ0115

鳥たちを見つけると「あ!鳥さ~ん!」と、大騒ぎ。

_FSZ0111

2羽は注目されて、大喜びでお喋りしまくり。
ヨウが電話の呼び出し音で鳴くと
「電話なってる!!」と、大受け(^^;

ヨウちゃん
「わっ!わっ!わっ!おーい、ヨウちゃん」
と、意味不明な返事をして踊りまくる。

楽しいね、2羽とも。

_FSZ0117

飼い主はゆっくりと、お堀の方を向いて望遠レンズで撮影三昧。

_FSZ0113

実は、ここのお堀って元々は海だったので・・・。
満ち潮になると、海から水が入り。
引き潮になると、干上がるというおもしろい場所なので。

ですから、よく見ると数え切れない数の蟹が居たりします。
見やすい所だけ、丸を付けてみました(笑)

_FSZ0159

潮が満ちると、こんな感じで海水が入って来ます。

_FSZ0213

おもしろい環境ではありますね。

途中で、暑くなって来たので鳥たちを日陰というか・・・藤棚の下に移動。

_FSZ0128

ちょっと、のんびりし過ぎて。
飼い主、半分暑さにやられてフラフラと帰宅~!!

自分でケージに戻ってね、とキャリーを開いたら・・・。
サッと出てきたので、おっ戻ってくれる気か!?と、思ったら。
お互いのキャリーに入って遊び始める。

お~~~い!

_FSZ0143

_FSZ0147

_FSZ0151

だーぁあああああ!!!
大人しくケージに戻る気は無しか。

キャリーで遊んでいるからと、餌箱の食べかすを取り除こうとしたら・・・。
葵が、お手伝い(=邪魔)に来てくれるし。

なぜか、葵。
私が餌箱を振って、シードの殻などを振り分け始めるとやってきます。

_FSZ0106

そして、足を乗っけて殻を捨てようとすると・・・殻をキャッチしようと
必死に遊んでいます。おもしろいのかな・・・これ(^^;

_FSZ0109

しこたま遊んでから、ケージに戻り。
夜は早々と、コロッと眠ってくれました。
やっぱり、沢山日光浴させると疲れるのかグズグズ言わず助かります。

ここに来てから、色々な所に連れ出していますが。
遊びが大胆になってきて、今までは気になる事があると「キーキー!」騒いで
うるさくて仕方なかったのですけれど。
最近は、気になると無言でさっさと歩いてきてしまうし。

遊んでくれると分かると、今までは後ずさりして威嚇する感じだったのですが。
遊んでくれ無いなら、飛びついて遊んで貰うぜぇ!という葵(苦笑)

遊んでいる時に、パパが手を出して「おい、葵~!」と言ったら飛びついて。
なんと、Tシャツの上から噛みついた(^^;
「痛てぇえええ!!葵噛むなぁああ!!おい!離れろ!!葵ぃいいい!!!」
叫ぶの見に行ったら、服の上からスッポン状態。

無理矢理離れて貰いました。
しかし、服の下はこんな感じ。こりゃ、痛いよね(--;;
ごめんよぉ、パパ。

_FSZ0227

引越前に、顔を噛まれて顔は跡が残っちゃったし。
これは、綺麗に治りますように。

さてさて、今は島の生活を満喫中ですが。
どっぷりはまっているのが、地元になった福江島を舞台に繰り広げられる
物語でして。漫画ですが、静岡の友人に「おもしろいから是非!」といわれて
気になっていましたので借りてきたのです。

_FSZ0156

あ、図書館でですよ。

_FSZ0157

知っている所が、描写されているので思わず「ぷっ」と笑ったりしています。
メインは福江島南部の富江町という場所が、メインなので・・・。
我が家の住んでいる地区とは、ちょっと離れているのですがおもしろいです。

「このもん」=「香の物」のレシピが載せられていて、美味しそうだったので
試しに作ろうと思ったのですが。
砂糖と、醤油と、酢の分量を見たら。

をい・・・これって、みたらし団子レベルの甘さじゃないかい?
ということで、砂糖を半量にしてみましたが、まだ甘くてびっくりしました。
確かに、この地域の食事の砂糖の投入量・・・半端ないですから。

定食頼んでついてきた、蕗の煮物。ほぼ味は砂糖と出汁でした(^^;

味付けって、その土地の好みが出て有る意味おもしろいです。
ちなみに、この辺り「酢」が結構好きみたいです。
煮物にも「酢」が投入されている物もあり。へぇえええ~です。

ちなみに、先日お寿司を食べに行ったのですが。
1軒目はモロに地元系でして。
ネタが、何だろう?ってネタが多いのがおもしろかったです。

2軒目は、観光客向けと思われるお店でこんな感じ。
めっちゃ美味しいですけれどね^^

_FSZ0163

一緒にキビナゴの天ぷらも戴きました。

_FSZ0164

外には、この辺りで力を入れている?らしい。
観光客用の電気自動車が置いてありました。

_FSZ0168

充電ステーションも、各地にしっかりあるので安心です。

と言う訳で、まだまだ観光客気分の我が家でした。

余談
生活が落ち着いて参りましたので、スピリチュアルblogの方も
更新してみました。良かったらご覧下さい。
http://turemote.com/cyouwanowanomori/?p=39

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

GWは無いのだ への8件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    お~~!
    パパ、痛そう~~
    お大事に!

    BARUも時々風に噛まれて
    起こって追い掛け回してます。^^;

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんばんは、めっちゃ痛そうですよね。
      ありがとうございます。

      BARUさんも、時々痛そうな怪我してますものね。
      家は追い回さないのに、突然飛びついて来みたいです(笑)

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんとヨウちゃん、公園へお散歩いいですね
    自然がたくさんで羨ましいです
    我が家の息子たちにもお散歩をと思いますが
    悲しいかな、公園までの道のりが住宅と道路(車)ばかりで
    連れて出かける気分にはなりません

    葵くんのお写真、なんかのびのびしているようにお見受けいたします

    島。島時間が流れていますよね
    GW直前の週末に母を連れて佐渡に行ってきましたが
    海に囲まれ、島時間が流れ、いいなぁと思いました
    yukiさんの福江島もそんな感じでしょうか
    お寿司もとっても美味しそうですね
    羨ましいです 

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      新居は自然たっぷりで、歩きで行ける場所が多くて助かっています。
      やはり、以前の家ではなかなか鳥たちを連れて出かけるのは難しかったです。
      唯一、ここ以外では広島の家が目の前に巨大公園がありヨウと良く出かけました。

      葵もヨウも、ここに来て伸び伸びとしています。
      有りがたいのですが、次回の異動が怖いくらいご機嫌です。

      さて、島時間って本当にのんびりですよね。
      最初の日に、人ものんびり過ぎて拍子抜けしましたので。
      佐渡は行ったことが無いのですが、似たり寄ったりなのかも知れません。
      お寿司や、お魚関係が美味しいのでお好きな方には天国かも知れません。
      是非、機会があればご旅行におこしください。ありがとうございました。

  3. ヤス のコメント:

    干潮時にお城の堀が干上がる??!!

    それってお堀の役目になってないような。(^^;

    ヨウちゃんたち島っ子達のアイドルになってますねぇ。
    ダンナ様の腕早く治りますように。

    電気自動車ねぇ~
    貸し電動自転車の方が良いような気がするのは気のせい ?

    私もGW、無いに等しいかも。
    GW含めたこの2~3週間で休み4日でしたwww

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは!
      そうなのですよ、このお堀干上がってしまうのです。
      建築当時は三面海に囲まれていたそうですが、埋め立てに次ぐ埋め立てで
      今は港まで300mくらいは有るらしくて潮の満ち引きで
      水路を水が上がってくるみたいです。
      建築当時は、もっと海の中だったのでもっとお堀が深かったのでは?と想像しています。

      鳥たちは、島っ子たちのアイドルまっしぐらです。
      高校生たちにも、声を掛けられていました(笑)
      ダンナの腕は・・・しばらく掛かりそうですが。
      既に、クールビズで半袖出勤しているので見苦しく無い様に早く
      治って欲しい物です。ありがとうございます。

      さて、電気自動車ですが借りる時に説明が長くて面倒だそうです。
      この島、きっとヤスさんが想像しているより桁外れに大きいです。
      しかも、アップダウンも激しく。レンタサイクルのお店もあるみたいですが。
      正直、チャリではどうしようも無い感じだと思います。あはははは。
      公共交通機関も発達していないので、基本自分で車で回る観光がベースです。

      最後に、ヤスさん!?
      そんなにお忙しいのですか(><)
      家のより、働いているじゃないですか。倒れない様にしてくださいね。
      お体ご自愛ください。では~。

  4. kee のコメント:

    公園で気持ちよさそうですね❤
    葵君行動的!
    なんでパパさんに噛みついたのかしらね~?
    とても痛そうです。私も今朝風に喰い付かれました(-_-)不用意に箱を左手で持ったのが行けない。小屋からすっ飛んできて左の人差し指に喰い付きました。右手で持っている分には大丈夫なんですけれど(^^;)変なの?何故か風は右手に乗りません。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      本当にここの公園、気持ちいいです。気に入っています。
      葵は、最近行動的過ぎて苦笑いです。
      パパに噛みついたのは、引越前と今回の2回目。
      まあ、激しく遊んでくれるので(弄られるとも言う)興奮し過ぎて我を忘れちゃった。
      まあ、そんなところだと思います。力加減を覚えないと駄目ですね。

      keeさんも風ちゃんに噛みつかれましたか。
      痛いですよね、指先だと余計に。
      風ちゃんなりの哲学とかあるのでしょうね、そうやって乗る指を決めているというのは。
      おもしろい限りです。ありがとうございます。

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA