目新しい物たっぷり

五島に越して来て、目新しい物が多すぎて楽しすぎ。
なにやら、日記を書く時間がなくなっていますが(^^;
鳥たちも、人間もかなり元気にしています。

鳥達は、新居の中が楽しいらしく散策しまくり。
高知の家と比べると、なぜか少し遊ぶと満足してくれるので助かっています。

ベランダも広いので、毎日日光浴も出来るのです。
毎日の様に、水浴びしてる2羽艶々なのです。

2015-04-21_0003

そういえば、先日引越時に見つけた古いフォージングトイ。
引っ張り出してみました。
実はこれ、2001年にヨウの為に購入して放置されていた物(笑)
物持ちは良いらしい。

2015-04-18_0007

5年くらい前に、1度葵に与えたら喜んで遊んでいたので。
今回もつけてみました。
直ぐには、思い出さないのが葵のちょっと抜けている所。
3日くらいして、やっと分かってきた様です。

2015-04-18_0009

足を掛けて、食べる所が何だか可愛い。

2015-04-18_0013

その内、こんな格好で中のおやつを取り出すようになりました(笑)

2015-04-18_0015

全く、笑っちゃいますが葵行動はいつ見てもおもしろいです!

こちらに来てから、人間も鳥たちも結構食べ物にも恵まれています。
鳥たちは、果物が以外と豊富なので助かっています。
これは、ご近所様から戴いた苺(^^)

2015-04-21_0020

早速、ヨウちゃんかぶりついております。

2015-04-21_0018

人間は、五島名物「五島うどん」。

2015-04-19_0000

そして、新鮮で安くて美味しい海の幸。そして、地酒(^^;

2015-04-20_0002

キビナゴの酢味噌と、なぜか味噌汁でなく刺身にして肝醤油にされたカワハギ。
*島では、カワハギといえば味噌汁に入れる物なのだそうです*

最後に、カワハギのアラが勿体なかったので。
アラ汁にして、雑炊にしちゃいました。

2015-04-20_0004

美味しかったぁ~!
気をつけないと、こりゃ太る土地ですね。

その分、カメラを持って散策を欠かさないようにしています。
福江島は、キリスト教の教会が多い島。
これは、近くの教会です。綺麗ですよね。

DSC_8756

綺麗で気持ちのよい公園も多くて、鳥たちを連れて遊びに行けます。

2015-04-23_0050

ここの公園、野鳥が多いんですよ!カワセミも居ます(笑)
ただし、カワセミ止めて撮影出来ないです。難しいわ~、カワセミって。

_FSZ0582

_FSZ0604

2015-04-23_0139

2015-04-23_0079

2015-04-23_0025

2015-04-23_0041

2015-04-23_0044

2015-04-23_0077

鳥たちの関係もおもしろくて。
1番カラスが強いらしく、他の子を追い回している事があったりして。

他にも、大きい子が小さい子を追い払ったり。
(えさ場の取り合いですね^^;)

2015-04-23_0196

2015-04-23_0197

カラス以外では、こいつが1番強いみたいですね(笑)

2015-04-23_0224

そういえば・・・我が家にも喧嘩している子がいたっけ。
日々、小競り合いしつつ遊んでいますよ。

2015-04-22_0000

2015-04-22_0001

2羽とも怪我してます。葵も負けてないですよ。
遊ぶのに必死で、おもしろいです。
今日から、2羽のラブラブ復活でなぜか葵のキャリーに2羽で入っていちゃついて
毛繕いしたり。餌与え合ったりしてます。何だろうねぇ。

飼い主は、上空が気になっています。
なぜなら空港がそこそこ近いので・・・離着陸の飛行機が上空をびゅーんと飛んでいきます。

昨日は、珍しい子が来たので外に出て待ち受けていました。
待っていても上空は、通過機が多いので飛行機雲がおもしろいです!

2015-04-23_0057

生き生きと生活できる生活に人間も鳥も満足している毎日です。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

目新しい物たっぷり への6件のフィードバック

  1. wakamin のコメント:

    こんにちは〜(^.^)

    鳥さん達もお元気でなによりです〜。
    前回のお引越しの時は、鳥さん達が落ち着かず大変だったと記憶しています。
    その時と比べたら、イキイキしてますね (b゚v`*)
    とても良い環境なんでしょうね♪

    景色もよく、食べ物も美味しい、自然も一杯となれば、yukiさんも楽しく過ごせますね。
    Blogを拝見してて、羨ましくて、行ってみたくなりました(笑)

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!
      鳥たち、思った以上に元気にしております。ありがとうございます。
      ただ、やっぱりちょっとお腹が緩くなったりしてます。お水でしょうかね。
      慣れれば戻ると思います。

      前回の土地は人間も鳥も落ち着かなかったです。
      広い意味で水が合わないというのは、こういうことなのかと思いました。

      本当に珍しく赴任地で、地元の様に心穏やかに楽しんでいます。
      来年には、世界遺産登録されるかも?知れませんので是非お越し下さい(笑)

  2. halrun のコメント:

    こんにちは!
    ご無沙汰しております。4月は何だかバタバタしてた上にダウンしてしまいネットを殆ど見れずにいたらもう台湾どころかお引越しまで済んでしまったんですね。お疲れ様です。五島と言うと九州の方ですか?ずいぶん遠くですね。昨日偶々九州から出張で帰って来たと言うお話をしていました。

    鳥達も沢山で素敵な環境みたいですね。喧嘩してるのはゴイサギ?思ったより大きな鳥です。
    ヨウちゃんと葵君の小競り合いも続いてますか?やっぱり男の子同士だと女の子と違って手(嘴)でちゃうんでしょうね。
    葵君上手におもちゃで遊んでますね。ぶら下がる所は脚力の強いコミドリらしい(^^)。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!体調良くなられましたか。
      年度末から、新年度に掛けてお忙しい方も多くどこもバタバタだったのかもですね。
      五島は、一応九州になるのかと思います(笑)

      鳥たちには、今までになく良い環境みたいです。毎日、目をキラキラさせながら
      外を眺め。高校生に注目されて、大喜びしてなかなか良い感じです。
      お互いに小競り合いから、大喧嘩になって怪我をしても一緒に動いているので
      まあ・・・酷い状態になったら引き離しますが放置しています。
      家の中も、ウロウロ2羽で歩き回ってますから(^^;

      コミドリは、アクロバット状態でも平気ですから。
      空のおやつ入れ、奇妙な格好で吊る下がっては・・・。
      欲しいとパカパカ音をさせて抗議してます。

      追記
      鳥はゴイサギだそうです、ご近所のおじちゃんに聞きました。
      思ったより大きい鳥ですよね、ばっさばさ飛び回っています。数羽いますよ。

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃんも葵君も楽しそうですね(^^)
    仲良く喧嘩?

    色々な種類の鳥が見られるのですね~❤ 良いな~(^^)

    お~!真下からのショットですね~(^^)

    新生活は良い滑り出しのようですね。何よりです!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      はい、2羽とも楽しく喧嘩してます(^^;怪我だけはして欲しくないですが。

      野鳥の種類は多いですね、地元の方に言わせると数が多いだけで
      種類は多くないですよ~。との事ですが、そうかな・・・と思う私です。

      飛行機は新居はこの角度しか撮影出来ないみたいです。
      真上をブーンと飛んでいって、山の上の空港に降りるので。
      新生活は、楽しく滑り出しました。このまま順風満帆にいけるように祈っています。
      ありがとうございます!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA