やっと・・・

引越から1週間で、やっと普段の生活に戻れました。
本来なら、3日程度で普通に戻したかったのですが・・・。
今回、引越中に高熱を出して寝込んだ関係で(笑)
無理して、荷物を展開するのはやめました。

ですから、福江での生活ものんびりと開始です。
鳥たちは、なぜかこの家を気に入った模様でして。

力仕事が無理な体調だったので、防音室を組み立てずに居ますが。
ほとんど叫ぶ事も無く、ケージから出せ出せという騒ぎも無く。
恐ろしいほど、お利口にすごしていまして拍子抜けしています。

ですから、未だこんな状態。
後ろの物は、襖の汚れ防止です。

_FSZ0146

実は、新居。
高校が直ぐ側でして、窓から高校のグランドの部活動が見えるし。
賑やかな声も聞こえる環境です。

鳥たちは、その声や高校生たちが気になるらしく大人しくしております(笑)
毎日、部活の開始を心待ちにしている鳥たち。
飼い主大喜びです。ハイ。

しかし、どうしてもこの状況を甘受出来ない生き物が1羽。
ヨウちゃんです。

葵が、ママラブに戻ってしまい。
私に、ラブゲロをして。甘えてベッタリになってしまったので。
葵とベタベタラブラブしたいヨウは、気に入らなくてご機嫌斜め。

だって・・・防音室無いんだからさ。
上で、遊ぶ訳にもいかないじゃん。

しかも通販生活だった我が家、
離島の通販運賃が恐ろしくて、未だ通販してないのでダンボールが無いんですよ。

離島ってのは、割増料金が掛かるのが普通でした。
S川急便も、Yマト急便も、離島割増料金をガッツリ取られます。
普段利用している、通販の珈琲豆の業者さんに連絡したら。
¥1000送料が必要と聞いて、怖くてお取り寄せ出来なくなりました。

離島の命綱は、ゆうパックです。
実は、ゆうパック。離島だからプラス料金という物は設定が無く。
ゆうパック利用業者なら、お取り寄せ可能というわけです。

と言う事で、今月から別の珈琲豆を取り寄せる事に致しました(爆)
離島ならではの色々な、なるほど!が存在しますが。
3度目の離島赴任ですから、大して驚くレベルでは無い我が家です。

ということで、話しを戻しまして。
スーパーに行って、ダンボールを貰ってきました。

もちろん、鳥たちの巣ごもりごっこ用です(^^;

2羽ですっ飛んで入っていきました。

_FSZ0154

大喜びなのは、ヨウです。
葵と、ラブラブ復活!?

_FSZ0152

と、思いきや。
15分ほどで、葵が私の肩に飛んできました。
ヨウ、諦めなさい。葵はママの恋人ですから(笑)
なんちゃって。

環境の変化はおもしろいなぁ~と思う私です。

さて、新しいお家の環境はというと。
徒歩3分以内に、大型店舗が数店舗。
尚かつ、深夜まで営業しているという恵まれた環境です。

観光名所も多いらしく、うきうきしつつ歩き回っています。

例えば、石田城というお城。
日本で1番新しいお城だそうで、江戸後期の築城だそうです。
新しいせいか、とても保存状況が良く。見ていてため息が漏れそうです。

_FSZ0203

_FSZ0224

元、お城の中には図書館があるというのがおもしろいです。

_FSZ0205

同様に、お城の跡地には元々有ったらしい神社や。
市民文化会館もあります。

_FSZ0213

_FSZ0212

ちなみに、城下町の様子が良く残されているのが凄いです。
武家屋敷という名前の地名は、未だ残されています。
武家屋敷の石垣も当時のまま残っている感じですね。

_FSZ0236

雰囲気が好きなので、近所をウロウロ歩き回って癒される私。
なんたって、城下町である静岡出身ですから。
海が見えて、お城のお堀があるとほっとします^^。

港に行けば、海保の船や長崎県警の船が居るのも楽しいです。

_FSZ0277

_FSZ0276

_FSZ0271

また、ご近所には近年まで使われていたという湧水も綺麗な水のまま残されています。

_FSZ0259

_FSZ0257

_FSZ0262

保健所の衛生観念から、飲用不可と言う事ですが。
実際は飲めるのだろうなぁ~と、思ってしまいました。

そして、もう一箇所。
昔、灯台として使っていたという建造物を見に行ってきました。
上記の石田城は、3面海に面していたらしく。
(今は埋め立てで陸の中にありますが・・・)
海からの波で、建築が難しかったらしく堤防を作って波を防いで建築を容易にするために
作った灯台&堤防でもあるらしいです。

_FSZ0297

奥に見えるのがそれです。

_FSZ0301

_FSZ0299

本当に歴史の有る街は素晴らしいですね。

実は、ここ五島は教会が有名らしいです。
それも気になりつつ・・・その内行ってみようと思っている私でした。

余談。
この島の特産物といえば、やぶ椿から取れる椿油。
椿油を使った、ヘッドスパという物も有ります。

油というのは、オリーブ油で分かる通り。
ピンキリなんですよね。

ということで、港のターミナルで売っている安いオイルはちょっと心配だったのですが。
今日、ヘッドスパに行ってきたら。
お店の方が厳選したオイルが売っていました。
1回につき、1滴で良いそうです。

くちびるに歌をで、撮影に来た新垣結衣さんも購入して帰ったというプレミアムオイル。
思わず買ってしまいました。

_FSZ0157

こんなに環境が変わっても、エスニック狂の我が家の食事は変わらないのですが。

_FSZ0147

まあ、良しとします。

今度、ガッツリと撮影に行きたいなぁ。
と思いつつ、まだ時間を持てずにいます。

福江空港は、我が家から徒歩30分程度の山の上にあります。
ちょっと、様子見に行ってきたのは内緒です。

01 (2)

福江生活。
これから、充実して行きそうな雰囲気です。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

やっと・・・ への10件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    こんばんは
    GoogleMapsで見ましたが、離島といってもかなり大きな街ですね~
    カーディーラーもあるし、高校も数校あるし・・・
    これなら普段の生活は不自由しないでしょうね~
    これでFDAのチャーターが行ったりしたら最高なんでしょうが・・・(笑)

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!
      そうなのです、かなり大きな街でご近所の大型店舗も23時や24時まで開いているので
      とても便利しています。ちなみに、愛車のディーラーのスバルや。
      モスバーガーは潰れてました(^^;

      チャーターは、乗る人がいたら来てくれるかもですね。
      来年には世界遺産登録になるかどうかって話しなので、可能性はなきにしもあらず
      かも知れません。

  2. ヤス のコメント:

    大好きなお母ちゃんの真横に陣取っれて葵ちゃんもヨウちゃんもご機嫌なのでは。(^^)
    鳥達も落ち着いているところでゆっくりと後片付けして下さいませ。

    飛行場があるのだから島と言っても地域の中心地なんでしょうから不便ではないのでしょうね。
    ググって教会があるのは知ってましたがお城もあるんですね。石垣が雰囲気を醸し出してます。(^^
    これからゆっくりと探索レポート宜しくです。

    ヨウちゃんは元気は元気な球児を見られてラッキーですね。
    しらない間にヨウちゃんが野球部のマスコットになってたりして。
    でもその前に 女子マネージャーから「変質者が居る」と通報されませんように。(爆

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは、この位置に陣取られると・・・本当にうるさいのですけれど。
      (気がつくと、バサバサ飛んでくるので2羽とも)
      ご機嫌な様なので、有る意味楽です。防音室入れてた高知より、静かです。
      のんびりと、片付けさせて貰っています。

      さて、ここの島。そうなのです、ご近所の島を含めた経済の中心地でして便利ですよ!
      申し訳無いですが、高知より断然便利。静岡でも静岡市・浜松市以外の市町村なら
      ここの方が便利な気がします。

      そして、お城が有るのですよ。
      私も、赴任してきゃあ♥お城!!と思いました。
      また、散策レポートしたいと思います。

      最後に高校球児元気ですよ!葵もヨウも窓に張り付いています。
      学校敷地内に、入れて貰って放置して置いたら良いだろうなぁと思ったりして。
      怒られそうなので、近くから見学させています。
      既に、鳥がいる!と覚えられていて、チラチラ見ては指さされていますから。
      変質者には見られないと思います(笑)ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    今日は!
    防音室が無くても以前のように「お家へ帰る」コールが無いって言うのは落ち着ける状態なのですね。良かったです。ヨウちゃんには残念か(^^;)
    葵君yukiさんラブに戻ったのですね。
    ダンボールの中で葵君に向けている視線が・・・❤ 切ないね~!

    ゆうパックだと追加料金が無いのですね~!知らなかった。通販・・北海道も結構送料が高いので鳥達のご飯など頼む時は可成りまとめて頼みます。風のペレットが一番高いかな(^o^)でもこの所ズプリームが無いので困ってますね。シードだけだとそんなに金額行かないからね。

    椿油と言うと大島あたりが有名ですが其方もなんですね。昔未だリンスとか出ていない頃は椿油を使ってました(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      防音室が無くても大丈夫って、本当に部屋が広く使えて助かっています。
      ヨウは、ちょっと文句ありげですが。仕方ないですね。
      3体1ですから、我慢して貰いましょう(笑)

      葵は私にラブラブに戻りました、一体アレは何だったのかと聞きたいレベルです。
      ヨウは、寂しいらしくパパにベッタリですからコンパニオンバードとしては
      良い方向だと思う事にしております。ハイ。

      宅配はですね、南方面ですと。九州・沖縄はゆうパックが安いです。
      逆に北海道は、ヤマトが安いと聞きました。
      やはり、こちらも送料が高く付く地域ですから色々とこれからは考えなければ!
      生活防衛しなければ!と、思っています。
      そうそう、ズプリームは入荷し始めたみたいですよ。

      最後に椿油、実は10代の頃から愛用しています。
      柘植のくしを持っていまして、くしのお手入れには椿油です。
      個人的には、リンスって余り使わないので。
      今でも品質の良い椿油があれば、使おうと思っているくらいです。
      ありがとうございました!

  4. kee のコメント:

    今晩は!
    ありがとうございます。早速風達のご飯注文しました(^^)
    風の蕎麦がそろそろ無くなりつつあったので良かったです❤
    シードだけじゃ金額がね。ペレット入れてやっと5000円超えるので送料ただに成ります。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      ズプリ入荷して良かったですね、我が家も無くなり次第ストック追加
      しておこうと思っています。風ちゃん蕎麦を食べるのですね!
      我が家は、2羽とも蕎麦を食べないので残る上に要らないと床に撒くので
      「マキビシ」と呼ばれています。踏むと痛いですからね(^^;

  5. kei のコメント:

    雰囲気があって、いい島ですね。
    それにけっこう便利?なようで(スーパーが3軒も近くにあって)
    暮らしやすいみたいに感じます。

    空気もいいんだろうな~~

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!本当に雰囲気が良い島です。
      故郷静岡の駿府城周辺に、とても似ていてほっとします。
      ATM以外は、便利で助かっています。お金下ろす所がちょっとです(苦笑)

      空気は、良いのだと思います。高知も良かったし、前の静岡も。
      田舎続きなので、空気が良い所ばかりで麻痺してますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA