巣作りモードにしない遊び方?

ここのところ、毎日防音室の天井で遊ぶ2羽。

ダンボールを囓って、自分たちの遊びに使える様に作って
2羽で潜ってギャーギャーミーミー。

ただ、私の経験則では女の子だとダンボール囓るのもNG。
男の子なら、巣作りモードで巣らしき物が出来て潜りだしたらNG。
(NG=発情しちゃう)

そこで、2羽とも男の子の我が家。
与えたダンボールが巣に近くなったら撤去して新しい物とお取り替えです(笑)

葵の巣作り完了は、ダンボールの底に穴を開けて。
自分のサイズでなくて、ヨウが座って卵を温められるサイズにまで
穴を拡張した時です。

だから、いつもダンボールの底が抜けてます。
人間は・・・綺麗に、畳んで紙紐で縛る準備。

07

鳥たちには、先日到着した荷物の入っていたダンボールを提供。
葵とヨウの燃えるポイントはよく分かっているのです。

そう、自分が入れないくらいの小さい穴が空いていること。
この穴を大きくして、中に入りたくて堪らなくなるのです。

01

大体、このくらいの大きさね。
これ以上大きいと、猫みたいな物で・・・葵はすぽんと入ってしまいます。

02

無理矢理頭を突っ込むので、頭を出そうとすると頭の毛がボサボサ~(笑)

03

おっしゃ!これは入れる!!
と、思ったのか葵。
強行しようとしましたが、入れなかったみたい。いひひひっ。

04

入れないで、地団駄踏む葵。
それを見て、やってきたナイト@ヨウです。
「ちょっとどいてな!俺が穴開けてやるから!」とやる気満々!!

05

葵がヨウを無視して、穴を開けようとすると嫌らしくて(笑)
葵を突いて後ろに行かせようとするのだけれど。
パンチされまくって・・・結局、2羽で共同作業になったみたい。

06

これが始まると、夢中になりすぎるので途中でブレイクタイム!
というか、強制ブレイクタイムです(笑)

大好きな蜜柑をちらつかせながら、興奮し過ぎて手に食らいついてくるので
防音室の天井の上、剥いた蜜柑の房を放り投げます。
ボールに飛びつく犬みたいに、飛びついていきます(^^;

はーい、ブレイクタイム開始!!

09

08

かなり、後ろの穴が大きくなっているのが分かりますか?
丈夫なダンボールなので、なかなか穴が空かないみたいで夢中になってます。

この間に、おやつも用意。
今日は、ソークフードの地中海メドレーです。
豆/レンズ豆/米という組み合わせですね。

最初、普通にふやかしたのでは興味を持って貰えなかったので。
今日も湯煎して、少し温めながら柔らかくしてやると・・・。

喧嘩しながら、完食でした。

_FSZ0810

なんか、この子たちの味覚と喜ぶ物が分かってきた気がしました。
そりゃ、最初に買った大きなドライフルーツとマカロニの入った物。
あまり喜ばなかった筈ですわ。はあああああ。

全部、ばくばくと食べきった後は。
喉が渇くと思ったので、キャロットキャロットを提供。

_FSZ0811

以前買っていた、キャロットアップルより少しサラッとしているけれど。
まあまあ、喜んで貰えるので時々与えています。

と言う訳で、今日も元気な2羽でした♪

カテゴリー: 仲良し2羽, 健康管理 パーマリンク

巣作りモードにしない遊び方? への8件のフィードバック

  1. えっこ のコメント:

    こんにちは。

    穴があればもれなく覗いて潜りますよね。
    うちは毛布をトンネルみたいにするとテンション上がります。
    1人遊びをしてくれる楽なんですが、常に注目されていないと気に入らないみたいです。

    yukiさん宅でも好評のソークフード、宝助もお気に入りでして好物が増えて喜んでおります。
    そろそろ残りが少なくなってきたのでまた追加注文する予定です。
    元々さつまいもダンゴが好きだから暖かいソークフードも好評ですが、意外とそのままふやかさなくても結構食べてくれます。
    次回はどの種類にするか悩み中でございます。
    地中海のも良さそうですね。

    • yuki のコメント:

      >えっこさん
      こんにちは!お久しぶりです^^。
      そうなんですよね、穴があれば漏れなく覗いて大興奮してます。
      自分が入れない様な、細ーい隙間でもOKなのですね。顔を斜めにして見ているのを
      発見すると笑いを堪えられないです。

      毛布や布団は、興奮するので要注意です。
      特にヨウは、始めてしまうと足に飛びついて来てガブリ王様になるので
      布団は基本禁止ですわ~(^^;

      ソークフード、やっぱり宝助ちゃんにも好評でしたか!
      我が家は、どうやら買った種類はあまりお好みでは無いらしく・・・。
      なかなか無くならなくて・・・飼い主凹みです。
      お試しサイズの物が、とても好評。終わったらこちらに移行します(^^;

      所で、ふやかさなくても食べてくれるのですか!?
      羨ましいです、湯煎で温めてふやかしを多めに取らないと食べないので
      手が掛かりますが。雛に挿し餌する気分で楽しんでいます。

      地中海も、ヨウムさんや中型サイズだと良いと思いますよ。
      是非、1番を探してみてください。ありがとうございました!

  2. halrun のコメント:

    何故覗く、そこに穴があるから・・・ですね。そして同様に何故かあまりサイズ感がないです。どう見ても入れない所に入り込もうとします。
    我が家は特に箪笥に入りたがり、ケージの中からも引出が開くと大興奮。齧られると嫌なので入れないせいかより興味津々みたいです(^^;)。

    齧って遊ぶのってストレス発散にも良いですが、発情にもつながるので気を付けなければならなくて大変ですよね。我が家の男達は巣作りにはそこまで力が入らない様で、静かだと思うと良く中で昼寝しています(笑)。

    ソークフード未だあげた事ないです。以前は濡れ餌はダメと言われてましたが、最近はおやつ等でもソフトフード系が多く出ていますね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      素敵な名言をありがとうございます(笑)その通りですね!
      我が家もサイズ感が狂ってますよ、なぜか壁と箪笥の間の隙間とか・・・。
      絶対に入れないだろ。と言うところを、顔を斜めにして見ていたりします。

      箪笥とか好きですよね、我が家は食器ダンスが好きで困っています。
      家具は噛まれそうなのでNGですわ。

      halrunさん宅では、そんなに夢中にならないですか。
      我が家では、カジカジして狭い所に入ると発情に繋がるので。
      遊びようのダンボールは大きくしてあります(^^;
      我が家の場合は、眠くなると「はい、お家かえろ♪」と呼ばれて人間タクシーで
      ケージに戻ってウトウトしてます。おもしろいですね。

      ソークフード、私も濡れ餌は雛以外駄目!と言われていたので、あれ?常識変わったのね。
      と、驚きでした。最近は、バードブレッドも斬新で驚きました。
      どれもこれも、2羽のお気に入りで飼い主の懐が軽くなってきて苦笑いです。
      ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    2人とも楽しそうですね(^^)
    入れない穴に首を突っ込んでいる葵君笑えます!
    小づきあいながらも2羽で仲良く共同作業・・良いわ~!

    おミカンを美味しそうに食べるお顔も・・此方の顔がほころびます❤

    2人とも柔らかいのが好きなのですね。
    穀物食の鳥と違って果物も食べる子達は濡れ餌も大丈夫だとは思ってましたが好きなのですね。風にグラノーラをあげたことが有りますが堅いまま。柔らかくしても食べるかしらね?

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      2羽ともとても楽しんでます(^^;
      入れない穴でも、入ってやろうという気持ちでやる気満々です。
      いつも2羽とも楽しんで破壊活動をしているようで、可愛いなぁと思います。

      2羽の表情を見てくださって、ありがとうございます!!

      そうそう、我が家の2羽は柔らかいのが好きですね。
      グラノーラは、砂糖が添加されているので我が家では与えてないのですが。
      海外のオーガニック商品だけ食べさせています(砂糖添加無しの物)
      グラノーラは、柔らかくしたらどうでしょうね(^^;
      是非、ソークフードお試し下さい。最初は嫌がってましたが、
      食べ付けたら美味しい様です。

  4. kei のコメント:

    仲良いですね~

    うちはまったく仲良くなってくれません。
    ななが来てから、マウはいつもななのそばに行きます
    でも、ななに攻撃されてぎゃぎゃっと叫んでます
    それでもいつもななのそばに寄って行きます。
    ななに対して発情している?のかな~~

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      驚くほど、仲良しの2羽です。
      なかなか、仲良くならないのがセオリーな気がします。
      ななちゃんに発情(^^;
      だったら、これから発展の予感ですね。
      最初、我が家もそんな感じでした。期待させて下さい。
      ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA