怖い物 怖く無い物

いつも謎に思うのが、我が家の鳥たちの「怖い物」の基準だったりします。
一般的な鳥さんが怖がる物は、我が家の鳥たちにとっては怖く無い物。
一般的な鳥さんが怖がらない物は、我が家の鳥にとっては怖い物。

そう、相場が決まっているのです(笑)

例えば・・・お正月のラジオ特番に出演した関係で、本日羊毛人形が届きました。

001

002

これって、怖いんじゃないかなぁ・・・と思ったのですが。

全く動じない2羽。

011

葵なんて、速攻攻撃に来ました(--;;

012

危険なので、ぶるとしまの羊毛人形の隣りに定位置を決めました。

0010

そうかと思えば・・・なぜか、お外を眺めて居ると突然怖くなるらしい2羽。
人間も見える所に居ないし、鳥の影も無いのだけれど・・・怖いらしい。

でも、見たいそうなのでいつもこうやって一緒にお外を眺めて居ます。
結局、怖くて吹っ飛ぶのですが(^^;

何を考えているのか、本当に謎です。

今日も気になるらしくて、外を眺めたがるのでお付き合いしました。
葵は、私の肩の上でないと落ち着いて外を見たがりません。

ヨウちゃんは、窓ガラスにつけたシャワーパーチの上です。

008

006

今日は、余り怖く無いのかな?
目をキラキラさせながら、甘えつつ外を見ています。

005

実は、葵君。
少し前から、足の色が黒くなって来ました!!
やっぱり、かなり体調が良くなかったのでしょうね。

004

007

しかし、やっぱり気になるのは・・・足の裏の赤味。
リングを外してから、かなり良くなったのですが。
完全には、白くならないので通販で止まり木に巻くテープを買ってみました。

_FSZ0765

早速巻いて、葵とヨウのケージに入れた・・・。

_FSZ0767

までは良かったのですが(^^;
2羽とも怖がってケージの中にすら入らない。

無理矢理入れたら、嫌で天井に張り付いて戻らない。
ああ・・・これ怖いんだ。やられたぁああああ(涙)

結局、使う事ができず元通りにしました。
だって・・・折角落ち着いたのに、また精神的に悪くなってしまったら困りますから。
なかなか思い通りになりませんね。

と言う訳で、今日はバレンタインデー
ダンナ殿には、何もプレゼントしませんが。
(甘い物を喜ばないので^^;)
鳥たちには、通販でバレンタインセットを購入。

中には、各種おやつがお試しパックで入っています。
喜んで貰えるといいな。

013

こうやって、特別お試しセットみたいなのはありがたいです。
なぜか、食べ物も怖がる事があって困るので。

さて、暫くこれで鳥たちは美味しいおやつを色々と試せるでしょう。
鳥以上にご満悦な飼い主でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

怖い物 怖く無い物 への8件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    羊さんに、ヨウちゃん、目が点になってますね(^^)/
    怖くないけどちょっと警戒してる!?

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      さすがですね!
      怖く無いのですが、かなり警戒して膨らみながらユラユラしてます(^^;

  2. wakamin のコメント:

    こんにちは〜(^。^)

    怖い物、怖くない物の基準はうちも謎な部分が多いです。

    羊毛さん、怖くないのですね。
    我が家では、見せた時、攻撃したり、姿勢を低くしたりした時は、怖いか嫌い…なんですよ!
    なので、今回のヨウちゃん達の反応は興味深く拝見しました。
    反応が違うものですね♪

    足の保護用テープ、お買いになったんですね。
    鳥さん達には不評でしたか〜。
    ウチは白より茶色の方が、受け入れスムースだった気がします。
    今はどちらでもOKになりましたが。。
    葵ちゃんの足、改善すると良いですね。

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!

      怖いもの、怖く無いもの・・・やっぱり謎ですよね。

      我が家は、最初は「ギョッ!」としていましたが直ぐになれてしまいました。
      ヨウちゃんは、なんか変なのが来た!と、踊ったり顔をすりつけたりして
      確かめるという・・・かなり好奇心の強いタイプです。

      今は、もう置物だと分かっているみたいです。

      葵は「変な物見せないでよ!」と私の手に噛みつきに来て、最後に
      羊毛縫いぐるみにもパーンチでした。
      おもしろいものですね。

      さて、足の保護用テープ買ってみました。
      私も茶色の方が良いのかな、とは思ったのですが。
      柔らかさが白の方が上みたいで、白にしました。大失敗です。
      どうしたら、平気になってくれるのか。
      少しずつチャレンジしてみたいと思います。
      ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    今日は!
    好き嫌いと怖い怖くないはその子によっても違うので面白いですよね(^^)

    風に関して言えば最初に見せた時にその物に攻撃する時は大丈夫なようです。そのうちに仲良く成る事が多い。(susuとか)
    駄目な物にはまるで近寄らないで逃げるか私の手に喰い付きます(T_T)

    葵君の足黒くなりましたね。体調とか紫外線の量で変わるのでしょうか?
    裏側はどうでしょうか?ピンクですか?それともあれはすれてピンクに成って居たのですか?でも全体的に綺麗なピンクだったような。

    白い物が蒔かれた止まり木は風も怖がるかもしれません。

    2羽ともお外を眺めるのが好きなのですね❤
    風は外は眺めるのが好きか嫌いかは分かりませんが激しい警戒警報鳴きをする時は表の道路に郵便屋さんのバイクが通った時ですかね(^^)赤いバイクとヘルメットが怖いようです。カラスにも反応しますね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      鳥さんたちの個性っておもしろいですね^^。
      風ちゃんと我が家の子たちと似ている気がします。
      攻撃するのは、その内大好きになりますね~。そばに寄らない物はその後も同じです。
      私も良く、手にガブされます。
      「その変なの、見せないで!」ということらしいです(笑)

      葵の足、驚くほど黒くなりました。
      体調かな?とも思っています。日光浴は定期的にさせてますし。
      紫外線の出るライトを使っていますから・・・。
      足の裏は、相変わらずピンクですね。綺麗なピンクは継続中です♪

      そして、白い物。やっぱり怖がるかもですね。
      通販webでどの子も平気にとまっていたので、大丈夫かと思ったのですが。
      残念ながらです。

      お外を眺めるのは大好きです。怖い癖に困った物です。
      我が家も郵便局のバイクは嫌いみたいですね(^-^;
      警戒音を発するので、最初は配達員の方がキョロキョロされていました。
      今は、慣れて「あ”~」と濁音で何か言ってます。

      カラスは完全に怖い様です。
      本能に訴えるのでしょうね。
      取りあえず、もう少し気が大きくなってくれる事を祈りたいと思います。
      ありがとうございました!!

  4. halrun のコメント:

    我が家も同じですよ。ぬいぐるみ類は皆怖がらず、外に出てる時には春は載ってもにもに、悠は即効攻撃、投げ飛ばしをしています(^0^;)。そして外も怖がるので放鳥時はカーテンや襖閉めてますよ。何が怖いのか分からないのですがいきなり雄叫び出すので、春が驚いてパニックになる為悠が出てる時は閉めています。

    足の保護テープ、最初は怖がりますよね。家は使っていませんが、以前実家のオカメが太り過ぎで足にタコが出来てしまった時使いました。慣れるまで時間がかかりました。色違いの場合、気づかずに止まったのですが、感触が嫌だたらしく止まった途端に飛び上がりましたよ。半分だけ巻いておくのはどうでしょう。でも慣れるのが早いか汚れるのが早いかですよね(笑)。

    葵君体重も軽いし、何で赤くなってしまうんでしょうね。お大事にしてくださいね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      春ちゃんと悠ちゃんも、縫いぐるみは平気ですか(笑)
      我が家も、放り投げられたり、噛みつかれたりしています。
      やっぱり、いきなり雄叫び、パニックは同じですね!

      保護テープは、やはり怖がりましたか。
      時間を掛ければ平気だと聞いて、根気よく試してみようと思います。
      興奮して、大騒ぎしている時は平気でテープの上に乗っていますから違和感が
      気になるだけだと思うのですが。
      やっと綺麗になりかけてきた尻尾がまた囓られると嫌なので、無理したくない私です。
      半分巻いても嫌で、天井に吊る下がっているので悩みます。
      アドバイスありがとうございます!!

      本当に葵は、体重軽いので大丈夫だと思ったのですが。
      リングが合わなくて、リングが当たらない様に止まり木にとまっていた
      癖が残っているのだと思います。

      ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA