精神的な健康を

さて、やっと普段の日記に戻って来ました。
鳥と私のナチュラルライフ(^^;

旅行記を書いている間に、色々ありまして書きたいこと山盛りです。
マレーシア旅行前から、ずっと気になっていたのが鳥達の怯えです。

最初は理由が全く分からないのです。

あんなにベッタリだった葵が、私の手を怖がる。
就寝した後に、2羽揃って叫んで目を覚ましてパニックを起こしたり。
葵なんて、1本も長い尻尾が無くなるほど尻尾を噛み千切る等々。

栄養を気にしたり。
ストレスを軽減するために、色々工夫してみたのですが理由は分からず仕舞い。

原因を、しらみつぶしに探したのですが。
結果的に、これなのでは?と思ったのが、人間の不安感情や、イライラ。
それに反応して、鳥たちも落ち着かなくなっているのでは?という事でした。

昨年の転勤の際に、日記に書いたかも知れませんが・・・。
ずっと技術畑で現場仕事をしていたダンナ殿。
転勤に伴って、昇進があり事務所に入れられてしまった為。
残業が多くなり、鳥たちと遊んでくれる余裕が無くなってしまったこと。
帰ってきても、仕事の書類とかを読んでいるので
「うるさいよ、静かにさせて貰えない」とぶち切れたり。

私もかなり、精神的にテンパってきて。
色々と悩んだ結果、とんでもない事に手を出しました。
それが予想以上に効果がありまして、劇的改善で呆然としております。

葵の尻尾も半分程度ですが、元に戻りつつあります。良かったぁ!
それについては、最後に少し書いてみようと思います。
取りあえず、鳥たちの現況報告ということで書いてみましょう!

一時期、心配した鳥たち。
最近は元気過ぎて困るほどでして、防音室の上が完全に運動場状態になっています。

07

相変わらず、ダンボールを壊してお仕事してます。
発情し過ぎない様に、人間の方で調節をしつつ遊んで貰って居ます。

ほら・・・お仕事の成果がこんなに!?

06

1日好き勝手させると、このくらい囓ってくれます。
防音室の上は、掃除しにくいので3~4日に1度しか掃除しないので(笑)
掃除していると、かなりの量になります。楽しければ、ま・・・良いか♪

そして、葵は少し前まで防音室の上を走り回るだけでしたが。
10日程前から、防音室の上から床。
ドアを開けておくと、なぜかリビングの方まで出張ってきます(--;;
可愛いのですが、危ないので目が離せません。

最近は、こうやって蜜柑を置いておくと・・・。
食べたくなると、降りてきて蜜柑を袋の上から突いて
「はい、食べる!」と言ってくれるので分かりやすいです。

08

食べる時は、もちろん上でお願いしますね。
汁をポタポタ垂らすので。
旅行記を書いている間に、古い捨てる予定のマイヤー毛布を防音室の上に掛け。
その上に、フリース膝掛けを掛けました。
汚されたら、防音室だと洗えないから。

11

10

元気過ぎて、写真撮ってれば蜜柑放り投げてノシノシ歩いてくるグレー君や。

12

肩にすっ飛んでくる、緑とか。

13

09

前以上に、甘えっ子になりました。
上の写真で分かる通り、なぜかお尻尾が生え替わるタイミングだったらしく。
葵の破壊しちゃった尻尾、短いのが綺麗に生えてきて見苦しく無くなってます。

そして、前以上にお野菜をよく食べる様になりました♪

実は、我が家は車が1台しか無く。
主人が仕事に乗って言ってしまう為、移動手段はチャリのみ。

ただ、冒頭に書いたとおりの状態ですと買い物に行って貰う事すらお願いしにくい。
軽い物は自転車で大丈夫ですが、重い物は大変。

と言う訳で、有機栽培や厳しい安全基準で商品を扱うワンランク上の
生協さんの共同購入に加入しました。

首都圏で言うと、お家コープでなくて、パルシステムみたいな感じですね。
パルより、もっと基準が厳しいので大地を守る会寄りなのかも。
大地を守る会の商品も扱っていますから。

安全なだけだと思ったら、お野菜もお肉も乳製品も美味しい(><)
転勤したら、元に戻すのに苦労するのでは?ってほど。

鳥たちも、お野菜をガツガツ食べてます。
沢山食べてくれるので、最近はお料理しながら
鳥たちのケージと台所を行ったり来たりしてます。

04

05

その反面、ここのところスウィーツラッシュ。
太りそうです。買ったわけでなく、貰い物♪

北海道銘菓2つ

003

少し前にご紹介した山羊ミルクを利用して作ったプリン。
お値段高いですが、かなり美味しかったです。

001

002

さて・・・ここまで、鳥たちの改善策を引っ張ったのには理由があります。
書いて良いものなのか、悩んだからなんですね。

実は12月20日過ぎから、葵の様子が見るからに悪くなり。
マレーシアに行っている最中は、動物病院にお預かりして貰っていましたし。
その前に、具合が悪そうなので診察もしてもらっていて。
「換羽で疲れているのかも知れないですね」
ということで、栄養剤を貰って小康状態だったのですが。

それが、年末になり。
老齢の犬みたいな感じになってきまして、焦りました。

老齢の犬って、頭を前に下げてしょぼーんとした感じで。
尻尾もだらーんとして、よたよたしてますよね。あんな感じ。

お留守番で動物病院から帰ってきた時は、かなり元気だったのです。
完全に精神面でしょう・・・。
ということで、色々な物を調べまくって心を癒してあげられる物は無いかと
血眼になりました。薬とか使いたく無いですし。
(鳥も実は、鬱になると人間の抗鬱剤を少量与えるのを知っていますから)

私が藁をも掴む気持ちで頼ったのが、遠隔ヒーリングというもの。
スピリチュアルな方面をご存じの方には、別に驚く事では無いのですが。
この科学的な現在においても、精神面や目に見えない物を対処する職業の方々が
かなり活躍されています。

ヒーラーとか、シャーマンとか、陰陽師等々。
こういうと物々しいですが、レイキとか言うと「ああ!アレね」という方が多いかと。
なぜか、レイキだけは有名ですし。チャクラとか座禅とかいうと抵抗がないんですよね。
もっと言うと、神社でお祓いして貰った!って感覚にも近かったりして。

ただ、日本では余り知られていない職業(シャーマンとかヒーラーとか)
だったりすると知らない物にはかなり警戒心が出る物です。
どうやら、欧米では普通に代替え医療として頼られている一面もあるそうです。

そんなこんなで、ヒーラーでありシャーマンである方が出している
癒しの波動を出す動画(無料配信)なんてのを、2羽に聞かせ続けた訳です。

死んだ魚みたいな目をしていた葵が、3日くらいしたらキラキラと目を輝かせ。
シャンとして立って、音楽に合わせて歌って踊り始めました。

ヨウも、食が細かったのがガツガツ食べ始め。
2羽とも毛千切りが減って、羽が艶々。目がキラキラになりだしました。
やっぱり精神的な物だったのは分かりましたが・・・。
こちら方面、正直半信半疑だったこともあり。目から鱗の上に、必死に勉強し始めました。

私、超凝り性なので・・・はい。
キッチリ有料講習受けて、自分で鳥たちも家族も癒やせるようになりたい!
と、遂にやっちゃいました。
久々に夢中になって、大金叩いて色々やりましたとも!

blogに書いたら、どん引きされるかな・・・と思いつつ。
ありのままに書いてみました。
しばらくはお勉強の為に、お友達で信じてくれる方。
そして、ペットさん対象に無料ヒーリングを毎月15日に開催しようと思っています。
(飼い主とペットって、有る意味一心同体なのでセットですが^^;)

先月は、下痢してたペットちゃんが、突然良くなった!!とか喜んで貰えたり。
何も飼ってらっしゃらない方ですが、人間様でも喜んで貰えたり。
何かこう言う面で、貢献出来るのって嬉しいと思う今日この頃です。

余談。
一応、鳥たちに見せた動画のURL張っておきます。
お断りしておきますが、ヒーラーさんなだけで歌い手さんでは無いので。
完全にカラオケ状態なので、歌は期待しない方が良いです(^^;
でも、鳥たちには効果抜群でした。
(注意:ペット対象でなく、本来は人間向けの物です)

http://youtu.be/vQ-Cja1KlBc (you tube)

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

精神的な健康を への8件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    旅行から戻ってから鳥さん達も色々大変だったのですね!
    でも元気になって何よりです。
    お仕事の量は凄いですね(^^;)

    自分から食べると自己申告・・お行儀良くて良い子ですね!
    次女のるぅは清瀬に居る頃台所でバナナを皮ごと囓ってましたし、焼き芋も袋を見つけて食べてました。るぅなら食べたかったら袋に穴を開けて勝手に食べるでしょうね(-_-)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなんです、旅行から戻って来て旅行記を長く書いて引っ張って
      鳥たちの愚痴を書かないようにしないと(><)
      なんて思っていたのを、今は思い出します。

      お仕事の量は半端ないです、ヨウが壊すのが大好きなので余計だと思います。

      さて、自己申告。お行儀良い方なんですね(笑)
      そういえば、ラブバ達もガツガツ食べてましたっけ。飼い主無視して餌袋に
      穴開けたり。袋に入り込んだり。

      最近、葵が自己申告型なので忘れていました。
      あ・・・ちなみに、ヨウちゃんはキャベツ丸かじりとか。
      果物各種、丸かじりされるので目を光らせています(笑)

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くん、ヨウちゃん、いろいろ大変だったんですね
    人間の不安感情や、イライラが原因だったなんて
    インコたちって本当に繊細な心をもっているのだとつくづく思いました
    家族そのものですね
    元気になってよかったです

    我が家のコウも私の感情が乱れているときは怒り怒りになります
    最近涙腺がゆるくて、テレビを見ながら涙ぽろぽろ
    そんな時、わかるのでしょうね。心が穏やかでない私が嫌なようです

    葵くんもヨウちゃんもおいしそうにキャベツ食べてますね
    我が家の息子たちは、葉物野菜をあまり食べてくれません
    おいしいお野菜。羨ましいです

    ペットのヒーリング、少し前に知りました
    友達が利用しているペットシッターを紹介してもらったら
    ヒーリングもされている方でした
    ペットの声を聞いてペットと飼い主の関係を更に良くしていく
    アニマルコミュニケーションのカウンセリングやセッションをしているそうです
    いろいろあるのですね。驚きました
    まだ連絡していないのですが、その方に旅行時の息子たちのお世話を
    お願いできたら、と思っています
    ただ、インコの経験がないそうで、引き受けてもらえるかわかりません
    yukiさんもヒーリングがんばってください
    できればまたブログでご紹介ください。楽しみにしています

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      そうなんです、とっても信じられない状態が続きまして。
      途方にくれていました。我が家は、過去に主人が精神面で倒れてまして。
      病休していた事があり、余計に敏感なのかも知れません。

      鳥たち、お陰様で元気になりましたが・・・。
      やはり、飼い主も心の健康を維持しないと駄目だなぁと心から思いました。

      piyohiyoriさんのお宅でも、コウちゃんが敏感なのですね。
      我が家も、同じ様な状態でイライラしていると意味なく噛みついてきたり。
      映画など見て、泣いていると困った顔をされたりします。
      利口だなぁと思います。

      お野菜は、鳥たち大好きみたいです。
      かなりグルメで、不味い物は食べてくれないので(^^;
      この子たちには、敵いません。高知を出たら、また野菜行脚しなければです。

      最後に、ペットヒーリングのお話。
      ペット専門のヒーリングされている方いらっしゃいますよね。
      私も以前、葵を頼んだのですが。
      なかなか相性という物があるらしく、逆に具合を悪くしまして難しい所です。
      個人的には、飼い主をヒーリングした上でセットでペットさんも一緒に
      という方が安心な気がします。

      知らない人に話しかけられる事が怖い子が、多いですからね。特に鳥さんは(^^;
      私は、人間全般のヒーリングのお勉強なのですが。
      第一段階は終了したので、それこそ明日無料でお試し(モニター)のヒーリングを
      行う事にしています。飽くまでも飼い主さんメインで、そこからペットさんにも
      ヒーリングエネルギーが流れる様にする感じです^^。

      もし良かったら、ご参加下さい。本日中、日付が変わるまで受付しております。
      そちらのblogにお邪魔して、少し書かせて貰いますね。では、ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    「き花」!美味しいんですよね~
    私大好きです。止まらなくなります。^^;
    前は近くに売っているお店があったのですが
    今はなくなってしまい残念。

    ダンボール齧り、、ゴミ出ますよね^^;
    うちも同じです。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!き花、本当に美味しいですよね!
      ちょっと、ボロボロするのが玉に瑕ですが珈琲と良く合います。
      我が家は近くに売っているお店が無いので、専らお土産で戴くのみです。

      そして、ダンボールやっぱり凄いゴミの量ですよね。
      keiさんのお宅は3羽だし、大きいし(笑)
      想像付く気がします。

  4. wakamin のコメント:

    こんにちは〜(^。^)
    ご無沙汰しています♪

    鳥さん達、大変でしたね。
    飼い主さんの不在などの環境の変化、体調…いろんな事が、影響しますよね。
    見た目には大丈夫に見えて、結構我慢してる事多い気がします。
    元気になったとの事で、ホッとしました^_−☆

    ペット向けのヒーリングなんてあるんですね。
    鳥さんは頭も良いから、影響も受けやすいのかもしれませんね。
    鳥さんの脳波をとってみたい…って、思っちゃいました(笑)

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!こちらこそ、ご無沙汰しております。

      鳥たち、本当によく分からず大変でした。
      言葉にして伝えて貰えない分、気を配るようにはしているのですが。
      解消方法が無いと、こちらも辛いです。
      お陰様で元気になって、一安心です!

      さて、ペット向けのヒーリング。最近、色々な所で耳にする様になって来ました。
      我が家の葵にも、最初にペットヒーリングというより。
      今の状況をチェックしてくれて、鳥の言葉を代弁してくださるという方に
      お願いしたのですが。逆効果でして、余計に悪くなりまして。
      叫び続ける状態になり、人間用のヒーリングを流用する形で使いました。

      犬猫の様に、外出したり色々な刺激を受けられる環境なら良いのですが。
      鳥は、飼い主と部屋に居るのが通常ですから。
      そう言う意味で、知らない人から心にアクセスされるだけで恐怖を感じるのかな。
      とか、思います。ですから、鳥の場合は飼い主さんをヒーリングして
      飼い主さんからヒーリングのエネルギーが流れる様にする方が安全で確実なのかとか。
      色々と考えています。

      鳥の脳波・・・確かに、取ってみたいですね!!
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA