帰国の途へ (旅行記18)

ローコストターミナルに到着して、まずは後で困らない様に
一般のキャリア乗り入れのターミナルへの戻る為のチケットを購入します。

1

日本と違って、ぺらっぺらの紙に印字されていますが。
QRコードを読むだけなので問題無し。

2

いつもお決まりの、なぜかダンナが知らない人に色々な事を尋ねられるのは
ここでも発生。色々と、券売機の使い方を聞かれていた。
「俺は、係員じゃない!」って文句言う彼に「人が良いからだよ」と笑う私。

チケットを購入して、直ぐに出発ターミナルに行けるようにしてからローコストターミナルへ入場。

ローコストターミナルといえば、日本ではショボイで有名なのですが。
マレーシアではあまりそんな感覚は無いです。
下手な空港より、ずっと豪華(笑)

14

13

12

エアアジアばっかりだというのは、お決まりパターンですよね(^^;

このターミナル、全然普通の空港と変わりない。
違いといえば、食事をしようと価格を見るとレストランがほとんど街中と価格が変わらない。
普通の空港といえば、かなりの高額になるのでそう言う意味でローコストターミナルらしいと言えば
確かにそういう場所なのだろうと思う程度。

6

5

中は広くて、移動が大変なのでターミナル内を無料で乗せて貰える
車(?)も運航しています。
手を挙げたりして、合図をすると乗せて貰えます(^^)

4

そして、ちょっと気になっていたイポーで入ったホワイトコーヒーのお店。
空港などでチェーン店で営業しているというので、探してみるとありました!

すでに、夕刻ですし。
両替した現地通貨が手持ち少なくなり、もう一度両替すると余る事は間違い無い状態なので。
ホワイトコーヒーのお店で、お夕飯とすることにしました。
珈琲店と言っても、中華系の軽食もあるので珈琲がメインというよりは
麺物が多い気がします。

8

中にはイポーの昔の風景と思われる写真が有ったりしますが・・・。
どう考えても、スタバなんかのチェーン店の雰囲気。

早速頼んだのが、もちろんホワイトコーヒーと、汁無しのソバ。
汁無しが有名らしいのですが、食べずに終わってしまったのでここで食べ納め(笑)

10

9

ということで、ここで旅行中の食べた物動画を連結した物をドン(笑)

ここのお店の味は、どうだったのか?といえば。
う~ん、普通。
美味しいと言うわけでもなく、可もなく不可もなく。
珈琲に関しては、インスタントなのかな?ってレベル。チェーン店ってそんな物。
って思ってお店をでました。なんか、今回インドカレー以外は大当たりって無かった気が。
(ご年配のご夫婦の屋台は、美味しかったけれど)

ちなみに、このお店の外見はこちら。

7

なぜか、団体さんが下の階が気になって皆さんで覗き込んでいたけれど(^^;
何があったんだろう?謎です。

そして、本当の目的であるダンナ殿の職場のお土産を買いに。
アジア圏のお土産って、ベタな物を買っていくと口に合わなくて残されたりするので。
いつも、お土産は日本の出発空港の近くの洋菓子とか。
故郷の洋菓子などにしています。

実は、その方が喜ばれるのです(^^;味が確かですし。
今回は、マレーシアに美味しいチョコレートを扱うお店があると聞いたのでそこにすることにしました。
街中にも店舗があるようですが、街中は探すのが大変ですし。
ローコストターミナルに、出店していると聞いたのでこちらにやってきたと言う訳です。

日本のお土産の様な高価な値段でなく、1/3とか半額程度で見た目も良い
個包装のチョコが見栄えの良い箱に入って売っているとか。

チョコレートメーカー公式webはこちら 

お店に行くと、とても良い感じの高級そうな箱入りのチョコがずらり。

11

うわぁー、安いって言っても高いンだろうなぁ~と値段を見ると。
あれ?1つ¥300~¥800程度。
1個当たり15個くらい入っているので、3つくらい買っても千円~2千円程度。
こりゃ、いいわ(^▽^)b

ダンナが、何にしようか見ていたら。
若い店員さん@女性がやってきて、色々と話してくれるのですが。
もう、ダンナが調子乗りっぱなしで冗談の連発で彼女が笑いが止まらなくて
困って顔を背けてるじゃないか。

本当にこの人は、どこに行っても冗談の神様みたいな人なんだから。

ということで、3つほど箱を買い。
超お安く職場のお土産を確保。

トイレに寄ったら、トイレが綺麗な上にカワイイので思わず大興奮(単なるバカ)

16

展望台から、駐機している機体を撮影したり。

15

見る所も無くなったので、チラチラとレストランを覗きつつ、自分達の使うターミナルに移動です。
それにしても、看板に日本語が多様されています。

17

そんなに日本人が多いのかしら?マレーシアって。
しかも、台湾なんかと違って日本語が間違っているって事がほぼ無い。

電車のホームに向かう途中で通った、だだっ広い何も無いフロアー。
余りに薄暗いので、気味悪かったのですが。
いかにもローコストという光景に少し苦笑い。

18

ここって、休憩用のフリースペースですか?
皆さん、床に思い思いに転がって休んでいました。
ちょっと真似出来ないかも・・・(苦笑)

では、電車にのって移動です。
といっても、一駅ですけれどね。

19

30

確かに、こちらの雰囲気は全然違うなぁと実感。

24

ちょうど、人が多い時間で勝手に私が名付けてた「大名行列」が多数。
こうやって、色々なエアラインのCAさんの行列を見るのも艶やかで楽しい!!

25

27

さすが地元だけ有って、マレーシア航空のCAさんは単独行動で良く見かけました。

26

我が家の乗る航空機は、深夜に近い時間枠なので・・・。
まだまだ、電光掲示板には出てきていません(^^;
どれだけ早く来てるんだよ!ってほど、乗り遅れを警戒して早く到着している我が家です。

23

マレーシアの空港はとても広くて新しくて。
こんな面白い表示の物もあり、飛行機好きとしては見飽きません。
下の方は、今現在のリアルな航空機飛行情報ですね。
レーダーみたいな物です^^

22

21

取りあえず、出国しておこうかということで・・・出国だけしてマッタリすることに。
それだけしておかないと、万が一時間を忘れてのんびりし過ぎてしまった場合
乗り遅れる可能性がありますからね。

28

はい、出国完了!
後は搭乗を待つのみ。

巨大空港なので、沢山の搭乗口があり。
自分の搭乗予定の場所まで、構内の電車で移動です(笑)

33

29

なぜか、電車まで飛行機メーカーのボンバルディア製。
気になる・・・気になる(笑)

32

搭乗案内まで、後数時間。
帰りはビジネスラウンジに入れないので(^^;

スタバで時間を潰す事にしました。
スタバは、どこの空港でも充電の出来る電源があるので助かるのです。

40

季節メニューは全世界どこでも一緒かと思いきや、国によって違うのが面白いですね。
といっても、甘い甘いドリンクばかり飲んできたので。
今回は、普通のラテにしてスパイスを入れていただきます(笑)

36

日本では、一部高速道路のサービスエリアでのみしか無いサービスですが。
ドリンクを購入すると、名前を聞かれます。
出来上がると、名前で呼んでくれるので取りに行くというシステムです^^

35

37

38

のんびりしていると、店員さんが休憩時間の模様。
お客様のいる隣りの席に座って、お店のお皿を持って来てナッツの袋を開けて大騒ぎ(^^;

この辺り、日本では絶対にあり得ないですよね。
しかも、東南アジアや南アジアだと多いのですが・・・。

口を開けて、ペチャペチャと音を立てて物を食べるのです。
ああ・・・席移動しようかしら?と思うほど嫌な音を立ててくれます。

41

しかも、食べて居るナッツを盛大に床に
落としつつ食べて居るし。

42

やっと、休憩が終わったと思ったら。
席の上にある電気の傘に何か大きな音を立てて何がが衝突!!
「がっ!!!ガシャン!!!」

見ると、なぜかタッパが店の中からはみ出てきていてそれが電気の傘にぶち当たってる。

39

それを見て、ダンナが大爆笑(^^;
これこそ、日本では絶対にあり得ない風景ですよね。

同じスタバだといっても、こんなに質が違ってくるのですね。何か苦笑いしか出ない。

放って置いたら、第二弾のタッパが出てきた(爆笑)

お調子者のダンナ殿
「ウワッチ!!何か出てきたぞ!!!おい、どうなってる!!」
って大声で笑いまくり。

さすがに、店舗の中の方も気がついた模様。
「すみません!申し訳ありません!!」:って顔を出した。
目が合って、お互いに大爆笑(^^;

いいなぁ~、このフリーダムっぷり。
肩の力が抜けて、非常~に良い!!って彼は大絶賛。
私は嫌なんですけれど・・・まあ、良いか(はぁ・・・)

そんなことをしている家に、やっと搭乗時刻。
搭乗ゲートに移動。

43

さようなら、マレーシア・・・・2度目は・・・多分。無いわ(^^;
と私は何度も言っていたのは、内緒。

いやぁ、久しぶりに疲れた海外旅行だったなぁ。

帰りはエコノミーです。

46

寝るだけだし、お酒戴いてお休みなさい(笑)

44

もう、帰るだけだと分かったらかなりほっとした(^^;

一眠りしたら、あっという間に日本が近くなっていて。
朝食は、やはりカレー(笑)
チャパティー付いてる♥ラッキー!!

45

マレーシア航空は、エコノミーでも充電可能。
安心して、電子機器を使えるのが嬉しい。

47

夜間フライトは、寝ているとあっという間に日本!!
CAさんの制服が素敵で・・・好例写真撮らせてくださいとお願いする。

48

帰国したら、日本寒い~(><)

関空から和歌山港へ行き、徳島フェリーで海を越えて四国へ。
いつものルート。

49

なぜか、フェリー付いてる萌えキャラが気になる。

50

まあ、いいけれど(笑)

このルート、おなじみになっちゃったなぁ・・・。
あと何回、ここを渡るのだろう(^^;
とか、転勤族ならではの感慨に浸ったりして。

そうしたら、徳島港で徳島ラーメンが食べたくなっちゃった。

51

徳島からは、車で高知へ。
高知市内で、取りたちをお迎えして動物病院で先生と看護師さんとしばし歓談。
やっぱり、お留守番中は、愛想振りまきまくり~の。
お喋りしまくり、音真似しまくりで(^^;
「●●さんのお宅は、色々な音がするのねぇ~」と言われ続けていた模様。
お利口していてくれて、手が掛からないと褒めて貰うの嬉しいのですが。
家の中を丸々見られている様で恥ずかしいわぁ・・・ヨウムって(><)

意外と、高知の動物病院さん。鳥達に大好評で、お留守番も楽しく過ごしているようで
帰宅しても怒られる事がなくて私はとても楽♪
いつもお預かりいただき、ありがとうございます。

帰宅してみると、鳥会仲間さんから「クリスマスプレゼント」ということで
カエルちゃんが2匹も届いていて大興奮の葵。

最近は、2匹カエルちゃんを吊して置いてあげているので。
その日の気分次第で、カエルちゃんを使い分けている模様。浮気者メ!

_FSZ0780

飼い主は、購入したスパイスティーがお気に入りで
日本でも通販で購入できるお店が有ることを知って、相変わらず愛用中。

購入先web http://vedicremedy.com/samahan/

52

53

と言う訳で、今回の夫婦2人旅もこれにて終了です。
転勤先如何で、いつ2人で出かけられなくなるか分からない我が家。
次回はどこへ行くのか?すでに予定を立てているらしきダンナ殿。

本当にアジア圏旅行に嵌まっているようです。

余談・・・・。

昨日、blogを書いていたら・・・パニプリが食べたくなった私。
早速作ってしまいました。

いつも、こういうときの為に材料を大量に買い込んでくるのです。
パニプリ美味しゅうございました♥

DSC_8160

長々と旅行記にお付き合い戴きありがとうございました!
次回からは、いつも通り普通の鳥日記に戻ります。宜しくお願い致します。

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

帰国の途へ (旅行記18) への6件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    今回の旅も終わっちゃうのか~
    楽しかったです。ありがとう。(^_^)/

    旅行中の食べた物動画、いい企画ですね
    それぞれにコメントも入っていたらもっと良かったな。あはは。

    パニプリ、こちらの写真でしか見たことはありませんが
    とっても上手に出来上がっていてびっくりしました。
    本場物より完成度高い!んじゃないですか?

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      はい、やっと旅行記終了しました。
      こちらこそ、長々とお付き合い戴きましてありがとうございます。

      旅行の動画、良い感じでしたか?
      編集はダンナでして、実は喋っている部分をカットしたようです。
      元動画は、かなりコメントというか・・・本人の声でアナウンス入ってます(笑)

      パニプリは、想像以上に上手に出来ました。
      元々は、屋台でおやつ替わりに食べる物なので見た目などは気にしない
      料理ですから。丁寧に盛りつけた方が綺麗に見えるかと思います。
      ありがとうございました!!

  2. ヤス のコメント:

    マレーシア旅行記、お疲れ様でした。
    たまには外れの旅行も思い出になるのではないでしょうか。(^o^)v
    マレーシアは都会は凄く進んでいるんですねぇ。
    ただ、そこを一歩外れると古い町並み(?)なんでじょうけど、
    なんか中華系がすごいですな・・・(^_^;
    一度 ホワイトコーヒー飲んでみたいです。
    パニプリも美味しそう。
    日本に戻ってもアジアンテイストが楽しめるyuki家はすごい。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは、長い旅行記にお付き合い戴きありがとうございました。
      そうですね^^;偶にはこんな旅行も良いみたいです。
      自分たちの好みが、よく分かりました。あはははっ。

      マレーシアは都市部はとても都会ですね、日本もそうですが
      地方は本当に何も無いみたいです(電車で通っただけですが^^;)
      マレーシアの中華系は、華僑の方々が多いみたいですね。
      そう言う意味で、金儲けに悪い言い方ですが汚いのかもです。

      ホワイトコーヒーは国内だと無いかもですが。
      パニプリはインド料理店だと置いてある所もありますし。
      都内ならお祭りで出る事もあるので、見つけたら食べてみてください。
      日本でもインド人顔負けの我が家です。ありがとうございました!!

  3. kee のコメント:

    旅行記お疲れ様でした!
    タイガービアだ❤懐かしい!結構濃いですよね。
    朝食から結構ガッツリですね(^^)でも美味しそうです!
    JALのはお粥だったからな~(^^;)

    パニプリの膨らみ具合が気持ちいい❤綺麗にまあるく膨らむのですね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!旅行記、お付き合い戴きありがとうございました。
      このビール良く見ますよね、軽めですがコクがあって美味しいですよね。

      朝食は、コンチネンタルなんだと思いますが(笑)
      我が家はカレー好きなので、ヒンズーミールを毎度頼んでおりまして。
      朝からカレーでした(^^;

      パニプリの膨らむ姿は、見ていておもしろいです。
      温度さえ間違えなければ、かなり綺麗に膨らみます。
      日本で買えないのが辛いですわ~。
      ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA