ラスト1日楽しみ放題! (旅行記17)

さて、まずは本編前に。
お昼前に結構大きめの地震がありました。
皆様の所では、大丈夫だったでしょうか。

四国が震源ということで、ご心配くださったお友達から沢山の
連絡を戴きまして感謝です。

我が家は、震度3だったらしいのですが(^^;
キーボードで書き物をしていたら、何か下から妙にゴンゴンと突きあげられる様な
鈍い振動があって「ん?何だ?」と思ったら。

プリンターの上に放置してあった、スマホが「ブーン!!ブーン!!」と騒々しく鳴って
大音量で地震速報の音が。
「あっ、久しぶりだな」と思ってから、ヤバ!遊んでいる鳥たちケージに入れなきゃ。
と手を出したら揺れより、どうやら地震速報にびっくりした鳥たち。

バーッと飛び立って、部屋の中をバンバン逃げ回る逃げ回る。
「おーい、大きく揺れるから戻ろうよ!!」
追っかけて、ケージに戻そうとしたらお怒りでガブッ!!!と噛まれて負傷(--;;
結局、いつ揺れたか分からず(苦笑)

我が家は、葵に「おどかすなよ!」と怒られて終了でした。

と言う事で、日記に戻りま-す。

このホテルでの最後の夜は、ディスコがお休みだったので久しぶりにぐっすり。
翌朝の清々しさは、最高でした。

今朝はゆっくりと朝食をホテルで戴いて、チェックアウトまでのんびりし。
荷物をまず預けてから、残り時間をどこかで潰そうという予定。

空港への接続鉄道が出る駅では、何とマレーシア航空はチェックインが出来るのです。
しかも、荷物をそこで預けて手ぶらになれるという。
なんと便利なんでしょう!!

帰りのビジネスクラスへのオファーは通らず、エコノミーなので余り早く空港に行っても
暇すると思われるので朝食を採りつつ予定を練ります。

昨日購入した、スパイスティーの元を箱に書いてある通りにカフェオーレに混ぜてみる。

1

一口飲んで、旦那も私も「これ良い!!」と大絶賛。
これは、帰宅するまでの量を荷物に入れずにバックに数パック入れておくべきだな♪
なんて、2人で大満足でした。

朝食を食べていると、またオージー夫妻と遭遇。
良く逢うなぁ・・・このお二人。

サラッと会話して、今日帰るのだと伝えると気をつけてね~。
何て話して、今日は食事をしている方が多いのであまり騒ぐとご迷惑だと
思ったのかな。個人的には、今度逢ったら記念に写真を一緒にと思ったのに残念でした。

食事後、ロビーに行くと。
またまた、オージー夫妻と遭遇。
今度こそ、勇気を出して!!
「一緒に写真撮って貰っていいですか!?」と申し込んでみる私。

旦那無しで単発で英語圏の外国の方に話しかけるのって、初めてかも。

すると、満面の笑顔で
「じゃあ、一緒に写真撮ろうよ!」とホテルの方に私のカメラを渡して私の手を引っ張って
お二人の間に入れてくれて。きゃぁあああ。

わ、私日本人なので・・・こういうシチュエーション初めてなんです。
旦那さんが、肩を抱いてくれて。
奥さんが、手を絡ませてギュッと握ってくれてハイチーズ!!

2

もう、感動です!!
私って、友達と写真撮る時も恥ずかしくて距離を少し開ける人なので。
こんな感じで、一昔前は黄色人種が云々言われて海外旅行をしていたのに。
白人のご夫婦とこんな写真を撮っていただけるなんて大興奮でした。

その場で、メールアドレス交換。
名前も、フルネームでメモって「後でメール頂戴」なんて言われてワイワイ。

そこに旦那登場。
「写真撮って貰ったの!見て見て!」って話したら「良かったじゃ無いか」ですって。
今日、チェックアウトするって話しを先ほどしていたので。
「いつ出るの?」「その後は、どうするの?荷物とか困らない?」なんて
心配までしてくれるお二人。

そして、私たちに
「ここのホテルね、荷物を預けてまた戻ってくるって話せば夕方までなら
 部屋に戻ってシャワー浴びてもノーチャージでやってくれるから戻ってくると良いよ!
 今日のフライトは夜でしょ?何時なの?」
なんて、ホテルの方に聞こえる様に笑って話す。
「本当ですか!?」って聞いたら「本当だよ!」と言ってから
ホテルの方に「大丈夫だよね?」なんて念押しまで(笑)

本当にこのお二人面白い!!

しばし歓談してから、部屋に戻り荷物の整理とチェックアウトの準備。
実際の所、マレーシア航空は駅でチェックインして荷物預かって貰えるし。
荷物持って、チェックアウトするだけなんですが。
お気持ちだけ有りがたく戴いておく事にしましょう。

ぐだぐだしながら、今日のフライトまでの遊びの下調べ。
2連続で行った、インド人街にもう一度行っても良かったのですが。
クアラルンプールには、2カ所インド人街がありまして。
前回行った、マスジットジャメック駅の近くと。
KLセントラルの近くのブリックフィールド。

折角だから、荷物を預けた後に歩いて行けるブリックフィールドに行こう!
と言うことになり、早速その周辺をタブレットでお互いに興味のあることだけ
調べている内にチェックアウトの時間に。

昨日のタクシーの恐怖が拭えていない状態でして、今日は少し贅沢をして高級タクシーを
利用する事にして・・・タブレットでアプリを使いタクシーを手配。
高級タクシーは短距離でも、かなり良い金額になるので速攻来てくれる事に。

すんなりとチェックアウトを済ませると、ミニバンタイプのピカピカの車が
ホテルの前に到着。

「うわぁ・・・綺麗な車」という私に「そりゃそうだろ、高いし」と乗り込む旦那。

タクシーの運転手も洗練されていて、とても丁寧で気が利く。
「忘れ物はありませんか、パスポートとか荷物に入れてないですか。大丈夫なら出発しますよ」
と心配までしてくれる。
「これから、空港に行かれます?航空会社はどちら?」
なんて一通り聞いた上で出発!!

運転も丁寧だし、何よりも座席も広く快適!!

5

4

旦那はニコニコ顔で、かなりご満悦の模様。
最初から、こっちのタクシーにしとけばあんな嫌な思いをせずに済んだのよね。
やっぱり、観光客はこちらのタクシーを使うべきでしょ。

KLセントラルが見えて来たのですが、この駅物凄く広くて。
どこに何が有るか分からない状態なのですが。
タクシーの方、先日私達が乗った場所をすり抜けて・・・ロータリーを抜けてまだまだ走る。
何だろうな?と思ったけれど、安心してお任せしていたら。

「到着しましたよ、こちらでどうぞ」
と言われて、言われるままに下りてお金を支払い。

いやぁー、快適だったね!って二人でニコニコ。

6

7

降りてから気がついたのだけれど、入り口を入ったら目の前がマレーシア航空の
チェックインカウンターだったという。
何とピンポイントで、降ろしてくれた模様。

凄いわ・・・値段は伊達じゃ無い。

8

ここのサービスは、空港への直通電車を利用する人の為の物なので・・・。
目の前には電車の入り口。

9

チェックインカウンターに入るには、電車のチケットが必要なので(笑)
自動券売機で、まずはチケットを購入。

10

11

入り口で、バーコードをかざして読み込んであげれば入場できます。

14

12

早速荷物を預け、チェックイン。
すんなりと、搭乗券も発券されて後は遊びに行くだけ状態。

13

いやぁー、近代的で凄いね、ここ(^^;
有る意味、日本負けてるよね。なんて苦笑い。

旦那殿は、携帯電話のSIMが気になるというので・・・。
ちょっとだけ、一般電車のスペースの方へ移動して彼と別行動。

マレーシアって何でこんなに、日本語表示があるのかな?とか苦笑いしつつ。

15

地図なんて持ってないので彼を待ちながら、ブリックフィールドをタブレットで検索。
彼が戻ってくるのを待って、GPSをONにしてGoogle map片手に目的地を目指します。

16

迷うかな・・・と思ったのですが。
(何せ、東京駅周辺と同じで地上を渡れない道路やら。
ロータリーやら地下やらバスターミナルやらごちゃごちゃなので)

かなり遠い所から「リトルインディア」という矢印や表示がだされており。
意外、平気で到着しました。

歩いて15~20分程度ですね。
普通は、タクシー使いますがね(^^;
我が家は、30分くらいまではテクテク歩きます。

歩いている内に、インド系の方が多くなり。
建物が、見るからにインド!

どうやら、この辺りからがリトルインディアな様です。

17

32

26

取りあえず、もうすぐお昼なので・・・。
何か食べよう!と言う話しで、屋台街(といっても店舗に近い)をウロウロ。
どこもかしこも、オーダーの仕方が分からない(^^;

18

悩んでも仕方ないので、取りあえず飛び込んでみる事に(笑)
「食事したいので、頼み方教えてください!」
ということで、何やらよく分からないですが・・・何か出てくる様です。
オイオイ。

22

そして、カレー到着♥
愛しのカレーちゃん、食べ納めだなぁ。

19

振り向いたら、あ!パニプリ発見!!

25

「これ、パニプリですよね!!」
って妙なテンションで聞いたからか・・・お店の方、ちょっと引き気味に
「ええ、そうですが」
と言うお返事が。

「じゃあ、一人前下さい!!」
元気よくお願いしたら・・・「あ、は・・・はい・・・」みたいな妙な雰囲気に。

「お前何したんだよ」って旦那に言われたけれど。別に変なことしてないし。
パニプリは、スナックみたいな物なので直ぐに提供される。

わーい、ネパールで食べて以来だわ♪
実は、ネパールでパニプリに嵌まった人です。

20

でも、汁が無いのでしばし待つ。
数分で汁も提供されて、怪しくガン見しながらお店の方が消えていく。

21

なんか変なのか?と思いつつ。
パニプリを汁に浸して、パクパク
「うっ、うまーい!!」
大喜びで、カレーそっちのけで二人でパニプリ完食(笑)

なんか、視線が凄いんだけど。
変なことした覚えないし、今度はじっくりとカレーを味わいつつ戴く。
うん、北インドカレーだね。なんて会話も弾む。

食べ終わってから、写真撮影させて貰って良いですか?と聞いて店内撮影。

24

写真撮っていたら、お店の方が遠慮がちに話しかけてきた。
「君たちどこの国の人?」
「食事どうだった?」
「それよりさ、パニプリって何で知ってるの?」
って質問攻め。

どうやら、外人客が珍しい上に。
パニプリ見て「パニプリ!」って叫んだ上に注文したのは私が初めてなのだそうだ。
普通外人はパニプリなんて知らないでしょ?びっくりしたよ!ホントに!

ってどうやら、そう言う意味でガン見していたらしい。

しかも、パニプリの食べ方を知ってるし。
汁だしてから、食べ方の説明しないと駄目かと思ったのに。
全然平気で食べ始めるんだもん、僕らびっくりしたさ!!ですって(^^;

そりゃ、失礼しました。
ごめんね、ジロジロみて。凄い外人だよ、君たちってお褒めいただいちゃった。
素直に喜んで良いのか?ま・・・いいか。

お腹いっぱいになったところで、お店でお会計をしてお礼を言ってお買い物に出発!!
私は食材と、化粧品に興味が有るので。
また、旦那と別行動でスーパーに突入。

27

28

29

なぜか、店員の方に目を付けられるのよね。
インド系でない人間は入ってこないってか(^^;

「お手伝いしましょうか?」ってなぜか・・・多分、スペイン語で話しかけられた。
あたふたしてたら、今後は中国語。最後に英語。

はいはい、ありがとー!何か有るか見てるだけで、目的が有るわけじゃないんです。

そんなこんなで、あっちのスーパー、こっちのスーパー。
欲しいスパイスやら、食材を買いまくって・・・あー、満足。

暑くて茹だりそうだったので、果物で水分補給。

30

私はパパイヤ、旦那は林檎。

31

何が目的という訳でなく、安全なインド=リトルインディアを楽しみ。
KLセントラル駅にリターン。

さて、では空港に向かう事にします。
利用便は深夜なのですが、まだ夕刻。

理由は、旦那殿のご希望でローコストターミナルを散策したいという話しで
自分たちの利用するターミナル通り越して、ローコストターミナルで遊びます(笑)

一般の電車はあまり快適では無かったですが、空港への電車は待合室まで有るんです。

35

トイレも、なぜか手動ウォッシュレットがあってびっくり!!
何が手動だって?といえば、自分で蛇口をひねると水が出てくるから(^^;
初めて見たわ、このタイプ。

33

34

そして、到着した電車に乗り込み・・・。

36

37

電車内で、オージー夫妻にメールを送ってみる事に。
電車内は、Wi-Fiが有るという話しだったのでチェック。

38

しかーし、繋がらないんだよね。
そういえば、駅のWi-Fiの繋がらなかったっけ(^^;
なぜなのかは謎。

自前のWi-Fiが有るから良いけれど。。。何だかなぁ。

何やかんややっている間に、管制塔が見えて来た。
空港到着です。

39

ローコストターミナルのホームでもかなり立派。

40

41

42

と言う訳で、数時間ゆっくりこちらで遊ぶことにします。

こちらには、格安のお土産やとかあるらしいので(笑)
旦那殿の職場用のばらまき菓子を調達するのが1番のミッションです。

と言う訳で、続く。

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

ラスト1日楽しみ放題! (旅行記17) への4件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    四国の地震。yukiさん、葵くん、ヨウちゃん大丈夫なご様子でよかったです
    お怒りのガブの傷、犯人はどちらのお坊ちゃまでしょうか、お大事になさってください
    でもあの地震速報の音。息子たちはあれにまずビックリしますよね
    我が家は加えて、エレベーターの緊急停止の知らせ(大音量)にパニックになります

    電車の駅でチェックインできて、荷物も預けられるというシステム
    なんて画期的!いいですね
    日本、負けてます、、、

    北インドカレーや果物も美味しそうですが、パニプリ美味しそう~
    一度、食べてみたいです
    思わず東京でパニプリが食べれるお店を探してしまいましたが、近所になくガックシです

    格安お土産、楽しみにしています
    ばらまき菓子、どんなのがあるのでしょう (^◇^)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!地震、ほとんど感じない程だったので良かったです。
      お怒りガブ傷は、葵です(^^;やっと傷が塞がってきました。
      やはり、普段聞かないあの音は驚きますよね。
      エレベーターの警報は、驚きますよね。人と違って何か分からないと
      可哀想ですね。

      電車のチェックイン、これ良い感じでしょう!
      是非、オリンピックに向けて色々と工夫してみて欲しいですね。

      そして、美味しい物沢山でした。
      パニプリ、美味しいですよ!想像以上にお腹に溜まるんです。
      機会があれば、食べてみてください。日本でも食べられるみたいですし。

      お土産は、参考になれば見て見てくださいね。
      そんなに突飛なのは嫌われるので、万人受けする物が多いです。

  2. kee のコメント:

    やはり睡眠は元気の素ですね。

    今回インド系の食事は美味しかったようですね!そしてお店の方々のやりとりも楽しそうです。

    手動ウォシュレット面白いですね(^^)初めて見ました!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      やはり、睡眠が足りないと駄目ですね。
      それで動けるのは、若い人だけですよね~。

      インド系の食事は、外す事が少なくて安心です。
      お店の方と、ざっくばらんに話しちゃう我が家。相手が拍子抜けしてくれます。
      インド系の方だと、お話するのがとても楽しいです。屈託無いので^^。

      手動ウォッシュレット、私も今回初です!
      冷たい水が、ジャバジャバ出るので飛び上がりそうですよ。

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA