インド人街からKLタワーへ (旅行記15)

少し間が空いてしまいましたが、実は・・・旦那殿が、流行の最先端に乗ってしまい。

インフルを貰ってきて、1週間ほど看病に費やしていました(^^;
既に、仕事に復帰していますが。無事に、私の潜伏期間が過ぎる事を祈ってます。

皆様も、どうぞまだまだ大流行中ですのでお気を付け下さいませ。
鳥たちは、大好きなパパが長く家に居たので。
仕事に出かけてしまい、つまらないらしいです。
居間で寝ている旦那の所に、暇さえ有れば見に行ってましたからね2羽とも。

と言う訳で、やっと旅行記再開。
そろそろ終盤です(^^;;

1-6

1-5

インド人街で、旦那殿は何をしていたのか?
実は全く知らない私。
だって、私は単独でハーブシャンプーを在庫ありったけ買おうと
昨日のお店に突撃してましたので。

この辺りでは、日本人は珍しいのか?
直ぐに気がついて、私がシャンプーをみていたら店員さんが来て
「昨日同じのを買っていったよね?」とニコニコ。
「うん、良かったからもっと買いに来た」
と話すと驚くほど喜んで、他にもこれも良いよ!あれも良いよ!と持って来て説明説明(笑)

ごめん・・・その説明全部理解できる英語力が無いわ。あははははっ。
妙にローズウォーターを勧めてくるんだけど
「私欲しいのは、洗顔フォームなんだけど」って説明したら必死に探してくれる。

インド系の方は、商売が掛かってると物凄い必死。
良い意味で、親切なんだけど。分かり易過ぎますわ。

結局「ごめんね~!洗顔フォーム置いてないだわ」といいつつ、今度はナイトクリームを勧める。
うはぁ~!!逞しい!!

インド系の化粧品は、現代的な物でなく。
伝統的なアーユルベーダ商品が欲しいんだわ。と話していたら。
「ここのメーカーは、自然化粧品メーカーで100%天然だからお勧め!」
って、文字読めないのに教えてくれるから非常に分かりやすい。

結局、日中用のスキンクリームと、ナイトクリーム、ローズウォーターに、シャンプー大量。
これだけ、選んでお会計♪
何やかんやで、最後に一部の日本人で流行っているターメリッククリームも追加。
これ、1週間ナイトクリームにすると色白になるそうな。

_FSZ0317

良い客なので、一々手にして「これも」って言うと全部レジに運んでくれてあって
お会計お願いしまーす!ってレジに行くだけでOKだった私。
楽しかったわぁ~(爆笑)

実は・・・昨日も気になっていた物が、レジ前に陳列されていたのですが。
英語でワー!!っと言われるのが嫌だったので、聞かずに居たのですが。
我慢できなくて聞いてみる。
「これ、気になっていたんだけど。スパイスミックスだよね」
と聞いてみたら。

「あ!これ、珈琲とか紅茶とかに入れる物で健康維持に効果が有るんだよ!
 ここに、書いてあるスパイスが入っていてね・・・」と、1つ1つスパイスを
説明してくれたので私にも理解可能でした。

_FSZ0766

どうやら、手っ取り早くお湯に溶いても良いみたいです。
日本で言う、黒糖と生姜併せて「生姜湯」って売っているアレみたいな物。

実際に、日本でパック開けて撮影したのがこちら。

_FSZ0769

この粉にお湯を注ぎます。
すると、こうなる。
(14種類のスパイスに、サトウキビ砂糖が入っているのだけれど。
 ベタな日本食しか食べ付けてない人の口には激辛な生姜湯にしか感じないと思う^^;)

_FSZ0773

「試しに1パック買っていく?」と言われたのですが。
私の味覚が正しければ、このスパイスの組み合わせだと間違い無く我が家のツボ。
後で、買いたい!って来るのも面倒だし。

インド系の物は予想以上にお安いので、この際気にせず箱買いをする事に。
店員の兄ちゃん
「だ・・・だ、大丈夫かい?僕が薦めたけれど、日本人の口に合うか分からないよ」
って心配してくれる。あははは。
「大丈夫、いつもインド人並みにスパイス取ってるから心配しないで!」って
答えたら、他の店員さんまで大爆笑。すみませんねぇ、変な客で。

大満足で品物を受け取って、旦那殿と合流。
なぜか彼、昨日私が飲んだジュースを片手に戻って来た。
「思ったより昨日美味しかったから~」って。

その後も、私は大型スーパーに入ってSARIAYU商品見つけて大興奮したり。
(SARIAYUはインドネシアの高級化粧品)
それぞれ、バラバラに1時間ほど見て回ってお昼タイムに。

数年前までは、言葉の分からない場所で1人でフラフラ買い物するなんて(^^;
思いもしなかったわ。
英語全然駄目だったので、私にしては真剣に勉強して駄目なりに何とかなる様になって。
もっと勉強しないと、駄目だとは感じましたが。かなり満足したりして。

と言う訳で、昨日本当は行く予定だったバナナリーフカレーお店に行ってみる。
買い物した所より、少し離れているインド人街の外れでホテルが多い辺り。
ちょっと、お安そうなバックパッカーとかが泊まるホテルなので。
お店も比較的廉価のお店が多い地域。

お店の人が鳩に餌あげたりして。
ほのぼのな雰囲気が広がっています。

1-13

と言う訳で、お店到着!
もう一カ所は、食事システムがあまりにローカル過ぎて分からなそうなのでパス。
少し、キッチリした方のお店に決定!!

1-7

メニューも出してあるので、安心(^^;

1-8

お店に入ったら、あらまぁ!
予想以上に綺麗で、しっかりしてる。

昨日のお店は、現地のインド系の方が多かったけれど。
こちらは、インド系が半分くらい。
現地在住の各国の人が利用する感じでした。

私は昨日と同様に、南インドカレーにしたのですが。
彼は、寝不足と暑さで参っているから余り辛くない方が良いから北インドカレーにする。
と、北インドカレーセットを頼んでいました(笑)
やっぱり、ついでにマサラティーを頼む我が家。

どんなお味がドキドキです。

ほとんど待たされず、カレーが到着。早い!!

1-10

こちらが、旦那殿の北インドカレーセット。

1-11

そして、こちらが私の南インドカレーセット。

違いは、日本のカレーほどでは無いけれど少しとろみがあり。
生クリームやココナッツミルク、ヨーグルトなどで濃厚な味にしてあるのが北のもの。
日本で、良く食べられているインド料理といったらこちら。

南のカレーは、水とスパイスだけで味を調えてあって。
本当に水と変わらない濃度で。
サラサラな半透明のカレーに具はちょっとしか入っていない状態。
それに、付け合わせのカレー味の炒めた野菜などを混ぜて食べるもの。
だから、こんなに器の数が多くなるんですよ(笑)

1-9

それでは、戴きまーす!!!

ここでは、皆さんスプーンとフォークで食べてるな。
ということで、我が家もそれに習ってスプーンで戴きます♥

1-12

うん、旨~!!
辛~!!!ひぃいいいい(笑)
って感じ、昨日より格段に辛いです。日本じゃないので、辛さの調節は無し。

彼はそれを見て「俺北にしておいて正解だな」とボソッ。

2人で食べながら、お味の批評会。
「こっちは、パンチが少したりないよね。辛さは強いけれど」
「うん、スパイスの深みが足りんな。まあ、日本じゃああり得ないくらい旨いけれど」
「私は昨日のお店の方が良いかも」
「俺もそれは賛同する」

まあ、そんな感じ。
なんか、雲行きが怪しい気もしますがまだまだスコールの時間まで暫くあるので。
この後、どうするか食べながら話し合い。いつも行き当たりばったりなのです。

インド人街の直ぐそばに、大きなモスクがあったのを昨日も確認していたのですが。
まだ見てない我が家。
「取りあえず、イスラム国家に来たんだからモスク見たい!」という私に
「じゃあ、行くか?ただ、格好が格好だからな入れるかな?」と苦笑い。

そうなんですよ、色々と入場するには制約がありましてね。特に女性。
観光客を広く受け入れている所では、衣装の貸し出しもあるのですが(^^;
そういう所では無いみたいなので、外から見るだけの可能性が高いですが。
行ってみる事にしました。

もう完全に車窓から見ただけなので、当てずっぽうに歩き続けること10分。
インド人街の近くなので、立って建物に寄りかかって
ズボンずらして用を足しているおっちゃんとか。

行き倒れなのか?と見ると、上半身裸で路上で寝ているオッサンとかいますが(^^;
気にしたら駄目です、普通ですから(爆)

近くを通っても、噛みつかないので。目を合わせないで、サッサと通り過ぎましょう(笑)
あまり見ると、難癖付けられるか。物乞いされかねませんからね。

1-16

1-19

見えて来ました!モスク!!

1-14

1-20

既に、礼拝の時間は過ぎたのか。
それとも、使っていないのか?
見た目は綺麗なのですが、荒れ果ててゴミだらけだったり崩れている所が有ったりして。
こりゃ、見られないなという感じです。

1-18

でも、こういう看板があるから使っているんでしょうね。
ということはですよ、ここもゴミを捨てるのは別に普通なのかな。
神聖な場所にも捨てるのか・・・しょうがないなぁ~。とか思ったりして。

幾つかモスクらしい建物があるのですが、モスクの形をしている劇場だったり。
何かのオフィスだったりして。
こりゃ駄目かな・・・。

と思ったら、ここはどうやら本物のモスクの模様。

1-15

1-22

1-21

よく見たら、見学順序を示したと思われる矢印の書いた紙が張ってある!!
こりゃ、見せて貰えるかな?と恐る恐る覗きに入ります。
だって・・・私、ヒジャブ付けてないんですよ。
下手に入ったら怒られますからね。

入り口には警備員が数人、目が合うと「Hallo」って話しかけてくれてにっこり♥
ドキドキが、一瞬で収まりました。

「見学出来ますか?」と聞いたら、どうぞご自由に。
と言って貰ったので、靴を脱ごうとしたら
「靴も履いたままでOKです」
というので拍子抜け。

あれ?ここ本当にモスク?って思って中を進むと・・・。

1-23

なるほどね!!
世界遺産をユネスコが紹介するイベントをやっていました(笑)
モスクを間借りしているのでしょう。
無料だし、超ラッキー!!!

1-24

靴のままは入れる様に、床は保護してあるし。
モスクの雰囲気も楽しめるし。

展示物は、かなり本格的でしかも冷房効いてる~!!
わーい!!
ちょうど、灼熱タイムになっていて。目を閉じたら、一瞬で倒れそうなくらいまで
フラフラになっていたので助かりました。

正直言って、英語表示で長文書かれてるし。
読む元気が・・・というか、読んでも理解できる自信無し。

見てるだけで面白いので、どうぞ~。(手抜きとも言う^^;)

1-30

1-29

1-28

1-27

1-25

1-26

1-31

1-32

1-33

1-34

1-35

1-36

1-37

1-38

1-39

一通り見て、記帳を頼まれたのでしっかりと記帳。
旦那に、名前も英語で書けよって言われて苦笑い。
良いんだよ、ユネスコだし。日本人の名前は日本表示で何が悪い!と言い張った私。
実は、すっかりローマ字で書く事を忘れていただけです。ハイ。

見終わった後も、少しモスクの中を見せて貰い大感激。
綺麗でした。

1-40

1-41

やっぱり、普段は服装の制約があるみたいですね。

1-42

1-43

1-44

大満足で、そろそろホテルに帰ろうかと思ったのですが。
もうちょっと、歩けるよね?
ということで、サラッと有名観光地であるKLツインタワーに行く事に決定。
モノレールの駅が近いですし、乗り換えれば公共交通機関で行ける筈です。
近代的な建物とか、興味無いので普段は行かないのですが・・・。
(実際に、台湾でも101に行ったことが無い我が家)

ツインタワーの前で記念撮影する人びとが、余りに滑稽で面白いというので
それも見てみたくてレッツゴーする事になりました。

2-1

近くの駅に行き、目的地をチェック。
日本の電車やモノレールと違って、各路線は相互関係が無いので一度下りてから
切符買い直しで乗り換えです。めんどくさいシステムです。

2-2

乗る方向だけは、間違えない様にしないと(^^;

モノレールを乗り換えつつ、ツインタワーの最寄り駅まで迷わず到着!

2-3

クリスマス前だというので、色々な催しものがあるっぽい。
ストリートライブをやっていて、日本でも流行っている洋楽を歌っていたり。賑やかです。

2-4

いざ、ツインタワーへ!です。
続く。

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

インド人街からKLタワーへ (旅行記15) への4件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    インフルエンザ流行ってますよね
    ニュースで埼玉が一番罹患率高いとあったので
    息子に気をつけるようにメールしたら
    すでにかかって治ったところだと返事が^^;

    北海道はこれからが流行するんです
    雪祭りで本州からのお客さんがたくさん来ますから
    毎年雪祭り後に流行ります。
    気をつけなくては。

    yukiさん、発症しないといいですね!
    インドの辛い飲み物を飲んで体を温めているから
    大丈夫?かも。(^^)v

    世界遺産の紹介?
    見ごたえありそうですね
    キナバルも入ってますね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!インフル本当に流行っていますね。
      息子さんも、インフルでしたか。
      独身で一人暮らしは辛かったのでは無かったのかしら。

      北海道は、そんな感じで流行するんですね!?初めて知りました。
      keiさんもご主人もお気を付け下さいね。

      私は、何とな~く体調が優れないので(^^;
      発祥しないように気をつけます。免疫に変えないとですね。

      世界遺産の紹介、結構面白かったです。
      これで説明が分かれば良かったのですが(笑)
      キナバルもありましたよ、大自然で行っても楽しそうですね。
      ありがとうございました。

  2. kee のコメント:

    ご主人治って良かったですね!yukiさん体調は如何ですか?
    ご主人2羽に愛されてますね❤

    インド人街では良い物が買えたようですし食事も良かったみたいですね。
    世界遺産紹介もモスクも見学できラッキーでしたね。
    SINでモスク見学したことがあります。此処で皆同じ方向を向きお参りしているのかと思うと中々不思議な空間でした。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!お陰様で思ったより早く元気になりました。
      私は、何とか貰わずに済んだようです。
      2羽とも、ダンナ殿が大好きみたいです。

      インド人街は面白いなぁと思います。
      我が家は、どうもインドが好きらしいです。
      本当のモスクには行ったことが無いのですが(今回はモスクって雰囲気はいまいち)
      本当にどこでもメッカに向かってお祈りしているって面白いですね。

      世界遺産の展示はラッキーでした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA