バードパークから再訪インド人街 (旅行記14)

鳥たちと記念写真の後、地図をみつつどこに行こうか考えていたのですが。
何せ、このバードパークだだっ広い。
かなり歩いたのに、多分1/5歩いたかな?というレベル。

こりゃ、丸1日見るにはかかるよね・・・と苦笑。

既に、日も高く上がりはじめて。
赤道の近いこの国の日中の灼熱地獄時間になってきました。

本来なら、このくらいの暑さでも平気なのですが。
何せ、連日の睡眠不足で体調が優れない所に持って来てこの暑さ。
なにやら、歩く足が鉛の様に重く。
息が切れて、ゼーゼー。
少し歩けば目眩。

こりゃ、涼しい屋内に入らないと無理かもよ?
などと言いつつ、屋内展示(鳥類の繁殖や生態などの展示)ブースに向かう事にします。
どうやら、色々なバードショーなどはお昼過ぎからの時間設定が多いみたい。

04

もうすぐ、11時という時間なんだけど。
もう限界に近い・・・寝不足ってこんなにきつかったっけ?と恨み言も出ます。

やっとの思いで、屋内展示のブースに入ったのですが。
鳥の頭の骨やら、色々なちょっと・・・な写真に顔がひくつきます。
ブースの中では、多分バードパークで亡くなったと思われる鳥たちが剥製にされ
ガラスの中でなく至る所にとまらされていて何だか悲しくなって来ました。

だって、剥製の保管状態が悪くて。
羽がゴッソリ抜けちゃっていたり、目玉が半分飛び出ていたり。
嘴が脱落寸前だったり。

ごめん・・・可哀想すぎて具合悪くなって来た。
と、早々に屋外に出る私。
「何かアタシ的には、死んでまで見世物にされたくないわ」
とブツブツ。旦那は「はい?」って顔してましたけれど。
愛鳥家には厳しい展示物でした。

気晴らしに、展示ブースの向かいにあるエミューの餌やりコーナーに行くことに。

05

最初から、見物ペースが同じらしいマレーシア人親子とまたそこで遭遇。
子供さんたちが、キャッキャ、キャッキャ騒ぎながら野菜を与えていました(^^;

しかし、掛川花鳥園もそうだったのですが。
エミューって、大人しい筈なんですが。
餌を獲りに来る動きがかなり速くて(^^;
獲物を捕獲するような動きをするから、結構怖いんですよね。

06

07

子供たち、エミューが高速で餌を取りに来る度に叫んで大騒ぎ。
さすが、男の子(^^;

見ていて面白かったです。
もちろん、私もあげてみましたが・・・旦那大爆笑。
「こいつ、こえぇえええ!!!ほーれよ!!っと」
なんてエミューが餌を取りにくると、除けたりして。
「やめなさいってば!」
と、ここでも大騒ぎなアホ夫婦です。

ここまで来て、遂にそろそろ体力限界!
ということで、写真の現像まで待っていたのですが。
先ほどの撮影した写真を取りに行くことにしました。

08

写真ブースの前で、また学生さんたちがヨウムと遊んでいました。
ここのヨウムって、どの子も人なつっこいんですよね。
どちらかというと、ヨウムが人間をからかって遊んでいる様な気もする。

11

10

09

同じ並びには、日本でもおなじみのコンパニオンバード達が
並んでいるのですが(^^;
ヨウムが1番フレンドリーでしたね。

ちょっとお茶目な、モモイロさん。

そして、何だかよく分からないけれど叫んで気を引くオオバタンちゃん。

01

*音量注意(笑)*

他のブースにも沢山の鳥さんたち。
あまり他の子は、こちらに寄ってきてくれなくてリラックスしてました(笑)

22

02

03

さて、写真はそろそろ出来ている頃でしょうか。
「写真出来てますか」と聞いたら
「先ほどはありがとうございました!どうぞ」
と、手渡してもらいました。

12

少し歩いて、日陰で写真を見てみたのですけれど・・・思わず苦笑い。
ミラーレスで撮影していたので、そんなに画質は期待してなかったのですけれど。
お金取ってるなら、頼むよ~って感じ。

きっと、私の服にサイチョウが溶け込んでいたので可能な限り明るくしてみました。
なんでしょうけれど・・・反対にそれが良く無いらしくて露出オーバーも良いところ(^^;
少しアンダーにすれば、ミラーレスでもかなり見られるのに。
(下の写真は、見やすいように画像修正ソフト使ってマイナス補正と、コントラスト弄ってます)

14

しかも、プリンター変えた方が良いぞ。
妙な所に、インクを引っ張っているわ。駄目だこりゃ。
スカーレットコンゴウの顔が、白飛びしてるし。笑えない。

13

まあ、私の一眼で写真撮って貰ったし。
と、帰国してみたら・・・ほぼ全部斜めだったり、ブレブレだったり。
ピントが来てなかったり。駄目だこりゃ。

まあ、記念として撮影したという事が分かれば良いか?レベルでした(笑)

その足で、出口に向かったのですが・・・。
色々なトラップがありましてね(爆)
思わず、自分のお土産なんて買わない私がまんまと引っかかりました!!

だって、だってぇ!!!
インコグッズの山なんですよ。出口付近。

16

26

25

27

良いお顔してますでしょ?
しかも、暗くなると蓄電して光るの(笑)この子(^^;
余りにリアルで、帰宅して見せたら葵が警戒鳴きしまくったという代物。

28

29

お金いくらあっても足りないわ・・・ここ(爆)

途中に、売店があって喉が渇いたので何か買おうとおもったのだけれど。
やっぱり、パーク価格で高いorz

17

パークから出たら買うかしら(^^;飲み物。
と言う訳で、木陰で一休み。出口まで遠いわぁ~(^^;

それにしても、ここは鳥の巣の中ですねぇ。
人間様の方が肩身が狭いですわ。

19

20

21

ゴミ入れも鳥だし(笑)

23

22

至る所に、ブリーディングポイントがあって。
鳥たちが、実際に餌を食べている姿が見られます。

24

この子面白いと思いませんか?孔雀の一種だと思うのですが。
擬態ですよね?
餌を食べていても、尻尾が頭に見えるから身を守れるのでしょう。

では、KLバードパークから脱出です。
良くお金使ったなぁ・・・。
頻繁に転勤があるから、グッズとか買わない人なのに思わず買っちゃったし。

買ったグッズを見ながら、待っていると旦那殿がタクシーを呼んでくれて。
すんなりと乗車。

昨日購入したシャンプーをまとめ買いしたいのと(笑)
もう一度、バナナリーフカレーを食べたくて(別のお店に挑戦してみたい)ので
インド人街に向かって貰う事にしました。

30

ホテルからだと、乗り換えしたりとなかなか行きにくいインド人街も
タクシーだとあっという間に到着。

1-1

昨日、オージー夫婦に連れられたお陰で見られなかったアーケード街?というか。
半露店のマーケットをサラッと見て歩く。

1-3

昨日と比べると人出は、半分程度でしょうか。
そういえば、ネパールに旅行に行ったときに知ったのですが。
ヒンズー教の方々は、休日が違うのでした。
たしか、昨日が休日。だから、あんなにごった返していたのでしょう。

歩きやすいし見やすい。

しかし、インド人街に行く途中のマーケットなのですが。
ほとんどが、イスラム教徒の為の商品の様です。
ヒジャブ関係のお洒落グッズが多いです。

皆さん、このヒジャブの下。
どうなっているか、ご存じでしょうか。

髪の毛が出てはいけない為、下にアンダーを付けているのです。
アンダー付けて髪を押さえた上に、ヒジャブ用だったり。
普通の綺麗なスカーフなどをヒジャブにして巻いたりしています。

参照URL*面白いので是非見てください!!*

http://www.huffingtonpost.jp/kaoru-mukai/hijab_b_5644861.html
紹介されている動画は、待っていると次ぎの動画にうつるので、
幾つか巻き方を見たい方は待って見てくださいね♪

スカーフなりがずり落ちない様に、小さなピンや飾りを付けます。
スカーフを2重に掛けて、グラデーションで見せている方が居たりと。
完全にファッションアイテム化している状態です。

若い子たちのセンスの良さに、かなり目を見張りました。
だから、私も一体型の物を買ってみたのですが。
やはり女性としては、こう言う場所は心が躍ります。

個人的には、ヒジャブの下に付ける髪留めの
ターバンみたいな物が欲しくてウロウロしていました。

普段、お風呂に入る時とか。
顔を洗う時に良さそうだからなんですね(^^;
不純過ぎてスミマセン!!

と言う訳で、伸縮性のあるレースの物をGet。
ルンルンでお金を払って、インド人街に向かいます。

しかし、いつも思うのですが。
宗教によっては、独身の女性は良いのですが。
既婚者は、夫の持ち物であり。
家族以外に、既婚女性が笑顔で接する事は罪として咎められる事があります。

特に、こうやって髪や顔を隠す宗教はそちら方面が厳しいです。
若い子たちは、屈託の無い笑顔で接してくれますし。
良く喋って、写メを取ったりFacebookに投稿して友達同士で
見せ合ったりと日本の若者と変わりませんが。

私と同世代の女性たちは、質問しても一言しか返事をしませんし。
お客として何かを購入しても、笑顔は見せない。
ただ、無言でお金を受け取って商品を渡す。
そんな感じの方が多いです、だからマーケットで買い物をした
お店の40代と思われる女性も少し怖かったのは書き添えておきます。
悪気は無い筈なのですが、日本人はへらへら笑いすぎ!とか言われますが。
そう言う国にいると、何か悪い事したかしら?とい思っちゃうんですよね(^^;
人間、感情が読めないのが1番怖いですよね?

では、ここまでのことを頭に入れて売られている品を見て見てください。
何となく分かるかもです(^^)

1-4

1-2

目的の物を購入したら、一目散に昨日のインド化粧品店に直行です。
さて、何を買ったのでしょうか・・・と言う事で次回に続きます。

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

バードパークから再訪インド人街 (旅行記14) への14件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    寝不足で炎天下は辛いですね(^^;)

    状態の良くない剥製は悲しくなるだけですね(-_-)
    旭山動物園にも骨格標本とか剥製とか飾ってある場所があるのですが其処の剥製達はまるで生きているようなリアルで綺麗な出来具合です。特に目が良い!

    お土産場所は・・可成り強力なトラップですね(^o^)
    Tシャツのインコさん凄い!

    木陰は涼しげですが湿度が高くて蒸し暑いのかしら?
    ゴミ入れも鳥って!回り中鳥だらけ・・良いな~(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!炎天下・・・本当に目眩がしました。

      剥製、こんなに酷いのは初めてみて驚きでした。
      日本の展示は、どこも綺麗で驚く状況ですものね。
      鳥たちが、可哀想にならない状況でお願いしたいです(笑)

      さて、お土産は強力なトラップ過ぎて参りました。
      Tシャツなんかは、実際に使えますから。
      飾るでなく、使うに重点を置いて買ってきました!

      そして、暑さですが。
      ご想像通りです、蒸し暑いのです。恐ろしく。
      まだ直射日光より何倍もマシでした。この後、街歩きして倒れるかと(^^;
      本当に熱帯の日中は危険ですね。
      ありがとうございました。

  2. ヤス のコメント:

    ひえ~、パードパークそんなに広いのですか。
    寝不足は堪えますね。
    私は時差ぼけが酷いのでよく分かります。
    なので、あまり海外に行きたいという欲求が発生しません。(^^;

    ヨウムは神経質だけどこういう環境に慣れると逆に恐い物知らずになるのでしょうかね。
    Youtubeとかにアップされているヨウムの動画を見ていると人前で平然と喋ってる子は多くですごいなと思います。
    エミューは怒ってダンナ様を突いてなかった?? (笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      お返事遅くなって申し訳ありません。
      バードパーク、恐ろしく広いのです・・・寝不足は辛かったです。
      KLは時差はほぼ無いので、大丈夫ですが時差ボケも辛いらしいですね。
      アジア近辺なら、多分3~4時間なのでいかがですか?

      さて、ヨウムって面白い生き物だと思いますね。
      我が家のヨウは、どの鳥より面の皮が厚いのでは・・・と言う社交性です。
      ヨウは、人混みほど喋りますし。手で触っているほど喋ります(^^;

      エミューは・・・残念ながら首が届かなかったようです。
      ありがとうございました!!

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!

    トリさんたちの可哀想な剥製、心が痛みますね
    お気持ちよくわかります

    とても慣れているヨウムちゃん、大声で叫んで気を引くオオバタン
    たまりませんね~。かわいいっ

    そしてお土産のインコグッズ。お宝ゲットですね
    私もインコものがあると、ついつい買ってしまいます
    でもやっぱり海外のものはちょっとデザインが違いますね
    Tシャツの絵は超リアルですね
    警戒する葵くん、笑えますね。どれほどリアルか。。。(^◇^)
    コンゴウちゃんのペンダント素敵ですぅ。私も欲しい!!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!お返事遅くなり申し訳ありません。
      主人がインフルで寝込みまして、ドタバタしていました(汗)

      鳥さんたちの剥製、同意見戴き安心しました。

      バードパークの鳥たち、本当に人間慣れしていて驚いてしまいました。
      可愛かったですよ、他にも写真ブースの子でお喋りしまくる子も多くて
      お客さんが大はしゃぎで声を掛ける姿が見られました。

      インコグッズは最強過ぎます・・・勝てないです(><)
      やはり、日本の鳥グッズは可愛くコロンとしている物が多いですが。
      海外はリアルな物が多くて、面白いなぁと思います。
      Tシャツ、着たら尚怖がられそうです。穴開けられなくて済みそうですが。
      コンゴウちゃんのペンダント、実は笛にもなっているのです。
      付けて出かける場所を見つけなければです(笑)
      ありがとうございました!

  4. kei のコメント:

    バードパークのお土産店

    私も行ったら、きゃー!。って感じで
    あれもこれも買いまくると思います(^。^)

    行ってみたいわ~

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、お返事遅くなって申し訳ありません。

      お土産店では、妙にハイテンションでキャーキャー騒いでしまいました。
      見ていると、お店の方が「これもどう?」って持ってくるんですもの。
      しかも、ツボを確り押さえているし。

      是非、行ってみてください。

  5. halrun のコメント:

    バードパーク楽しそうですねと思って最初を読んで一寸引いてしまいました。元々動物園とか生き物を展示している所ってあまり好きではないのですが、かなり前掛川花鳥園へ行った時に鳥達が自由に飛び回っているのを見て、こういうのならまだましかもと思ったのを覚えています。

    さて、こちらの人って笑わないんですか。日本の様に強制的に笑顔で対応と言う国もそれ程多くはないですが、全然笑わないのも買い物し難いですよね。スカーフを巻く行為自体が元の目的とずれてしまっていますので大変そうですね。

    最後にコンゴウインコのTシャツ凄いですね。怖がりコミドリですから葵君も怖かった?悠も以前ルリコンゴウに近寄られてかなり引いてました。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは、お返事遅くなって申し訳ありません。
      主人がインフルでぶっ倒れて^^;バタバタしていました!

      さて、バードパークの剥製。やっぱり、愛鳥家ですと辛いですよね。
      私も生き物を束縛して、見世物にするのは基本嫌いです。子供動物園とか特に。
      力加減の知らない子供たちに、触られまくるって地獄ですわ。

      さて、話しを戻して。
      あまり笑わない方が多いですね。敬虔な信仰をされている方のみですが。
      バードパークでお会いした30歳代で、小学生2人連れたお母さんは
      話しかけてくださったし、笑顔でした。
      40歳くらいがボーダーで、それ以上だとニコともしない方多いです。
      昔、違う国の大使館イベントで大使の奥様がお茶をお客様に振る舞って
      いらっしゃったのですが。やはり、ニコともされないで目すら合わせない。
      無表情で、お茶をスゥッと出されて驚いた事があります。難しい物です。

      スカーフは、既に自分の一部みたいな感じで若い子たちはお洒落を
      楽しめる事を誇りに思っているっぽいです。
      私たちが大変そう・・・と思うよりは、自由になり始めて
      (年配の方はまだ黒とか、若い方でも目しか見えない方もいらっしゃるので)
      謳歌している感じに思えました。

      コンゴウTシャツ!良い感じですよ。
      未だに、目を合わせようとしないです・・・絵のコンゴウと(笑)
      叫ばれると嫌なので、部屋に飾って慣れて貰ってます。

      確かに、チビなのでフルコンゴウ相手だと怖いのかも知れませんね。
      ありがとうございました!

  6. bestguy のコメント:

    大規模な掛川花鳥園みたいな感じ?(笑)

    ところで空港はもう行かなくなっちゃいました?
    高知空港でイベントあるみたいですよ。
    FDA機に放水とか・・・

    http://flyteam.jp/news/article/45685

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!
      そうなんです、掛川花鳥園の10倍?くらいの所です^^。

      高知空港は、最近全然行かないですね。
      やっぱり、撮影していてつまらない所は行かなくなりますわ。
      放水はお得意な様で、何度か撮影しましたが綺麗ですよ♪

      お知らせありがとうございました。

      • bestguy のコメント:

        そうですか~
        最近の静岡は中国の航空機が異常に増えて中国の空港みたいです。(笑)
        イベントも増えて、撮影教室や遊覧飛行等ありますが、応募が多く抽選になるので、参加は難しいです。

        • yuki のコメント:

          >bestguyさん
          個人的には、あのワクワクした雰囲気が好きで空港に行くのですが。
          ビジネス客相手の空港なので、それが無い。

          JAL&ANAの機体ばかりでつまらない。
          (FDAも居ますけれど^^;)

          ついでに、旦那にいつも仕事終わりに拾って貰って居たのですが。
          彼の残業が多すぎて、仕事終わりのタイミングが掴めないのです。
          そうすると、往復自転車になるので。
          静岡空港ほど近く無くて、片道で静岡空港の往復くらいあるので(涙)
          なかなか行かなくなりました。

          そちらは、楽しそうでいいですね。
          チャーターもほとんどない土地です。
          次ぎの赴任地(?)に期待します。一カ所には留まらないので(^^;

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA