憧れのバードパーク(旅行記13)

なかなか眠れないままに、また朝を迎えて重痛い頭を抱えて起床。
体調を崩さないかが、心配な朝。

結局、メインの寝室の冷房を寒いくらいに効かせないと
続きの冷房の無い部屋は暑いし。

真下が喫煙所になっている窓を開けてなんて、とても眠れないし。
それ以上に、ディスコの音の振動が明け方まで続く。

最悪だ・・・と、取りあえずやる気を振り絞って起床。
というか、寝たのか寝てないのか分からない。

昨日までの洗濯物を抱えて、明け始めた街を昨日見つけたコインランドリーへ急ぎました。
今日は、旅行目的の1つだったバードパークに行くのです。
だから、洗濯は朝の内に済ませてしまいたい!!

1

ランドリーは、地元の客用でなく。
洗濯容量も少ないので、完全に観光客向けでしょう。
最初に行ったコインランドリーと違って、英語で懇切丁寧に使い方が張ってあります。
助かるわぁ~!これ。

2

3

4

自分で洗いたくない人には、普通のクリーニングサービスもありますが。
こんな高い物使えない我が家は、自力洗濯です(笑)

5

ランドリーが仕上がるまで、待ち時間があるので色々な書物が置いてあります。
綺麗ですし、こういうサービスがあって良いなぁと思う私。

6

洗い終わって・・・。

7

乾燥機に入れたら、昨日のおじちゃんとおばちゃんの屋台へレッツゴー!!
顔を覚えていてくれて、今日もまた幸せな触れあい♥

_FSZ0648

今朝は麺にする事にした私。
「上に乗せる具は何にする?」
と、聞かれたので・・・昨日と違う具が有るのかと思ったのですが。
昨日と同じだよ~というので、昨日と同じにしようと思ったら
「これ、美味しいよ!」
と、指さして教えてくれたので
「これ何?」って行ったら「レバーだよ」っておじちゃん。

「えええええ、ちょっとレバ苦手!」と言う私に
「本当に美味しいから!ちょっとだけ、乗せてみない?」と大笑い。
「どどど・・・どうしよう。じゃあ、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ」
という私に、大爆笑して
「ちょっとね、本当にちょっとだから大丈夫!」とな。

一口だけ、レバー入れて貰いました(^^;あははははっ。

旦那が、ワタ(豆の粉で甘くない揚げ物)みたいな物かあるから買う?って言うので買おうと思ったら・・・。
どうやら、ワタでなく、単なるドーナッツらしい(爆)
砂糖付けて良い?って言われたので、つけて貰ってコインランドリーに逆戻り~!!

8

こんな感じです(^.^)

9

食べ始めたら、美味しくて美味しくて止まらな~い!!!

ガツガツ食べていたら・・・突然。

キュゥウウウウウウウ、ガンッ!

電源落ちたぁああああ(><)
うわぁああああ、どうしよう洗濯物出せないかもだし。
洗濯は終わったけれど、まだ全然乾燥終わってないよ!!

焦っていたら、作業着を着た男性がツカツカと入って来て。
よく分からない訛った言葉(いやマレーシア語か?)でワーっと捲し立てる。
どうやら、出て行けと言っているっぽい。
*単なるジェスチャーだけど*

なんか、尋常でない雰囲気だし。
作業員の方、防毒マスクもどきをガッツリ付けている。

なに?何?何が起きたの!!??

って思っていたら、何か薬剤の散布機を持った方が来て遠慮なく燻霧開始(><)

きゃぁあああああああああ!!!

な、な、なんなのこれ!!

ということで、焦って、口をハンカチで押さえつつ。
半乾きの洗濯物をエコバックに突っ込んで、急いで退散。

かなり吸い込んだかも!
それ以上に、髪の毛洗いたい!体洗いたい!!いやぁあああああ(><)

な、気分で最低な状態でホテルに戻り洗いまくり。
一段落したところで、本日の予定を詰める事に。

取りあえず、バードパーク行って。
帰りに、ハーブシャンプー買いに帰りがけにインド街再訪する?ということで話しが決着。

(バードパーク http://www.klbirdpark.com/index.cfm )

早速、バードパークに行く手配をすることに。
バードパークだけは、だだっ広い緑地の中にあるのでタクシーかマイカーでないと無理らしい。

タクシー手配してくれるスマホアプリがあるのでそちらを利用する事にしました。
近くを走っているタクシーが一目で地図上に表示されて。
尚かつ、自分がどこに行きたいか目的地を入れるだけで目安運賃も表示され。

タクシーを使いたい人間のオファーを、アプリを通じて見たタクシー運転手が
自分の取りたい客と合致した場合のみ連絡が入るというもの。
言葉が苦手でも、実際に今居る場所をGPSで表示してくれるから確実にタクシーは来るし。
タクシーに行き先を言わなくても、入力しているから片言でもOK。

しかも、タクシーのナンバープレートも分かっているので乗り込むのも安心だし。
こちらも電話番号も入力しているから、何か有っても連絡くれるから安心というもの。

日本でも少し前から、似たようなシステムが開始されているようですね。

******参照記事はこちら***************************
配車サービスUberにタクシー業界が「待った」(東洋経済オンライン)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150118-00057990-toyo-bus_all

マレーシアのマイタクシーの記事はこちら
マレーシアのタクシー予約アプリ「MyTeksi」
http://www.kuma.tv/entry/myteksi

**************************************************

上記マレーシア配車アプリを使いました。
KLのタクシーの質が悪いので、このシステムが導入されたようです。

ということで、安心してオファーを出して見ると・・・。
速攻、お返事が来ました!

10

地図上を動く、オファーを受けてくれた車をみつつ。
直ぐ側に来てから、ホテルの前に出ると・・・やってきました!!
我が家のお願いしたタクシー。

取りあえず、タクシーの運転手さんに行き先を確認してから乗り込みます。
登録車両には、こんなシールが大きく貼ってあります!

11

今回は、若い運転手さんで良い感じでほっと一息。
何せ、トラブルの多いKLタクシーですから(^^;

12

思ったより遠いみたいでしたが、観光地なので運転手さんもよくご存じで
全く問題無く到着。タクシーアプリの初回登録割引があるのでそれを
使わせて貰って・・・ちょっと割り引きしてもらい無事お支払い^^。

良い方に当たって良かった!!

旦那なんて、ご機嫌でお礼を言っていたわ(^^;

13

そうすると、運転手さん
「バードパークのオープンは9時からですよ」とご丁寧に教えてくれました。
現在時刻、8時50分くらい(笑)
オープンして直ぐに入れる様に来たので問題無し。

オープン間際なのに、清掃員の方ひとりしか居ないの(^^;
なんか、日本と違う大らかな雰囲気が流れています。

日本なんかだと、窓口など20分くらい前からシャッターが上がっていて。
時間前だと「営業時間は●時からです」という札が置いてあったりしますが。
チケット売り場も、人の気配すらない所が凄いですね(笑)

14

15

16

17

9時になっても、全く誰も従業員が動く気配無し(–;;
5分くらい過ぎたら、チケット売り場の係員と思しき方がやってきてシャッターを開け。
殺虫剤撒いたり、お札出したり・・・まだ当分チケット売る気は無さそうです。

15分頃になって、やっと売る気が出てきたらしい。

19

私は、随分前から屋台では使えない程の大きなお札出して待っているのにね。
バードーパーク、かなり価格高いですが。これだけは、入りたいのです。

18

1番乗りで乗り込んだのに、チケットが購入できたのは20分頃。
チケットを購入すると、腕に紙の入場券を巻いてくれます。
これを付けて、レッツゴーです。

本日1番のりぃいいい(笑)

20

ずっと、頭の悪そうな舌っ足らずな「Hallo」の声が聞こえているんですよ。
声も太いし、コンゴウインコのHalloかな?と思ったのですが、何か違うっぽい。

入り口には、中型インコたちが沢山。
好き勝手に遊んでいます。

21

オキナインコさんたちは、こちらを眺めて居る感じです。

23

24

ワカケちゃんが多いのかな?

25

28

コガネメキシコサイズが多い感じです、オカメさんたちも沢山いますね!
コニュア&ローリーが、噛まれても大けがしないし安心ですよね(^^;

27

26

気候が良いのでしょうね。
どの子も、どの子も、羽がピカピカ。
目がキラキラとしていて、とても自由気ままで楽しそう。
一瞬、鳥達のテリトリーにお邪魔していて人間が見られている気分になります。

掛川花鳥園などですと、鳥たちもお客さんに対して色々と気を使う?みたいに
寄ってきたりしますが・・・。
こちらの鳥さん達は、全く客が来ても感心無いみたいでして。
寄ってくる訳でもなく、好きに遊んでいる感じです。

まだ早いらしく、色々なイベントやブースが10時からという所が多くて
静かで見やすいのだけれど少し失敗したかな?とか思いつつウロウロします。

30

なぜか孔雀が多くて、道をテクテク歩いていたり。
網のケージの上を羽を広げて歩いていたりと・・・結構笑えます。

31

羽広げている状態で、お尻側がどうなっているのか見た事なくて。
なんだか、この間抜けな姿が可愛くて近寄って撮影!撮影(笑)

嫌がらない孔雀って凄いわぁ(^^;

32

旦那なんて
「おい、尻丸出しだぞ!恥ずかしいヤツだなぁ~!」
とか、アホなことを孔雀に言ってる。
「言っても分からないからぁ~!!」
って突っ込み入れる私。

そんなことをしていたら、頭上から先ほどから気になっていた「Hallo」という声が。
見上げると巨大な木の股の部分に居るのは、く・・・くじゃく???

「ねえ、Halloってこの子言った?もしかして???孔雀は喋らないよね?」
って旦那に言うと、彼も苦笑いして
「孔雀しゃべるんだ?!というか、こいつしか居ないんだけどな~笑」って大受け。

暫く見ていると、やっぱり孔雀がHallo!Hallo!って喋ってる。
びび、びっくり!!
孔雀って喋るんだ!と何だかツボって大爆笑しつつ、その場で写真撮ったり動画撮ったり
かなり長く遊んでいたアホ夫婦です。

33

これが、Hallo孔雀君(笑)

ちなみに、動画を撮影すると喋らなくなっちゃうのは自宅のインコたちと同じ。
辛うじて撮影できたのが、こちらなんですが。
最初に一言喋っているだけです・・・わかるかな?

その後、1番の目的にしてあった鳥と写真を撮ろう!というブースに直行!

かなりお値段高めなんですが。
大型の鳥たちを、手や肩に乗せて記念撮影が出来るみたいなんです。

行ってみたら、撮影ブースの前に20羽くらいの鳥たちがズラーッと並んで
スタンドの上でお食事中です。

どうやら、お仕事前にそれぞれが食事を済ませる形になるみたいです。
所が、どの子もこの子も悪戯全開!

飼育係さんに遊んで欲しくて、スタンドから下りてきて歩き回る子や。
まだザルの中に入っている野菜を、引っ張っていってつまみ食いする子。
隣りのスタンドの子に、ちょっかい出して喧嘩になったり。
ただ、飼育員さんに撫でて欲しくてベッタリくっついて離れない子。
頭を下げたまま動かない子(^^;

どれだけ、可愛がられているのか分かりすぎるくらい分かって思わず苦笑い。
旦那なんて
「あれ、大丈夫か?全部が全部ベタベタだろ。どれだけ仕事放り出して鳥と遊んでるんだよ」
って大爆笑。

撮影しようと思ったら
「この子たちは、撮影の被写体になるのが仕事なのでNGですよ」
と言われたので、見るだけ見て申し込みしようと思ったのですけれど。
10時からですといわれて、仕方なく触れあいブースに行く事に。

掛川花鳥園なんかにある、ローリーやコニュアなんかがいて。
餌を買って、食べさせるというブースですね^^。

お金を入れて、ローリーネクターを買うのではなくて。
係の方がいらっしゃって、買う形の餌やりです。

43

どうも日本の触れあいブースと違って、餌は当たり前に与えているみたいでして。
あまり鳥たちがガツガツ近寄ってこないので笑えます。

お陰で、子供たちも余り怖いと思わないらしくて振り払ったりしないし。
のんびり楽しく過ごせるみたいです。

*動画ですが、ガッツリ顔が映ってしまっているので自動暈かし入れてますが(^^;
妙な所もぼかしてしまうので笑って許して下さい*

_FSZ1018

思ったより鳥の数は少ないかな?と思うのですが。
場所が広すぎるのかも(^^;

_FSZ1012

_FSZ1011

_FSZ1004

ローリーネクターを買うと、こんな感じで控え目に寄ってきますね(笑)

0

1

_FSZ1006

_FSZ1005

やっぱり、鳥たちにも強い弱いが有るみたいでして弱い子は食べに来れないみたい。
しかも、毛を抜かれている?自分でストレスでぬ手居る?子も居て・・・。
何か可哀想なんですが。
その子を助けたい鳥も居るようで・・・そう言う意味では
鳥の世界も人間社会の縮図みたいな物ですね(苦笑)

可哀想だったので、弱い子を子を探して餌を与えたら、
他の子たちがお怒りで私に抗議に来た(^^;
笑えるぅううう~!!

そんなこんなで、楽しくすごしていたら・・・丁度、写真撮影開始の時間です。

写真撮影戻っていったら、あと少しというので撮影ブースの前にある大型インコのブースで遊ぶことに。ここは、ケージ越しにしか遊べませんが可愛いです。

38

37

36

35

子供たちが、餌を買ってきて(ドライフード?ペレット?)与えていました^^。
ヨウムたちが、寄ってたかって餌を取りに来ていて大爆笑。

なぜか、旦那も参戦相変わらずの一人漫才しながらヨウムを弄る。

全くどこの国へ出かけても、超マイペースなアホ夫婦。
そんなことをしている間に、撮影開始時間になりました。

お外に待機していた鳥たちも自分の位置についてお客様を待つ体制になり顔付きも
お仕事の顔になっていてちょっと驚き。
(写真撮影を申し込んだ人は撮影可能ということで撮影許可取ってあります)

39

撮影の価格も、色々な価格があり。
1番安いのが、一人でブースに入って。
スタッフさんに撮影して貰うだけというもの。

次ぎは、複数人数でブースに入って撮影して貰い+自分の機材でも撮影可能というもの。
それに+α鳥の数を増やしていくと高くなるというシステムらしい(笑)
しっかりしてますわ。

私一人だけ~!ってお金を払ったのに(笑)
なぜか、スタッフさんが、旦那を見て「家族でしょ?」というので「そうです」
って答えたら「はい、中荷入って入って!」となぜ買いっしょに入場することに(^-^;
しかも、お値段そのまま、あーんど、鳥の数が必然的に増えていく♪
まあ、ラッキーなので良いとしようか?

ということで、スタッフさんのカメラで撮影してもらい(NikonのV1だった)。
その後、私の機材を私の撮影して貰う事に。
正直言って、めっちゃブレブレなんですが(^^;
思い出としては十分なので良しとします。

それより、あちらでプリントしてくれて印刷してくれた写真が
色はハゲハゲだし、印刷のインクが悪いのか。機械が悪いのか?
酷い状態なんですが・・・そっちの方がショックだったけれど・・・。
楽しかったので良しとしようか?

と言う訳で、こんな写真が出来上がりました!!大感激♥

44

もう、大きな子を鈴なりに乗せられただけで十分だったのかも(笑)

完全に舞い上がった、バードパークの記念撮影でした。

続く。

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

憧れのバードパーク(旅行記13) への8件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    ややや、コインランドリー、もしかして消毒作業?? (@@;
    怪しい二人が来たのであやしいのが感染しないようにだって? (笑
    鳥達にもあやしいのが感染しませんように。
    ダンナ様、それヨウちゃんじゃないし。(爆

    バードパークの鳥達、羽が艶やかで綺麗ですね。
    あまりお客さんの顔色見なくても良くてのんびり暮らせてるのかな。
    しかしハロークジャク君にはおどろき。
    クジャクも喋るんですね。(゜Д゜);

    鳥まみれの写真、良いですねぇ~。(^^)
    みんな愛想振りまいてますね。
    でも黒の洋服なのにヨウムちゃんを膝に乗せるなんて、勇気あるな。
    白のスタンプが押されないかと見てるこちらがヒヤヒヤ。(笑
    まだ続きが有りそうで、楽しみです。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      そうなんですよ、コインランドリー後で調べたら消毒業者の様です。
      デング熱が良く出る地域なので、定期的に消毒するのと。
      あと、地域でデング熱患者が出ると容赦無く即消毒になるそうです(^^;

      鳥たちには、怪しいのが完全に伝染してました(爆)
      帰りには、ヨウムちゃんが「おーい、ヨウム!」って叫んでました(–;;
      しーらないっと。

      そして、バードパークの鳥さんたち。
      十分に餌が与えられていて、人間と距離が保てる様に敷地も広いので。
      花鳥園の鳥の様に、お客さんに媚びなくてもお腹空かないし。
      手が届かない場所が沢山なので、かなりマイペースにストレス感じず
      生活している感じでした。愛鳥家としては、気分良く楽しめます。

      そして、ハロー孔雀君。
      私も旦那も度肝を抜かれました、やっぱり鳥類なんですね。
      声を掛けられると覚えて、客がびっくりしてくれたら楽しくて話し続ける。
      利口だなぁと驚きます!

      鳥まみれ写真、想像と違う撮影でした。
      座った客に、ポーズを指示してポーズを取った所に鳥さんたちをホイホイと
      係員の方が乗せていくのです。だから鳥も選べないし、どこに乗せるかも
      係員次第です(笑)頭の上にも乗ってるし(^-^;
      膝に私の黒のTシャツに溶け込んでいるサイチョウ君が。
      なかなか面白かったです。

      どの子も人間大好き!どや顔してポーズ取ってましたよ。
      本当にこれだけで、お腹いっぱいでした♪
      続きは・・・う~ん、余り期待しないでくださいね。
      旦那が飽きちゃったので、速攻帰った?に近いです。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    バードパーク(*^^*)旅行記、超楽しみに待っていました
    夢のような世界です
    いいですね~。かわいいですね~
    やっぱりトリさんが大好きです
    記念写真、素敵なお写真で羨ましいです

    掛川花鳥園にも行きたいと思っていますが、まだ行けていない状況なんです
    まは花鳥園デビューでしょうか
    世界どこでも本当にトリさんは変わらないですね。本当にかわいいです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      バードパークの記事、楽しみにして戴いてありがとうございます^^
      本当に夢のような場所でした。
      素敵な記念写真になりました、嬉しいです。
      さて、花鳥園・・・是非行ってみて下さい。
      個人的には、掛川が好きですね。神戸も鳥取も実は行ったことあります(笑)
      鳥たちの利口さは、どこの国へ行ってもおどろかされます。
      人間との距離感を、それぞれ考えているのだなぁと。
      思いつつ、楽しんで参りました。

  3. kei のコメント:

    バードパーク楽しそう~~!
    行ってみたいわぁ~

    yukiさんの膝の上にオオハシもいますね
    Tシャツの黒で保護色になっていて最初分かりませんでした。(~o~)

    どの鳥さんも大人しくカメラ目線でいますね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!バードパーク、鳥好きには天国みたいな所です。
      入場券高いですが、それだけの価値はありました。

      そうそう、私の膝の子。分かりましたか(^^;
      あの子は肩の乗る大きさでないので、膝しか無理みたいです。
      オオハシよりまだまだ大きなサイチョウという種類です。

      あの子たちは、カメラに収まるのを得意気に楽しんでいますから。
      どの子も良いお顔をしていて、楽しかったです。
      ありがとうございました!

  4. kee のコメント:

    今晩は!
    消毒はやはりデング熱対策だったのですね(^^;)シンガポールでも良く有りましたけどあの消毒の勢いにはビックリしますね!

    バードパーク楽しそうですね(^^)
    皆リラックスしているのが良いな。良い環境なのですね。
    しゃべる孔雀にはビックリですね!

    記念撮影の所の鳥さんお仕事前には可成りヤンチャみたいで大丈夫かなと思ってましたがちゃんとお仕事って分かっているのですね!凄いな~!

    シンガポールのバードパークでは記念撮影の鳥さん達疲れてくるとお客さんのボタン囓って壊してました(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうみたいです、デング熱だけはこうやって防ぐしか無いみたいですね。
      本当に、あの勢いにはびっくりでした(^^;ちょっと怖いくらいですよね。

      さて、バードパーク楽しかったです。
      日本みたいに人間が経営にガツガツしていないので鳥たちにも伝わるのでしょうか(笑)
      喋る孔雀は、延々と「ハロー」言っていたのでオープンまで20分近く聞いていたので
      孔雀だと分かった時は笑いがとまらなかったです。大型のコンゴウさんに近い声でした。

      さて、記念撮影の鳥さんたち。
      私も最初、やんちゃ過ぎて大丈夫なんだろうか?と思ったのですけれど。
      お仕事の時は、分かるみたいですね。
      お客さん待っている間は、踊ったり喋ったり大騒ぎなんですがお利口さんです。

      シンガポールにもバードパークがあるのですね。
      もしかして、KLの子たちも夕方になると分からないですね^^
      ちょっと、それもチェックしてみたい気がしました。
      いつも面白いお話、ありがとうございました!

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA