やっぱりドリアン(旅行記12)

さて、あっという間に15日も過ぎて。
通常モードに戻って来て、世間様は落ち着きだしている時期ですが。

我が家は、ここから3月末までがお祭りモードだったりします(笑)
転勤族の方ならお分かりの通り、人事異動が動き出す時期なのです。
まだ4月で1年だから大丈夫でしょ?と言われそうですが。
旦那の所は、1年転勤はザラでして。

宮古島と、千葉が1年だったので。
2度有る事は3度有るということで、落ち着かない日々を過ごす事になりそうです。

先日、生協入ったばかりだし。
市民農園を今月から借りたばかりだし。

部屋で発芽させて、本葉になったら畑に植えようと苗を育てている所なのに。

苗・・・育てているのに・・・これって(--;;
おーい!ヨウちゃん!!!
それは、君の食べ物でなくて。

いや、スプラウトだから良いんだけどさぁ。
食べるかなぁ。

良い子だねぇ~、青菜たべてお利口さんです!

DSC_8083

今年は当たり年らしくて、新年早々ラジオで2つも商品をGetしまして。
2つも大物商品が届く予定がありまして。
その1つが到着。
ありがとうございます!!ということで、ちょっとだけ自慢してみました。

DSC_8086

さて・・・そろそろ、マレーシア旅行記の続きを書いていこうと思います。

食事を終えて、やっぱり賑やかすぎるアロー通りを通ってホテルに。
どうしても気になって仕方ないのが、ドリアン(笑)

カンボジアでドリアンに嵌まってしまった私。
1個だと食べきるのに大変だったので、切り売りしてくれていたら買いたいなぁと
思っていたのですが。この辺りは、観光客相手である上に。
ホテルには凶悪に臭いので、ドリアンは持ち込み禁止なので(^^;
食べきりの量を売ってくれているので食べやすいです。

今夜も良く混んでいます(^^;;

_FSZ0838


旦那は、一脚使って動画撮影中。
ひまなので、ウロウロ何を売っているのか覗いて見る私。

_FSZ0841

_FSZ0834

_FSZ0846

_FSZ0849

_FSZ0848

_FSZ0847

_FSZ0850

こんな食べ物屋も多いのですが・・・。
このアロー通り、なぜか果物屋さんが沢山!!

どこも、置いてある物は変わらないのですが。
値段や、得意な果物が違うらしい。

_FSZ0833

_FSZ0839

_FSZ0823

_FSZ0831

_FSZ0832

1番お手軽なのは、カットした物をビニール袋に入れ。
果物に串を刺して売っている物なのですが、自分の食べたい物は
こうやって形で売っていると何となく美味しそうに見えるものですね(笑)

_FSZ0843

_FSZ0840

_FSZ0830

こうやって、パッキングしてくれてあって。
購入したら、店頭の椅子&机を使う事ができて。
素手で食べるのは汚いので、使い捨てのビニール手袋が置いてあり。
ウェットティッシュがあったり、手洗い用の簡易水道の蛇口があったりと。
衛生的で、とても良い感じです。

大きめの果物も、こうやって切ってくれると食べやすいですし。
(見て分からない人も多いでしょうけれど^^;)
皮が渋くて、下手に剥くと渋くてウハァ!ってなってしまう物も
綺麗に剥いてくれてあって凄いなぁと見てしまいました。

ちなみに、右の黄色い物はジャックフルーツ。
手前の2つオフホワイトのまん丸い物は、多分ランブータン。
奥の白いまん丸い2つは、ロンガンですね。
真ん中の赤い?のは、ドラゴンフルーツですね。
左の白い大きめの物は、多分・・・カスタードアップルだと思います。
日本だと釈迦頭と言った方が分かり易いかな。しかし大きいなぁ。

で・・・私の目的なのは、真ん中の1パックだけあるドリアン。

みたら20MR以上するよ・・・うわぁああああ高いかも(><)
もっと少量で良いから、安い所無いかしら。

探して探して、見つけたのが上の写真でピースしてる姉ちゃんのお店(笑)
同じドリアンでも、種類によって倍以上値段が違うのね。
ちょっとびっくり!!

カンボジアでは、ドリアンは1種類しか無かったから。

ということで、超少量パックしてあって。
1番安い、一般的なドリアンをお買い上げ~!!
旦那殿も、一口欲しいというので食べて貰って。
残りを食べきりました。

うはぁあああ!!!やっぱり安くてもドリアンおいしいいいいい!!!(><)
これだけは、海外でないと体験出来ないわぁ(笑)

紅蝦(D24)
山猫王(D101)
XO KING

これが、売っている物が多いみたいですね。

価格的には
山猫王 > 紅蝦 > XO KING
らしいです(笑)もちろん、お買い上げはXO KING(^^;

どう違うの?って聞いたら、どれも美味しいけれど。
XO KINGは、甘い中にもビターな苦みがあるのだとか。

山猫王は、口に入れると軽い食べ応えで溶ける様に消えていくそうな。
紅蝦は、山猫王に近いけれどまた違うそうな。
山猫王より、もっとオレンジがかっているとか。

丁度、割ってあるのがXOと山猫王でして。
XOにしたのですが、十分満足。

ビターと言われると「ん?」って思うのですが。
イメージとしては、カラメルソース的な感じですね。
しっかりとした、クリームチーズみたいな堅さでネットリしていました。

腹八分目にしていたのですが、しっかり満腹~!
ドリアンってお腹に溜まるよね。

ホテルへの帰り道、立ち並ぶマッサージ店の山。
今回は、一度もマッサージ行ってないなぁ・・・とか思いつつ横目に
てくてく。歩いていると、日本語のメニュー見せつつ「マッサージ!マッサージ!」
って言ってくるんですよ。面白いですよね(笑)

マッサージ店の並びが切れると、今度はナイトスポットのバーが立ち並ぶ一角に突入。
と言う訳で、周囲はガンガンディスコ音楽流す賑やかな場所に。

皆さん、ここら辺はイスラム国なんて感覚無しの観光地。
ビール恐ろしく高いのに、平気で飲んでますわ。
金持ちだねぇ・・・。
あたしなんて、20MRでドリアン高くて食べられない~!!言ってるのに。
見てください、このお値段(爆)
アサヒスーパードライとかあって、苦笑い。

価格の隣りの++ってあるのは、ご存じサービス税と、税金がこれにプラスされますよ。
っていう意味ですね。海外だと観光客相手のお店に入ると13%くらい上乗せされますね。

_FSZ0853

この、凶悪巨大ジョッキもどきにビールを入れてがぶがぶ飲んでます。
ちなみに・・・この緑の入れ物、60cmくらいの高さのある物体です。
おおきすぎて、思わず目を疑りました。

_FSZ0852

我が家の宿泊ホテルは、このナイトスポットのどど真ん中。
そりゃ、うるさい訳ですわ。
選択誤ったなぁ・・・と夜間歩く度に思う我が家。

ホテルの前には、隣りのディスコ(クラブ?)の黒服が立ってるし。

_FSZ0854

入り口前には、なぜか立派な車が駐車しているし。
しかーも!!隣りのディスコの従業員って・・・。
女性は、超ミニスカートに上は肌色のブラジャー(水着には見えん)で接待してるの?
なんだか、いかがわしいなぁ。お姉ちゃんたち、全員ブラだけだった。
薄暗い所で見たら、裸同然に見えるンじゃ無かろうか。
(写真は黒服が怖くて撮影出来ませんでした)

今日も睡眠不足確定~!!

とか思いつつ、部屋に戻る前に帰りのマレーシア航空の諸々をチェックしたくて。
共用ルーム(朝食を食べる所)に有る、パソコンを弄りに行く事に。

_FSZ0861

_FSZ0860

日本語の入力出来ないかと思いましたが・・・。
普通に使えて、なんだか快適。

ただ、使える時間が書いてあったので時計を見つつ。
使える時間に入っているかチェックしてしまう小心者です。

日本では、もうすぐ国政選挙。
すでに、我が家は不在者投票を済ませてあるので良いのですが。
どうしても気になるので、チェックしつつ。
だらだらとネットをしていました。

_FSZ0863

すると・・・どなたかが、部屋に入ってきたので振り向くとオォオオオオ!!!
オージー夫妻でした(笑)

「こんばんは~!」
なんて話しかけられたが最後。

ここから、Let’s英語レッスン開始(><)

ぎゃぁああああああ。

ということで
「今日は、その後食事どうしたの?」から始まって。
「ここで何をチェックしていたの?」なんて話しになり。

「マレーシア航空でマレーシアで来たのだけれど。アップグレードサービスで
ビジネスクラスになって『ワォオ!な経験をしたのよ!』」
なんて、意味分からない雑談に発展し。

オージー夫婦が
「私達は、LCC(ローコストキャリア)専門で、ビジネス所かそんな高い航空会社使わないよ」
とか言われて。今回は、超格安でビジネスに乗れたんですよ~。
だから、我が家もいつも格安航空券で旅行してます。

とか何とか話しつつ。
ピーチが、とてもサービス良いよ。是非、使って見てよ。
なんて、話しも交えつつ日本に旅行した時のオージー夫婦の話も聞きつつ。
我が家がどこに住んでいるかや、台湾に旅行したこと有ると言えば。
台湾の話しになりつつ(^^;

楽しくひとときを過ごさせていただきました。

やっぱり、このオージー夫妻。
我が家と良く似てる。
破天荒な旦那様と、それを暖かく見守る奥様。

行動パターン。

年齢を重ねたら、こんな夫婦になるのかと思いつつ。
部屋に戻り、シャワータイム。

インド人街で購入した、ハーブの粉を調合して作ったシャンプー&コンディショナーを
お互いに試してみる事にしました。

ハーブシャンプーという物を試したことの無い方は、不思議に思うと思いますが。
サポニンなど、汚れを取る成分や、吸着する成分を含んだハーブを調合し。
泡立たないけれど、汚れが取れる!という粉シャンプーです。

ちなみに、ハーブそのものが髪を保護する力があるのでコンディショナー効果も期待出来ます。

_FSZ0809

普通の合成界面活性剤の配合されている、シャンプーを普段からご使用されている方は
こう言う物は使うと違和感が有るようですが。
我が家の様に、天然の物を使用していると・・・このシャンプー&リンスにいたく感動しました!!

洗って、髪を乾かしたらサラサラの艶々なんです(><)

凄い、これ!!
もうちょっと多く買っておくのだった。

と、後悔した夜の出来事でした。

続く。

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

やっぱりドリアン(旅行記12) への8件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    ドリアン、、美味しいんですね!
    どんなお味なのか想像してます。(^_^)v
    カットされて売っているのは便利ですね。

    ハーブシャンプー、見たことがないので
    これまたどんなものなのか想像してます。
    写真がカレー色なので、私のパソコンの前にカレーの香りが漂います。^^;

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!ドリアン美味しかったです、クリームチーズ+カスタードクリーム÷2
      って感じです。香りさえなければ、ほとんどの方が美味しい!って思うかと(^^;

      ハーブシャンプーは、カレーの匂いは全くしないですよ。
      カレーの匂いって、クミン+コリアンダー+カルダモンの香りです。
      ハーブシャンプーは、この3つが入ってないのでどちらかというとお抹茶に
      近い香りがします。お抹茶+草の香りって感じです。

  2. ヤス のコメント:

    当たり年、良いですねぇ。
    年明け早々に二つも大物商品Getですか。(^^)
    クジ運の無い私、でも今年は良いことが有るようにと年末に初夢宝くじを買ったけどまだ当選番号見てません。(汗

    ヨウちゃんも早速スプラウトGet。良かったね

    yukiさんのブログを見てるとこっちも一緒に旅行に行った気分になってきます。
    屋台って見てると本当に美味しそうですよね。
    私も辛い物好きでインド料理も好きで、海外に行ってインド料理点に行くとホッとします。
    南インドと北インドの違いまでは分かりませんけど。(^^;

    海外は仕事でしか行ったことがないので、地元の生活をじっくりと見たことがないので下町のカオスな営みを見てると面白いです。
    でもあまり得体の知れない物に挑戦してお腹を壊さないように。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      驚きの当たり年で、自分自身も驚いています。
      こいつぁー春から縁起が良いぜ!って感じです^^。

      ヨウは、スプラウトやら青菜やら・・・。
      目を離すと、あっという間に食べに来るので気をつけないとです(笑)

      さて、旅行に一緒に行った気分になっていただいて嬉しいです。
      屋台の物って、ローカル臭が強くて好きですね!
      ヤスさんもインド料理お好きですか!是非、一度南インド料理を体験してみてください。
      北インドより、ずっと辛いです。首都圏なら最近有ると思いますよん♪

      海外出張だと、お仕事忙しくてローカルどっぷり楽しむ暇は無いですものね。
      得体の知れない物も、十分注意して選んでいますので大丈夫ですよん♪
      ご心配ありがとうございました!

  3. halrun のコメント:

    こんにちは!
    鳥って普通に野菜置いて食べなくても外に出てると特につまみたくなるみたいですね。我が家も豆苗を偶に置いておきます。

    そして良いですね、当たり年。今年は新年からついていなくて羨ましいですね。最近は応募しようと置いておいても直ぐに忘れて期限が切れてしまっています。どうしても日々に追われてつい後回しになっていますが、頑張ってみようかしら。

    マレーシア、食べ物が本当に美味しそう。果物とかも1kg売りですか。マンゴスチン一時凝りましたが、折角最近は日本でも手に入る様になったのに飽きてしまいました。ないものネダリですね。

    シャンプーと言うか凄いですね。一寸見た目は髪用とは気づかなそうです。会社にインド人がいるので聞いてみようかしら。
    使ってからでないと分からないので良いと後で後悔しますよね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      豆苗も、ヨウは大好きです。ラブバたちと育ったヨウは、青菜に目が無いです。
      菜っ葉なら、何でも行っちゃう!ので危険で目が離せません。
      以前、キャベツを丸かじりされたこともあります(^^;

      さて、当たり年。
      今年は凄いですね、これから先も付きに付きまくって一生分のラッキーを
      消費してしまわないか心配になっています(笑)

      そして、マレーシアの食べ物。
      今までの旅行の中では、最下位のおいしさなのですが。
      現地料理でなく、中華系やインド系が本場に近いおいしさらしく超ご機嫌でした!
      果物は、1kg単位なので下手に買うと食べきれない事が多いですね。
      マンゴスチンも、やはり輸入されているものと本場で食べるのでは味が段違いです。
      輸出用は、若い内に収穫してしまって追熟は運送途中で・・・とどうしても
      なってしまうため。ドリアンもですが、味が違って食べない手は無いみたいです。

      シャンプーに関しては・・・最近では、インドも近代化が進んでいまして。
      半世紀前とかは、普通に使っていたハーブシャンプーとかも使わなくなっているそうです。
      それを、セレブ層や、若い子が原点回帰みたいな感じで使い出しているとか。
      かなり、斬新ですがお気に入りです。
      参照URL乗せて置きますね♪どうぞ~★
      http://vcaretrichology.com/vcare-products_new.php?item=62#.VL4YY54gxR0

  4. kee のコメント:

    今晩は!
    人事の季節が終わるまで落ち着かないですね!
    せっかく畑も借りたのに転勤になったら残念ですね。

    マンゴスチンにランブータン・・美味しそうですね~懐かしいです❤
    ドリアンに種類があるのですね。知らなかったです(^^;)

    夜熟睡できないのは辛いですね。
    ハーブの粉のシャンプー&コンディショナーと言うものが有るのですね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!
      人事の季節は本当に落ち着かないです・・・折角借りた畑やら生協やら。
      まあ、転勤族のさだめなのは分かっていますが辛いですよね。

      さて、マンゴスチンにランブータン。美味しいですよね!
      これが、日常食べられるってちょっと羨ましいです。
      ドリアンに種類があるのは、私も全く知りませんでした(笑)
      後で、食べ比べしたのですが全然ちがいました!

      さて、夜熟睡出来ないのは灼熱の太陽に晒される土地では辛いです(><)
      歩いているとフラフラしてきます。
      ハーブの粉は、汚れを吸い取る成分と、保護する成分のあるものと・・・。
      両方を調合してあるものみたいです。なかなか良い感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA