やっぱりカオスインド人街 (旅行記11)

食事が終わり、満足しつつ周囲の色々なインド系の雑貨屋やスーパーなどに入ってみる事に。
やはり思ったのが、インド系は揚げ菓子が好きだなぁと言うこと。

路上で、揚げた甘いお菓子やサモサなんかが売られている。
食べてみたいけれど、いつ揚げたか分からないし。
さすがに、揚げ油で胃もたれしそうなので見るだけで我慢。

_FSZ0791

立ち並ぶ屋台では、果物やジュースなどが売られていて。
暑いし、何となく気になるしで購入しようかとウロウロしてみました。
やはり、こちらは中華街で飲んだロンガン水や、イポーで飲んだライチ水と同じで
水の中に何割が果汁が入ってます系の様です。

_FSZ0797

ただ、喉も渇いたので1つ買ってみる事に。
もちろん、鮮やかな飲み物より真っ黒い系が気になるへそ曲がり。

物が何なのか分からないのに、目の前の黒い飲み物を買いました。
飲んでみたけれど、何味なのか・・・尚いっそ分からない。
でも、結構美味しいので良しとしましょう(笑)

多分、目の前に置いてある果物がそれの味なのでしょうけれど・・・。
これ、見た事ないです。ヤシっぽいですが違うみたい。
味は、薄ーい黒糖味って感じでした(^^;極悪に甘く無いのがnice!
どなたか、分かる方いらっしゃるかしら。

実は、今回のマレーシア旅行。
何だか分からない食べ物&飲み物が多かったのが事実です。
今まで行った旅行先は、見て分からない所まで加工されている物が少なく。
大体、食べて&飲んで想像で分かったのですが。
マレーシアは全然分からないものばかり。

初めて旅行に行った、二十歳前後の若者の気分になりました(笑)

取りあえず、ウロウロしている間にランチタイムも過ぎ。
半露店のフードコート?の人も引けてきたので・・・興味本位で突入。

_FSZ0793

_FSZ0790

昼食前に見た時は、このくらいの混みっぷりだったので(笑)

_FSZ0787

上の写真を見ると、人が掃けてきたのがよく分かります。

取りあえず、視線が怖いのと(^^;
なにやら、インド人街なのにマレーシア料理が多いのに気がつき。
「バナナリーフカレーで正解だったね!」などと話しながら来た道を戻りました。

途中、屋台の店主が突然大声で客と喧嘩を始めて騒然としたり。
やっぱりカオス感は否めませんが、今まで行ったマレーシアのどこの場所より
しっくりきてしまうインド人街。

もしかして、我が家はインド好きなのか!?と苦笑いしてしまいました。

その後、駅に到着する前にポツポツと雨が降り出し。
niceタイミング!とか言いつつ、ホテルの最寄り駅まで乗り継ぎつつモノレールで戻りました。

夕刻のホテルの部屋は、まだハウスミュージックと思われるスローテンポのアンニュイな音楽が
近くのディスコ?クラブ?から聞こえるだけでBGMだと思えばうるさく無いレベル。

「これが、夜になるとズンドコ音楽に変わるんだよね~」
って言ったら、旦那に
「何だその表現は!?ズンドコかよ!」と突っ込みを入れられつつ。
今夜の夕食は、どこで食べるかしばし相談。

結局、アロー通りの混雑した中で食べたく無いよね。
ということで、今朝朝食を買った場所の横にフードコードがあり。
そこにカレーのお店があるみたいだったので、行ってみる事に。

どれだけ、カレー好きなんだよ!と突っ込み入れられそうですが。
1週間3食カレーでも大丈夫です(笑)インドカレーだったら。

そんなこんなで、早目にホテルを出発!!

朝、行ったばかりなので迷わずに到着。
写真使いまわしですが・・・こちらのフードコートで食べる事にします^^

_FSZ0658

お店の前に、こんな物があったりして。

_FSZ0663

やっぱりここも、中国系(華僑?)の持ち物っぽいですね。
まあ中国系といっても、基本マレーシア生まれのマレーシア育ちでしょうから。
お供え物は、地元料理みたいですが(^^;

_FSZ0664

なんか、中華系だと絡まれそうな予感がしつつ。
いまいち気乗りしなくて、悩んでいたら・・・。
どう見ても「社長、良い子いますぜ!」と、某所で手を捏ねながら来るタイプのオッサンが
やってきて「どうぞ、どうぞ、入って食べてって下さい」ってぺこぺこしながらやってきた。

どうみても、中華系orz

まあ、嫌な感じがしなかったので大丈夫だろうと半地下になっている階段を下る。
中国系、マレーシア系、インド系の屋台が並んでいて。
完全にフードコート状帯。

_FSZ0819

_FSZ0665

ちょっと早すぎたのか、遅すぎた?のか。
閉まっているお店ばかりで、何とも寂しい感じです。
静かだからまあ、良いか。

早速、先ほどの男性がメニュー表を持って来て。
「これが美味しい」とか「これお勧め」とか話しかけてきました。

_FSZ0821

「あのぉ・・・カレー食べに来たんですけれど」
みたいに話したら、突然態度が激変。

「早く飲み物を注文しろ!」と命令口調。
ヲイヲイ・・・あんた変わりすぎ。だから、中華系は嫌いなんだよ。
自分の思う通りに行かないと、突然切れるってば。

取りあえず、嫌だったけれどチャージ料ってことでレモンティーを注文。
甘くないのを欲しいと言ったのだけれど、やっぱり微妙に甘い。

_FSZ0818

高い飲み物だなぁ・・・どうも、このシステムだけは慣れないわ。

旦那は「お前、金払ってこいよ。ぼったくられない様にな!
あいつかなりヤバそうだからお釣りしっかり貰えよ!」
なんてお札をこっちにホイ!と寄越した。

オイオイ、それは無いでしょう。

まあ、仕方ないのでお金払いに奥のレジに。
すると中でお姉さん方が、困った顔で対処してくれる。
聞けば、レジがトラブったので今レジ打ち出来ないから後で良いですか。
とのこと、取りあえずお金だけ渡して値段を聞いて戻る事に。

戻ると、何やら旦那がインド人の兄ちゃんたちにオーダー中。
システムが分からないので、食べたいカレーを私も行ってオーダー。
というか、やっぱりお店を開けたばかりなのかな。
丁度カレーがほぼ無い状態(^^;
残っているカレーしかチョイスできない。

_FSZ0810

多分、カレーだけ選べば勝手に定食みたいに見繕ってくれると予想。
「OK!じゃあ、待ってて!」って満面の笑顔で答えてくれたから大丈夫でしょう。

どうも、我が家インド人と気が合うらしい(苦笑)

私は席に戻ったのですが・・・旦那がノリノリでビデオ撮影を申し出てる。
いつも思うのですが、タイ人と、インド人は写真や動画が大好きなので
お願いすると喜ばれるのだ(^^;

_FSZ0817

カメラ目線過ぎて、笑える。
カレー零してるわな(^^;

上の写真の時の動画がこちら(笑)
チャパティーを焼いてくれている動画なんですけれど(^^;

カレー担当の兄ちゃんが、焼けもしないのにチョビチョビ手をだしていて
かなり面白い。あははははっ。
大爆笑が、座って居る所まで聞こえるつーの。

結局、TAKE2!とかTAKE3!とか撮影してて。
「ワンモアカット!」とかもう、騒ぎ過ぎですよ。お三方。

旦那が撮影して戻って来て、私に「おい、お前も写真撮らせて貰ってこい!」
と薦めるので行ってみたら・・・こうなる。あはははっ。

_FSZ0812

超ノリノリ。
しかも、撮影した物を液晶で見せて上げたら・・・お友達連れてきた(^^;;

_FSZ0816

チャパティー焼いていたお兄ちゃん、結構好みの色男だったので
ドキドキしつつ撮影をお願いしちゃう。

_FSZ0813

_FSZ0814

仕事っぷりも手早くて良い感じだったので
「良い仕事です!」って褒めたら、あらまあポーズまで決めてくれました!

_FSZ0815

こういう交流が好きなのよ!
マレーシアって、もう都会になっているので人との触れあいとか無いし。
都会特有の距離感を保つ雰囲気があって、個人的には面白くないのよね。

なんか、不満だった点がここで解消されました。
あたしって単純、こういうのが好きなんですね。ハイ。

暫くすると、カレー到着。

何だかよく分からないけれど、コールスローサラダ系のタッパも持ってきてくれた。
「匂い嗅いで見なよ♪」
って言うので、匂い嗅いだらなんか変わったスパイス臭。

「わぁお!なんか不思議な匂い!」って大袈裟に対応したら、超受けて貰えた(^^;

カレー3種類に、コールスロー系のサラダと、魚のすり身の揚げ物だそうです。

カレーの種類が豆と言う事しか分からないですが戴きます(爆笑)

_FSZ0820

*カレーは、一皿に2人分乗っております*

見た目はいまいちだけど、これがまためっちゃ旨!
昼のカレーは南インドカレーでしたが、夜のは北インドのカレー。
カレー好きに言わせたら、別物なので大満足でした。

お腹いっぱいになって、美味しかった!ありがとう!と兄ちゃんたちに挨拶し。
お金を支払う。お値段が書いてなかったし、結構色々と見繕ってくれたので
高いかな・・・と心配しましたが、相場通りで一安心。

でもでも、飲み物のお釣りが出てこないんだよね。

嫌だけれど、再度お店の奥に行ってお釣りの最速をする。
まだ機械がトラブっているらしくて、後3~4分待ってくれといわれて
待っていたら無事お釣りが出てきました。

これで、一安心。
やっぱ、華僑とか中華系って嫌な感じ!
って話していたら、なぜか最初に来た中華系のオッサンが追いかけてきた。

なんか、物凄い剣幕で
「お金払ったのかお前達!!」ってヲイ・・・いい加減にさらせぇえええ!!!

「払いましたよ!確認したら?」って答えたら。
今度は、引っ込みが付かなかったのか
「レジが壊れてたけれど、お釣り貰ったのかよ!!」って喧嘩腰。

「全部済んでるから、良いでしょ?」って言ったのだけどまだワーワー騒いでる。

どうやら、俺が勧誘して。それに応じてフードコート入ったのに、なぜインド料理を
食べるのか!俺の店で食え!!とか言ってるみたいでしたが聞きたくないわぁ~。

取りあえず、ガン無視してその場を離れました。
本当にもう!だから、中華系は関わりたく無いのよね。

あー、折角美味しかったのに!!最悪な気分。

取りあえず、無事夕食まで済ませ・・・。
マレーシア旅行は、残り賞味1日。
最後の日は、空港に移動しなければならないので。
落ち着かないから、賞味に入れない。

なんだか、中華系に振り回され続けるマレーシア旅行。
次ぎの日が、旅行最大のトラブル(言いがかりで嫌な思いをする)になるのだけれど。

この時は、もうこれで中華系の言いがかりは最後だと言いね~と。
最後のつもりだったのでした。

続く

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

やっぱりカオスインド人街 (旅行記11) への4件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    いきなりですが、インドでサモサ食べましたよ~
    道端でお兄ちゃんが売っていたのを恐る恐る買って食べました
    本当にいつ揚げたかわからない大丈夫かなサモサでしたが、美味しかったです
    思わずその時の旅行のアルバムを出してきちゃいました(←感想:私も主人も若かった)

    フードコートの超ノリノリ兄ちゃん、いいですね~
    人が好さそう(^^)/
    チャパティ兄ちゃんはちょっとシャイなんでしょうか、男前で素敵な方ですね♡
    カレーもチャパティも美味しそうです!

    そして前回のバナナリーフカレー。めちゃ美味しそうです
    私もああいうの、食べたい!
    手で食べるyukiさんご夫婦、さすがです(^^)/

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      インドのサモサ、美味しいでしょうね~!!
      私も、ネパールでサモサ食べました。お店が半露店で店頭で揚げていました。
      めっちゃ美味しかったです。もちろんお腹も全然問題なし(^^;
      色々と思い出が重なりますね!!嬉しいです。

      フードコートの兄ちゃん、良い感じでしょう^^
      物凄いいい人でしたよ。
      お察しの通り、チャパティの兄ちゃんはシャイな方でした。
      男前でシャイだと、結構ツボります。うふふ♥
      両方とも、もちろん美味しかったです。

      バナナリーフカレー美味しかったですよ、東京にもバナナリーフのお店
      最近は有るのでは無いかな?と思います。
      バナナリーフでは無いですが、南インド料理のお店は良く千葉に住んでいた頃に
      何度も行っていましたので慣れているんですよ。この手のお味。

      手で食べる事、教わっておいて良かったです。
      ありがとうございました!

  2. kee のコメント:

    北と南のカレーって随分違うのですね!
    どちらも美味しそうです。
    インド系の方は陽気で気さくなんですね。

    今のところマレー料理で美味しかったのはナシレマでしたかね。
    主人はナシゴレンやミーゴレンも美味しいと言ってSINの昼食時結構食べていたようです。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなんです、南と北では全然違いますね。
      個人的には、南の方があっさりしていて好きです。
      北の方は、結構コッテリしているので胃に重いんですよ。

      インド系の方は、比較的明るくてカラッとしている方が多いので
      意気投合してしまう事が多いみたいです(笑)

      そして、マレー料理。そうなんです、美味しかったのはナシレマですね。
      ナシゴレンや、ミーゴレンはインドネシアで食べまくりましたが美味しかったですね。
      あの辺り一帯、味付けが微妙に違うだけである料理みたいですよね。
      本当にアジア圏のお料理は美味しいですね。
      ありがとうございます!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA