いきなりトラブル伝説!?(旅行記8)

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

今年は、なぜか年末から良いこと尽くめでウキウキ楽しんでおります。

さて、皆さんのご自宅の周辺はどうでしょうか。
高知は山沿いで雪が振って、高速が通行止めとかなっている様ですが。
平野部で沿岸部という我が家は、元旦に少し雪が降った程度で
穏やかなお天気で、助かっています。

今年からは、市民農園も借りる事が決まっていて。
高知の生活を、充実させる準備万端です。

では、そろそろ旅行記の続きに入ります。
もう暫くお付き合いくださいませ。

前回の続き、です。

やっとの事で、KLセントラルに到着して急いでコインロッカーから荷物を引き取り。
説明を見て、預けたけれど。ロッカー開かなかったらどうしよう。
とか、頭の隅に有ったのですけれど・・・無事開いてほっと一息。

荷物を持って、急いでタクシー乗り場へ。
クアラルンプール(以下KL)は、夕刻の渋滞が凄いという話しを聞いており。
既に、夕刻。

ここには、タクシーチケットで行き先を頼めるという空港と同じシステムがあるので
安心して乗る事が出来ます。
早速、タクシーチケットを購入しました!

_FSZ0611

乗り場も近くて、迷わず列に並ぶ事が出来ました。

_FSZ0612

_FSZ0613

どうやら、案内係の方が近くに居るタクシーに「○○方面に行くお客様おまちです!」みたいに
無線連絡している様で。呼び込みをすると、スーッとタクシーがやってくると言う状態。

なるほど、呼んでくれるけれど流しの方が来るだけで安全って訳じゃないのか(汗)
とか、思っていると。

目の前が、女性客。
その前の男性二人組。
20代後半の白人男性と、インド系男性でしたが。
仲良く喋っていて友達なんだろうなぁという感じでしたが。

タクシーに乗り込んだ瞬間、タクシーの運転手が後ろを向いて
殴りかかりそうな勢いで何かを叫び始めました。

困った様に、客は仰け反って何か一言二言言ったかと思うと。
タクシーの運転手、ハンドルをバンバン殴って両手を上に挙げたかと思うと
二人の客は降ろされてしまいました。

ひえぇえええええ(><)
何があったんだい!?

そのタクシーの次ぎの客が乗って、急発進。
えっ!?(汗)

というか、そのトラブルあったタクシーに次ぎの客を乗せるのか。
怖すぎるぅううう。

その後、男性2人組も我が家の前のタクシーで無事出発!

我が家のタクシーも無事到着して、戦々恐々としつつ行き先を指示して
「分かりましたよ、じゃあ行きます」と言われて無事出発。

それなのに、嗚呼それなのに。
このタクシーも、寒ッ!!!

もちろん、綿入れの上着を着用。
いつも東南アジアに行く時は、これを圧縮パックに入れて持っていき。
寒かったらサッと羽織っています。
薄い物じゃないんですよ・・・実は。
それなのに、寒いの。何なの!?本当にこの寒さは。
上着に隠れている所は良いけれど、指も冷えるし。夏物のズボンなんて悲惨。

笑えますでしょ?南国で、この上着を着るという防御。
これに、レッグウォーマー@遠赤付きを付けて防御したのですが。
ダメ・・・全然だめ。

寒すぎるんですよ。

ダンナは、大きいカバンにまさかタクシーがこんなに寒いとは思わなかったとかで
同じ上着を入れてしまったそうでして(^^;
震えてる。

運転手さんが、気を使って冷房を切ってくれるまでめっちゃ寒かったです。

暖かくなったと思ったら・・・突然スコール!!
目の前が真っ白になるほどの本降り。
良かったぁ~!!早目にタクシーに乗れて。

雨が降ったら、今度は大渋滞。
これは、当分到着しそうにないね。と笑いつつも雨降りなので降ろされても困るので
まあ有る意味ラッキーなんじゃ無いの?と話していたら。

あれれ・・・タクシーがノッキングし始めて。
少し走っては、エンジン止まり。
何度か、セルを回すとエンジンが掛かるのですが・・・また止まる。

をいをいをい(^^;;

タクシーの運ちゃんも「困ったねぇ、トラブル発生だよ」なんて妙に陽気。
ダンナは、メーターの横を見てオーバーヒートのマークが出ているのに
気がついたらしく、運ちゃんに
「ねえ、オーバーヒートだよ。大丈夫かい?」なんて言ってるし。

何度も、エンジンを掛けるも・・・エンジン停止。
「こりゃ駄目だねぇ、5分時間貰えるかい?大丈夫?」って言ってきた。
いや、大丈夫かいといわれても。待つしか無いっしょ(^^;

ということで、しばし停車。

_FSZ0614

エンジンルーム明けて、持っていた水をバシャバシャ掛けては
「ジュッツツツ!シュワァアアアア!!!」
なんて、エンジンルームから揮発した水が白い煙りになって上がってるの。
わっはっはっは!大丈夫なのかい、この車(笑)

何度も、バッシャバシャ水掛けてはタオルで拭いてる。
その内、あまりジュッ!と言わなくなって収まったっぽい?

「彼さ、5分って言ってたけど15分の間違いなんじゃ無い?」って
私が突っ込み入れると・・・。
ダンナが「言葉のアヤだよ、突っ込み入れ所間違ってるから~」なんて
そこからボケと突っ込みの応酬しつつ夫婦漫才して待っていました。

多分20分くらいロスしたかな?お陰で、雨も止みそうな感じ。

タクシーの運ちゃん、悪かったと思ったのか。
色々と会話をしてくる。

まず
「どこから来たの?君ら、中国人、韓国人」だそうです。
私は、中国人や韓国人だとかなりタイムロスをブツブツ言われると思ったのでは?
と思ったのですけれど。ダンナ曰く、単なるリップサービスする内容をチョイス
する為の質問だから・・・だそうです。

日本人だよ、と言ったら日本について知っている事や。
知っている単語を、調子良く喋りだした。
やっぱり、リップサービスだったか(^^;と言う訳で。

ぐるぐる回って、やっとホテルに到着!

どうやら、結構細かい路地があって分かりにくかったらしくカーナビに入れて
有ったのですが。3周くらい回った感じでした。

到着の頃には、すっかり雨も上がって。
タイミングとしてはniceでした。

今回のホテルは、最初の日に泊まった中華街の所のホテルのチェーン店。
騒がしいアロー通りという所からは、少し奥まった所にあり。
静かで落ち着いて泊まれると、定評のある所だそうです。
3日間泊まる為、色々なブログとクチコミをチェックして決めたのでした。

ここも古い家を改装して、ホテルにしているらしく。
素敵な建物が売りみたいです。日本人より欧米の方が多い模様。

_FSZ0630

_FSZ0712

実際に、ホテルに入ると・・・うはぁ!!
面白いご年配のご夫婦と遭遇(^^;

白人さんで60代くらいの男性が、サムライが散切り頭にしたみたいな
肩を覆うくらいの髪で黒の「台湾人」と白抜きしたTシャツを着て
奥様とチェックイン中でした(爆笑)

笑い堪えるの辛い・・・つーか、この人台湾人じゃないよね。絶対に(笑)
なんて、笑いながらすんなりチェックイン。
お部屋は、1人1つベッドが欲しかったのですが・・・。
ダブルのお部屋しかなくて、苦肉の策でトリプルをチョイス。
ダブルのベッドと、シングルのベッドを交互に使えば良いよね?なんて話していました。

部屋に入ると、広い~!

_FSZ0615

_FSZ0616

ダブルのベッドの部屋と、シングルのベッドの部屋があって。
(シングルの部屋は窓あり)

_FSZ0617

_FSZ0619

洗面所も大きいし、シャワーとトイレの間にしっかりと段があってシャワーカーテンも
長くお湯が飛ぶ事も無さそう。

_FSZ0621

なかなか良いじゃん!
なんて、写真撮りまくっていた所・・・。

どこからともなく、煙草の臭いがぷ~ん。
しかも、早速トイレを使ったら水圧が足りないらしくトイレットペーパーが
流れません。まあ・・・流れないのは慣れているけれど問題は煙草臭。
ここって、全面禁煙で吸えるのは共用スペースのテラスだけだと聞いたのですが。
でも、窓開けてないし。

どこから臭うのかと思ったら、シングルの部屋の窓が隙間有りみたいでして。
窓の下が、何と喫煙所(><)
煙り入ってくるよぉおおお。

_FSZ0628

_FSZ0732.1jpg

下を見たら、かなりデップリした女性が煙草を吸いつつノートパソコンを操作中。
うわぁ・・・・。
と、思ったら後から誰か来たらしく。
パソコンの画面を見せつつ、今まで行ったと思われる場所を見せつつ
大声で説明中(^^;

へぇ~、良いわね~!って言われれば。
「行こうよ!行っておいでよ!」
これを延々続ける(苦笑)

と言うか、防音という文字は無いみたいね。
会話まで聞こえるつーの(^^;

それより、臭いよぉおおお~。

この調子で、延々臭い続けたら具合悪くなる。
速攻、ロビーに行き「臭いのよ、申し訳無いけれど体調悪くなるので部屋変更できない?」と
クレーマー覚悟でお願いしてみる。

所が、トリプルルームは一部屋だけなんですとのこと。
それなので「ダブルでも良いです!」って言ったのですが。
「申し訳ありませんが、満室なんです」どのくらい臭うかチェックしますね。

と、来てくれたのですが。
吸う方が来てもねぇ・・・多分、臭わない、分からないでしょう。
勝手に「臭わないですよ?臭っても5分もすれば部屋に戻りますって!」って
帰って行った。はぁああああ。

なんか、トラブル続くなぁ。
このまま、入れ替わり立ち替わり大騒ぎされるんでしょうか?
こんな張り紙もあるので・・・見てないだろうなぁ。

_FSZ0629

まあ、昼間だしね。
夜は静かにしてくれ・・・だからね。

ずっと、オバチャン興奮しつつ「行ったら良いよ!」を続けているので部屋から
出て周囲を散策する事にしました。

この辺りは、めっちゃ有名な観光客の集まる屋台の並ぶ一角。
今夜の目的は、無理しないで目的はコインランドリーを見つける事です。

毎回、旅行には衣類を余り持っていかないので。
部屋で洗って干すのですけれど。
今回は、ホテルを3カ所回る関係で未だ洗濯できて無くて着る服がそろそろ無い状態。
取りあえず、今日はコインラインドリーで洗って乾かさないと!!

事前にネットで調べた情報で、Google mapと照らし合わせて歩く歩く。
この辺りで、1番賑やかな一角を通って行くのですが。
なぜか、工事中ばかり。
周囲の景色が見えない状態で、立て看板見て方向を確かめる状態。

ひやぁああ~と思いつつ、無事コインランドリーに到着。
洗濯物を回そうとした瞬間、停電(爆)
速攻、回復。

なぜか、乾燥機回していたインド系の兄ちゃんの洗濯物が閉じ込められたまま
動かなくなるというトラブル発生。

よかったぁああああ。我が家が、回している時じゃなくて。

なぜか、インド系の兄ちゃん。ダンナを捕まえて
「これって、トラブルで停止ですか?どうしたらいいですか?」って(^^;
ダンナは「なぜ、俺に聞く?聞くならお前だろ」ってあたふた。

だってね、日本は宗教的に男女が話す事は問題無いけれど。
宗教によっては、妻は夫の所有物だったりするし。
男性は、男性同士で・・・と言うのが普通でしょ。

ダンナは、苦笑いしながら「トラブルだね。俺はどうしようもできないから
ここにある、問い合わせの電話番号に電話して事情を説明してね。携帯電話持ってるよね?」
って苦笑いしつつ返事してました。

それ、正解です!!

と言う訳で、我が家は洗濯機に衣類を突っ込んで仕上がるまでセブンイレブンで飲み物を
買ったりして涼しい所で休憩する事に。

しばらくして、今度は洗濯機から乾燥機に衣類を移し。
回そうとすると、人間模様が見えて面白い。

こんな感じの服装をした20代前半の女性と、ダンナさんが洗濯に来ていたのですが。
まあ、男性があれやこれやと女性に指示しまくっているんですよ~。
女性が何かをする度に、違う!そうじゃない!ってやっているんですが。
彼女は、大人しくそれに従って言われるままに洗濯を続けていました。

外に出ると、怒る事も無く。
旦那さんと手を繋いで歩いてました。

いやぁ・・・凄いわ。
ダンナは「あんなに違う!違う!って文句言うなら、自分でやりゃ良いのになぁ」って
違うンだってば。って思いましたが、宗教によって女性は
まだまだ忍耐を強いられるのだろうなぁと。改めて思いました。

洗い上がった洗濯物を畳んで、エコバックに入れてホテルに戻る途中に
賑やかで有名なアロー通りをチョイ見する事に。

って・・・をい!?これ、何なの(汗)

_FSZ0828

_FSZ0844

うわぁあああああ(T-T)
人混みが苦手な私と旦那、見ただけでグロッキー。
「ここヤバイ」
「分かる、入らない方がいいから~」
そのまま、テクテク歩きながら。

ケバブのお店があったので、ケバブを食べて速攻ホテルに戻りましたとさ。

はぁ・・・疲れたぁぁあああ~と、部屋に戻ると。
ぎょっ!!!!

部屋が揺れてない???
というか、凄い騒音(><)

どうやら、英語クチコミにあった「クラブの騒音」でしょうか。
英語のクチコミだったし、騒音に言及したクチコミは1つだけだったので
大丈夫だと思ったのですが・・・。

だめ・・これ、マジヤバイ。

部屋がすでに、ディスコホール状態。
防音が無いのは分かっていましたが、耳をつんざくディスコ音楽。
そして、ウーハーか何かのビートを刻む重低音。

ズンズンズンズン、ドンドンドンドン、ズズズズズズズズズズ、バーン!

音に合わせて、揺れる室内。ヲイ・・・(--;;

今日眠れるのか、つーか3日間これに堪えろと?
既に前途多難になってきた、ブキッビンタンの夜でした。

(続く)

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

いきなりトラブル伝説!?(旅行記8) への12件のフィードバック

  1. hiro のコメント:

    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。
    寒いですね。お元気ですか?
    我が家では現在 ソラマメといちご等冬眠しています。
    夕方畑に様子を見に行きましたら・・・あられが降りだす天気です。
    お身体ご自愛ください。
    hiro

    • yuki のコメント:

      >hiroさん
      新年明けましておめでとうございます!
      こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。

      さて、全国的に寒いお正月になっているようですね。
      昨日はお昼過ぎに突然の吹雪で、十数分だけ景色が真っ白になるほど
      雪が降りびっくりしました(笑)人間も鳥たちも、寒さに負けず楽しくやっております。

      hiroさんもお元気そうで、何よりでございます。
      こちらは、市民農園を借りて正月から畝作りをしました。
      何がこの時期育つのか?試行錯誤しながら、春を待ちたいと思います。
      ありがとうございました。

  2. bestguy のコメント:

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    ホテル選びも大変ですよね~
    安くても良いホテルもあるし、それなりのホテルもあるし・・・
    お察しいたします。(~ω~;)))

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      新年明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

      ホテル選びは、本当に分からないです。
      行ってみないと分からない事もしばしば、こればかりは宝くじや
      福袋みたいな物だと思っています。
      ありがとうございました!

  3. wakamin のコメント:

    新年明けましておめでとうございます (b゚v`*)
    昨年は大変お世話になりました。
    年明け早々にお会いできた事、とても嬉しかったです。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    鳥さん達、ご夫婦にとって、実り多き年でありますように!

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      新年明けましておめでとうございます!
      こちらこそ、昨年は大変お世話になりましてありがとうございました!!
      本当に年明け早々、お会いでき。また、スキーを教えていただき。
      私は鈍いのかも?という、劣等感が払拭できて幸せな出来事でございました。

      どうぞ、本年もよろしくお願い致します。
      wakaminさんのお宅もご家族全員(鳥さんもご家族ですよね^^)
      健康で幸せいっぱいの1年になりますようにお祈りしております。
      ありがとうございました!

  4. kei のコメント:

    明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします。

    タバコの煙、辛いですよね分かります。
    私なんか、まえに(20数年前)まで吸っていたのに
    漂ってくると喉が痛くなります。

    BARUが喉が腫れて入院したのも
    その数日前に飲み会へ行って、周りタバコ吸いだらけのなかで
    何時間も過ごしたせいなんじゃないかと思ってます。
    (体力が弱っていると影響強いです)

    BARUが内科から貰ってきた冊子に
    受動喫煙は犯罪だと書いてありましたが、、ほんとその通りです。

    タクシーの中でもそんなに寒いんですね~~
    しかも羽織ったジャンパーが!
    冬物ですよね
    用意していったyukiさん、えらい!(^_^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      新年明けましておめでとうございます!
      こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

      さて、煙草の煙について。分かっていただける方がいらっしゃって嬉しいです。
      本当に家庭に吸う方がいらっしゃらないと、少しの副流煙でも厳しい物です。
      実際に私も飲み会(喫煙者あり)に行くと、数日喉が痛い事があります。
      BARUさんの原因は、それもありそうですね。
      吸っている方は良いですが、周囲に気を使って欲しい事も有りますよね。
      吸う権利も有るでしょうし。
      かなり最近は、気を使って下さる方も多くなって来ましたが。
      まだまだ、難しい問題だと思っております。

      そして、旅行の冷房。
      寒いんですよ・・・というか、上着だけ着ても下半身は寒いですから(^^;
      かなりキツイです。
      この手の上着は、飛行機の中でも必需品なのでいつもバックの中です。
      ありがとうございました!

  5. piyohiyori のコメント:

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします
    (再びですが・・・ !(^^)!)

    タクシーのオーバーヒート、大変でしたね
    私たちがアジアに旅行に行ったとき、スピードメーターは動かず、後部座席が破れて風がピュウピュウ。
    この車大丈夫?といった古いタクシーに乗りました
    システムの整ったKLのタクシー。車体自体は新しいのでしょうか?
    古い車だとオーバーヒートは避けられないですよね
    我が家のサニーも高知から香川に帰る高速のトンネルの中(県境の辺り)でオーバーヒートで止まりました
    レッカーを呼びました。レッカー移動、県を超えてはできないそうで、せっかく県境までがんばったのに高知(南国インター)に逆戻りしました
    思わず、その時のことを思い出してしまいました~

    古い家を改装したホテル。素敵ですね
    せっかく素敵なホテルなのに、タバコの匂いは耐えられませんね
    その時のお気持ち、お察しいたします
    吸わない人は、わずかな匂いでも気になるんですよね
    さらに騒音と振動ですか。。。
    素敵なホテルなだけに、本当に残念ですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      明けましておめでとうございます!
      本年もどうぞ、よろしくお願い致します^^

      さて、タクシーのオーバーヒートは古い車なので仕方ないよ。
      と、有る意味開き直っていたので全然平気だったのですが。
      こんな新しい(と言っても古いですが)車で手入れしてるのかな?という
      感覚にはなりました。piyohiyoriさんご夫婦ほどではありませんが(^^;
      ネパールで乗ったタクシーが、ボロボロでして、内装が剥がれて鉄が見える
      状態で。シートも敗れて砂だらけでしたから(笑)

      KLでも新しいタクシーは新しいですし、古い物はかなり古い感じの
      カクカクの日本車なんてのも有ります。
      高級タクシーだと、超新しい高級車なんてのもありまして。
      最初の手配と、支払い次第みたいです。

      さて、サミー君のオーバーヒートのお話。大変でしたね(^^;
      我が家も南国インターから乗るので、距離が分かるだけに苦笑いです。
      県を越えられないというシステム初めて知りました(><)
      何だかなぁーなお話ですね。お疲れ様でした。

      そして、ホテル。めっちゃ素敵なのです!!
      完全に、私の趣味で雰囲気で選びました。私がごり押ししてここを選んだので
      文句も言えず。仕方なしに、不満を募らせつつ3日滞在しました(笑)

      吸わない人間の気持ちはなかなか分かって貰えず。
      マレーシアは、煙草天国みたいで・・・本当にこれだけは辟易としました。

      ここのホテル、クチコミを見ますと。
      この騒音に悩まされるようになったのは、つい最近の様です。
      きっと、ディスコ(?)が最近できたのだと思います。
      リピーターの方が、何度も気に入ってきていたが・・・この騒音は何!?
      もう来る事は無いと思う、申し訳ないけれど二度と来ません!と書いて有りました。
      色々な建築物の基準がしっかりできていないのだと思います。
      ホテルには非が無いのに、可哀想だなぁと思いつつ。
      あまりの酷さに体調も崩し気味で、日本に戻りましたので。
      キッチリ、クチコミに宿泊は避けるべきであると書いてきました。
      ただ、掲載見合わせにされているのが今現在の不満です。
      ありがとうございました!

  6. kee のコメント:

    今日は!
    何のトラブルでタクシーを下ろされてしまったのでしょうね~?何か気になりますね。
    タクシーも冷房ガンガンとはやはり温度に鈍感に成って居るのでしょうかね(^^;)
    無事ホテルについて良かったですね。
    ホテルの雰囲気も中々と思って読んでいましたら煙草の煙に騒音・振動とは・・安眠できないですよね(-_-)

    アロー通り賑やかと言うより・・混雑!テーブル張り出しすぎで無いの!歩くのが大変そうですね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      タクシートラブルで降ろされた2人組、何があったのか?タクシーの中で会話が
      交わされていたので聞こえず。ただ、タクシーの運転手が一方的に逆上して
      「下りろ!」と叫んでいたみたいで・・・見ていて怖かったです。

      タクシーの冷房温度についても、やはり若い方のタクシーだとかなりソフトな
      エアコン温度になっている感じでした。40代以上の運転手ですと、ガンガンに冷房を
      利かせたがるという感じです。ホテルに無事到着して本当に良かったです。

      さて、ホテルの雰囲気なかなか良かったので・・・物凄い安心して良かったぁ~!
      と、思った矢先にこれですから。安眠どころか、一睡もできない方も続出しているらしく。
      満室の割りに、朝食の時間に客の姿はまばら。
      皆さん、きっと騒音が収まってから寝てしまって起きられないのだろうと思いました。

      アロー通りは凄かったです(笑)
      歩行者天国になっているのかと思えば、車があの中に突入して行くので。
      もう無法地帯状態です。
      歩くのが大変ですし、途中から折り返さないといけないのですが。
      一度入ったら、戻ってくるのも容易でなくて(^^;
      本当に疲れる観光地でした。ちょっと、今回はチョイス失敗しました。
      ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA