イポーそぞろ歩きと戻りの電車(旅行記7)

今日の電車の時間は15時発なので、それまで時間がある訳ですが。
正直・・・暑い。
日中歩き回るには、それなりの体力が(^^;

ということで、ダラダラと部屋で体力を温存しながらチェックアウト時間頃まで
個々にタブレットで、観光のターゲットを絞っていました。

なんか、出かける前に下調べしてきても。
2日過ぎ、3日過ぎた頃に方向性が必ず変わっちゃうのが我が家の特徴。

ダンナは、もう一度だけ昨日開いてなかったバナナリーフカレーのお店を見たい。
ついでに、その近くに地元系の屋台街があるというので探す。とのこと。

私は、まずはオールドタウンでホワイトコーヒーの本家と呼ばれる所と。
元祖と言われるお店で飲み比べするわ!と、お互いに意見交換。

「勝手に飲んでくれても構わないけど、俺はもうコーヒーは要らん。
 甘すぎて、甘さ疲れしてきたから一人で飲んでくれ待ってるから」

というお達しが有ったので、店を探すだけは彼の手を借りる事にしました。
いつもこんな感じです。

と言う訳で、チェックアウトのお時間。
ホテルのスタッフは、とてもフレンドリーでここは良い感じでした。
(ここまで友達みたいなのは、失礼だと怒る日本人が居そうですが^^;)

取りあえず、カウンターに荷物を預かって貰うお願いをして。
戻って来ても人がいないと嫌なので、14時半に戻ってくるから居てね!とお願いし(笑)
一路、ホワイトコーヒーのお店探しに。

オールドタウンでも、近場しか回っていないので・・・。
歩いて行くと、へぇーがいっぱい。

この辺りでも、現代的なマンションがあり。
多分、マンションの住人の子供用の公園などもありました。

_FSZ0492

どんな経済層が住んでいるのか、場違い過ぎる雰囲気に興味を引かれたりして。

_FSZ0491

海産物問屋街みたいな、生臭い所を通過していくと筋向かいで2軒ホワイトコーヒーを看板に
しているお店があります。青い看板の方が、最初にホワイトコーヒーのメニューを出したお店。
茶色い看板のお店が、元祖と自己主張しているのか?そう思われているお店。
チェーン展開が上手で、今や海外や空港にも出店しているという有名店。

_FSZ0496

_FSZ0495

まずは、青い方のお店に入店~!と思ったら、物凄い人、人、人~!!
食事メインの店舗の方は、入れないので隣りの姉妹店。
喫茶が主な方に座る事に。

「ダンナはやっぱ、俺はコピ0飲んでみるわ!」とミルク入ってない方に挑戦。
直ぐにコーヒーが来ましたが。

うん、やっぱりインスタントでは無いのは分かるけれど微妙~。
甘い~!なんだか、ホテルの前のコーヒーのおいしさが分かる。

_FSZ0499

_FSZ0498

えっ?有名店違うの?って言われそうですが。
珈琲感がしっかりしている方が好みなので、陳腐なコーヒー風味を受け付けない為。
というと、失礼かな。甘みとミルク感を強調し過ぎるとダメなのよね。
(カップにコーヒーが零れているのはデフォです。とこでも垂れたまま持ってくる)

黙々とコーヒーを飲んでいると、彼が「外にエッグタルト有ったぜ!食べたら?」と
言ってくれたのでいそいそと小銭を掴んでエッグタルト売り場に突入。

しかし、ここのお店お菓子が有名なのかしら。
外のお菓子売り場には、人だかり。
順番に口頭で注文するのだけれど、皆さんケーキ入れるみたいなお持ち帰り箱に
山盛りに買って行くので待つこと7~8分。

_FSZ0506

「エッグタルト1つ、中で食べます」
と伝えて、やっとGet!
確かに、エッグタルトは私の知っている中で1番美味しかったです(笑)

_FSZ0500

店内には、こんな看板があって。
伝統があることをうかがえます。

_FSZ0502

_FSZ0505

そして、飲み終わって外にでると。
案の定、ダンナは「俺待ってるわ。飲んできてよ、撮影してるからさ」
というので、その足で目の前・・・茶色の看板の有名店に突撃!!!

_FSZ0510

こちらもめっちゃ人多い。
サッサと、ホワイトコーヒー注文して座ると直ぐ出てきた(^^;
作り置きか・・・。
見た目と、カップ汚れて無さはピカイチかも。さすが、チェーン展開してるだけある、
あはははっ。

_FSZ0509

予想通り、コーヒーの風味より甘みが全面に出ていて。
今まで飲んだお店の中では、1番甘ったるくコーヒーの味が薄い。
ついでに、酸味も柔らかで。

甘~い、甘~い、とことん甘い珈琲入り乳飲料でした(笑)

その後、フウフウ言いながら。
今度は、ニュータウンへの道のりをこのクソ暑い中歩く事に。

最初は知らない道だったので、かなり長く感じたのですが。
2度目に歩く時は、近く感じるのが不思議です。

色とりどりの建物にびっくりしつつ、目的地を目指します。

_FSZ0551

また、コンビニで熱中症予防ドリンクを買って。
夕食を食べた公園で、休憩。

この時間は、朝食~昼食までやっているお店は少ないので。
物を買わなくても、屋根付きの椅子&テーブル席が使えるので便利。

_FSZ0566

_FSZ0558

_FSZ0557

鳩みたいな、小さめの鳥を見て興奮してみたりと。

_FSZ0565

結構、ここで長く休憩しました。
というか、休憩したら根が生えて動けなくなるほど暑かったです(^^;
この公園トイレもあるので、とても助かるのです。
いつもアジア圏行くと困るのがトイレ、熱中症予防に水を沢山飲んでもトイレが無い。
大体、汗ででてしまうのですが。それでも苦労しますから。

外のトイレは、大体管理人が入り口に座っていて使用料を取ります。
凄く安いのですが、小銭をトイレ用に貯めておくのも必要。
観光客は、小銭ってなかなか手に入らないですからね。

公園のトイレは撮影できませんでしたが。
ショッピングモールのトイレ管理人が席を外していたので、撮影しました。

_FSZ0582

こんな感じで、トイレの前に人が座っていますので決められて金額を渡します。
大体、金額は書かれていないので先に入る人が幾ら渡しているのか。
または、小銭を適当に渡すと足りなければ請求してきますし。
多ければ、お釣りが来るので大丈夫。

トイレによっては、チケット切っている所もあります。

_FSZ0583

ここみたいに・・・こういう所は、比較的トイレは綺麗ですが。
有料だからってトイレットペーパーがあるとは限りません。
無い方が多いです。

入り口で1回分にカットして、売っている所も有ったりして(^^;
女性には、深刻な問題です。

東南アジア系に行く時は、トイレに流せる紙は必需品です。
まあ・・・余程進んでいる国でない限りは、紙も流せないし。
流せるペーパーである必要がない場合も多いですけれどね。

今まで、流せる所は台湾で半分くらい。
マレーシアでほぼどこでも流せたくらいでしょうか。

あまり高級な所には行かないので、カンボジアやネパールでは使った紙は
トイレのゴミ箱へ捨てるが普通でしたね。
ちなみに、アジア圏内のトイレは電気が付かない・鍵が掛からないはデフォ設定です。
外はカンカン照りで明るすぎるので、目が慣れないとよく見えないくらい薄暗い。
臭い、汚い、水浸し。ドアの鍵が閉まらないので片手で押さえながらとか(^^;
まあ、慣れちゃうと「まただよ」レベルで終わりますが
日本のトイレが神がかって見えます。

半数以上トイレは、水を流すボタンやレバーは無いです。
ホースの水を出して流すか、水を汲むための手桶で水を流します。

そんなこんなで、この公園のトイレで用を足してから
再度行動開始する事にしました。

公園で、タブレット出してネットしたり。
30~40分休憩したでしょうか。

根が生える前に動こう!
と言う訳で、バナナリーフのお店に向かいます。

実際に目の前を通ってみると、バナナリーフカレーのお店であろうと思われる
店舗が営業中だったのですが。(全員インド系だったので間違い無いでしょう)
鼻が利くダンナが
「臭いが危険な気がする」と自己申告。
私も臭いを確かめて見ると・・・ああ、確かに少しすえた臭いになってきてる
食べ物臭がフワーンと臭ってきている。

以前、プノンペンでこの臭いのするお店で食べたカレー麺の具が腐り始めて
いたことが有り勉強したので・・・お店に入らず目の前スルーしました。

なんか、残念だなぁ。

折角来たのに。

と、ブツブツ言いつつ。
百貨店系のお店に入って、ウロウロしたり。
雑貨を見て歩いたりしつつ時間を潰し。

少し早めに、オールドタウンに戻る事にしました。
結局、炎天下を数時間歩き回って何一つ買わず。
コンビニで、ペットボトル飲料買って歩いていただけという(^^;

食事する時間だけ残して置いたので、マレーシアの地元系屋台があると
聞いたのでそこを通って見る事に。

ああ、確かに。屋台街がありますね。
ただ、入り難そうな感じ。

_FSZ0574

目の前通っただけなのに、中にいる中華系の人間がガン垂れてる。
怖い~(><)

_FSZ0572

ちゅーことで、スルー。

移動屋台は、流石に少ないみたいですが。
チラホラ、イポーでは見かけましたが。
何だか気乗りがしないので買いませんでした。

_FSZ0569

映画館の前を通って、何の映画やってるんだろうね。
とか、会話しつつ。

_FSZ0568

日本料理店が有れば、冷やかしにショーウィンドーを覗く(笑)

_FSZ0571

_FSZ0575

古いバスを見て
「うおぉおおお~!扉無い状態で走ってるよ!」とか、騒いだり。

_FSZ0556

白バイ見つけて、ホンダ製なんだね。
ふーん、日本の車やバイクって全世界で見かけるよね。強いね!

_FSZ0567

なんて、我が家の楽しみ方はいつもこんな感じ。
観光地に行かない、地元の生活を覗く旅。

でも、こんなに食事にありつくのに苦労したのは今回が初めてかな。
昼を余裕で過ぎているのに、未だ食事にありつけず。

てくてくと、歩いていたらオールドタウンに戻って来てしまいました(笑)
「今日は昼抜き決定ですか?」
と言う私に
「いや、食べる気は有るんだけどさ。変な物食べるなら、食べない方が良いかなとか
 考えていたら今に至る・・・でしょ?」と彼。
その通りでございます。

途中、何度も「ここにする?」「う~ん、でもやっぱりヤダかも?」なんて
会話が交わされてきましたからね(笑)

「食う時間に余裕はたっぷり有るよ」
と言うダンナの一言で、キョロキョロとしつつ歩き。
最悪、ホテルの1階で違う物を食べようかな・・・と思っていた所にこの看板が。

_FSZ0589

喫茶店兼、軽食って感じのお店でして。
地元系の高級店という感じ。
観光客向けでは無いけれど、結構・・・お値段設定が高い。

「ここなら、嫌な思いしなくて済むんでない?行っとく?」
と、言われて即決してここでランチと相成りました。

_FSZ0590

ちなみに、日本のカレーやら、マレーシアのカレーやら、インドネシアの物やら。
まあ、この辺り多民族ですから。
どれを食べても美味しそうです。

私はサンバルチキン(インドネシア系ですね)にする事に。
ダンナも「俺もそれにする!」というのでウェートレスさん呼んだのですが。

私たちの顔を見るやいなや
「ジャパニーズカレー2つでいいですか」ってヲイ!!!
決めつけは良くないよ、君ぃ~。

って感じで、サンバルチキンと言ったら「辛いですよ」って何度も言われたのは内緒。

ついでに、甘く無い飲み物も頼み。
冷房が効きすぎない、静かで清潔な空間でほっとする。
しっかり空間分煙なので煙くも無いし。

飲み物も、なんか良い感じ。

_FSZ0585

はぁ~、極楽極楽♪
全部安心安全、お金払って綺麗な所で食べ歩きでは面白く無いけれどね。
ときどき、息抜きには良いよね?
かなり疲れていたのでほっとしました(^^;
恥ずかしいほど、精神的に疲れていたのだとここで判明するという。

はぁ・・・この国、疲れるわ。
これから、またあの動く冷蔵庫に乗るのよね。
とか、言いつつ乗る前から震えていたところにサンバルチキンライス到着。

_FSZ0586

うわぁああ♥普通のお洒落なワンプレートランチだ。
お久しぶり♥なんて思っちゃいました。

なんかね、海外に行って日本食食べたくなる年配の気持ちが分かったような
気分になってきて笑っちゃいました。

見た目綺麗なので、優しいお味かと思ったら。
「ふわぁ~!!辛い!スパイシー!!ヤバ!!」
って、二人とも辛い辛い叫びながら美味しく戴きました。

さすが、多民族国家。本格サンバルチキンでした。
ちょっと高かったですが、良かったです♥

少しのんびり食べて、ホテルへちょっと早目に荷物を取りに行く。
だって・・・誰もいなくて、探し回って電車乗り遅れたら洒落にならないですから。

食事をしたカフェから、ホテルは目と鼻の先。
案の定、人の気配の無いフロント?(笑)
「正解だったぜぇ~、早く来て」
と言うダンナの一言に苦笑い。

ただ、14時半頃と言ってあったので気になっていたようでチラチラとこちらを
チェックしてくださっていたのか?直ぐに探す前に来てくださりました。

ニコニコの良い感じのスタッフさん達が、荷物を持ったら顔を出してくれて。
手を挙げて「バイ!サンキュー!」「テレマカシ~!バーイ!」なんて声を掛けて
出発!!個性的ですが、良いホテルです。

この個性を受け入れられる知人には、プッシュしたいホテルだと感じました。

ホテルから、イポーの駅までは1番暑い時間なのに荷物を担いで歩く!歩く!
15分も歩けば、駅に到着です。

駅前のモスクを横目で見つつ。

_FSZ0592

時間に余裕が有ったので、駅舎とその前にある整備された広場を撮影したり。

_FSZ0602

綺麗にしてあるよね、美しすぎるね。
なんて、話していて禁止事項の看板に大爆笑。

日本ではあり得ない表示が右下に。
ふふふふっ、お国柄ですね。

_FSZ0598

犬の散歩や、自転車での乗り入れもNG!
恋人同士で、イチャイチャもダメってのがなかなか斬新?でした(笑)

色々とウロウロしていましたが、そろそろ暑くなってきたので駅の中に移動する事に。
本当に入り口辺りもお洒落!

_FSZ0604

雰囲気あるよね!台湾の新竹駅とか、台南の駅とか。
古い雰囲気のある駅舎って好きなんです。

中に入ると、既に乗車予定の方々でごった返している。

_FSZ0606

_FSZ0607

座る所はもう無さそうなので、立って待つ事に。
30分前なのに、全席指定なのに・・・謎の皆さんです(笑)
駅舎の中は、良い感じに(広すぎるし入り口はガラス戸でないし)冷房が効いていて
少しほっとしつつ・・・次ぎに来る冷蔵地獄に、これまた震える。

電車に乗る前に、足に冬用の遠赤糸の入っているレッグウォーマーして。
手首にシルクのウォーマー巻いて。
もう、冷えると怖いので最初からヒジャブ被って。
ヤクのストール出して、肩にマントみたいに掛けて用意。

これで、大丈夫だろう!と、意気込んで電車に乗り込み。

今回は、食堂車のある車両です。
これだと、分かりやすいでしょうか。

_FSZ0608

この状態で、乗客から食堂車が見られまくるので怖いのです(><)

ドアが開いている間は良かったのですが、発車すると途端に冷房が
ゴォオオオオオオオオオオ!!!と音を立てて、全開で車両内を冷やし始めました。
「ど、ど、どーして!!」って恐怖する私に
「だってさ、さっきまでドア空いてただろ。暖かくなっちゃったから、キンキンに冷やす訳さ」
ってにこやかにダンナが言い始めた。

変態!変態!絶対に、この国の冷房はやり過ぎ!!!!

かなり準備をしたものの、汗で下着は濡れているし。
冷えてくると、どれだけ温めても冷えてくる。

寒くて、持っていた大きな風呂敷を膝に掛けてみるとちょっと良い感じ。

しかし、1時間過ぎた頃から・・・これまた、行き同様に頭がキンキンしてくる。
しっかり、ヒジャブを被っていましたが。
今度は、これがキッチリと密閉しているので汗が発散せず冷やした模様。

このままでは風邪ひくな、と仕方なく。ヒジャブを取って。
持っているタオルで、地肌をゴシゴシして寒いけれど髪をばさばさして乾かす。
ああ・・・かなり良くなった・・・かも???

もう、密閉するのは無理だなと思って。
肩に掛けてある、ヤクの大判ストールを頭から被りました。

1395366_421555627997989_7604859177076520258_n

そんなこんなで、行きより多少楽だった?かも知れない?
我慢大会。

無事、KLに到着。

遠かったぁあああああ(T-T)
寒かったぁああああ(><)
無事乗り切ったぁああああ!!!!

と言う訳で、残りの数日を過ごすホテルまで向かう事になります。
続きは次回♥

追記
世間様は年末ですが(笑)
通常営業の我が家は、帰省する事も無く出勤するダンナ殿と
お弁当作って持たせる私で生活しておりますので。
もし、お暇ならコメント無しでも大丈夫なので気軽に見に来てくださいね♪

お正月終わってからの遅レスも大歓迎です。
そろそろ、帰省やら年末でお忙しい方も増えるかと思いますので。
1度ご挨拶をさせて下さい。

本年も至らぬブログにお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。
どうぞ、来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ。

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

イポーそぞろ歩きと戻りの電車(旅行記7) への12件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    今回のご旅行はグルメツアーですか?(笑)
    みんな美味しそうに見えますよ~

    こちらは大晦日にANAの大型機が来るので、気が抜けません、。(笑)

    また機会がありましたら、静岡に帰って来てくださいね~

    それでは良いお年を!

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんばんは!毎回、半分はグルメツアー目的です(笑)
      美味しそうに見えますが、今回は結構外れが多かったです。
      イポーはおいしい物ばかりでしたよ!ハズレはこの後ですね^^;

      さて、毎年年末恒例の大型機飛来ですか。
      年末は寒波で荒れる予想とか。
      お風邪などひかないように、充分暖かくして撮影なさってくださいね!

      さて、今年も大変お世話になりました。
      良いお年をお迎えください。ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ホワイトコーヒーの飲み比べ
    ホテルでご主人が「・・・コーヒーは要らん。~一人で飲んでくれ待ってるから」の所で
    思わず笑ってしまいました
    私も甘いコーヒー(甘い飲み物全般)苦手なので、お気持ちよくわかります!
    旅行。何日も行動を一緒にするので、お互いの希望を尊重するのは大切ですよね
    夫婦で何日間も10m以上離れることがなく同じものを食べる(我が家の場合ですが)海外旅行って、日本ではありえないことで、いつも不思議な気がします
    ホワイトコーヒー。1件目は挑戦してくれる、やさしいご主人ですね
    そして、エッグタルト。美味しそうです!

    サンバルチキンライスもすごく美味しそう(^^)/
    辛い辛いカレー、食べたくなっちゃいました
    今晩は、カレーかな

    こちらこそ、今年もお世話になりました
    たくさんの楽しいお話、ありがとうございました
    息子たちともども、来年もよろしくお願いいたします
    よいお年をお迎えください

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!コメントありがとうございます。
      実は、私も日本では甘い飲み物はほぼ飲まない人です。
      なぜか、暑い国に行くと美味しくて際限なく飲んでしまいます。
      七不思議の一つですわ(笑)ですから、彼の気持ちもよくわかります(笑)

      そして、旅行って不思議ですよね!こうやって、普段気を使うことって少ないですから。
      既に、結婚生活が長くなると空気化しますものね。

      ホワイトコーヒーのお店は、やっぱり自分も元祖で飲んでみたかっただけで
      何も邪心は無かったですよ。
      エッグタルトは、実は苦手なんです(笑)それなのに、そこそこ美味しいと
      感じたのでかなり上等かと思われます。人が食べていると気になって
      チャレンジしたくなる悪い癖です。

      サンバルチキンライスは、文句無しに美味しかったです!
      piyohiyoriさん宅が、カレーになったのか?気になる所です(笑)

      さて、本年は大変お世話になりました!コミドリ仲間が多いのは
      とても心強いです。こちらこそ、息子たち共々来年も宜しくお願い致します。
      よいお年をお迎えくださいませ。

  3. kei のコメント:

    砂糖が体を冷やすといっても
    南国の人は甘すぎるのを平気なんですね。。
    想像しただけで、あま~~!って思っちゃいます。^^;

    帰りの冷房がんがん、お察しします。
    かぶっている大判ストール、夏用とは思えません。
    そうゆう物が必要だなんて、現地の人たちも大変だ。

    チキンの辛さはどんなのかな~~
    ちょっと想像できませんわ(~o~)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、南国の人というより・・・日本でも最近
      甘い物ばかりですよね(^^;
      お菓子に、アイスに、清涼飲料水でも砂糖まみれ。
      マレーシアは甘い飲み物以外は、水って感じだったので。
      選択肢が少なくて大変でした。

      ちなみに・・・。
      ホワイトコーヒー甘いと言われても、日本で飲むスタバの
      キャラメルマキアートとかのレベルです(笑)
      我が家料理に、お砂糖使わない家なのでもう砂糖が入るだけでクラクラします。
      4月に買った砂糖500gまだ半分以上残ってます。

      冷房に関しては本当に酷いです。
      大判ストールは冬物です。元々寒いと思っていたので、持っていったのですが。
      あれだけでは全く事足りないほど、寒かったです。
      真冬の服を必要とするレベルですね、直接汗で冷えた体に強風の冷房が
      吹き付けますので。本当に酷いものです。

      チキンの辛さは・・・余り辛い物を食べない方には、苦いレベルかもです。
      痛いまでは行かないかもですが(^^;
      まあ、海外に行ったらお腹が許す限り食べ続ける我が家は
      刺激も美味しく戴いておりますありがとうございました!

  4. Yuri Sato のコメント:

    甘い物・辛い物・危うい物・暑さ&冷蔵庫並の冷房… 現地の人は強いですね~
    楽しんじゃうyukiさん夫婦もだいぶ強い!(笑)
    危険な香りの察知もさすがです!!
    飲み物が甘いのは、ちょっと耐えられないかもと思いながら読みました♪
    辛いサンバルチキン美味しそう!
    建物も看板も色鮮やかでかわいい国ですね(*^_^*)

    • yuki のコメント:

      >Yuriさん
      こんにちは、コメントありがとうございます!
      本当に現地の方は、色々な刺激に強いなぁと思いますね。

      甘い物の強さは驚きます。
      普段砂糖を摂取しないので(お料理にも使わない)、これだけ飲むと
      血糖値が急上昇して軽くフラフラしました。でも楽しみたいのでOKです(^^;

      危険な香りを察知するという本能をMAXにして旅行をいつもしてます。
      色々な意味で、危険がそこら辺中に転がっていますから(笑)
      甘い飲み物だけは、もう勘弁ですね。最初2日くらいは楽しめましたが。
      甘く無い物が無い(お茶も劇甘)で、途中からコンビニコーヒーとか買おうかと
      思ってしまったレベルでした。高いのでやめましたが。

      辛いサンバルチキンは美味しかったですよ。
      日本だとなかなか出会えないレベルの刺激でした^^。

      建物がカラフルなのは、面白いですね。
      この辺りに行くと、南国の陽射しの関係なのか?色々な色使いが
      原色で目に痛かったです。ありがとうございました!

  5. あらら のコメント:

    大変ご無沙汰してます。
    なかなか訪問できなくて、すいません。
    来年はもう少し心身ともに余裕をもっていきたいと思います。
    あらためて、2015年もよろしくお願いします。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは、こちらこそ大変ご無沙汰しております。
      今年は、あららさんにとって文字通りの激動の1年だったのでは無いでしょうか。
      お忙しいなか、ブログも更新されてコメントまで戴けた事
      感謝しております。

      ご無理なさらず、良いお年をお迎えくださいませ。
      来たる年が少しでも穏やかで有りますことをお祈り致します。
      どうぞ、来年もよろしくお願い致します。

  6. kee のコメント:

    明けましておめでとうございます!今年も宜しく!
    年末は色々忙しかったので読むだけでした(^^;)

    薄暗くて人の居ない町中を良く歩けるなと感心しながら読んでました(^^;)
    シンガポールでさえも薄暗い細い道は危ないから通ってはいけないと言われてましたから!

    コピはものすごく甘いし、確かに缶に入ったグリーンティにも砂糖が入って甘かった(^^;)
    エッグタルト美味しいですよね・・・全卵・卵黄・卵白と3種類有って私はあっさりとした卵白の物が好きでした。

    SINにもバナナリーフレストランが有って一度他の駐在の人に連れて行って貰ったことが有ります。其処は結構観光客も行くような所でしたからこじゃれて綺麗でしたがやはりカレーは辛かったです。バナナの葉の上にサフランライスが乗ってました・・注文したのはフィッシュヘッドカレーで其れはボールみたいな入れ物に魚の頭がド~ンと入ってシャビシャビなカレーに浸かってました。一人前では無くて4人前ぐらいでしたかね。未だ辛さが得意では無かったので辛くてラッシーで口の中の辛さを中和しながら食べました(^^;)5年間で可成り辛さには対応できるようには成りましたがね!
    HONDAのバイク・・主人はマレーシアはもちろんベトナム・インドネシア・タイ等せっせとそこら辺をグルグルお仕事で回ってましたね。大分中国製には安いので押されてましたが安全性の信用度はHONDAが一番だったのでは無いでしょうか。バイクのことをHONDAと言うようでしたから(^^)

    駅舎綺麗ですね~!青空によく似合います。
    建物のカラフルさは暑い所だからでしょうか?それとも民族性?中華系が多いからかしらね?

    暑いのも嫌ですが寒さで震えるのもね~・・其れも冷房だとよけいに身に凍みそうです!汗をかいた後ならよけいに風邪ひきそうですね(-_-)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは、明けましておめでとうございます。
      どうぞ、本年もよろしくお願い致します。

      さて、お忙しい中読んでいただきありがとうございました^^
      そうそう、ひとけの無い街中とはいえ道は選んでますから。
      細い路地や、車通りの無い所は入らない様にしてますので余程でなければ
      大丈夫だと思います。お店は電気がついており、仕込みに入っている状態でした。
      アザーンが流れてば、皆さん起床して行動開始なのでそれを待って行動してます。
      さすがに、深夜は出ないです。その点だけは、気をつけていますでご心配無く(笑)

      さて、コピはやはり甘いですよね。
      コンデンスミルクが入っているので、普通の砂糖と又違った甘みで
      連続で飲むのは辛い状態です。お茶も、ジュースも何でも甘みをぶち込み状態で
      血糖値上がってしまったらしく滞在中はフウフウいってました。

      エッグタルトは、そんなに回数を食べておらず。
      そんな種類があるとは知りませんでした。台湾の物より、格段に美味しかったです。

      バナナリーフのお店は、どなたも量が多くて・・・と仰いますよね。
      やはり、激辛の物が多い様です。辛い物がお好きでも、辛い辛い皆さん仰ってますから。
      イポーのお店は、多分keeさんの行かれたお店に近い感じだったみたいです。

      そして、ホンダのバイクはどこでも良く見ますね。車はトヨタや、日産ばかりです。
      安全性や、耐久性などが日本製は優れているのを良く知っているのですね。
      凄い物です。バイクをHONDAというのですか!?初めて聞きました。
      なるほどです!

      駅舎は古くからの伝統様式の物らしく、とても綺麗でした。
      私も建物のカラフル具合の理由を知りたいのですが、華僑の方が多いから?
      とか、思いましたが。今回は一度もガイドを雇わずに戻って来てしまったので
      質問ができる方が居なくて謎のままの物が多いです。

      最後に冷房のお話。
      もうこれだけは、暑い国に行くと悩まされますよね。
      外気温と室温の差が激しい。だからといって、着替える訳にいかないし。
      やはり慣れなのだろうといつも見ています。
      ありがとうございました!

Yuri Sato へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA