帰宅しました!(旅行記1)

さて、少し前から予告していた旅行から戻って来ました。
今回は、12月には旅行に行く予定が無かったのですが。
ダンナがどうしても、海外行きたい!!と騒いでいたので行った旅行でして。
予算と有休が正直足りない状態で、乗り継がないで行ける場所。

ということで、無理矢理出かけた為。
場所の精査が足りず、結構つかれました(^^;

我が家の旅行先の好みは、発展途上の土地。
ただし、今回の行き先はかなり発展状態。
さて・・・大丈夫なのか?ということで、不安になりつつの出発でした。

旅行前に見たこの動画に、彼が惚れ込んだ為。
ここになったとも言います。
初の大都会クアラルンプールです。

ちなみに、彼が惚れ込んだマレーシアの動画はこちら。

Kuala Lumpur DAY-NIGHT from Rob Whitworth on Vimeo.

私は私で・・・。
インド系も多いと聞いたので、サリーも着ちゃう?なんて大はしゃぎで持ち出して
着てみたりして(爆笑)
結局、荷物にサリーも忍ばせました。あはははっ。

_FSZ0485
*ちなみに左右逆ですが、鏡に映ってますのでご了承ください*

まあ、途中地方都市のイポーにも行きますし。
ちなみにイポーは私のリクエストでして、電車の旅がしたい。
現地の古民家を改装した、近代的なデザインホテルに泊まりたい!
という、お互いのわがまま盛りだくさんの旅行になりました。

当初はエアアジア(ローコスト)で行こうかと思っていたのですが。
大変失礼ながら、今年続いた航空機事故の関係で高嶺の花5星マレーシア航空の
エコノミー席が投げ売り状態。こりゃ、使わない手は無かろう。

ということで、早速マレーシア航空の航空券を取得し。
ホテルはギリギリまで悩んで、3カ所(+国内1カ所)決め出発するだけの状態に。

ウハウハになっていた所に、これまた驚きのオファーがマレーシア航空から舞いこみました。
ブログにも書きましたが。
「ビジネスクラスの乗ってみませんか?」という入札制のお誘い。

最低価格と最高価格が決められており。
好きな価格での、入札価格を決められると言う物。
それなりの金額を出せば、ほぼ乗れるし。
最低額だと、乗れる確率はほぼ無い状態みたい。

結果は48時間前までにメールが届き分かるというもの。
ビジネスに乗れるのか、はたまたエコノミーのままなのか分かるという物。

ややこしいですが、ヤフオクなどされている方なら理解しやすいのでは無いでしょうか。
入札が通らなければ、課金されないので安心して入札出来ます。
もちろん、どけちな私は最低のオファー価格を提示しましたとさ。

エコノミーの価格も投げ売りだったのに、オファー価格も1万ちょっとからと超投げ売り。
ま、当然アップグレードなんて来る訳ないや。
と・・・笑って待っていた私。

48時間前になっても、オファーも来ないでそのまま。
やっぱりねぇ。
なんて言いつつ、WebチェックインをしようとしたらWebチェックインが出来ない。
どうした!?、どうした!?

なんて、バタバタ騒いでいたら。数時間後に。
き・・・キタァアアアアアアア(><)
「おめでとうございます!!」ってうわぁああああ。

と言う事で、行きのチケットがビジネスクラスに化けました。
ちなみに、ビジネスだと事前に機内食が選べるサービスもあり。
早速、メニューを見て決定。

ワクワクしながら、出かける日となりました。

鳥たちは、前回もお世話になっているうずら堂さんへ。
なぜか、鳥たちは今までのお預け先の中で1番この病院がお気に入り。
葵まで、先生や看護師さんに甘えまくって待っているし。
体重も減らないので、安心してお預け出来ます。

ここなら安心だね~。
そんなことを話していたら・・・携帯が鳴って。
あっちゃーでした。

_FSZ0038

明日のマレーシア便が、ディレイ(遅延)との連絡。
ただでさえ夜遅い到着時間なのに、ひやぁああ。
ホテルまで、異国で大丈夫なのかなと少し心配になるものの仕方ないですね。

サクッとお預けして、一路徳島へ。
なにせ、今回は2日前に徳島で大雪になり孤立した場所も出ているという状態で
峠越えの高速がどうなるか分からず、夜間の通行は凍結の心配もあったので
明るい内に走りきりたいという状態でした。

途中から雪景色(><)

_FSZ0012

徳島県境辺りから、この状態。

_FSZ0018

三好のパーキングエリア。

_FSZ0024

動画撮ってるダンナの背の高さと、雪の山を見るとどれだけ凄いか分かりますよね。
取りあえず、綺麗に除雪してあるし。
凍結防止剤を撒いてくれてあるので、ノーマルタイヤで大丈夫でした。

ドキドキの峠越え。
無事走りきり。徳島フェリーの乗り口に向かいます。

_FSZ0031

入り口に前回と同じバスが停まってる(^^;
大体、同じ時間に到着って事で。
同じ便にのるし。時間キッチリですね、彼の性格が出ます。

_FSZ0027

今回は、なぜか人が少ないみたい。待合室がガラガラ(^^;

_FSZ0033

そんなこんなで、前回同様に徳島フェリーで爆睡しつつ。
和歌山港に到着。

南海電鉄で、ホテルの最寄り駅まで。

_FSZ0039

_FSZ0043

前回、ホテルのお迎えバスが余りにも運転が酷く。
各ピックアップ場所まで迎えに行き、同系列のホテルをまた回るので・・・。
時間掛かりすぎ!

ということで、自力で最寄り駅まで行き。
ホテルまで歩く事に。

やっぱり、到着が40分も50分も早い。
ぐっすり眠って、翌朝・・・関西国際空港まではホテルのシャトルバスで向かいます。

そして、関空に無事到着。
そして、Webチェックインも済んでいるので荷物だけ預けて。
今回のお楽しみ、カードラウンジと違ってビジネスに乗らないと入れない
ビジネスクラスのラウンジで、時間を潰す事に。

ウハウハです。

_FSZ0046

その前に、コーヒーはまともなのが無いだろうとスタバに寄り道。
毎度ながら、アホなほどのカスタマイズをしてダンナに呆れられる私。

_FSZ0044

目の前にタイ航空のA380が駐まっていて「乗ってみたい~!」騒ぎまくったりして。
テンションアゲアゲです(笑)

_FSZ0050

そして、ラウンジに到着。
入り口が、全然違うぞぉおお~っと。

_FSZ0072

ラウンジにも、クリスマスの雰囲気が。

_FSZ0071

ビジネスラウンジは、何を食べても飲んでも無料で。
ゆっくりできるのが良いところ。

飛鳥ラウンジはショボイよ!って噂を聞いたのですが。
ANAラウンジや、サクララウンジ(JAL)を知らないから十分なんですが(笑)

_FSZ0067

_FSZ0058

_FSZ0060

_FSZ0056

_FSZ0057

_FSZ0054

本当は洋酒をいただきたかったのですが、朝から酔っ払うのも嫌なので。
アルコール分少ないビールで、朝酒(笑)

_FSZ0063

結局、酒じゃん。言われつつ、良いの。2杯目はお水にするから。
と、言い訳しました。

_FSZ0065

搭乗案内の時間になると、アナウンス入るし。
中で案内表示もあるので、のんびりしても安心。

私って、のんびりするのが苦手でして。
1時間近く遅れたので、1時間くらい暇してしまいました(^^;

と言う訳で、搭乗の時間になりました。
このA330でマレーシアまで飛びます(*^-^*)

_FSZ0075

ちなみに、今回の旅行の私の目的は4つ。
① 美味しい現地料理
② 古民家を改造した斬新なデザインホテル
③ クアラルンプールのバードパーク
④ 鉄道の旅

ちょっとだけ、フライングして写真を乗せてみます。
これが1番やりたかったんですよね~。

nikiyou

とか何とか。
詳しくは、順番に乗せていきますのでお楽しみ?に。

もうちょっとだけ、旅行記は進んでおきましょうか。

お楽しみのビジネスクラス。
意外、マレーシア航空の搭乗案内が良い加減で苦笑い。
ビジネスクラスの所に、エコノミーの方も押し寄せて。
大行列、それって優先搭乗の意味無いじゃん。とか思いつつ機内へ。
(タイ航空は、その点しっかりしていて本当の優先搭乗でした。
 残念ながら、エコノミー利用でしたが^^;)

_FSZ0080

でも、途中から搭乗口がビジネスと、エコノミーと枝別れしているので楽ですが。

_FSZ0081

以前、結婚10周年記念で中華航空のビジネスに乗った時。
機材がかなりボロだったので、リクライニングすると後ろの人が狭くなる
仕様でしたが今回は大丈夫みたいです。
自分の席の中で、前にスライドするライフラット形式でした♪
マジモノのビジネスシートだぁああ♥

_FSZ0082

_FSZ0083

アタシの短い足だと、伸ばしても全然届かない(苦笑)

_FSZ0084

ただし、経営再建中らしく。
アメニティーが無い(^^;
ちょっとびっくりでした。必要ないですけれどね・・・。
以前はTUMIのバックに色々入ってたらしいです。
スリッパだけはありましたが、下手なビジネスホテルのスリッパの方がまとも。
ぺらっぺらでした。しかも汚れが付いていたし。
でも、安く乗っているので文句無し(笑)

座ると、早速エコノミーが座り終わるまでお手ふきと飲み物が出されてきました。
ソフトドリンクばかりでしたが。
ま・・・良いか。

_FSZ0085

その後、非常時の対応のビデオとか流れて。
ダンナが「このエアラインだと洒落にならんからなぁ」とかブラックジョーク連発。
やめなさいってば。

_FSZ0089

機内アナウンスは、マレーシア語と、英語。
そして、日本人CAさんが1名いらっしゃるということで日本語。
これは!?ということで、日本人CAさんを探す為にバタバタ。

理由は、フライトログという物がありまして。
搭乗の記念に、フライト内容を書いて貰って一言コメントを貰う為の手帳というか。
そんな感じのノートなのですが、静岡で写真仲間の方にいただいたのです。
何度搭乗しても、海外エアラインだと書いて貰えないので。
今回はビジネスだしと、持ち込んだのです。

日本人CAさんは、エコノミー担当ということで。
エコノミーでお話して、お願い出来ました。やったぁああああ(><)

フライトも長いので、全部空白でお渡ししました。
短いフライトですと、お忙しいので諦めるか。分かる所は埋めてお渡しした方が
嫌がられないと思います。ハイ。

離陸すると、良いお天気。

_FSZ0091

これなら、そんなに揺れずに済むかなって感じ。

ヘッドホーンも来たし、コントローラーもしっかりしてるし。
暇しないかな?ってワクワク。

_FSZ0094

_FSZ0087

ただ、このコントローラー。一部ボタンが壊れていて、まともに動かなくて操作を断念。
仕方ない、持ち込んだ音楽や映画を見るかって感じです。
マレーシア航空の機材は、コンセントがあるので電池切れを心配しなくても良いので楽です。

_FSZ0117

そんなことをしている内に、機内サービス開始。

_FSZ0098

酔っ払い過ぎない様に、シャンパンとミネラルウォーター貰いました。
超辛口シャンパンで、ワォ!って思っちゃいました。
酒好きしか飲めないな、個人的には大好きですが。

もちろん、飲み物メニューとフードメニューがあります。

_FSZ0125

酒好きから言わせて貰うとはアルコールメニューが貧弱。
チャイナエアラインの1/3か1/4くらいで、びっくり。
やっぱり、再建中なのか(苦笑)

ソフトドリンクも、沢山メニューにはあるのですが。
何がありますか?って聴くと、数種類しか言わないんですよ。
まあ・・・仕方ない。そうで無いと、乗れないですから我が家は。
ただ、普段からビジネス利用されている方がクチコミで
「余り酷くて驚いた」
「無理してビジネス乗る意味が分からない」
「別のエアラインにする」
と酷い評価を出すのは分かる気がします。仕方ないでしょうね。

でも、擁護の意味で書いておきますが。
サービスや接客態度は素晴らしいですよ、流石に一流エアラインです。
貧民客なので、それだけで感動してしまうので私は感動しまくりでした。

ホスピタリティーバッチリで、冗談もクルーは言ってくるし。
グラスが空くと、次ぎも注いでくれますし。
早期の立て直しが出来る様に祈らないではいられないです。

さて、お楽しみの前菜のお時間。
マレーシア航空といえば、サテ(串焼き)のワゴンサービスです。
以前は、好きなだけ出してくれたようですが・・・。
今は、決まった本数だけ乗せて提供してくれます。

_FSZ0099

肉は2種類あって、希望は通してくれます。
我が家は、ビジネスの最後尾に座っていたので。
「もう最後だから、沢山ソースを掛けておいたよ(笑)」
なんて、満面の笑顔で言ってくださってダンナも「ワォ!」なんて大騒ぎ。
その後、クルーとダンナの漫才が何度も繰り広げられたのは言うまでも有りません。

_FSZ0102

その後、延々出てくるお料理。
うわぁ・・・量多い(笑)

写真撮っていたら、別のクルーが来て。
ホイ!ホイ!って、見た目を整えてくれて「もう一度撮って!」って笑ってくれたり。
もう、最高。結構マレーシアって、陽気なんですね(^^;

_FSZ0106

このソースも凝った味でしたし、茶そばのお茶の味もしっかり。
何よりも、このガーリックトーストが美味しかったです!

_FSZ0108

これは、ラムをチョイスしたのですが。
中はレアで赤くて、好みでした。
味付けは正直普通でしたが(^^;

_FSZ0113

飲み終わったグラスの底に、マレーシア航空のマークを見つけて。
欲しい~!欲しい~!って騒ぐ私。

_FSZ0111

お腹いっぱい食べて、飲んだら・・・眠くなったので。
ゴロゴロするために、全部倒してお休みなさい。

乗客がのんびりしている時間は、乗務員の方の休憩時間。
500mlのエビアンが配られて、皆さんギャレーに消えていきました。
ミネラルウォーターホルダーも有って、至れり尽くせりです。

_FSZ0119

皆さん、同じくお休みだったらしく。
起きたら客室の電気が消えていて苦笑い。

_FSZ0122

電気が付いたら、リフレッシュメントの時間です。
ビジネスだと、これがあるんですよね。
到着前のおやつって感じでしょうか。

_FSZ0141

食べ終わる頃には、離陸体勢に入る直前です。
その前にお飲み物いかがですか?という感じで、リクエストを聞いて回ってくれます。

_FSZ0124

そんなこんなしていたら、フライトログをお願いしていたCAさんが来てくださって。
何と、機長のサインと
「機長が丁度名刺を持っておりましたので、お持ち致しましたので」と
名刺も戴けたという素敵な思い出が出来ました。
お忙しい中、素敵な思い出をありがとうございました!!!

_FSZ0603

マレーシアは、入国書類が不要ということで。
毎度苦労する英語記入も無く、大感激。

しかも、母国エアラインのビジネスということで。
こんな紙も戴けました。

_FSZ0149

マレーシアの入国時に、優先ラインを利用出来ますという案内。
要するに、プレミアム客だけしか使えないラインがあるのです。

ズラーッと並んでいても、レッドカーペットの敷いてあるラインだけは
ほとんど人が並んでいないので悠々と入国出来るという物。

荷物も、先に出てきますしね。

いやぁ・・・最高のゴージャス経験でした♪

ということで、その2に続きます。お楽しみに(笑)

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

帰宅しました!(旅行記1) への12件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    お帰りなさい!
    サリーステキですね❤私も記念に買ってきましたが何処行ったかな~(^o^)
    徳島の雪凄いですね~!最近家の辺は気温が高く積もった雪が可成りしぼんでしまいました。主人と義弟も雪の状態が悪いからとここ二日程スキー場に出かけて居ません。北海道降っている所は凄いことに成っているんですけれどね(^^;)

    機内食美味しそうですし寝心地も良さそうですね!
    SINに赴任の時、行きと帰りにJALのビジネスに乗りましたが行きの夕食は中々良かったですが、帰りは夜便でしたので朝のお粥だけ(^o^)
    行きはセキセイを帰りはオカメを機内持ち込みしました!今は皆ペットルーム預けになってしまいましたが昔は機内持ち込みできるサイズの小屋でしたらOKでした❤

    クアランプールには行ったことは無いですが何となく懐かしい感じがする映像でした。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      ただいまです~!
      サリーって本当に、素敵ですよね。2着持っていますが、なかなか着る機会がなくて(笑)
      1度、サリー着ないとな場所に行こうと思ったのですが。結局行かずじまいです。

      さて、徳島の雪凄かったです。
      北海道は全地域で大変な事になっているのかと思っていましたが、違うのですね。
      大丈夫と聞いて安心しました!

      機内食、なぜかメインより前菜の方が美味しかったです。
      メインは・・・う~ん。ノーコメントって感じでした(笑)
      JALのビジネス!!憧れです~!!やっぱり良いですよね!
      夜便はつまらないと言われますけれど、やっぱりゆっくり寝られるのが
      醍醐味なので夜に良い席をと言う方もいらっしゃるみたいですね。

      クアラルンプールは、本当にシンガポールに似ていました。
      全然美しさとか、違いますがやっぱりお隣だけありますね^^。
      ありがとうございました!

  2. kee のコメント:

    キャ~!鳥さん写真へのコメント入れ忘れました(^^;)
    羨ましいです!
    私もシンガポールでやりたかったけれど娘達が乗せて写真を撮っただけでした。

    腕先にコンゴウさん可成り重かったのでは!紅さんでしょうか?瑠璃さんより可成り大きいのですね。尻尾が長~い!
    お膝にトゥーカン君ですか?yukiさんのTシャツの色にまぎれて最初分かりませんでした。ヨウムやアマゾンと比べると可成り大きいです。

    みんな良いお顔してますね❤ 人間が好きなのでしょうね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!再度、コメントありがとうございます!!
      やはり、観光地ではこの手の物多いですよね。

      コンゴウさんはずっしりと重かったですね。
      紅さんに見えますが、赤ですね。種類によっても、雌雄でも大きさが
      かなり違って来ますから^^。こうやって比べてみるとへぇ~な事が多いです。

      膝に乗っている子は、サイチョウでした。ダンナの後ろにコサイチョウも地味に
      鎮座しています(笑)この子が1番重くて大きかったです!
      ヨウムを普段見慣れているのですが、地味で小さくて笑えました。
      特に、このヨウム小柄な子でしたし♪

      飼育係の方が、とても可愛がっていてベタベタな子ばかりでした。
      お客さんに愛想振りまきまくり、喋りまくりで可愛くて仕方なかったです。
      私の肩に乗っている、白の子がめっちゃお喋りさんでした♪
      ありがとうございました!

  3. wakamin のコメント:

    こんばんはー(^-^)
    旅行、行かれたんですね〜。
    前回とインターバルが短いので、計画を立てるのも大変なのではないですか?
    私はBlogを拝見して、旅行気分を味合わせて頂くので嬉しいのですが、旅行記もお時間かかりますよね。
    前にも書いたけど、やっぱり本にしてみたら良いのに〜 (b゚v`*)
    詳しく書かれていて本当に感心します♪

    コンゴウさんと記念撮影!
    良いですね〜。
    ルリとスカーレットかな?
    思い出になりますね。

    それにしても機内食、豪華ではないですかー(*˘︶˘*).。.:*♡
    快適に過ごされたようで、良かったです♪

    続きを楽しみにしています!

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!はい、旅行行って参りました!
      前回から短い上に、結構ダンナ殿の仕事がバタバタしていまして。
      ほぼ、何も調べないで「まあ、どうにかなるっしょ?」レベルで行っちゃいました。

      個人的には、写真撮影も文章書く事も大好きなので。
      楽しませて書かせていただいております。
      楽しんでいただけたら、書き物好き冥利に尽きます。
      本当に・・・だれか本にしてくれないかしら?とか思いますわ。
      個人企画だと高いので(^^;あはははっ!

      コンゴウさんとの撮影、もう最高でした。
      ご覧になった通り、正解です!瑠璃とスカーレットです。
      幼少の頃、実家にスカーレットがいましたが。
      こんなに小さかったっけ(^^;とか思いました。子供だったのだなぁと。
      良い思い出になりました♪

      そうそう、機内食豪華でした!!
      もうびっくりです。
      とても快適だっただけに、帰りが心配でしたが。
      帰りも十分楽しめて良かったです。

      まだまだ続きますので、お付き合い下さいませ。
      ありがとうございました!

  4. Yuri Sato のコメント:

    素敵~。ビジネスクラス羨ましすぎですわ~~~。
    乗ったことも見たことも、近付いたこともないので、見ただけでリッチな気分を頂きました!
    まだマレーシアに到着したところなのに、私の心もウキウキです。
    お料理もお酒も充分デラックスですよねぇ。エコノミーを思えば雲泥の差。
    プチ贅沢、旅行の楽しみですよね。私もいつかビジネス乗りたいです。
    計画上手なご夫婦ならでは。見習わねば。……あ!まず旦那から確保せねば(笑)
    大きな鳥さん達、オウムさんでしょうか?綺麗ですね(*^_^*)

    • yuki のコメント:

      >Yuriさん
      見ていただいてありがとうございます!コメントまでありがとうございます。
      ビジネス、本当に棚ぼた状態でした。下手なエコノミーより安いという(笑)
      リッチナ気分になって貰えて、嬉しいです。
      是非、新婚旅行で?使って下さい(^▽^)b
      お料理もお酒も、個人的には十分デラックスです。
      ラグジュアリーといっても良いくらいです(笑)

      マレーシアは私の想像した所と違って、かなりびっくりしましたが。
      良い経験をしました。
      本当にプチ贅沢させて貰いました。
      お宿は1泊以外は、エコノミー以下なので(^^;
      落差に苦笑いの旅ですよー。Yuriさんも、以外と計画上手そうですから。
      ご家族と偶には、近場の台湾旅行なんていかがですか?
      もう、手の掛かる小さなお子さんもいらっしゃらないし楽しいかもですよ。

      最後に、鳥たちは、白い子がオウムですね。黒い子が違う種類で。
      後のカラフルな子はインコたちです。なかなか見分けが難しいです。
      私は鳥好きなので分かりますが、鳥たちという認識でOKです♪
      ありがとうございました!

  5. kei のコメント:

    おかえりなさい~!

    今回も普通ではできない旅ですね。
    ビジネスクラス、、いいですね。
    マレーシアの動画、きれいですね~
    これを見たら、確かに行ってみたくなりますね。

    鳥たちとの写真
    すごい。
    これから先がもっと楽しみになっている私です。(^_^)v

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!ただいまです~^^。

      今回も、自由気ままな旅です。
      ビジネスクラス、とても良かったです。もう乗れる機会は無いかなとか。
      楽しんできました!

      マレーシアの動画、物凄い綺麗ですよね。
      有名な物らしいです。実際は、ゴチャゴチャした所でしたけれど^^;

      鳥たちの写真、凄いですよね。
      もう、これだけで行った甲斐が有ったかな?ってレベルです。
      最後まで良ければお付き合い下さいませ。
      ありがとうございます!!

  6. チョコ のコメント:

    時間をつくれたので、ようやくブログを拝見することができました。これから少しづつ、読んでいきますね。(^^)
    ・関空へはフェリーで行くという手段がありますね。盲点でした。再認識します。
    ・MHってフライト中コックピットにCAさん入れるんですね…
    ・Cクラス、いいですよね。今までの人生で2回経験しましたが、かなり至福でした。Fクラスだったら更にゴージャスなんだろうな~

    • yuki のコメント:

      >チョコさん
      コメントありがとうございます!
      ゆっくりお読み戴けたら嬉しいです。ROM専も大歓迎です^^。

      さて、関空まではフェリーが1番楽みたいです。
      陸路バスだと、かなり時間と体力が無駄になります(笑)

      そして、普通はCAさん余り入れないですよね。意外でした。
      まあ、食事を提供するときに入る次いでかもですよ?

      Cクラス快適ですよね、私も人生で2度目です。CIのCクラスはいまいちでした。
      アルコール類はかなり豪華でしたが^^;
      Fクラスは乗る事ってあるのかしら?一度で良いので、乗ってみたいです。
      叔母がF愛好者ですが、凄いらしいですよ(苦笑)

      ありがとうございました!!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA