ひまわりが咲きました

タイトルを見て、えっ!?って思われる方が多いのでは。
高知では、遅咲きのひまわりを地域興しにしようという事で。
暖かさを強調?するためなのか、この時期にひまわりが満開になるように
育てている所が多い様です。

DSC_7822

DSC_7823

私も、最初に見た時は蕾で「ひ・・・ひまわり?え?こんな季節に??」と
思ったのですけれど。間違い無くひまわりでした(笑)

と言う訳で、今日の日記参ります♪

今日は午前中、鳥たちのお預け用の注意書きをWordで作成していました。
日程や予約等、全部英語で書いてあるので私は四苦八苦。
予約メール見て、悩むのにこれを手配出来るダンナ殿は素晴らしいです。
英語苦手だなぁ・・・。

それと平行して、鳥たちのケージも軽く大掃除。
1番面倒なのが、ヨウちゃんのケージのトゲトゲ。

逆光気味にすると、分かりやすいので故意にそういう写真にしてみました。
手で握ると痛いくらいに、ケージの網にこういうトゲを作ってくれます。

_FSZ0206

ほとんどはペレット食べながら、遊びなのだと思いますが。
ケージの網に噛みついて、網にペレットを押しつけて粉々にして遊んだりしてます。

そんなこんなで、餌箱の近くが酷くトゲトゲなんです。
しかも硬くて簡単に取れない(^^;

寒く無いように、窓から日が差し込む場所でお掃除お掃除。

_FSZ0203

ついでに、葵のかえるちゃんをしまって。
冬仕様の寄りかかりアイテム、ワンちゃんの耳を出して来ました。

それなに!?って言われそうですが。
数年前に、巨大な犬のぬいぐるみを捨てるという話しを聴いて耳だけ貰いました。

_FSZ0209

耳を縫い合わせて、鳥が入れる形に形成。
吊る下げて上げれば、寄りかかり毛布?に大変身。

_FSZ0207

大きさはこのくらい。

_FSZ0208

中に葵が入ると、尻尾しか見えなくなります。
それが又可愛いんだ。

直ぐ思い出したようで、すっぽり入ってぬくぬくしてます^^。

_FSZ0210

先日撤去したテントですが。
なんと!?テントを引っ張ってケージに持ち帰ろうとしたので(笑)
テントも元に戻しました。
有ると安心なんでしょうね、足が辛くなっても中に入れる安心感というか。
全然入らないですけれどね、入れて置いて上げましょう。

そして、今日のおやつはダンナが職場でいただいて来たリンゴ。
長野のリンゴらしい。

DSC_7832

多分、規格外品ですね^^

でも、切ってみて中身見て驚き!!
超蜜リンゴ♥

DSC_7843

与えたら、もうリンゴまっしぐら!
普段は
「美味しい?」と聴くと。
「ウマウマですね~!」とか「はい、食べてるよ~!」とか言うのですが(^^;
ほぼ無言、こっちをチラッとみて無視。

DSC_7839

DSC_7837

まあまあ、そんなに美味しいですか。
ということで、PCに夢中なダンナの口にも一口に切って無理矢理突っ込んで
みたのですけれど。

「うめぇ!おい、もっと切ってくれ」
だそうです(^^;;

わかりやすすぎますよ、お3人様。

あっという間に無くなりそうです。

完全に余談ですが。
先月、少し面白い事をお願いした私です。

フリーアナウンサーの廣木弓子さんという女性がいらっしゃるのですが。
http://hirokiyumiko.com/
静岡ではかなりの有名人です。
人気ラジオ番組を持ったり、CM担当されたりと素敵な女性です。

彼女、1年ほど前にご結婚されて。
何とお子さんに恵まれたと言う事で、しばらく産休&育休に入られるということで。
普段、フリーのアナウンサーさんに朗読など頼むと恐ろしい請求が来るのですが。

ご家庭でこの期間、内職(といっても本格的)されるとのことで。
どんな物でも、音声に起こしますよ!という、キャンペーンをされています。
(キャンペーンURL http://hirokiyumiko.com/2014/11/1714.html )

そこで、私が子供の頃から大好きだった絵本を読んで頂けるか。
交渉してみたところ、著作権の部分も調べて頂けて。
無事収録して貰う事に成功しました^^。

今、編集してくれているそうで。
近々手元に届くと思われます。楽しみでワクワクしています。

もし、何か女性の声で音にしたい方がいらっしゃいましたら
是非お仕事依頼されてみてください。相談にも乗って頂けます♥
こちらのアナウンスされている方です。

旦那様も存知上げているので^^。
お願いしやすかったので、わがままばかり言ってお願いしてしまいました。
今年1番のラッキーな出来事でした。

カテゴリー: 仲良し2羽, 雑談 パーマリンク

ひまわりが咲きました への8件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    この時期にひまわりなんて、すごいですね!
    ひまわりの群衆、みんな同じ方向を向いてかわいいですね。人間みたい

    ひまわりは大好きな花のひとつです
    マンションンの向かいに日産のディーラーがあるのですが、夏にひまわりを植えます
    今年その1本が花が咲く前に台風で倒れてしまいました
    お店の人は気づかないのか、かわいそうな姿でほったらかし
    見るに見かねてお店が終わった頃、主人と私で添え木をし、お水もたっぷりあげました
    その後、元気になって立派な花を咲かせていました
    ひまわりの咲く姿って、癒されます

    ケージのお掃除、お疲れ様です
    ヨウちゃんのケージの方が手がかかるのですね
    我が家は緑の生き物のケージの方が大変です
    うんPやら果物やら、ケージの網や下のプラスチックの所にこびりつきまくりです
    葵くんのケージはそんなことないですか?
    ちなみにコウのケージは殆ど汚れません

    ワンちゃんの耳のブランケット、いいですね
    もとはよほど大きなワンちゃんだったようですね
    耳だけでも大切にされて、ワンちゃんも喜んでいることでしょう
    だんだん寒くなってくるこの季節、ふわふわブランケットは必需品かもしれません
    タロにも何か考えてあげなくては、と思います

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんばんは!本当にこの時期にひまわり!?と度肝を抜かれました。
      ひまわりって、私も大好きな花の1つでして。
      お日様をむいて、首を回すからひまわりなんだよ。明るい事しか見ない
      プラス思考な女性をひまわりみたいな人って言うのはそう言う意味なんだ。
      って、知り合いに好きな言葉を言われてから目標ひまわり!と頑張っています(笑)

      さて、台風とひまわりのお話。
      思わずくすりと笑ってしまいました。素敵なご夫婦ですね。
      ディーラーさんも驚いたのでは無いでしょうか?(^^;

      そして、ケージのお話。
      葵のウンPの飛ばし方、手がかかるなっと思っていましたが。
      やはりヨウムの脂粉に固められた、餌をくっつかせている汚れと
      比べると天と地くらいの差があります(^^;
      洗い場に持っていって、擦れば直ぐ取れますから。
      ヨウのは、擦って擦って擦りまくってやっとという感じです。

      そして、ブランケット。
      3歳児くらいの大きさの縫いぐるみだったのではないかしら?
      と思います、妹宅が縫いぐるみ好きでして。
      もう巨大な縫いぐるみがソファーを占拠している状態で。
      流石に汚れたのから捨てようというので、耳だけ貰いました(^^;;
      寒いと、フワフワブランケット安心材料になるみたいです。
      フリースでも暖かいと思いますが、毛足の長い大きな物が好きみたいです。
      普通に鳥専門ショップ(こんぱ○さんとか)で扱いが有るともいます。
      かなり小さめですが、小さい方が怖がられないと思いますので。
      まずはおためしください。ありがとうございました!

  2. kee のコメント:

    向日葵綺麗ですね!
    着々と準備が進んでいるのですね。
    ケージのささくれは主のせいなのですね(^^;)
    やはりヨウちゃん凄い!

    葵君可愛い❤テント引っ張って小屋に持って行こうとしたなんて!
    クマちゃんの耳に寄りかかっている葵君も可愛いですよね❤
    所で葵君とヨウちゃんのお小屋一回り小さくしたのでしょうか?

    美味しそうな林檎ですね。やっぱりとっても美味しい時は無言なんですね(^o^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!ひまわり、昨日からの寒波で可哀想に全部下を向いて
      しまっています。流石の四国も、今日は北風が凄いです。
      ケージのささくれ、時々指にぶすっと刺さります(笑)
      お預かりの先生の指に刺さらないように、大掃除しました(^^;

      葵は、やっぱりテントが好きみたいです。
      全く入らないのですけれど、不思議ですね。
      熊ちゃんの耳は、思った以上に葵を幼く見せて可愛いです。
      ありがとうございます。

      葵とヨウのケージですが、2羽とも465にしました。葵のはそのままです。
      同じ465なのですが、ヨウの方がかなり重いです。不思議ですね。

      最後に林檎ですが、やっぱり美味しいと無言ですね。
      返事すらしませんから。分かりやすいですが、笑ってしまいます。
      ありがとうございました!

  3. wakamin のコメント:

    こんにちは〜(^。^)

    この時期にひまわりが咲くんですね。
    そちらは暖かいんですね。
    こちらは今朝雪が積もりました。
    これからドンドン寒くなるので、外での日光浴は出来なくなります(^^;;
    まだお外に出れて、羨ましいです。

    長野のリンゴ、だいたい中心に蜜が入っていますよ。
    もっと中心全体に入っている物もあります。
    本当に甘くて美味しいです(^。^)
    ウチにも箱でリンゴが。。。(笑)
    コンゴウずも大好きですよ。
    ヨウちゃんの満足げなお顔が素敵です(*˘︶˘*).。.:*♡

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!

      そうなんです、この時期に工夫して咲かせている様です。
      ただ、先日の寒波で可哀想に下を向き始めています。
      こちらも、徳島と高知の境に雪が積もったようで大騒ぎでしたが
      その風が吹き下ろしてくる関係で恐ろしく寒くなっています。

      我が家は、晴れてさえいればこれからも日光浴出来そうですから。
      そう考えると暖かいのだと思います。
      雪国は大変ですよね。

      さて、長野の林檎。大体こんな感じで蜜入りなんですか!?
      良く昔は林檎と野菜のスムージーを作っていたので、訳あり林檎を
      購入していましたが。そういえば、青森の林檎ばかりだった気が(^^;
      今度は長野の物を探してみます!!

      やっぱり、コンゴウズお好きですか。
      どうも林檎はヨウより、葵の方が好きみたいです。面白いですね。
      満足そうなお顔、飼い主には1番の楽しみですもの。嬉しいです。
      ありがとうございました!

  4. ヤス のコメント:

    たまに季節を間違えたかと思うひまわりを見かけますがここまで一斉に咲いているともう確信犯ですね。(笑
    ここ数日、こちらはグッと冷え込んで来ました。
    ヨウムのケージ、家も針金にペレットがこびり付いてガタガタです。(^^;
    先日、鳥爺寺子屋に行ったとき前から気になっていたTSUBASAのUの字になったケージの針金洗いの道具が売っていたので、思わず購入。
    しか~し、また試してませんwww。(汗

    葵ちゃん、テントが無くなると寂しかったのかな?

    最後に、好きだった絵本をアナウンサーに朗読してもらえるなんていいですね。
    自分だけの読み聞かせの絵本。
    近くの幼稚園に貸し出しなんてのも出来るかもね。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!そうなんです、ヒマワリは人間のしかけた確信犯です(笑)
      ここの4~5倍の面積で栽培している所も、山側にありまして。
      本当に綺麗に咲いていました。

      さて、やはりヤスさんのお宅でもペレットこびりつきまくりですか。
      ヨウムって不思議な事してくれますよね(^^;
      ケージ洗いの針金の様な道具ですか・・・これは気になりますね!
      綺麗になって、ケージに傷が付かないと最高ですね。
      まあ、ケージって早々洗わないですからねぇ。大変ですし(笑)
      その内、暖かくなって来て試したら是非効果を教えてください。

      そして、葵君。
      やっぱり、テントが無いのが寂しかったのかも知れませんね。
      入らないのに欲しがるって不思議な子です。
      ただ、飼い主と遊ぶ時は入るんですよね(^^;テントは遊びの場なのかもです。

      最後に絵本の件、嬉しいです。好きな番組を担当していた方で、結婚を機に局を
      おやめになってしまったので。ご主人のお声しか聞けなくなってしまいまして(笑)
      保育園などの貸し出しとかには、色々な著作権の問題があり引っかかる様でして。
      飽くまで、自分が個人で楽しむという条件で著作権利用料を安くして戴いております。
      なかなか、著作権が絡む物は難しい様です。
      ありがとうございました!

wakamin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA