高知の気候

元々、温かい静岡出身の我が家。
人事異動で、必ずお願いするのが「暖かい所をお願いします!」
まあこういうお願いは通るらしいです。

南紀白浜も暖かい土地だと言われている所でした。
宮古島も暖かい所。
静岡ももちろん暖かい筈・・・だったのですが。

前回、住んでいたのが静岡と言え標高の高い土地だったので。
寒いの何のって!
寒い寒いと、真冬になると灯油を1週間で18L使い切るという結構な出費。
静岡は暖地なので、燃料代のお手当付かないですし。
暖房代馬鹿にならない(><)って叫んでいたのを思い出します。

昨年は、エアコン暖房に変更したのでかなり楽になりましたが。
寒いって嫌だよね!って言いつづけていて、引っ越した高知。

宮古島の時は、当たり前ながら暖かいのですが。
真冬はドン曇りの日が多く、恐ろしい強風が続くので体感はかなり低いのです。

それと比べて、高知。
風が弱くて、陽射しが強くて。そこそこ暖かい。
もう体感は、宮古島並みです。

今朝は冷え込むと言われて居たのですが、朝起きたら布団蹴って寝ていて寒く無いし。
布団から出るのも辛く無い。
朝起きて、うううう~!!寒い!!暖房暖房!早く暖まれ~!!ってのもまだ無し。
パジャマ脱いで、洋服に着替えるのも「エイヤ!」という気合いも不要。

何かな、この暖かさって感じです。
ケージから出てくるとブルブルブル!っと震える2羽も、未だ平気で暖房無しの部屋に
出てきて遊び回っています(^^;

高知って、予想以上に暖かくてチャリ走に丁度良い時期に入っています。
フリース1枚で、走り回っても日中は寒くないです。

と言う訳で、鳥たちにブツブツ言われつつ・・・。
人間はチャリで走り回っています。
なにせ、ご近所ヒマワリ満開ですから(笑)

さて・・・。
今回は、近所で見つけた「手打ち蕎麦」という看板に惹かれて探しに行きました。

_FSZ0179

ほら、これこれ!
この辺り、隠れ家的なお店が多いみたいです。

ミカン畑の続く農道を上がって行くと、色々なお店があります(笑)

_FSZ0185

_FSZ0186

焼き物もやっているらしく。
お店の中に入っても、無人で別棟の方に行かないとお店の方が
いらっしゃらないという話しを聞いたのですが。
その通りでした(笑)

お店の方を捕まえて、取りあえずお安めのかき上げ蕎麦にしました。

_FSZ0191

こんな定食みたいになって出てくるとは思わず。
思わず、呆然・・・凄いわ。これ。

かなりの量でした。
どうも10割蕎麦っぽかったです。
点数は?と言われたら70点ギリギリかもです。

汁の味が好みでは無かった事と、
(蕎麦は美味しいです!西の汁が合わないのでスミマセン!)
かき揚げが素人並みだった事。

蕎麦より、デザートの方が美味しかった事と。
出していただいたお茶が恐ろしく美味しかったのが苦笑いでした。

再訪は?と言われると、蕎麦が食べられる所が少ないので(笑)
また、蕎麦が食べたくなったら再訪するでしょう。

個人的には70点越えたら、十分再訪レベルです。

帰りに、北山の蜜柑(高知の蜜柑の産地)をGetしようと思ったのですが。
地元の無人販売は・・・驚きの量です(笑)
これ、食べきれないでしょ。

_FSZ0192 (2)

その隣りには、文旦の畑が物凄い良い香りを漂わせています^^

_FSZ0193

もうすぐ、水晶文旦(ハウス物)でなく、地物の文旦の時期ですね。
楽しみです!!!

ちなみに・・・これ、何かお分かりになりますか?
沖縄住まいを経験された方には、簡単かと思います。

_FSZ0182

実は高知、なぜかサトウキビを栽培されている所が多いです。
しかも、地場産品店でサトウキビから精製されたブロックの黒糖が売っています。
驚きの暖かさの高知です。

ただ、流石に穂は出ないみたいですね。
沖縄ではこの時期になると、穂が出てススキ!?って感じになっています。
色も、黄金色で綺麗なんですよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と言う事で、帰宅~!!
途中で、100円で売っている蜜柑を発見して購入しました。

_FSZ0194

また、蕎麦屋さんで売っていたシフォンケーキも購入。
原料を見たら、全く問題無さそうだったので鳥たちと試食~!!

もちろん、お楽しみ程度で人間の食べ物はガッツリとは与えませんよ^^;
はい、どうぞ~。葵君♪

_FSZ0197

大喜びで食べ始めました。

_FSZ0198

もっと笑えるのがヨウちゃん、怖いお顔になっています。
美味しかったようですね。

_FSZ0196

体には良くないのは歴然ですが・・・。
こうやって、飼い主と同じ物を食べられる事。
喜びと、精神的な幸せに繋がる事は間違い有りません。

時々は、こういう楽しみを与えるのはエンリッチメントという意味では
効果的と思っている私です。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

高知の気候 への8件のフィードバック

  1. hiro のコメント:

    ご無沙汰です。
    高知に転勤になったようで・・・海を挟んでお隣ですね。
    千畳敷から声が届くかも・・・笑
    半年以上ブログ更新していなく先日OCNがブログ人廃止となりあわてて引っ越しました。
    今秋は我が家も 柿の無人販売しました。
    近くのJAが休館していたので・・・出荷できず。
    5個100円で販売しましたが結構売れました。安いでしょう (笑)
    また 訪れてくださいね。
    OM局にもよろしく!

    hiro/ JJ3SHR

    • yuki のコメント:

      >hiroさん
      こんにちは!大変ご無沙汰しておりました。
      はい、高知に4月から赴任しました。
      海が深~い溝で徳島フェリーを利用して、和歌山に渡りましたが(笑)
      お隣になるんですよね(^^;千畳敷から、声が聞こえるか東の端に確認に
      行かなければ!です。

      さて、OCNのブログ人廃止になったんですか。
      私も以前、使っていました!ブログのお引っ越しお疲れ様でした。
      データ移行が面倒なんですよね。

      そして柿の無人販売!近ければ買いに行ったかもです。
      安いですよね5個で100円って^^。
      双子のパンダちゃんも生まれたみたいですし、ピエン(イタリアン)にも
      行きたいね。温泉も入りたいし。なんて話していたので。
      ここに居る内に、行けると良いなぁと思っています。

      ありがとうございました、主人にも伝えますね。

  2. bestguy のコメント:

    こん**は
    以前、yukiさんたちが住まわれていた場所は、あの辺りでも一番寒い場所でしたからね~
    静岡では珍しく、雪も降りますし・・・

    今の方が静岡らしい場所ではないでしょうか?

    ところで、高知県南国市では鯛ぜんざいと言う食べ物があるらしいですが、ご存知ですか?
    TVで放送されていましたが、ぜんざいの中に鯛(魚)がまるごと1尾入っているらしいです。
    美味しいのかな~?(笑)

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!
      確かに、あの辺りは静岡の気候では無かったですからね(^^;
      高知の気候は、また静岡とは全然違って。
      どちらかというと、沖縄そっくりで笑えます。

      所で、南国のぜんざいのお話。お祝い料理の皿料理の一品みたいですね。
      我が家は南国住まいでは無いので、話しにしか聴いてませんが。
      小豆=縁起物らしく。お祝いの時に作ったそうです。

      今は昔で、もう作る方も希になってきていて。知っているけれど、作る事はほぼ無い。
      という感じらしいです。味は謎ですね。
      ありがとうございました。

  3. kei のコメント:

    300円の蜜柑を食べきれない・・・
    私は食べ切れます。あはは~~
    安いですね。

    暖かくていいなぁ
    高知いいですね。
    でも、台風とかはすごいのかな。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      蜜柑は、1個食べきるのもちょっとなので。半分ずつとか食べてます。
      安いですが、ちょっとで良いです(^^;

      暖かくて良いのですが、台風は凄いですね。
      久しぶりに沖縄を思い出しました。
      雷も豪雨も凄く、かなり土地的には気候が厳しい土地だという印象です。
      冬場は、良く晴れて穏やかなので過ごしやすいそうで嬉しいです。

  4. kee のコメント:

    高知には蕎麦屋有るんですね・・香川のうどん県とは違うか(^^;)
    器も自家製かしら?汁が好みで無いのは土地柄で仕方ないですね。

    300円で大量のミカンですね~!良いな~!
    100円でも可成りいっぱいですね。此方じゃ500円位しますよ。
    文旦も美味しいですよね❤柑橘類大好きです!

    ヨウちゃんのお顔が怖い(^o^)美味しかったのね~!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!高知にも蕎麦屋さんがあるみたいです。
      やっと、見つけました(^^;うどん屋しか見つからなかったです(笑)
      器は、焼き物の工房が併設されていてそちらで作っていらっしゃる様です。

      300円蜜柑、凄い量ですよね。
      千葉にいるときも、100円くらいの量で500円くらいしました。
      やっぱり、産地は安いみたいです。助かります。
      文旦も、もう少ししたら安い物が出回ると思います。
      柑橘類は鳥たちが、大喜びするので安くて助かっています。

      ヨウは、美味しい顔は怖い顔ですからね(^^;
      余程気に入ってくれたのだと思います(笑)

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA