更新は週1ペース

なぜか、最近。更新が週1ペースになりつつあります。
本当はもっと書きたいのですが、実は深く無い事情がありまして。
更新が、物質的に大変だったりします。

実は、このblogを更新している仕組みですが・・・。
書いた内容を自動的にサーバーに送ってセーブしてくれる仕組みになっています。

ところが、遅ればせながら夏前に光通信が開通した当地。
皆さん待っていたらしく、一気に加入者が増え。
回線がパンクしている状態です。
回線増設をしない限り、状態は改善されないそうでして。

増設予定はしているものの各業者がどれだけ経費を負担するのか?
それが決まらないと、工事できないとかで。
もう数ヶ月、you tubeがまともに見られない。
このblogの自動サーブがトラブルを起こして、画面が固まってしまう。
固まってしまえば、コピペも出来ない。やり直し!!とか。

動画UPに数時間かかるとか、blogに使う画像のUPすらかなり待つ状態だったり。
うがぁああああ!!!となっているのが、更新が遠のいている事情です。
すみません、早い内に復活出来る様に願いたいです。ハイ。

なんだか、1週間分まとめて書くので長くなりますが・・・ご了承ください。

さて、元気になって甘えん坊になった葵。
防音室の上から、椅子に座っている私の肩まで飛んで来たり。
防音室登り降りして、色々な所でアクロバットに遊ぶ様になりました。
パパには「葵、危ねえよ。あっちに居ると思ったら、足元にいやがる!」
と言われる始末。気をつけないとですね。

少し前までは、ヨウに守って貰ってご満悦だったのに。
自力で素早く動けると分かったら、ヨウちゃんを思いっきり無視して振って
しまった状態になってます(笑)

失恋状態のヨウ。
まだまだ、諦めきらなくて・・・ストーカー状態でしたが。
しつこくエサをねだったり、甘えて怒られたので少し距離を置いて付いていく様に
なっています。もう笑えます。

でも、取りあえず危険なので2羽を分けるダンボールをそのままにしていたところ。
なぜか、天井近くの小さな穴から必要に応じてヨウの所で遊んで。
ヨウが鬱陶しくなると、自分の縄張りにダンボールを越えて戻ってくる様に。
調子良すぎます、葵君。

遊びに夢中になって、餌も水も飲まないので(--;;
蜜柑の差し入れ。

_FSZ0356

_FSZ0355

_FSZ0354

葵が、防音室から飛んで降りてくるようになって。
なぜか、ヨウまで防音室の上から飛んで降りてくるという行動をマネするように。
ヨウムって、飛ぶの下手くそなんですよ。

かなり色々な所に、ぶつかったり墜落したりしながら(^^;
あっという間に上手になりました。

先日は、防音室の上から降りてきて。
なぜか、私がお茶を飲んでいたマグを悪戯し始める。

_FSZ0361

マグゲットぉおおお!!
で、次ぎはマグと一人で興奮しながら格闘します。

_FSZ0362

_FSZ0367

うりゃぁああああ!!!!状態(笑)

ヨウちゃん、何やってるの?って聞けば・・・こんなお顔。

_FSZ0364

で、なぜか・・・顔を擦りつける。

_FSZ0366

ヨウムって謎(笑)

こういう人間臭いお顔が、ヨウムの可愛い所だったりするんですよね~。

鳥達って、感情豊か!

先日は、ストレスが貯まってストレス性の胃炎になって倒れていたのですが(笑)
2羽とも、こんな感じで私が寝っ転がっている上で私を眺めています。
可愛いなぁ~、いつも癒しをありがとう!!って思います。

_FSZ0380

_FSZ0379

_FSZ0377

声をかければ、甘えん坊のヨウちゃんはアジってしまうのがミソ。
本当に可愛い2羽です。

_FSZ0381

と言う訳で・・・。
ヨウの悪戯にも、驚く私ですが。
最近驚きだったのは、パインラックのネジをヨウが嘴で引っ張り出した事。
要するに、ネジが馬鹿になっていたということ。

引越に次ぐ、引越の揺れで・・・ネジの山が木を削ってしまって馬鹿になっていたのでしょう。
これって、危ないジャーン!ということで。
メタルシェルフに買い換えました。
ヨウちゃん、危険を教えてくれてありがとう!!

と言う訳で、ここからは飼い主の日常をご紹介。
南国高知ですから、とても温かいのです。

この時期、チャリで走るには最高の季節です。
上着無しで、フリース1枚で走れる最高の季節です♪
(というか、地元の方は十分寒いらしくてモコモコに着込んでいますけれどね^^;)

と言う訳で、ちょっと遠い「ヤ・シィパーク」という所までチャリで行ってきました。
理由は、ランチパスポートという物でヤ・シィパークのお店が有ったからなのですが。

DSC_7646

実際にヤシの木があります。

DSC_7647

チャリ置き場が有るのですが、なぜかタイヤを固定する金具に8割入ってない(爆笑)
この奔放っぷりが高知っぽいです。

DSC_7650

途中に、安政の津波の碑なんて見つけて。
うわぁああああ(><)
とか、思ってしまいました。

高知の我が家の住んでいる辺りは、思ったより津波低いのね~とか。
ちょっと安心したりしました。

DSC_7643

DSC_7644

くろしお鉄道という物が近くにあって、「ヤ・シィパーク」は夜須駅の目の前なので
高知出身のやなせたかし先生のオリジナルキャラクターが各駅にあります。

DSC_7667

この地域のB級グルメといえば「ちゅうにちそば」何!?って思いますが(^^;
中国と日本のコラボということで「ちゅうにちそば」らしいです。

うどんの汁に、ラーメンの麺が入っています。

DSC_7655

ランチパスだと、セットで食べられます。

DSC_7661

初めてのちゅうにちでしたが、まあそこそこ美味しかったです(笑)
なぜか、一味と胡椒が付いてくるのです。
面白いですよね!

DSC_7663

DSC_7664

私は、胡椒を入れていただきました♪

そして、私は近くの公民館で催された美味しい珈琲の淹れ方講座に行ってきました。
途中の田んぼに、コスモスが満開!!素敵過ぎて、写真撮りまくりでした。

_FSZ0420

_FSZ0418

ちなみに、なぜか高知って今頃ヒマワリが蕾で植えられているのですよ。

まあ、そう言う品種なのだと思いますけれど。正直驚きますよ。
11月のこの時期にヒマワリって!?って思います。

_FSZ0411 (2)

知らない方に「遅咲きのひまわり」って四万十を舞台にしたドラマ知ってます?
って話しかけられた私。スミマセン、ドラマほとんど見ないんですよ。あはははっ。

と言う訳で、珈琲教室の写真を沢山乗せたかったのですが。

最初に「写真撮影してはNGな所ありますか?blogに使いたいのですが」とお伺いしたのですが。
教室が終わった後に、やっぱり教室資料の映った物は乗せないで下さい。
という事で、資料を背景にすると良い写真が撮れるのでほぼ8割以上資料を背景に
してしまったので・・・UP出来る物がありません。

_FSZ0376

_FSZ0389

珈琲って、これが美味しい!と言う固定観念が有ったのですが。
今回の先生の求める「美味しい」が自分と違うらしく。
「これが美味しい淹れ方!」という物を教えていただいたのですが。
個人的には、美味しい味はNGでした。

これが、個人の好みなのだなぁーと微妙に納得した出来事でした。

_FSZ0398

取りあえず、洋菓子でなく和菓子も珈琲に合うんですよ♪
という、マリアージュ提案は素晴らしいと思います。

_FSZ0406

ちなみに、珈琲にはスペシャリティーコーヒーというランクがあり。
そこのランクのコーヒーが美味しいのだと私は思っています。

コーヒーを扱う色々な資格もあり。
バッジなどもあるのです。
高知には珍しい、こういう資格をお持ちの先生でした。

_FSZ0410

ちなみに、別のお店でこんなブレンドコーヒーも買って来ました。
何が何でも、龍馬なのね(^^;
と、思ってしまいました。
美味しかったですよ。ハイ。

_FSZ0375

と言う訳で、あっという間の1週間でした。

最後に・・・12月に出かける旅行のお話。

宿泊したいホテルが有ったのですが・・・。
少し前から、アゴダとかホテルズコムとか。
日本語で仲介してくれるサイトから、宿泊予約が出来なくなっていました。

最近、この手のホテルが多いのです。

やっぱり、自社サイトができると仲介業者を入れると手数料を取られるので経費がかかり
高いのだというのは分かります。

しかしねぇ・・・公式サイトですと、どこも英語onlyだったりして。
予約しにくいのが実際の所。
そこを無理言って、ダンナ殿にお願いして宿泊したいホテルを取って貰いました(笑)
ありがとう!いつも感謝してます♥

しかし、このホテル。
カレンダーをポチポチして、予約するのですが・・・良く予約システムが分からないのです。
一般的には、チェックイン日から、チェックアウト日までをポチって予約するのですが。
考え方次第では、ベッドが必要な日をポチる必要がありますよね。
間違えると、お金だけ取られて宿泊出来ない可能性が。

ということで、1泊だけそこのホテルにしました。
本当は2泊とか3泊したかったのですが(苦笑)

PayPal出来ます!ってサイトには書いて有ったのに・・・。
メールにはPayPalは現在扱っておりませんとな。
クレジットカード使えないって書いて有るのに、それって国際送金せよ!との事でしょうか。
色々とメールでやりとりした結果、クレジット番号をメールで送って下さい。

と言われたのですが、クレジット番号をメールで送るのは危険と言う事で。
FAX番号聞いて、FAXしたのですが連絡が来ない状態で数日。
催促メールしたら、FAX届いてませんって・・・。

WebからのFAXなので、相手方に届いた通知が来てるので届いてない筈無いのですが。
大丈夫なのかなと、心配になりつつ。
事情を話すと。

じゃあ、個人の携帯メールにクレジット番号をお願いしますと。
会計担当者からメールが。

クレジットカードで決済したら、その書類をメールにて送ります!との事。

やっとやりとりの末に、決済出来たようです(苦笑)

_FSZ0360

ダンナ殿お疲れ様です。
バウチャー無しで、名前を言って貰えれば大丈夫ですって。
トラブルにならない事を祈りたいです(^^;

ホンマカイナ!状態の旅行手配でした。

最後に、故郷静岡のラジオ投稿でプレゼントをGETしました。
嬉しかったので乗せて置きます。
以上、ここ1週間の出来事でした。

_FSZ0357

_FSZ0359

_FSZ0358

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

更新は週1ペース への8件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    12月に旅行なんですね。
    また、私も楽しみです。(^_^)/

    コーヒー、それぞれですよね
    好みの問題ですよね。
    また、同じ粉でも、そのときのお湯の温度とか
    淹れ方でも変わってきますしね。

    静岡の放送局からのプレゼント
    美味しそう。(^。^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      12月の初旬に旅行なんです、楽しみです♪
      またレポ出来たらと思います。よろしくお願いします。

      コーヒーの好みって、本当に色々ですよね。
      淹れ方1つでも変わるのが面白いのですけれど。
      なかなか難しいですね。

      最後にプレゼント、美味しかったです。笹子本舗さんという所の物です。
      軽くて、おやつにぴったりでした♪

  2. ヤス のコメント:

    おやおや、折角光にしたのにもしかして前より悪い状況になっちゃった?(^^;
    回線数増やそうにも設備費も高いですからね。
    巷ではギガが普通になってるけど、B-フレッツからは抜け出せなさそうです。
    まっ、これで十分だけどね。

    葵ちゃん、元気になったのはいいけど、元気になりすぎですか。
    ちょっとはお兄ちゃんにも気を遣ってあげてね。(笑

    B級グルメのチュウニチソバですが,京都に居たこと何気にありましたね。
    高校の学食でもすぐに無くなる人気メニューでした。
    中華そばって呼んだかな。
    今でもたまに作ります。

    12月の旅行、現地に行ったら放浪したってオチがありませんように。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      そうなんですよ、折角高いお金出しているのに・・・意味無いです。
      増設も、いつになるやら状態みたいです。
      ADSLでも問題なかったので(多少遅い程度で)ISDNレベルに落ちている今。
      もうため息しか出ないです。モバイルの遅い回線の方が早かった日には、
      はーあーって思います。

      葵はありがたいくらいに元気です。
      コミドリって、正直言って手加減を知らない生き物なので。
      もう、ヨウちゃんタジタジですわ。

      ところで、ちゅうにち。京都にもありましたか(笑)
      給食にも出るなんて!?びっくりです!!
      今もあるのでしょうか。

      確かに、麺が違うだけですものね。
      尾道では、ラーメンの汁にうどん麺入れる事もできましたから
      十分ありえますよね!!
      今でも作るってのが、良いですね。後で、色々とぐぐてみます。

      12月の旅行、時期的には閑散期なので。
      もし、止まれなかったらウォークインします(^^;

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    PCの画面が固まってしまったり、反応がすごく遅いときって本当にいやですよね
    イライラします
    一生懸命に書いたものがやり直しなんてなると、本当に悲しくやる気がなくなりますよね
    yukiさんのblogは写真もたくさん文章もしっかり書かれているので、ひとしおではないでしょうか

    葵くん、やんちゃ度全開ですね
    ヨウちゃんの失恋、ちょっとかわいそうですね
    タロもお兄ちゃんがいないと呼び鳴きをするくせに、近くにいるとケンカしに向かっていきます
    コミドリって本当に好き勝手、わがままですよね

    ヨウちゃんサイズのトリさんがの飛ぶ姿、すごく貫録がありそうです
    我が家の息子たちのサイズとは訳が違いそうです
    やっぱり大きい分、部屋の中だと何かにぶつかったりしやすいですよね
    風も起きそう。。とヨウちゃんサイズのトリさんが飛ぶ様子を想像してしまいました

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      そうなんですよね、PCに問題がないのにWebとの絡みで止まってしまうと
      本当にあぁあああ(><)って思います。

      かなり細切れに、タイムロス無く保存してくれているのでガバッと消えたりしないのですが。
      1度エラーを起こすと、連発するので同じ文章を何度も書いていると嫌に
      なってしまったりします。早く改善して欲しいです(涙)

      さて、葵。
      本当に転げ回って遊んでいます。ヨウが気の毒ですよね。
      タロちゃんも、葵と似た感じですね。
      緑の小悪魔と付き合うお兄ちゃんは、コウチャンも同じく
      大変そうですね(^^;

      そして、ヨウが飛ぶと。
      本当に色々な物が舞います。ゴミだけでなく、A4サイズの紙もばっさばさ。
      以前、ダンナの大事にしていたダイキャストを壊しまして(--;
      かなり揉めた事があり、ヨウには上手に飛んでね♪とお願いしたい私です。
      ありがとうございました!

  4. kee のコメント:

    フリーズして動かなかったり消えてしまうのはイライラが募りますよね(-_-)
    最近mixiに入ろうとするとブロックされてしまうので中々日記も書けていません。
    問題があるので・・・と出てくるのですげどなんだろうね~(^^;)

    葵君の元気度合いは嬉しいようか怖いような(^o^)
    ミカンを食べている二人の顔が良いですね❤
    マグカップにスリスリって・・ヨウちゃん面白いです。

    下からの眺めも中々ですね!ヨウちゃんの真っ赤なオシッポが綺麗です。
    首をかしげてみている葵君可愛いね。2羽ともyukiさんの心配をしているのかしらね。可愛いですね~❤

    秋桜綺麗ですね~!何か色が濃い感じがします。

    旅行楽しみですね。又楽しい旅行記を待ってます!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      本当に、WebやPCの不調ってイライラしますよね。
      mixiのログインに問題ありですか・・・何が原因なのでしょうか。
      私はそちらは大丈夫みたいなのですが、理由が分からないとこまりますよね。
      また、直ったら素敵なお庭。これからは、鳥さんたちのお話おまちしていますね。

      さて、葵の元気っぷり。
      本当に苦笑いしか出ません。今日は、連日遊びすぎたのか?
      電池切れみたいに、大人しく肩と首の間の隙間に収まったポワポワしてます。

      蜜柑、この辺りは高知の蜜柑産地らしくとても蜜柑が美味しく。
      100円で山盛りに買えるので、毎日欲しがっても与えられて助かっています。
      すっかり蜜柑信者?になっちゃいました。

      マグカップスリスリだけでなく、色々な物に顔を擦りつけるヨウちゃん。
      猫みたいだね、っていつも笑われています♪

      鳥たちの下からの眺めは、なかなか面白いですよ。
      2羽とも利口なので、かなり心配して真上にして眺めてくれるのですが。
      落とし物を顔に貰ったりと、安心して寝ていられないのが痛い所です。

      最後にコスモス、この辺りは色々な所で水田に撒いている様でして。
      今、どこもかしこも満開で綺麗です♥

      旅行話も、また楽しみながら書かせていただきます。
      どうぞ、お楽しみに。ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA