無事終了!

やっと、葵の足輪外せました!!
取りあえず、まずは前置きをしておいて。
普通に日記にしてみます♪
ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。

飼い主は、前の日からもう気が気じゃ無くて。
眠れないくらい悩んでました。

葵って、結構気が小さくて爪切りや羽切りするのにも大暴れして
ゼーゼーハーハーしてしまう子なのです。

昨年、採血であまりに逃げ回って大けがしているので。
2週間くらい前に、羽を切って逃げ回らないようにして。
1週間前に、爪を切って。
前日に、爪にヤスリをかけて。
葵の爪が食い込んで、痛くて保定した手を離さないように
キッチリと準備。どれだけ、心配症なんだとも言うのですが(^^;

前日に、いつも通り遊ばせていたら・・・。
ギャァ!!バタバタバタ!!
ギャギャギャギャ!!!

ということで、あ~あ。
明日顔を掴んで保定するのに・・ブーしちゃいました。
先生に笑われるぞ(--;;

_FSZ0805

毎度ですが、兄ちゃんに向かって行くのでこう言う顔になるんですよ。
それでも、2羽は仲良しでして・・・。
葵をケージに戻そうとすると、ヨウちゃんが出てきます。

あのねぇ、君が突いたんでしょ?
ヨウからしてみれば、突いたのではなくて。
葵に甘えて、エサ頂戴♥と可愛くしたら断られたので無理強いしたら
怒られたので逆上しただけだそうです(^^;

_FSZ0797

その後も、ヨウちゃん必要以上にエサをねだるので葵が逃げてきました。

_FSZ0787

まあ、そこにいれば安全ね。
ということで、放置しておこうと思ったら・・・。
ミトンを囓りだしたのでお家に戻って貰いました。

_FSZ0779

_FSZ0774

コミドリとはいえ、知能も高いので数日前から。
「この足輪切って貰うからね、頑張ってね。ママが一生懸命押さえるから。
 先生を信じて大人しくしてね。すっきりするからね」
と、言い聞かせていました。どこまで届いているかは分かりませんでしたが。

一晩寝て、病院当日です。

病院までは、1時間ちょっと車で掛かるので(^^;
葵だけ連れて行こうかと思いましたが、仲良しヨウちゃんも付き添いに連れ出しました。

事前の話しだと、先生曰く数回に分けないと切れないかも知れないですとのこと。
正直言うと、パパは動物病院に連れて行くのも付き合うのもご不満でして。
頼むのがとても大変。

だからといって、高知市内は狭い道や難しい駐車場が多くて。
アタシには運転は無理。

1回で終わらせたいけれど、1回で終わらせるとなると無理をさせるから数回のつもりで。
といわれていて、板挟みで既に胃まで痛い状態。

病院に到着すると、足輪の取り外しの説明と。
説明と、書類にサインをすることに。
「鳥は、驚いた事で死んでしまう可能性もあります」
等々。もう、見るに堪えない状態。

やっぱり、やめておけば良かったかな。と・・・思ってしまう私。
なにせ、血液検査の時に葵を大けがさせて数ヶ月痛みに晒してしまったので。
ダンナには「ホラ見ろ!検査なんてしなければ、こんな目に遭わせないで済んだだろ」
と言われ続けて。もう、検査はやめようと思った事も。

とはいえ、もう数ヶ月足輪を一日中突いたり。
足を引きずったりしている以上は、あまり猶予は無いでしょうし。
意を決して、サインをして葵を保定しました。

先生曰く、お母さんに持って貰った方が絶対に安心するから。
しっかり動かない様に、押さえてくださいね!!

とのことで、手が震えるけれど。頑張って押さえる事にしました。

私が押さえて、先生が足を持って電動のドライバーみたいな物の先に
丸い円盤状のカッターを付けてカットしてくれます。
看護師さんが、酸素吸入をしてくれる形。

様子を見ながら、体調が急変したらやめますね。
驚いて、意識を失う子で。そのまま戻ってこない子もいますから。
あまり暴れる様なら、麻酔をしますので日を改めて。

と、怖い話しを沢山聞いているので。
手が震える震える。

足輪に工具が当たると、葵がビクッ!っとしたのですが。
その後は、大人しく押さえられるままにまな板の上の鯉になってくれてほっと一息。
「これ固いなぁ・・・」
と先生が漏らしたのですが。
あれよあれよと言う間に、綺麗に1カ所8割程度切れ込みが入りました。

そこで、一時休憩。
葵を見たら、多少息は上がっていますが大した事無い感じです。
良かった(><)

まだ途中なのに、飼い主へろへろ(苦笑)

そろそろ切れるからと、先生が葵の足と輪っかの間に怪我防止に物を挟み。
休憩後に一気に1カ所切れ込みを入れ。

2カ所切れ込みが入らないと、取れないので・・・。
もう1カ所、ガーッと切ってしまって。
ハイ終了!!

時間を1時間取って置いてくださいましたが、休憩を入れて15分程度で切れました。
はぁあああああ・・・。

飼い主、半泣き状態。
よかったぁあああああ(T▽T)
「ありがとうございますぅうううう!!!」
妙なテンションになってしまいました。

先生が、普通はこの工具の音で驚いてしまうのに。
と不思議がるので、家で電動ヤスリで足の爪を削っている事を説明。
先生思わず苦笑い。

はい、無事終わりました。
先生、お手数お掛けしました。大感謝です!!

_FSZ0811

先生、お見事でした!

その後、まあ必要は無いとは思いますが。
葵のサイテス書類に、足輪をカットした事と。
ハンコとサインを戴いて終了。

書類と一緒に切断した足輪、病院の領収書とサインいただいた書類を保管します。
足輪は切ってしまうと、証明にならないと言われていますが。
万が一の場合、多少は役に立つでしょう。

_FSZ0812

_FSZ0813

帰宅すると、葵が足輪が無い事に気がつくまでほとんど時間は
必要無かったようです。

足を挙げたり、着いたり。
ゆっくり歩いたり、凄い勢いで走ったり。
ウサギの様に、飛び跳ねたり。

嫌な事をされたと、物凄い不機嫌で膨れていたのですが。
何をしたのか、理解したらしく一気に上機嫌です。

やっぱり、インコって利口だなぁ。
大はしゃぎで、水浴びをはじめました。
あまりに、大胆に力強く水浴びをするのでパパ大爆笑。
「葵、すげぇなぁ!よっぽど足輪が邪魔だったんだろうな」ですって。

_FSZ0833

_FSZ0832

驚く事に、足の大きさとか太さが全然右左違うんですね。
足輪のせいで、使っていなかった方が・・・どうやら利き足っぽいです。

ということは、切なかったでしょうね。

足輪を取ってからは、そちらの足を主に使っておやつを食べています。
取って良かった!!心から思いました。

_FSZ0816

ちなみに・・・飼い主。
極度の緊張とストレスで、昨日は帰宅してから半日腹痛・吐き気・目まいで
ダウンしていました(^^;気が小さいんだよ。

今日になって、葵は益々パワーアップ!!

葵、元気そうだから遊んでやる!
と、パパにからかわれていたのですが。
余りに身軽に動くので、彼の方が驚いてみたい。

_FSZ0829

その横で、ヨウちゃん悠々とおやつを食べていました。

_FSZ0821

それを見て、許してくれるパパじゃないです。
出勤前に、着替えた後なのに弄られました・・・(^^;

_FSZ0854

遊ばれてます。
逃げ回って、窓枠に飛びついて吊る下がったら・・・また攻撃される(^^;

_FSZ0856

激しい遊び大好きなヨウちゃん、怖がるどころか喜んで踊ったり喋ったり。
困った子です。

これからも、元気に過ごそうね。
葵の足輪怪我も無く取っていただき、感謝です。

_FSZ0834

パワーアップした葵に振り回されそうな予感ですが。
幸せでニヤニヤしています。
足輪カットにコメントいただいた皆さん、ありがとうございました!

カテゴリー: 管理人の日常, 葵@コミドリコンゴウ パーマリンク

無事終了! への10件のフィードバック

  1. wakamin のコメント:

    こんにちは(^-^)

    足輪を切ったんですね。
    お疲れ様でした。
    足首に近い所で切らないといけないから、怖いですよね。
    飼い主さんご保定…は、ちょっとね(汗)

    サイズが合ってなくて、擦れてしまう場合もあるみたいだけど、ウチはあまり気にしている素振りはないので、そのままにしてます。
    葵くん、足が軽くなったんでしょうね(* ̄m ̄)ぷっ
    無事に切れて良かったです!

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!
      足輪、切りました。
      ずっと気になっていましたので、葵以上にほっとしている所です。
      ありがとうございます。

      保定を私にというのが、とても驚きだったのですが。
      仕方ないです、自分の子ですからしっかり保定しました。

      我が家もヨウは、全く気にしていないようでして。
      そのままでも大丈夫そうです。
      無事切れて良かったですが、これから葵のやんちゃに振り回されそうな
      嬉しい悲鳴です。

      最後にヨーティ君いかがでしょうか。
      早く良くなられるようにお祈りしていますね。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    yukiさん、葵くん、お疲れさまでした
    無事、輪っかが外れて本当によかったです

    事前に怖いお話を聞いてしまうと、保定するのも恐ろしいですよね
    さぞ緊張されたことと思います
    もし自分だったらと思うと、やっぱり気が遠くなります

    葵くん、電動工具も怖がらす偉いですね
    yukiさんの事前の準備と日頃からの深い愛情のおかげですね
    足が軽くなって楽になってよかったです

    無事に終わって本当に本当によかったです(*^^*)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      労りのお言葉、ありがとうございました。
      本当に無事外れて、ほっとしました。

      ただ、取った方が良いレベルならやめてしまう所でしたが。
      葵が足を引きずる様になってきていたので、頑張りました!!

      心配症の飼い主ですから、それが伝わってしまったらどうしようとか。
      手が震えてしまって、葵を離さない様にとか。
      色々と我ながら頑張った!と思っています。
      ご心配ありがとうございました!!

  3. kee のコメント:

    今日は!
    足輪カット・・可成り大変なことなのですね(^^;)お疲れ様でした!
    でも無事済んで良かったですね。ちなみにあの足輪何グラムくらい有る物だったのですか?
    最後の写真を見ると確かに左右の足の太さが違うように見えます。しかし以前見た葵君の走るスピードは結構早かったように思うのですがそれでも片足かばっていたのでしょうかね?

    所で葵君アフリカから来たんですか?風はシンガポールです。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      想像以上に、大ごとになっていまして疲れました(笑)

      足輪は、計測したら1gでした。
      人間だったら500gくらいの重りを付けて動いている感じですね。

      左右の足の太さも変わるし。
      動きだって、変わるのがよく分かります。
      可哀想な物ですね、足輪ってのは・・・。
      片足を庇って動いていて、遊びすぎると足輪のある足を引きずるので
      相当辛かったのでは?と思います。取って上げて良かったです。

      最後に、そうなんです!南アフリカです。
      シンガポールの子は多い気がします。ありがとうございました!

  4. ヤス のコメント:

    あらら、葵ちゃん。
    しっかりヨウちゃんにりっぱなキスマーク付けられちゃって。 ><

    葵ちゃんの足輪切断、お疲れ様でした。
    女性の手だと葵ちゃんクラスだとちょっと保定もきついですかね。
    男性だとワシッと掴んで保定出来ますが。

    しかし、足輪でも手術並にサインがいるのですねぇ。
    確かに円盤状カッターなら足まで切断してしまいそうで恐いわ。

    でも足輪を取った後は葵ちゃんも元気になって一安心。
    後は旦那さまとの格闘が問題か。(笑

    yukiさんも一休みして葵ちゃんと戯れてくださいませ。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      さすがに、ここまで痛々しいと飼い主は2羽を近づけないようにと思いますわ。
      大好きなのは、分かりますが・・・困った物です。

      さて、足輪切断の件。労りのお言葉、ありがとうございました。
      まだ、葵クラスなら手に収まるのですけれど。
      海老の様に背中をしならせて、ピチピチと跳ねるので怖いのです。

      まさか、円盤カッターがでてくるとは思わず。
      ゾッとしました(^^;
      確かに、心理的に恐怖で死んでしまう子がいるとしたらサインも必要ですよね。
      無事終わって、一安心です。ありがとうございます。

      後はダンナとの格闘ですか?
      え?それは・・・まあ、良いんじゃ無いですか。
      怪我させないので(爆)気にしないようにしてます(^^;

  5. kei のコメント:

    無事、足環カットおめでとうございます!
    葵君、頑張りましたね。

    yukiさんもお疲れ様!
    帰ってきてぐったり疲れた様子が伝わってきます。

    葵君の足、ほんと左右で太さ違いますね
    足環の重さはやっぱり負担ですよね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!お陰様で無事足輪カットできました。
      本当に葵、よく大人しくして頑張ってくれました。

      本当に帰宅してぐったりしてしまいましたが、日に日に
      葵が変化して行って切って良かった!と思いました。

      葵の足、左右の大きさ太さが違いすぎて足輪切って気がつきました。
      たったの1g程度ですが負担になっていたのが分かりました。

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA