秋の味覚

高知に引っ越してから、季節感覚が壊れているyukiです。コンニチハ!
高知は、引っ越して来た時に驚いたのですが。
沖縄に近い季節感です。

4月に越して来た時は、既に6月に出ている様な野菜や果物がかなり売られていました。
現在10月といっても、もうすぐ11月。
売られている物は、9月頭くらいの季節感です。

物凄く温かいのです、夜はそこそこ冷えますが。
昼間は、真夏の格好でもOK!全然寒く無いし。
半袖でウォーキングに行くと、汗だくで帰宅なんて状態。

相変わらず、高知はまだ晩夏です(笑)

とか何とか言いつつ、山の方がすでに秋の気候になってきたらしく。
秋の味覚がで始めました。

高知は、新高梨が有名らしいです。
大きな物が安く売られていて、ここのところ頻繁に食べています。
他にも、歩きで行ける範囲に山北という蜜柑の産地があって蜜柑が安くて美味しい!

他にも野菜が安くて美味しすぎるのだけれど、土地が肥沃なんでしょうか。
今日のお買い物は、みついもと書いてあったこちら。

_FSZ0030

蒸してもいいですか?と聞いたら、アルミホイールに包んで焼いて下さいというので
自宅のコンベクションオーブンで焼いてみた。

_FSZ0034

うん♥美味しそう。
蜜芋って言うくらいですから、密っぽいものが出てきています。

鳥たちも大喜び。
これは、安いなぁ-!

これは、季節物では無いけれど。
お洒落な食材店が無い田舎では、この手の物を見つけるのが難しい。
普段行かないお店に行ったら、素焼きの塩無しナッツが半額!!!
喜んで2つ買って来ました。

_FSZ0015

鳥たち大喜び!!

_FSZ0019

_FSZ0017

しかも興奮し過ぎた葵に、ガッツリ指を噛まれるという(涙)

_FSZ0020

泣きそうです。
葵は、ここのところストレス満載の様です。

換羽の時期で、少しお疲れの様なので水に混ぜるお薬を貰ったのですが。
そのお陰で水入れが小さくなって、ストレスためすぎて朝起きたら・・・どこかを千切ったらしく
敷紙に千切った羽が満載。

_FSZ0729

引っ張り出してみたら、どうやら尻尾を千切ったと言うより・・・。
粉々にした模様・・・あのねぇ・・・。

_FSZ0721

完全にしらん振りする気らしいです。

_FSZ0727

防音室の上に行っても、いつまでも尻尾を破壊しまくる(--;;

_FSZ0742

こりゅあ、水浴びを毎日しているのに薬のために小さくなった水入れにストレスを
感じているのだろうと水を替えて上げたら即座に水浴び始めました。

_FSZ0750

困った子です。
これで、収まった羽千切り。
どれだけ、水浴びが好きなの!?と思う飼い主です。
ちなみに、薬は餌に振りかけてもOKというので餌に振りかける作戦に変更です。

その間に、防音室の上が好きで好きで仕方の無い2羽の為に改造。
防音室がウンPだらけになって洗えないのに困っていたからです。

夏の汗パットに使っていた物を、今年の夏に買い換えたので・・・。
捨てようと思っていましたが、鳥たちの防音室の上に乗せる事にしました。

こんな感じでウンPよけにしました(笑)

_FSZ0021

防音室の上、全部撤去したのですが。
うるさいので少しだけ遊び場を作ったら、もうそこから動きません(^^;

_FSZ0023

まあ、良いです。
静かですから。

各地から「寒い!」という話しが届いていて。
いつも我が家の入る社宅は、いつも間取りが怪しい間取りでして。
昭和チックな所が多くて、襖開けると部屋がだだっ広くなる作りなのですが。
高知の家は、小さく全部壁で仕切られていて。
大容量のエアコン買ったのに、エアコンで隣りの部屋までは暖められない感じ。
というか、もったいない感じ。

で、悩んだあげくこんな暖房器具を買いました。

_FSZ0028

少しお高いですが、陽だまりに座って居る感じになるという暖房器具でして。
頭がボーッとする様な暖房が苦手な方に喜ばれているとか。

本日やってきましたが、触っても火傷しない作りとか。
半周ずつ、電源を入れられて。尚かつ出力を2段階に分けられる等々。
我が家向きでした。

良いお買い物したなぁーと。
非常にご満悦な本日です。

最後にちょっとだけ。
先日干した、追加の干し柿。
早々と1週間程度で、これまた立派な干し柿に変身!!

驚きの気候に苦笑いです。
明日にでも、取り込みします。

_FSZ0752 (2)

ちなみに、相変わらずお店散策が突然開始されてからまだ継続中です(笑)

少しだけ食べて、お気に入りになってしまった手羽先。
食事用に一人10本買って来ました。
Twitterで繋がって下さっている方は、手羽先ネタご存じかもです♪

DSC_7346

地元では有名な手羽先店。
夕方から3時間半しか営業しないのです。
しかもさすが!高知の飲み助相手だけあって、タレ手羽でなく。
塩胡椒の手羽先。

幾らでも食べられてしまいます。
注文してから、揚げて下さるので持ち帰り時は熱くて危険なほど。
まだ油も完全に切れていないので、普通の紙袋では穴が開いちゃう可能性あるのかしら?

お店の方のお手製の新聞紙と、広告を丸めて持ち手にして作ったオリジナル袋に入れてくださいます。

DSC_7354

DSC_7355

いやぁー、美味しかった♥
旦那さんの職場の近くなので、帰りにまた買って来て貰いましょう!

ついでに、私だけ日中に地元でこれまた有名なジェラートのお店にチャリで走ってきました。
といっても、片道4,5km。

ヤギ乳のジェラートが絶品です!!

DSC_7357

DSC_7369

DSC_7364

帰りにチェーンロックのチェーンをチャリの虫ゴム?っていうのかな。
に当ててしまって、途中で空気がプシューって抜けてしまった私。
(フランス式のタイヤなので、虫ゴムとは言わないのかな?)

乗って戻ったら、完全にパンクするでしょうし。
15分で帰れる道を、1時間半掛けてチャリを引っ張って帰宅しましたとさ。

太る心配の無い行程でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

秋の味覚 への4件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    高知の気候、いいですね
    主人が四国に居た頃は、何度も高知に遊びに行き
    南国っていうような、ちょっと違った空気を感じました
    香川でなく、高知だったら住みたかったなと思っています

    素煎りミックスナッツいいですね
    大ご馳走で、葵くん興奮してしまいましたか (^O^)
    葵くんに噛まれると、流血しますか?
    タロは流血するほど強く噛むことがありませんが
    尖ったあの嘴でチミリ噛みをします。それが結構痛いです (:_;)

    そして葵くん。見事に尻尾を千切っていますね
    タロも尻尾のお手入れが大好きのようで、
    ともすればやりすぎで、ゲバゲバになっています
    葵くん、水浴びでストレス解消してよかったです
    コミドリって本当に水浴びが好きですよね
    タロもストレスで尻尾千切りをしないように、気をつけます

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      本当に高知って、気候が良いなぁーと思いますね。
      冬は、カラッと良く晴れるらしいです(ダンナが聞いてきました)。

      高知は、ある意味独立国家だよねーって話してます。
      風習や、考え方、食べ物なども独特で国内じゃないと思える事も多いです。

      素炒りのナッツ、葵興奮し過ぎたらしいです。
      葵に噛まれると、流血する事もありますし。
      あまり血が出る事は無いですね。どちらかというと、麻痺する感じです。
      本気でコミドリは噛んでくると痛いですよね(><)

      そして、葵の尻尾。
      見事に破壊されています(><)
      やっぱり、タロちゃんもお好きなんですか・・・困った物ですよね!
      毛繕いというより、破壊しまくっていてため息です。

      そして、水浴び大好きな子多いですね!
      タロちゃんもですか?
      もう、水入れ小さくしないようにします。

      ありがとうございました。

  2. kee のコメント:

    高知はやはり暖かいのですね!

    コミドリは興奮すると我を忘れて近場の物(人)に噛みつくくせがあるのでしょうかね(^^;)風も先日娘が来た時興奮しすぎて私の指に喰い付きましたよ(>_<)

    葵君本当に水浴びが好きなのね!

    干し柿美味しそう。手羽先も!ミカンも!高知は美味しそうな物が沢山有るのですね。ヨウちゃん達も幸せですね❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは、高知はかなり温かいですね。
      今日も、素足で暖房無しでウロウロしています♪

      コミドリはやはり、我を忘れて興奮して飛びつくって性格なのですね。
      かなり痛いですよね、怒る前に痛くて声が出ない事が多いです。

      葵は水浴びがびっくりするほど好きなのです。
      夏など、乾くと水浴びで最高4回か5回くらいしてました(^^;
      今日も15時くらいにバタバタ浴びてました。
      ケージの前に、古いバスマットを置くのを忘れると大変です。

      最後に、干し柿お褒めいただき嬉しいです。
      手羽先に、蜜柑に、梨にと・・・美味しい物が目白押しで
      飼い主太りそうです。頑張って運動します!
      鳥たちは、日替わりで幸せたっぷりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA