皆既月食

既に一昨日になってしまいましたが、皆既月食で浮かれておりました。
引っ越してから、三脚使ってないので荷物に埋もれているし。
三脚用の足っていうのかな?も、どこかしまい込んでしまって。
レリーフはどこ???

とか、めっちゃバタバタしたので疲れ切って。

いや、完全燃焼してぐったりしていました。

実は、部分月食は撮影したことあるのですが。
カメラをはじめてから初めて、完全に赤銅色になる皆既月食は初の撮影だったりします。

設定が分からないので、当たって砕けろ!で夜を待つことに。
鳥たちは、ケージの中に入れられて防音室でギャーギャー叫んでいましたが。
我慢して貰うことにしましょう。窓開けますので。

早目に夕食を終わらせた頃、窓から外を見ると月が欠けてきました。
この辺りは、三脚立てるの面倒でフリーハンドで撮影しました(笑)

基本的に、普段欠けた月(三日月とか)を撮影するのと何ら変わらないので
この辺りは1発合格写真が撮影できます。

余りマニュアル触らない方だと、ISO感度あげれば良いんじゃ無い?とか。
F値あげときゃ良いんでしょ?暗いしさぁーとか言い出しそうなんですが。

その辺りは、もう分かっていますので。ISO感度下げて。
F値も下げて。
シャッタースピードで調整。

月って思ったより明るいんですよね。
月のクレーター撮影したければ、それしか無い訳で(^^;

_FSZ0456

待ちきれなくて、WB弄って皆既月食中っぽく撮影して遊んでみたりもする(苦笑)

_FSZ0471

途中から、暗すぎな状態になってきて。
シャッター切れない(><)
ぶれる!!

さすがに、三脚の出番となりました。

少しだけ光る月の部分を残した辺りで、マニュアル設定を出す為に弄りまくる私。
こいつは、手強いです。

上から、色々と弄ると・・・影の部分が浮き出てきた課程です。
比べてみて下さいね。ほとんど同じ時間に撮影しています。

000

途中、経験不足の私は「皆既月食、撮れずに終わるのか!?」と焦りましたが。
無事設定がでて、撮影できる段になって・・・まさかの雲が掛かり始め。
うっすらと、肉眼では場所が分かるけれどピントが合わないくらいの悪条件に。

最後には、10分とか20分に1度・・・1分2分顔を出す状態に(><)
良かったぁ!!見えている間に設定出しておいて!!って感じでした。

ただ、顔を出すと微妙に場所が動くので雲台調整して。
望遠レンズ伸ばして、ピント合わせて。
レリーフ急いで押し込むと、まだ三脚の揺れが収まって無くてブレブレ画像が。
でも、それを待っていると隠れちゃうし。

やっと、撮影できたのがこれ。
もっと赤銅色のもありますが・・・このくらいの色の方が幻想的ですよね^^

_FSZ0525

楽しい2時間ほどでした。

鳥の話題が無くて申し訳無いのですが。

秋になって、また面白い地方性溢れる物が沢山出始めています。
高知は「柑橘酢」が大好きな土地柄で、色々な柑橘酢を上手に使い分けます。

私も柑橘酢は大好きなので、全部試したい人なのですね。
この時期は青柚子が出始めます。

今、家にあるのがこの3つ。

_FSZ0447

見た目じゃ、違いが分からん(爆笑)

1番風味が柔らかくて酸っぱさが弱くて、独特な風味のあるのが仏手柑
これを使うのは難しそう。

そして、個人的には超お気に入り直七。
エスニック料理に絞ると、本場でライム絞ったのと変わらない味になります。

最後に青柚子。これは花柚子ですが^^。
黄柚子と違って、まだ青々しい風味で酸っぱさが軽い。
個人的には、黄柚子の方が断然好きですね。

_FSZ0443

高知には、なるほど!がまだまだ一杯出てきそうです。
1年は居られるので、丸1年で追い出されても悔いが無いように楽しみますよ!

ということで、近所のスーパーでこれもGet!

_FSZ0446

秋おろしというか、秋出しの日本酒です。
これを待っている方も多いのでは無いでしょうか。

歩いても行ける、高木酒造さんのお酒です。
美味しくて、あっという間に終わっちゃいそうな雰囲気ですが。
飲み過ぎないように、気をつけます。はい。

最後にちょこっとだけ、鳥の話題。
10年くらい前に、ヨウのケージを465オウムからハチコウに変更しました。
しかし、10年経過し。
自分も10歳年を取り。

重さが応える年齢になりました。毎日の日光浴に、ベランダに動かすのも辛い。
しかも、旅行の為にお預けするときも「特殊なケージなので」と言葉を濁らせる
所ばかりですし。万が一、災害に遭遇したときも持って行ける自身が無い。

ということで、465オウムに戻る事にしました。
ハチコウもったいないなぁ・・・と思う私。
最近は、粗大ゴミも出しにくくなりましたものね。

色々と出費が嵩む今日この頃です。

カテゴリー: 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

皆既月食 への8件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    こん**は
    静岡県は雲が厚くて欠け始めしか見ることができませんでした。(´;ω;`)
    来年4月にまた皆既月食があるらしいので、そちらに期待です。
    10月に入って静岡空港周辺でも無人販売の露地物みかんが出始めてきました。
    まだ少し青みがありますが、甘かったですよ~

    そろそろ新酒の時期ですかね~
    たまには磯自慢や若竹でも買おうかな~(笑)

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんばんは!
      静岡は、雲が厚かったようですね。浜松の方は、撮影出来た方もいらっしゃったようで。
      微妙な位置で撮影出来たり出来なかったりという感じだったのでしょう。

      どこの地方でも、そろそろ露地物の蜜柑の時期ですね。
      青切りは酸っぱい物も多いですが、美味しい物になれば十分甘いので
      当たり外れが怖かったりしますが待ちに待った蜜柑ですね。

      日本酒も、磯自慢が好きなのですが。
      静岡を離れてしまうと途端に購入できなくなるのが残念です。

  2. wakamin のコメント:

    こんにちは〜(^-^)/
    すっかり、久しぶりの書き込みになっちゃいました。
    この時期、何故か毎年体調が悪いのです(^_^;)
    今年も案の定。。。

    なので今回の天体ショウは、直前まで知らずにいて、すっかり出遅れ…。
    写真どころか、外に出て見る事もなく、後悔してます(ノ_<。)
    お写真拝見して、更に後悔!!
    本当に素敵ですねー。
    月は撮った事がなくて設定などチンプンカンプンです。

    鳥さんのケージの話題。。
    重いケージを担いでの移動は、私もキツイと思っています〜。
    日向ぼっこの時、実感します(^^;;
    ハチコウは瑠璃に…と思った事がありましたが、ケージの隙間から頭が出てしまう…との事で、やめた経緯があります。
    ステンレスだから、重いのですね。。
    うちは全く使っていないけど、結局HOEIが使いやすい…なんて話も聞きますね(^_^;)

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!体調いまいちなのですね、ご無理なさいませんように。
      私も体調の悪い時期があるのですが、そういう時期は無理をしないのが1番です。

      さて、今回の皆既月食。
      珍しく、知り合いが騒いでくれたので逃さずに済みました(笑)
      私も、毎度見逃して「やっちゃった!><」と思う方です。
      写真お褒め戴き光栄です。
      私も、皆既月食は初めてで設定を出すのに苦労しました。
      是非、次回はチャレンジしてみてくださいね。春先の様なので、大丈夫かと^^。

      そして、ケージのお話。
      やはり重いと大変ですよね!今までは力任せに移動させていましたが、
      最近きつくなってきました(笑)

      ハチコウは一時期、CAP!さんが猛烈プッシュされていまして。
      購入したのですが、かなり扱いが大変です。
      やはり、犬用でなく鳥用が1番です。

      ちなみに、ヨウのケージですと葵の頭はスルリと抜けます。
      コミドリって、ご存じの通り頭が1番大きいので頭が出れば
      隙間から出てきてしまうという具合です(^^;
      ヨウのケージですと、葵は隙間から簡単い出てきてしまいます。
      やっぱり、HOEIが1番なのかも知れません。
      ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    月、きれいに撮れてますね!
    一番下の写真、左に星も写っていていい写真です。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!月綺麗に撮れました^^。
      星は、全く気がつきませんでしたが(笑)
      PCで見たら映ってました♪ありがとうございます。

  4. あらら のコメント:

    きれいに赤い月を録られましたね。テレビや新聞よりよくわかりますよ。
    こちら静岡では曇り空で見ることはできませんでした。
    しかし、このところ空を見上げる余裕もなかったので、空振りでもいっときでも夜空をぼーっと見上げたのは良かったです。

    その土地によって、珍しいかんきつ類があるのですね。
    これからミカンやリンゴのおいしい季節になりますね。
    ようちゃん、葵ちゃんも楽しみかな。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!色々と大変そうですが、ご無理なさいません様にしてくださいね。
      さて、静岡は皆さん月が見えなかったと仰っていました。
      浜松辺りでは少し見える所があったみたいですね。
      空を見上げるだけで、気が休まる事もありますよね。少しでもほっとできる
      時間が作れる様に心がけてみてくださいね。大変だと思いますが・・・。

      そして、かんきつ類って色々面白いですね。
      名前が違うだけで、同じって物も幾つもありまして。
      これから、美味しい物が出回りますので楽しんで見ようと思っています。
      2羽は、出てくる物を待つだけ♪幸せですね。
      ありがとうございました!

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA