新アイテム登場!?

少し前から、次亜鉛酸の液を鳥小屋の臭い取りや除菌に使っていました。
しかし、やっぱり塩素臭嫌いな私は気になるし。
手が、ガサガサしちゃったりして何か無いかなぁーと思っていました。

そんなときに、とある所で
「洗うだけで化粧が落ちる、クレンジングでも洗浄剤でも無い新しい洗顔料」
なるものを発見、購入してみたところ。内容にびっくり。

分かりやすく言うとEMみたいな物でして。
微生物の作用によって、汚れを吸着するというだけで界面活性剤など無し。
ただ、汚れ落ち抜群!という洗顔料でした。

気になって、メーカーサイトに行くと・・・。
元々、1つの有効微生物を使った粉洗浄剤があり。
それを、食器洗いや掃除に使われていた方が安全だからと洗顔や洗髪。
入浴剤などに使われるようになり。
素晴らしく良いから、こう言う使い方も出来るので宣伝したら?と言われたものの。
表品表示上、法律では人体に使えますとは書けないので。
美容成分になりそうな物を配合して、洗顔料として発売した物だったという経緯
だったそうで。面白いなぁーと、その元々の物体を購入してみました。
(液体・粉末・洗顔と3種類あるみたいですが。加工してあるだけ)

_FSZ0436

この成分は、これだけです。
有益微生物・米ぬか・フスマ

元々、洗剤など拭き残しとか。洗い残しとかあって、鳥たちが舐めたら嫌!
というので、洗剤類も気にしていましたが。
これは、残っても全く問題無さそうで気に入って使い始めてもう2ヶ月くらいかな。

食器洗いも、お風呂の入浴剤も、洗顔も、洗髪も、全部これになっちゃいました(^^;
お肌のトラブルもほぼ無縁になったし。
鳥たちの、餌箱などにも安心して使えて大助かりです。

1番喜んだのはダンナで、夜頭を洗っても・・・朝には匂ったり。
昼頃には、痒くなったりと。髪は朝晩洗いたくなるけど、禿げそうだから1回で我慢!
と、言う人でしたが。痒みも臭いも、これに替えてから無くなったみたいです^^
これ以外使えないわーって真顔で言ってます。
でも、買い置きしてしまったシャンプーがあるのでしばらく交互に使うみたいです。

ちなみに、この洗浄剤。
粉といっても、アレルギーの有る方が怖がる微粒子のふわーっと舞う粉でなくて。
良く洗顔料なんかに入っていそうな、スクラブみたいなフワフワの米ぬかみたいな粉です。

_FSZ0435

ちなみに、ほぼ泡立ちません(笑)
それがまた良いんですけれどね、サッとすすげて安心ってのが癖になる。

鳥たちのケージなんかも、これで洗ったりして。
快適に生活し出した時に、臭いだけは消えないのよね。
と、鳥たちの防音室の中の鳥臭さがきになっていました。

ずっと家にいると、気にならないのですけれど。
先月海外旅行に行って来て、なぜか動物病院に預けたら物凄い動物園みたいな臭いになり。
うわー、臭い移った。と葵とヨウをクンクン嗅いでいたくらいです。
(いつも思うのですが、動物病院に預けるとしばらく匂いますよね^^;)

そんなときに、上記洗剤を販売しているサイトで
「大銀醸」という不思議なスプレーを発見。
除菌・消臭の効果のある銀イオン水だそうです。

_FSZ0433

_FSZ0441

お値段みて仰け反ったのですが、スプレーボトルの水が無くなったら
水道水を充填して数時間待つだけで銀イオン水になるとのことでして。
精製するために使う、チップが崩れてくるまで効果が持続するとのことです。
(一応、販売するための法律に基づき使用回数は謳われてはいます・笑)

_FSZ0438

どうしよう、買ってみようかな・・・と悩む事半月。
洗浄剤を買う時に、試しに購入してみました。

正直言うと、次亜鉛酸水ですと・・・その場で目立った臭いは消えるのですが。
再度臭い始めるまで早いですし、塩素系ということで拭き取りはしっかりと
気を使ったのですけれど。

この銀イオン水は、日光にあたっても、常温で置いても大丈夫。
(次亜鉛疎水は、水で精製してから日光で分解する、時間経過で効果が薄れる)
食品基準に入っていて、安心だというので気軽に使えています。

朝、鳥たちのお掃除に使うと翌朝まで防音室が無臭。
これは凄いぞ!ということで、大活躍中です。

もっと凄いのが、人間の脇の下の消臭スプレーなんて目じゃないほど
シュッと一吹きだけで汗をかいても匂いません。
ただ、銀イオンって鳥たちには大丈夫なのかな・・・と少しだけ心配したりして。
観察しながら使っていこうと思っています。

人間や植物は銀イオンを接種しても、吸収せずに排出する機能があるので問題無いとのこと。
鳥はどうなんでしょうね(^^;

ちなみに、豆苗の栽培にシュッと一吹きしておいたら。
雑菌で臭くなる皿が、全く匂わず。元気に豆苗再度生えてきてます。
なかなか面白い物をGetしたのでした。

ご興味がお有りの方は、こちらをどうぞ。
洗浄剤 洗うNO1 http://toreru.com/toreru/
大銀醸 http://toreru.com/fs/araitai/c/removal_deo

とまあ、宣伝みたいになっちゃいましたが。
我が家は、無関係な1ユーザーでリベートも何にも貰っておりません。
(いただけるなら喜んでいただきますが・爆笑)
余りに快適なので、かいてみましたとさ(笑)

さて、昨日。
久しぶりに鳥様たちの大好物を仕入れました。
これです♪

_FSZ0399

なぜこれが、そんなに好きなのかが謎なんですが。
他のミックスジュースなんて目じゃないくらいこれが好きらしい(^^;

原発事故の後、原料の産地が分からないミックスジュースを買わなくなって。
貰った時しか与えないからな・・・目の色変えるのも分かりますけれどね。

 実際、ミックスジュースや、健康目的の野菜加工食品とか。
 野菜の原産地を問い合わせると「中国産は使用しておりませんのでご安心ください」
 ただし、お野菜の産地は一切お答えできませんという不親切なお返事ばかりだから
 震災前は福島や、茨城、群馬、千葉という北関東周辺の契約農家でと銘打っている
 所ばかりだったので。今も同じなのでしょうけれど、風評被害がとか言う事で産地伏せるのでしょう。
 この辺りは、個々の価値観や安全観念があるので突っ込んで書きませんが・・・お察しください。

まあ、たまになら産地分からないジュースでも良いとしましょうか。

私が、缶開けてグラスに注いでるのを2羽でガン見。

01

グラスを持って、脚立を登ったら・・・。
葵がすっ飛んで来て、ジュースを一口。
この子は口に含むと、上を向いてゴックンする飲み方をするので(笑)

04

そのスキにヨウちゃんが、グラスに口を突っ込む。
ヨウは、嘴を軽く開いて舌をペチャペチャさせて犬みたいに飲む。
だから、飲み始めるとグラスから離れないんです(^^;

02

どいてよ!と、葵が突いたら・・・気に入らなかったようで、隅まで押しやられる。
壊れかけたテントが、避難所になっているっぽい。
吊さなければ、強度は不要ですからね^^;

03

もう、バトルですよ。
ジュースは、2羽で飲みきれないくらい有るからさ。
喧嘩しないで良いのに。

可哀想なので、葵の近くまで持っていって進呈。

05

でも、飲んでいると攻撃されまくる葵。

逃げながら、必死に飲み続けています。

06

愉快な2羽のジュースタイムでした。

カテゴリー: 仲良し2羽, 健康管理, 管理人の日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA