ベンメリア

朝4時過ぎに、ダンナの携帯電話が鳴る。
どうやら、シンから「雨降ってないので、朝日見に行けますよ!」という電話の模様。
寝ぼけたダンナが、何やら話してから。

「おい、来るって。支度」

と、身支度開始。
窓を開けても、まだ薄明るくどころか・・・かなり暗い。
闇が少し薄くなった程度(笑)

急いで支度して、玄関に行くとすぐにシンがやってきました。
「おはようございます」って挨拶しつつレッツゴーするのですが。

アンコールワットの朝日って、物凄い人人人人・・・なんですよ。

人を見に行く状態だと聞いた為。
予定変更で、スラスランの朝日にチェンジして貰いました(^^;
こちらも、実は隠れた朝日の名所。

スラスランは、王様の沐浴用に作られた大きな人工池なんですよ。
700メートル × 300メートルの大きな沐浴の為の池。
王様って本当に贅沢ですね。

正直言って、今は水がキチャナイのでその気にはなりませんが。
この湖面に朝日や雲が映り込んで、幻想的で綺麗みたいです。
(やっぱり雨期なので・・・余り期待できない・笑)

皆さん、逆方向に向かうのに・・・我が家だけ、スラスラン行きなのです。
やっぱり、へそ曲がりぃいいい~!!

そして、スラスランに到着♪
写真は、夜明け後に撮影した看板です。

_FSZ0976

それでも・・・人が5~6人は居るかな(^^;
空いていて良い感じ。

_FSZ0963

_FSZ0967

ここで、朝日に赤く染まったら素敵だと思いませんか?
明るくなって来て、鳥たちも旋回し始めましたけれど・・・どうも、怪しい感じ。

_FSZ0968

近隣の住民さんが、池に仕掛けた網を回収に入って行ったりして(笑)

_FSZ0972

結局、明るくなってもこの曇り空。
残念~(涙)

_FSZ0973

景色を楽しんだり、朝日、夕焼けを楽しみたいならやっぱり乾期ですよね。
といっても、乾期は航空券高いからなぁー(爆)
手が出るかどうか(^^;;;

速攻で、朝日を諦めて・・・急いで、空いている間に近くを観光してベンメリアに向かいます(笑)
どれだけ、人混み嫌いなんだよーーーー!!って感じです。

行き先は、タプロームです。
遺跡に、大きな木が絡まっているので有名なあの遺跡です。
速攻来たので、ここも貸し切り状態♪大当たり♪♪♪

人いなーい!!!

_FSZ0986

ここの遺跡も、良い感じで苔むしています。

_FSZ0990

アンコールワットもそうですが、雨期で観光客が少ない時期だからでしょうか?
壊れた遺跡の修復工事中でした。この石も、番号振ってあるので戻すのでしょうね。

_FSZ0996

写真では分かりにくいですが、こんな感じで巨木が遺跡に乗っかっています。
良く壊れないなぁ~。

_FSZ0002

_FSZ1001

根っこが危険らしく、こんな感じで根っこすら固定してあります(^^;;

人と、木と、遺跡の大きさはこんな感じなんですよ。ふふふふっ。
思ったより、大きいと思いませんか?

_FSZ0006

_FSZ1003

_FSZ1026

しばらくしたら、朝日が当たってきました。
雰囲気良いし、日が当たると鳥たちが一斉に鳴き始めて・・・雰囲気良い!でなくて。
葵の雄叫び系で、二人で大爆笑。
「葵が居るよ!!」って、どこかツボが違うらしいです(笑)
*動画の23秒辺りからの鳴き声が葵っぽい*

_FSZ1018

_FSZ1027

_FSZ0010

_FSZ1036

_FSZ1042

カンボジアの遺跡全体に言えるのかな?
必ず、どこか壊れています(^^;

_FSZ1028

このタプローム、東西に出口があって・・・真っ直ぐ出たら逆側でした。
入った方向でシンが待って居てくれると言っていたので、戻るのが大変なので
またメールでピックアップをお願いするダンナ。
律儀な人なので、速攻お返事が帰ってきます。良い人を紹介して貰ったなぁ~と、
旅行中本当に何度思ったことか。

_FSZ0015

と言う訳で、無事ピックアップして貰って。
本日のメイン、ベンメリアにレッツゴーです。

ここは、一説にはジブリの天空の城ラピュタのモデルと言われている遺跡でして。
破壊が進みすぎて、正直原型が分からないほどになっているとのこと。

壊れた遺跡の石を登って、探検をしたりすることもできて。
その逆に、壊れっぷりを見ながら普通に歩けるコースもつくられており。
ゲストハウスの方曰く、冒険をするときは怪我をする可能性も高いので注意だそうです。

ま、行ってみてどうするか考えましょう!

ベンメリアは、結構な距離がありまして。
ツゥクツゥクで行ける距離で、一番遠い遺跡です。
それ以上遠い遺跡ですと、車をチャーターしないとやってられないので(^^;
基本どこのツアーも、そんな設定になっています。

ドライバーの上がりも良いらしく、街で声をかけてくるツゥクツゥクのオッチャンたちも
ほぼ7割近く「ベンメリア行かないか?」って声掛けるんですよ。あはははっ。

日記を読む方々は、想像しにくいですが。
車ですと、時速60km~90kmくらいで道が良いので飛ばして走ります。

しかし、ツゥクツゥクはバイクの後ろに荷台をくっつけてひっぱているだけですから。
全開でスロットル回しても35kmが良い所なんですね。
そんなにスピードは出ません(笑)

35kmで走っていると、乗っている人間は揺れて大変なので。
平均で30kmくらいとすると、どのくらいの距離を走れるか想像に堅いと思います。

_FSZ0032

今日も、バイヨンウォーター貰ってチビチビ飲みつつドライブです。
面白いのですが、東南アジアって基本ミネラルウォーターの裏表のラベルが違って。
片方が、地元の文字。もう片方が、英語表示になっているのが定番みたいです(笑)

_FSZ0031

ちなみに・・・バックの中には、恐怖のドリアンを仕込んでます。
途中のおやつですね♪

ダンナに「おい、臭え、臭えよ!」って言いつづけられました。

途中、シンの地元という街でブランチタイムとなりました。
田舎の食堂、3回目。
今回の旅は面白いですねぇ~。

_FSZ0030

_FSZ0029

田舎の食堂だから、さぞ安かろうと入った途端。
メニューが出てくる罠。

おーい!!!この値段表は地元価格の何倍ですか?って状態。
高い!!ぼったくられてる(><)

_FSZ0024

_FSZ0022

良い鴨だよ・・・観光客。
値段表にされたら、値切る交渉も出来ないし。
ベンメリア行く途中の食堂って、このお店くらいしか無いのかな?って気分になる。

2$でも、200円ちょっとなので安いと言えば安いけれど。
あり得ない値段ですよっと。

そして、もっとあり得ないのが米麺を食べたかったのに。
観光客向けのメニューには、インスタントヌードルしか無いの(涙)
プノンペンの時は、ちょっと上乗せしてるな・・・感はあったけれど。
ここまで露骨な、観光客価格は無かったんですよね。
なんだか、嫌いになりそうシェムリアップ。

お腹空いてるし、ここ以外無いのなら仕方ないけれど。
ぼったくられている(多分4倍くらいかと)のを承知で、食べるほど嫌な事は無いですよ。

ダンナはスープヌードル。
私は、炒め麺で。

やっぱり、飲み物はミルクコーヒー(ホワイト珈琲)。

_FSZ0027

こちらが、私の炒め麺。
なぜか、インスタント麺・・・米麺が良かったのにメニューに無いの(涙)
でも、周りの方とかシンは米麺を食べているという・・・謎。

_FSZ0023 (2)

こちらが、ダンナのインスタント麺。
これも、不思議な事に米麺が無い。

_FSZ0025

最後に、これが私のホワイト珈琲。
でも、高いよね・・・1$=4000Rくらいです。
換算してみてくださいね。

シェムリアップの屋台は、どれを買っても1$なのですが。
プノンペンは、1$しないのでお釣りが戻って来ます。
それだけ、観光客に対してぼったくっているということですね(笑)

黙っていても観光客が押し寄せる、シェムリアップ。
多少高くても、観光客は買う!と思っているのでしょうね。
なんだか、やるせなくなったブランチタイムでした。

聞いたら、この街がシェムリアップとベンメリアの中間地点ということで(^^;
食べ終わったら、また移動です。
ここから先は、どんどん田舎の風景になっていきます。

_FSZ0034

_FSZ0045

_FSZ0044

_FSZ0043

_FSZ0042

_FSZ0040

_FSZ0039

_FSZ0037

_FSZ0035

そして、飽きちゃいそうと思った頃に・・・ベンメリア到着!!

_FSZ0046

ここも、入場料取るんですよね。
まあ、安いから許す(笑)
支払いを済ますと・・・いざ、入場です♪

正面玄関というのかな?
ここは、壊れすぎていて入れません(^^;

_FSZ0049

参道にある、この子も斜め下を向いてしまって・・・ちょっと可哀想。

_FSZ0050

少し、横に反れた所から入場出来ます。
入る所から、これですからね(^^;

ドンダケ壊れているんだよ!って言いたくなります。

_FSZ0060

_FSZ0063

_FSZ0056

明日は、ベンメリアから開始したいと思います。
続く♪

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

ベンメリア への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは
    私たちもタプローム行きました
    木の根っこがすごくて驚きました。印象的で楽しかった遺跡のひとつです
    土の中の根っこって、見えないですがあんなに張っているのでしょうか

    ベンメリアに行く途中の田舎の風景、いいですね
    自由でゆっくりした時間が流れていて別世界のよう。羨ましくも思います
    私たちは自転車での移動だったので、遠い遺跡には行けませんでした
    ベンメリア。ずいぶん壊れているのですね
    遺跡か何だか(ガラクタ??スミマセン!)よくわからない感じですね

    観光客料金。本当に観光客だけ特別料金ってありますよね
    主人は、こうやって海外旅行ができて幸せなので仕方ないと言います
    お金を使ってあげなきゃと
    でも以前トルコに旅行した時に、自称親日家のお金持ちの商人にぼったくられました
    思い出すと今でもちょっと嫌な気持ちになります
    その商人、だからお金持ちなんだ~と後で変に納得しちゃいました
    それも旅のいい思い出ですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!タプロームは、王道コースですよね♪
      そうそう、根っこって凄いなぁ-!と驚きの遺跡でした。
      日本で堤防などを作る時に、木を植えるのは理に適っているのだなと・・・。
      勝手に想像して、納得したりしていました。

      そして、ベンメリアに行く途中の田舎はほのぼの風景でした。
      大人も腰巻き一丁で、フラフラしてたりして(^^;
      どこの国なのかと、苦笑いしました。

      ベンメリアは、入り口が物凄い壊れています。
      中は・・・思ったより形が残っていたかな?ってレベルです。
      ここは、遺跡を楽しむというよりワイルドに遊ぶ遺跡かも知れません。

      観光客料金は、どこでもありますね。
      日本でも京都とか行くと、本気で地元と価格帯が違いますものね(笑)
      ご主人は、いい性格されていますね~。
      そう考えられたら、幸せだと思います。

      我が家は、旅行に来ただけで十分お金を落としているんだからこれ以上
      ぼったくるなぁ!という方なので、色々とブチブチ言いつつ節約できる
      方法を探して模索するのが毎回の楽しみです←結局それも楽しいらしい^^;

      トルコは、ぼったくり多いで有名ですからね・・・。
      あそこのぼったくり額は、尋常では無いと言いますし。
      思い出に出来る額でしたら、良かったです。

      ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    タプローム、なぜかダイオウイカを連想・・・・(^^;
    他の場所を知らない観光の人にとっては逆に安いと思ってたりして。
    お昼ご飯もシンにお任せで頼んでもらったら良かったのかな。
    地元米麺よりインスタント麺の方が品質が良くてお腹壊さないなんてことは無いか。( ーー;

    ベンメリア、ラピュタのモデル!?
    ジブリ映画と言えばナウシカではなくラピュタ派の私、次回が楽しみ。(^^)
    でも ちょっと最初っから壊れすぎでは・・・・って心配な。(汗

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!そうそう、あれダイオウイカに見えますよね!!
      私も同じく、そんな妄想をしてしまいました(^^;

      お昼料金、確かに観光客相手のお店ばかり行っている方には安く感じると
      思いますね。一人10~15$くらい出してますから彼ら(笑)
      お昼は、一応シンにお任せで連れて行って貰ったのです。
      (実は、地元マーケットの夕食も結構高かった・苦笑)

      お勧めというより、これしか無いので好きなのを頼んでくださいって感じでしたね。
      地元の米麺は、きっと観光客だと好き嫌いが有るのかも知れません。
      あと、この辺り。
      米麺を茹でて常温で放置してあるので、お腹が弱い人だと危険かもですね。
      その点、インスタントならその場で戻すので安全なのでしょう。

      個人的には、ここまで行ってインスタント?って思うのですが。
      ダンナは、このチープな味がお気に入りでして。
      数個買って帰ってきました(^^;
      中国人なんて、インスタント麺箱買いして何箱も持っていましたもの(爆)

      そして、ベンメリア。
      そうなんです、あのラピュタのモデルと言われています。
      ただ・・・どこがモデルなのか・・・正直謎ですが(^^;

      そして、壊れすぎなのが見所らしいのです。
      だから、彫刻などを楽しみたい人には印象に残らないかもです。
      乞うご期待!

      ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    朝日は残念でしたね!
    タムロープの木々は凄いですね!やはり植物の力は侮れません(^^;)
    人の手入れが行き届かない物は直ぐに植物に覆われて行きますものね。家の庭でもプチ同じ事が起きてます(^^;)

    観光客用のメニューと価格・・え~!と思いましたがメニューは仕方が無いのですね。観光客が病気になったら偉いことですから。価格は・・・せめて倍ぐらい(^^;)

    途中の景色はのどかですね~でもずっと続くと少々飽きるかも(^o^)

    ベンメリア壊れてますね!
    それでも観光客が来るのは・・自然の力が溢れているからかもしれませんね。その力を見たくて行くのかも。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!朝日は、残念でした。
      雨期は、やっぱり綺麗に晴れ渡るは難しいですね。
      タプロームの木々は、驚きですが。それ以上に、壊れない建物の丈夫さに驚きです。
      植物の繁殖力は凄いです物ね、お庭でも・・・想像出来ます^^;

      観光客用のメニューを見て、安ーい!って騒いでる日本人客に苦笑いでした。
      インスタントしか無いのは、仕方ないとしても。
      地元向けでもインスタント出してますからね(笑)
      金額差には、苦笑いです。

      風景は飽きますね。ダンナ、あの状態で寝てましたから。
      落ちないか、心配で手を押さえているのが大変でした。あははっ。

      ベンメリアは、不思議な所でした。
      結構印象的でして、何が良いのか分からないのですが。
      そういわれれば、自然の力が満ちているのかもですね。
      今回は、遺跡なんて見ない!と出かけたのに遺跡三昧だったのは
      聖なる雰囲気に圧倒されたからだと思います。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA