いざ!遺跡めぐり!

入り口までAKIさんに送って貰い、シンのツゥクツゥクに乗り込もうと車体を見ると。
「わぁ!正式NOついてる!!」とダンナと、怪しく大興奮。

_FSZ0688

昨年のプノンペン、そして今回のシェムリアップ。
2回通して、初めて見ました!!

というか、昨日なんて「正式NO持っているツゥクツゥクなんて実は居なかったりして」
なんて苦笑いしたくらいでして。驚きでした。

やっぱり、車体も物凄い程度が良くて。
私たちがいつも拾うツゥクツゥクの車体なんて、座席が破れていたり。
天井が妙な物体状態までボロボロだったり。
運ちゃんが、ノーヘルメットだったり(この国ノーヘルOK)。
肘置きが、恐ろしく汚かったりするんですが。

椅子には白のフリルのついたサテンのカバー付き。
(客が座る事の多い、後ろの座席だけ)
天井も綺麗な柄がついているし。
吊り手も、やっつけ仕事じゃなくて綺麗に取り付けてあり。

いやはや、驚きです。
しかも、運転がとても丁寧。
凸凹が有る所では、スピードを落としてくれるし。
ストップアンドゴーもスムーズ。
アホみたいに、クラクション鳴らしまくらない。

さすが、正式登録の運転手さん。こんなに快適なんてびっくり(*^-^*)

いつもツゥクツゥクに乗ると、振り落とされそうで必死にしがみついたり。
縦横無尽に我が物顔で走るので、車と衝突したりするんじゃないかとか。
物凄い身構えて乗っているのですが、今回は安心過ぎて苦笑い。

気持ち良い風に吹かれながら、まずはハンモックカフェに到着。
正しい店名は、Green on peace cafe & bar
Facebook https://www.facebook.com/green.on.peace

良く見ていたら、我が家のゲストハウスからも歩いてこられそうな距離。
気に入ったら、すぐに行ける様に道をチェック(笑)

うわぁ~、お洒落~!
というか、観光地にありそうなタイプの外人向けカフェだ。

_FSZ0699

個人的には、絶対に入らないタイプのお店だ・・・とか苦笑いしながら入店しようと、
お店の前に行くと30代前半くらいの女性がシンを見て。
「あらぁ、シン」なんてにこやかにこちらを見られました。

そう、彼女がAKIさんの奥様だったというわけ。
シンを電話で先ほど呼んでくれたのが、この女性。

私たちを見て、ご挨拶してくださって一通りご挨拶してから入店。

足元に、お話通り人工芝なので靴を脱いで素足で気持ち良い。
入店して、一瞬凍り付く(^^;
奥に畳みを置いたような場所があって。外人さんが、ゴロゴロ横になりつつ煙草吸ってる。
ここは、アンタの家なんか!?(笑)

とか、思いつつ苦笑い。

ボックス席では、足をあげてリラックスしてスライム状態の方とか。

ハンモックで、ぼーっとお昼寝しているのか起きているのか?と言う方とか。

あれれ(^^;
ここ、空気違わない?(笑)

2方向壁で、2方向壁無しで。天井にファンがついていて回っているので・・・。
真横でなければ、煙草嫌いな私もそこそこ大丈夫。
お店の前で、水圧で回る簡易なスプリンクラーが常時回って水を撒いているので
風も心地よいです。

店内の広さの割りに、座席が少なくて。隣りと離れているので、他人が気にならない。
店員さんは、しっかり教育が行き届いていて気持ち良く。
日本の様に、ベッタリな対応でなく。
サッと来て、おしぼり(超冷たい)と、メニューを置いてサッと消える。

オーダーと、お会計の時以外はこちらを見るわけでもなく。
控えに消えているので、この程よい放置感が何とも心地良い。

正直、自宅にいる感じで・・・お客さんが、ダラダラとリラックスしているのが分かります。
良いなぁ、この時間の流れ。音楽ガンガン掛かっている訳でも無いしね。

_FSZ0692

_FSZ0698

_FSZ0695

お昼は、アモックというカンボジアの伝統料理にして。
飲み物は、昨日と同じ。ミルクの入った珈琲に。
なぜか、日本では美味しく無い甘~い珈琲。
暑い所で飲むと、恐ろしく美味しく感じるんですよね。

飲み物は、サッと出てきて。
それを、飲みつつ「ほげぇーーーー」っとだらけてみると気持ち良い(笑)

我が家も、足をボックス席の長椅子に挙げてしまって背中にクッション入れて超ダラダラ。
何か気持ち良いわ~。

お料理出てくるまでだらけようと思ったのですが・・・お料理が待てど暮らせど出てこない。
どうしたんだよ!!って内心おもったのですが。

スライムになりかけて到着したときには、この出てくるまでの時間が贅沢で。
ゆっくりして行ってくださいね、時間は気にせず。
って、いう言葉を暗に伝えている?と感じ始める。

頭の中が、日本時間でセカセカしていてリラックスしにくい状態だったのですが。
ここで、日本のセカセカが一気にリセットされた感覚が出てきました。

_FSZ0690

_FSZ0696

食事を終える頃には、リラックスし過ぎて出たくなくなるほど。
出てくるまで、日本の数倍待たされて得した気分。
時間の流れが、休みの流れに変わりましたからね^^。
これからの観光が、数倍楽しめそうです!

しかもお料理、折り紙付きのシェフの手作りでおいしさは間違い無いし。

_FSZ0693

珍しく、ダンナがスライムになってしまって根付いてしまい。
ほげーっと、無言で呆然と外を眺めています。
「どうした?」と聞けば「うん、いいね。こんな感じ、いいね。嵌まったわ」ですって。
この人、余り褒める人じゃないのでかなり気に入ったのでしょう。

注文して、サッと食べて。あっという間に出て行く客の我が家が、ここまで長居できるこのお店恐るべし!
絶対に行かない系のお店に嵌まる、驚きの出来事発生でした(^^;
ちょっとお高いなぁ・・・と、思ったのですが。
下手に地元系の食堂に行くなら、絶対にこちらの方が良いし。
屋台も良いけれど、このお店また来たいねって話してお店を後にしました。

面白い話しですが、このお店。
観光客でなく、シェムリ在住の日本人のたまり場になっている模様。
身のこなしとか、動きが日本人ぽく無い人が多いのですが・・・全員、日本語(笑)

日本人の特徴、お会計の時に自分でレジまで行っちゃう。
声を出して、お店の人を呼ぶって人もほぼゼロ。

席で、お店の方が見えたら手を軽く挙げて目で合図。
「お会計お願いします」って皆さん英語でにっこり。
請求がバインダーに挟まって提示されるので、それにお金を渡して領収書を待つ。

こんな流れが、普通に皆さん出来ていて日本人だけどインターナショナルで面白かったです。
だって、メニューも全部英語だったし(^^;

不思議で、お気に入りの場所を見つけてしまったのでした。

食事が終わると、予定通りアンコールワットに行き。
もう時間も厳しいので、バイヨンに行って終了。

今日は、2カ所の遺跡をみる予定。
だって、アンコールワット軽く2~3時間は掛かるって言うんですもん。
ツゥクツゥクに乗り込んだ私たちに、シンが「入場チケット持っていますか」と聞いてくるので
まだ買っていないというと「じゃあ先に、チケット売り場に行きますね」とサッと、出発。

うん、このサラッと感好き。

_FSZ0700

こちらでチケットを買います。
もう、午後も良い時間なのでチケット売り場はがら空き。
AKIさんから、夕日の時間だけフリー入場できるので試しに見に行くなら
その時間に行かれたらどうですかと、ご提案戴いたのですが(^^;

ダンナは、金じゃなくて。
フリー入場の時間なんて、アンコールワットの夕日狙いの人でごった返すし。
冗談じゃないから、夕日前の空いている時間に見たい。
とのことで、この微妙な時間にレッツゴーしました。

どうやら、読みが当たったようです(苦笑)

_FSZ0701

1日チケットの売り場と、3日&1週間チケット売り場は別なのですが。
ダンナ、カフェで呆けすぎて何も見ずに1日チケット売り場に突撃して3日チケットくれ!
と、言い出して冷たく「こちらじゃなくて、向こう!」と指さして追い返される(苦笑)

そして、正しい売り場の方に行ったかと思ったら。
なぜか・・・チケット売り場の事務所らしき場所にふらふら~っと入って行ってしまい。
警備のオッチャンに怒られる(^^;
をいをいをい(爆笑)

しっかりしてくれぇ!魂戻ってこい!!って感じ。

怪しく歩き回りつつ、やっとの事でチケット購入窓口に。

_FSZ0702

受付の方に、超早口で説明と注意事項を言われる・・・。
うんうん、頷いているけど絶対に聞いてないなこの人。

今日買って、明日からの日付とか出来ませんけれど良いですか。
今日から3日になりますよ。とか、クレーム多いんだろうなと想像。

3日パスからは、写真付きなので写真を撮影して出来上がり♪

_FSZ0703

しっかし、高いなぁ・・・入場料。
ちょっともったいない気がするんだけど、仕方ないか。

ということで、入り口でチケットチェックして貰って遺跡の中にレッツゴー。

_FSZ0704

さすが、世界遺産!!
左右大木の道、空気が違う。美味しい~!!
ダンナもそれを感じたらしく「空気違う!これだけで、来た価値あるかも!」って
この人の価値観っていつもながら不思議。

少し走ると、見えて来ました。多分、パッと見アンコールワット。

_FSZ0706

遠目で見ても、凄い人、人、人!!!
人の多さにびっくり。

人混み嫌いなので、恐怖しながら到着。
シンが「どのくらいで戻って来ますか、予定は」と聞いてくるので。
ダンナが、終わったら電話するけど電話持っているよね。とか、その場で電話番号交換。
何か笑える(^^;

_FSZ0708

電話番号交換して、じゃあまた後で!と、言ったら。

「ミネラルウォーターどうぞ!」ってリアについてるクーラーボックスから、冷え冷えの
ミネラルウォーターを出してくれました。

_FSZ0979
(写真は、別の日のですが^^;)

_FSZ0710

バイヨンミネラルウォーターですって。面白い♪

目の前に広がる景色に、心が躍ります。
見に来る予定無かったのですが、余りの美しさにこれだけで来て良かった!って
思ってしまう単純な私。さすが、天下のアンコールワット!!!

_FSZ0709

_FSZ0713

美しい!!
ここでもチケットチェックを受けて、レッツゴー!

ダンナは、遺跡というよりは。
撮影に夢中、早い話・・・被写体として最適としか思っていない模様。
ま・・・良いか(^^;

_FSZ0720

正直言うと、色々なwebとか。
本とかでアンコールワットを見ていましたから、わざわざ見なくても良いじゃん。
って、思っていたのですが。実物を見ると違いますね。うん、納得。

と言うか、遺跡って写真で見た人に分かる様に撮影するのって難しいんだと実感。

_FSZ0719

_FSZ0721

途中、昨日購入したヤシ砂糖の煮詰める前の「ヤシの花の蜜」を
ジュースとして売っていてびっくり。

_FSZ0743

こんな所で、実際に取りつつ売ってます。

_FSZ0744

アンコールワットの中だから、高いんだろうなぁ・・・と思いつつ。
ちょっと寄って覗いて見ます。

「それ、幾らですか?」って聞いただけなのに、もうさっさとカップに注いでるし。
お前ぇええ!!!話し聞け!!

って、思ったけれど1$だったから買ってみた(笑)

_FSZ0742

サトウキビジュースと違って、少し香ばしい独特の風味があるので
嫌いな人には無理だろうなぁとか。

実際に、一口飲んで捨ててる人も居ましたからね。
我が家的には、美味しいです!ということで、あっという間に飲み干しました。

沢山の団体さんがいらっしゃって、知らん顔してついていくと説明が聞けます(爆笑)
ゆっくり見たいときは、団体さんをやり過ごしてからのんびりと見学。
臨機応変に楽しみましょう。

_FSZ0763

_FSZ0752

_FSZ0740

_FSZ0776

_FSZ0774

_FSZ0764

私は、レリーフに見とれているのですが。
ダンナ殿は、ずっと撮影に夢中。
色々な所で人の流れが切れるのを待って撮影しているので、すぐに行方不明に(^^;

探せば、どこかしらで撮影してます。あははははっ。

_FSZ0767

_FSZ0768

ツアーの方は、真っ直ぐ見学していくけれど。
色々な横道があって、ほとんど迷路みたいな状態。
かくれんぼうしたら面白そう!ってちょっと変かな。

上を見ると、ネットがあったりして。
古い物ですから、石が落ちてくるんでしょうね。
安心して見る為の施設管理に、入場料が使われていると思えば納得です。

_FSZ0777

進んで行くと、有名な第三回廊にたどり着きます。

_FSZ0781

_FSZ0780

この頃には、炎天下をテクテク歩いてくるから皆さん疲れた顔されていて苦笑い。
あのツアーの引っ張り回し具合だと、そりゃ疲れるでしょう。

皆さん、足元しか見てないよ。お気の毒。

ここでも、ダンナが張り切って撮影中。
彼をストーカーして撮影するのも面白いかも。と目覚める私。

_FSZ0735

_FSZ0783

そんなこんなで歩いて行くと、超有名な第三回廊の上に登る階段の登リ待ちが大行列(笑)

_FSZ0789

分かりますかね?赤い矢印の所に、階段があります。
これを登る為の順番待ちで、大行列になっています。

何せ、この階段急なので登るのは平気ですが。
降りるのは怖いみたい、人の動きを見ると笑えます(^^;

_FSZ0796

ダンナが「おい、これ登りたい?」というので。
「いや、待ってまで登る必要性を感じないのだけど・・・」と夫婦2人の意見が一致(^^;

下にある、回廊の中が涼しいのでウロウロとすることに。

同じ感覚の方が多いのか、下の回廊には沢山の人がウロウロされていました。
そんな中で、ワンピースの若い女性が遺跡の窓の部分に座って物憂げに外を眺めて
いらっしゃって(笑)めっちゃ絵になるわぁ~とか、盛り上がるアホ夫婦。

ついには、夫婦でその女性をナンパ(爆)

写真のモデルに撮影させてくれと交渉する始末。
相手のお姉さんも、ノリノリで「え?アタシでいいの?」みたいな感じで
喜んで撮影させて下さいましたとさ。

すみませんねぇ・・・アホで。

で、お姉さんの彼氏さんかな。
君も撮影してあげるというので、デジカメ渡してお願いしちゃいました。
残念ながら、肖像権等あるので・・・お姉さんの写真はNGということで。

同じ場所で撮影して貰った、美しく無い私でも乗せてみますか(笑)
写真の雰囲気は分かって貰えるかなと。

_FSZ0792

同じ場所で立って撮影してもらいましたが・・・。
イメージとしては、こんな影のある写真の雰囲気だったんですよ。
この窓に腰掛けて、外を眺める金髪のフワフワロングヘアーのワンピースの女性。
絵になりすぎますから(笑)私は美しく無くて失礼します(^^;

撮った写真を見て貰ったら「凄い!これ良いよ!写真のデータ送って」ってメールアドレス
いただいてバイバイしました。こういう交流も面白いですよね。
色々な国の方がいらっしゃいますからね(笑)

そんなことをしている内に、なぜか第三回廊登リ待ちの列が途切れる。
あれ・・・誰も並んでないや。

って事で、急いで登りに行く事に。
さっきのは、何だったの。あははははっ。

最初にアンコールワットだったら、恐る恐る登ったのでしょうけれど。
プレアビヒア寺院の断崖絶壁の後なので、余裕!余裕!

_FSZ0800

_FSZ0801

思ったより高いので、景色は最高!!
皆さん、レリーフなど放置で窓から写真を撮る事に必死。

_FSZ0807

確かに、綺麗なんですよ。

_FSZ0828

_FSZ0803

でも、レリーフも素敵ですから見てくださいね♪

_FSZ0812

_FSZ0804

_FSZ0818

回廊の中庭では、今度はほとんどの方が・・・撮影会(笑)
人気のある撮影場所は、皆さん順番待ち。
折角だから、立って見る。

_FSZ0821

確かに、絵になるかも。あはははっ。

と言う訳で、観賞終了!
アンコールワットだけで、やっぱり2時間くらい居たかも。
じっくり見たら、3時間4時間軽いかも知れませんね。

少しずつ、日も傾いてきて。
やっぱり、後1カ所くらいしか見られないですね。これは(^^;

しかも、かなり体力が必要。
1カ所でかなり疲れてしまいました。
アップダウンが多いですからね。

年齢の高い方は、ツアーで引っ張り回されたら具合が悪くなる方いらっしゃるはず。

出口に到着してから、電話してシンを呼ぶのも大変なので。
後数分で出口に行きますよ、って電話するわ。って言うダンナなんですが。

なぜか、ショートメール打ってる(^^;
「電話って言わなかった?」って聞くと
「ああ、発音とか訛りとか。お互いに英語が通じにくいから文章が一番だと思った」
というので、メールで連絡して出口に到着した頃にはしっかり待って居てくれましたとさ。

次ぎはバイヨンです・・・ああ長くなってしまったので。今日はこの辺で(笑)続くです。

最後に鳥たちの話題です。

昔からずっと思っていた事。
ヨウちゃんって、女の子なの?男の子なの?ってこと。

分からなくても、困らないし。
鳥の負担になるので、調べなくても良いと思いますよ。という先生ばかりでDNA検査を
伸ばし伸ばしにしてきたのですけれども・・・(^^;

昔みたいに、羽を抜くとかいう必要も無いみたいですし。
爪を深爪して、血を採取しなくても良いとの事でして。

羽の下の血管から、注射で少し採血して検査できると聞いてちょっと乗り気になっていました。
今お世話になっている獣医さんの見解は、そろそろお年頃ですし。
もし具合が悪くなったとき、男の子か女の子かでは疑られる病気も違ってくるし。
早目に、原因を突き止められると言う意味では性別は分かった方が絶対に良いと思うんですよ。

という方針と聞いて。
お泊まりの引き取り時に、サッサと血を抜いて貰ってヨウちゃんの性別判定お願いしました。

ということで、あと数日で15年分からなかった性別が分かります!!!
さて、ヨウちゃんはお嬢様なのか、お坊ちゃまなのか。
ドキドキの私です。

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

いざ!遺跡めぐり! への8件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    ベトナム航空と聞いたので、ベトナム中心かと思ったらカンボジア中心のご旅行だったんですね。

    ところで今日のTV番組「世界の果ての日本人!」でシェムリアップに住む日本人夫婦を紹介していました。
    旦那さんが魚類の研究者で奥様は美容師、
    シェムリアップって割と日本人多いみたいですね~

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!そうなのです、ベトナムでなくカンボジアでした^^。
      あまりベトナムには興味が無い我が家です(笑)

      さて、テレビはほとんど見ないのでよく分かりませんが(汗)
      ググってみたら、トンレサップ湖の所で暮らされているみたいですね。
      ちょっとマニアックな場所です。

      シェムリアップは日本人が物凄く多いので、驚きますよ。
      しかも、在カンボジア日本人のコミュニティーも出来ていたりして。
      かなり驚きました。

  2. kei のコメント:

    写真撮ってるパパを盗撮?(^_^)
    なかなか面白いですね、いい感じ。

    第三回廊登リ、ほんと急ですね~
    下りは怖そう。

    ヨウちゃんの雌雄楽しみだわ
    うちの風も今度、調べてみたいです。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      色々と遺跡を撮影していると、遺跡って大きさがよく分からないんですよね。
      人が入らないと・・・でも、他人は入れ込む事ができないし。
      ダンナ入れて見たら、なかなか良い構図になって良い感じだったので遊んでいました♪

      第三回廊登り、今は実際の階段の上に手すりとしっかりとした木製の階段が作り付け
      されていますが。昔は何も無い状態で登っていたみたいです。
      ちなみに、手すりは皆さんの冷や汗?で良く濡れていました(笑)

      ヨウの性別、楽しみにしてくださってありがとうございます。
      思ったより簡単に調べられるみたいなので、獣医さんに聞いて見てくださいね。

  3. halrun のコメント:

    もう行って帰って来られてたのですね。早い!楽しんでいますね。
    何だか美味しそうなものが沢山。アジア食はやっぱり美味しいですよね。
    そして、海外でカットしてもらうなんて凄い。欧米人に切ってもらうと散々と言う噂を聞いてカットは日本と思っていましたが、アジア人同士だから髪質とか大丈夫なんでしょうか?

    ヨウちゃんとうとう性別判明ですね。女の子だと思い込んでるので(勝手に)男の子だったら結構行動的には新しい発見かも知れません(^^)。

    最後に葵君、上手く飛べないんですか?悠は低空飛行ですがコントロールは抜群です。でも怪我したりしちゃうと大変ですよね。特に内臓打ったりしたらと思うとはらはらしますよね。

    • yuki のコメント:

      > halrunさん
      こんにちは!今回は、新しい動物病院にお泊まりなので少し短めにしました。
      アジア飯は、本当に美味しいですよね。癖になります。

      海外でのカット、私も怖いなという感覚だったのですが。
      この方、日本で美容師を養成するお仕事されていて。その後、首都圏の美容院に
      お勤めになって。独立する形で、海外に渡られた日本人の方で安心でした。

      そして、ヨウの性別。もう、ほぼメスだろうと先生や看護師さんとも話していたのですが。
      さて、どうなりますやら^^?
      男の子だったら、度肝抜かれますよね。

      葵は上手く飛べないと言うより、怖くて飛ばなくなっちゃった感じです。
      多分、飛べると思うのですよね。
      悠ちゃんはコントロール抜群ですか!?葵は、肩の骨を折ってから怖がって
      飛ばなくなりました。何か可哀想になります。
      ありがとうございました。

  4. kee のコメント:

    今日は!
    アンコールワットステキですね~❤
    景色もそうですけれどレリーフが見事ですね!細かい物が綺麗に残っているんですね。
    yukiさんも絵に成ります(^^)

    ヨウちゃんの性別判定・・楽しみですね(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      アンコールワット素敵でした、やっぱりレリーフは生で見ると違います。
      遺跡によっては、劣化しているのですが。アンコールワットはとても素敵でしたよ♪
      私も少しは絵になりましたか、嬉しいです。

      ヨウの性別判定、10日ほどで結果が出ると聞いたのですが・・・。
      まだ連絡が来ず。祝日を挟んでいるからなのか気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA