関空~シェムリアップ

ホテルの送迎バスで、関空に到着。
まずは、手荷物が邪魔なのでチェックインだけ済ませようとカウンターに向かいます。
我が家の荷物は、驚くほど小さいので楽ではあるのですが・・・それでも預けます。

_FSZ0081

我が家の荷物は、毎度このサイズA4のコピー用紙と比較してください。
紙は、荷物チェックリストです。

DSC_5510

カウンターを探していると、こんな表示が有って二人で苦笑い。

_FSZ0082

_FSZ0083

旅行中は、鳥との接触だけは気をつけています。
食事の衛生状態とか、全然気にしないのにね(^^;
やっぱり、我が子は可愛いですからね。

と言う訳で、カウンターに行くとがら空き。
ダンナの行動パターンって、普通の人と1テンポずれているのでいつでもどこに行ってもがら空き。
預けて、ウロウロしている内にカウンターが長蛇の列になるんですね。
この人と行くと、どこでもスムーズに行動できるのは本当に助かります。

まだ時間があるので、クレジットカードのラウンジに入ろうと向かっていると。
物凄い人だかり。しかも、何だか甘酸っぱい香りがふわっと漂って気になる!!
というか、マスコミがワンサカ集まっていて・・・よく見るとその中に振り袖の女性が。

お祭り女は、黙っちゃ入れません。
彼に「おい、ラウンジはどうするんだ?」と言われつつ「待って、待ってて」と無理矢理人垣に突入。
マスコミには気は使わないですよっと。

_FSZ0105

どうやら、何かイベントみたいなんですが。
あのぉ・・・利用者の為のイベントなんじゃ無いんですかね。マスコミさん。
利用者、遠巻きに逃げていきますけど。
やり過ぎはNG!!!!

カメラで撮影して、イベントの内容を確認すると。
関空の開港20周年イベントが開催されており、朝9時から和歌山の梅酒を振る舞うそうな。
時計を見るとあと7分くらい。

折角だから式典見て、梅酒貰って行くか!ということでダンナにその旨を伝えて
また人垣の中にねじ込んで撮影して来ました。
(ちなみに、関空広報に写真の使用許可取ってます)

_FSZ0101

お偉いさんのトークの後に、マスコミ向けの撮影会。
その後、振り袖の女性たちが梅酒を持って分けて歩いてました。
サーッと行って、貰い。すっと逃げないと、TVカメラや、デジカメで狙われるので
その辺りは心得た物です。まずは、梅酒いただいてから追っかけカメラマンです(笑)
*どうやら、調べたら関空はイベント撮影などはマスコミは有償らしいですね。しっかりしてるわ*

_FSZ0131

_FSZ0118

その後、ラウンジで少しだけ休憩。
静かでのんびりできて、飲み物なんかはショボイけれど無料だから楽で良いです。

_FSZ0135

_FSZ0138

搭乗案内ギリギリに、ラウンジを出て搭乗。

_FSZ0133

今回は、ベトナム航空を利用して
関空 → ホーチミン (ベトナム)
ホーチミン → シェムリアップ (カンボジア)

という行程で、目的地はアンコールワットのあるシェムリアップです♪

今回、9月1日に離着陸時の電子機器利用の緩和措置が発表されたことで皆さんワクワク
電子機器片手に外を眺めていましたが。
勘違いしちゃ駄目です!!(というか、私も一瞬勘違いしそうになった)

日本の国内法律に基づいた緩和で、国内キャリアのみです。
海外のキャリア(航空会社)では、そのキャリアの国の法律が適応されますのでご注意を。
案の定「電子機器は、機内モードでなく電源までお切りください」のアナウンス。

しかーし!聞いてない人多いんだわ。
ずっとiPadで映画見たり、音楽聞いたり。
そういう人は、注意されていましたが・・・。

離陸体勢に入った途端、至る所から携帯電話やデジカメで写真撮影する電子音が鳴りまくり。
おいおい、話し聞こうよ。日本人恥ずかしいから(--;;

あれって、やっぱり報道のしかたが悪いんでしょうね。
国際線は国内キャリアのみ、国内就航限定と最初に前置きしてから報道すべきです。

とはいえ、安全性は確認されている訳で目くじら立てる程でも無いので良いですが。
そんなこんな言っている内に、お手ふきとメニューが配られ始めました。

エコノミーでもおしぼりサービスに、メニュー有りなんて所あるのですね。
なんだか、ワクワク。

_FSZ0144

_FSZ0145

一々、何があるか言わなければならないことを考えたら。
これって、効率的でもあるんですよね。

ただ、我が家は毎度おなじみ「ヒンズーミール」で、カレー食べたくて頼んであります。
その前に、飲み物が配られるのですが。
大好きなトマトジュースベースのカクテルがあったので、注文した所。
目の前で、調合してくれるんです。

あら、可愛い!びっくりです。しかも、チェイサーもいただきました。気が利くわ!

_FSZ0153

飲んでいる内には、食事が運ばれてきました。
うわ~!ナンがついてる!!

_FSZ0158

お味は、中々の物。
前回、東方航空が余りに酷かったから天国に感じますね!

食べ終わった後、食後に飲み物はいかがですか?回って来たので。
まだ飲み足りない私は、ビールをお願いしました。
日本発着便なので、日本人には日本のビールを出していて・・・。
前の方ではビールを頼んだお客様に「アサヒ?キリン?」って聞いていたので、思い切って
「ベトナムビアー」と頼んでみたら、出てきましたぁあああ♥
タイガービール!!
BIERE LARUE 虎柄ビール!やほぉ!!

_FSZ0162

やっぱり、自国のビール積んでるよね(笑)

その後も、こまめに飲み物を配りに来てくださって。
結局、ワインは飲むわ、ジュースは飲むわ、珈琲は飲むわで笑える状態。
いつも思うのだけれど、東南アジア系のキャリアは開けちゃった飲み物は現地到着までに
全部分けちゃって空にするって方針なのかな。サービス満点で好きだな。

着陸前なんて、残った飲み物をコップに入れてトレーに乗せて回ってますからね。
フライト時間も長いので、のんびりできました。

_FSZ0166

ちなみに・・・フライトログブック、お願いして通じたのですが。
降りる時までに、書いておきますって言ってくださった筈だったのですが。
忙しくて書く暇無かったとのこと。残念ですが、本業じゃないですから文句は言えません。

そして、ホーチミン到着。

さすがに本拠地、ベトナム航空沢山!!

_FSZ0188

ベトナム航空って、結構有名なのですが。
客の集まり具合とか、色々な諸事情で合理化したいらしく。
ギリギリになって、便名や時間がコロコロ変わる事があるのです。

本来なら乗り継ぎは、手荷物検査のみで簡単にスルー出来る筈だったのですが。
フライト時間のチェンジ(便名も)で、乗り継ぎ先のチケットが出ず。
結局、現地のトランジットカウンターで手間取る。

皆さん、同じらしくトランジットカウンターが長蛇の列なのに。
さすがお国柄、窓口を沢山開けないし。のんびり手続するので・・・。
ただでさえ、時間変更で短くなった乗り換え時間が刻々と迫ってくる。
今回は、かなりドキドキでした。

しかし、搭乗口に行ってみると。
乗り継ぎ便も遅れてるし、搭乗案内が出発時刻になってもされないし。
もう笑っちゃう状態、ベトナムって結構アバウトなお国柄なのね(^^;と再確認。

比較的、カンボジアは時間キッチリしているので私好きなんですよね。
さすがに、時間が読めないのは勘弁して欲しい。
宿泊先のゲストハウスに、ピックアップお願いしてるしって思ってたら搭乗開始しました。

席に座ると、物凄い勢いで空調利いてる(笑)
天井から、白いキリがワーッとでていて・・・手を出したら、あれ?冷たくない???
もしかして、加湿してます?そういえば、その前のフライトも機内で乾燥してるって
喉が痛く鳴らなかったなぁと、驚く私。

_FSZ0198

このフライトは、国境越えますが超短時間フライトなので・・・。
最初に、お手ふき配ると。出てくるのはこのペットボトルの水のみ。
面白い路線です。

_FSZ0206

巡航高度も低いのか?下の景色もよく見えます♪

_FSZ0204

離陸して、巡航高度に達したと思ったら、すぐに下降で到着。
近い!!(笑)

もちろん、自分の足で歩いてターミナルまで。
前回のカンボジアと違って、雨期ですからね比較的涼しい。
お天気が心配ですが(^^;

_FSZ0220

てくてく歩いていると、ん?静岡空港のマニアさんには見覚えのある・・・あの子がいました♪

_FSZ0230

そうか、ここベースだっけ?(^^;

プノンペンの空港では、歩きでターミナルまで行く時もかなり監視されましたが。
さすが、観光地。
皆さんてんでに、ばらけてエプロンで写真撮影三昧でも誰も怒られないという(^^;
いやぁ、航空マニアには嬉しいですね。

入国後は、いつも通り。
空港出ると探すのが大変なので、空港の出口の所にあるSIM屋さんで携帯電話のSIMを
契約して白ロムに差し込んでネット環境と電話の確保。

DSC_5515

rev1_FSZ0232

OK!これで、一安心♪
有るのと無いのじゃ、大きく違う地元の携帯電話。
高すぎるローミングなんて、使えるか!つーの!

rev1  DSC_5516

ニコニコで、空港から出たのに・・・ああ、無情。
やっぱり、お迎え来てないや(^^;

我が家の宿泊先のゲストハウス、頼んでもお迎え来ない事多いみたい。
数人の方が、迎え来て貰えなくて現地で呆然としていたblogをUPされていたし。
まあ、予想の範囲内か。

ということで、しばらく待っても来ないので電話してみる事に。

_FSZ0234

ね?有ると便利でしょ(笑)携帯電話。
ダンナが電話すると
「ああ、そうですか」ってヲイ!!(爆笑)

いやはや、この緩さが良くて来てるんだけど。
笑うしか無いなぁ・・・。

まだ2日目なのに、送迎トラブル2度目。頭痛~い、先が思いやられるわ。

ということで、続くです。

鳥たちの話題を少し。

我が家の鳥たち、お預け当日と翌日。2日間くらいは、食欲が落ちたそうです。
前回も、前々回も3日目くらいから、食べなくなって心配されたそうなのですが(^^;

今回は、3日目から諦めて爆食いしていたとのこと。
しかも!3日目から、自分で出てきて甘えていたって・・・驚き。

看護師さんが、目の前でお世話してくれていたら。
ヨウちゃんが、足をにゅーっとケージから出してきて太ももに置いて見つめて来たとか。
思わず、びっくりしたら。どや顔で、嬉しそうだったとのこと。

あらあら、サービス精神旺盛ですこと。

ヨウは、その方の言葉なのか
「あー、駄目!ヨウちゃん」って言いつづけてるし。
声色かえて、知らない女性の声で
「ヨウたーん♪」と言いつづけています。

あとは、葵の声真似して
「バイバーイ」とか(^^;

葵も
「どうかなあ、食べたかなぁ」とか何やら語録が増えた模様。

鳥たちも、相性ってあるんでしょうね。
これなら、まだ長く預けても大丈夫そうな我が家の鳥たちでした。

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

関空~シェムリアップ への6件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    シェリムアップってハブ空港みたいな感じなんでしょうか?
    東南アジアの航空会社が集まってマニアには応えられませんね~

    ところでyukiさんたちが乗ったベトナム航空機、エアバスA321(VN-A362)は静岡空港に来たことのある機体ですね。
    縁があるもんですね~(笑)

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      シェムリの空港は静岡空港と変わらない感じです。
      ただ、各国から観光客が来るので機体見るには面白いかもですね。
      色々な機体という意味では、トランジットで使ったホーチミンが楽しめました。

      所で、321は静岡に来た機体でしたか(^^;
      妙なご縁を感じますね。
      快適でした♪

  2. ヤス のコメント:

    旅行はなるべく手荷物少ない方がいいですね。
    でもそこまで少ないと機内持ち込みでも楽そうな。
    私は海外便機内持ち込み可のバッグですけど、やっぱり邪魔なんで手荷物で預けますが受け取りの時にヒヤヒヤしますね。幸い今まで違う所に運ばれる事件には遭遇してませんが荷物だけ一本早い便で送られるということが有りまして。(汗
    たまたまその時は日本の通訳さんが一緒だったので受取所の放送で荷物が別の所に保管されているのを無事受け取れましたけど。(^^;

    電子機器利用の緩和措置、私もしっかり勘違いしてましたw。
    飛行機なんだから世界共通規約に基づく緩和だと。

    確かにWifiや一般的な無線通信も欧州、米国、日本とその周波数も違いますからね。
    これはマスコミも正確に報道してもらわないと困りますなぁ~。

    鳥扱い注意って・・・(^^;
    まだまだ恐い鳥インフル。
    しっかりタイガービールかと思ってたベトナムビール。
    日本でさえ忘れ去られるお迎え。
    早速盛りだくさんの旅行記ですな。(笑

    ヨウちゃんたちもしばらくいつもと違うお喋りで楽しめることでしょう。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!本当に荷物は少ない方が良いですね~。
      そうそう、これなら機内持ち込み可能なのです。ただ、持ち込みが面倒なので預けてしまいます。
      別に急いでないですし、幸いロストバゲッジの経験も無いので(笑)
      確かに、見つからなくなったら大変ですが。ま、その時はその時で^^;くらいに思っています。

      さて、電子機器の規制緩和。
      既に、先駆けて緩和されている先進国もあり。日本はやっと・・・なんですよ。
      飽くまで機内は、航空会社がある国の法律が適応されますので。
      機内で問題を起こすと、着陸していても航空会社の国の法律で罰せられる筈です^^;

      と言う事で、ベトナム航空の機内ではベトナムの法律に則ってが原則です(笑)
      本当にマスコミの報道の中途半端さにはいつも苦笑いです。
      まあ、お国の機関の出している文章も見ましたが。
      一部除外も有りますので、個々に確認してください。みたいに書いて有るだけなんですよね。
      全体的に問題なのかもです(苦笑)

      鳥扱い注意って表示、ちょっとこれもインパクト強いですが・・・。
      なんか、愛鳥家としてはイメージ悪いなぁ。って思ってしまいますよね。
      鳥インフルは、暑い所ではしょっちゅう出るみたいなので。
      鳥市場とか危険で気をつけなければみたいです。

      タイガービールって完全に帰国まで思い込んでいたビールといい。
      毎度、忘れ去られるお迎え。
      もう、面白くて笑えますよね。
      実は、面白いのはここから先!!!

      もう、今回はここまで旅程が変化しちゃうなんて!!って思える事盛りだくさん。
      是非、最後までお付き合いください。面白すぎて長くなりそうです。

      ヨウたちは、必死にお喋りをしてますよ。今日も、大騒ぎです。
      飼い主の反応が新鮮な内は、続きそうです。ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    今日は!
    何時もながらに荷物はコンパクトですね!感心します。

    振り袖のお嬢様方にこやかですが、関空内は空調が効いて居るのですか。何か未だそちらの方は暑いのでは無いかと思っているのですが?

    カクテルも機内食も美味しそうですね❤
    ベトナムビールのお味は如何でしたか?
    先日インドネシアに駐在中の人が遊びに来てインドネシアのビールを持ってきてくれましたが結構美味しいです❤

    ホテルの送迎が来ないのはイライラしますね。

    ヨウちゃん達3日目から開き直ったんですね(^o^)
    でも其れまで病院の方達が一生懸命お世話して話しかけていたんでしょうね。だからこの人達に甘えても大丈夫と認識したのでしょうね。
    そして話しかけてくれた言葉をしっかり覚えてきたんですね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      荷物、これでもまだ多いなぁ・・・と思う私です。
      いつも使わない物が出てくるので、次回はもう少し小さくなると思います(笑)

      関空の振り袖のお嬢様たちは、スタッフの方で今年20歳を迎えられた皆さんとのこと。
      行きの機内で、新聞に書いてあって知りました♪
      こちらは、やや秋めいてきましたが。まだ日中は暑いですね。
      ターミナル内は、空調が効いていますのでそこそこ大丈夫だと思います。

      機内でのカクテル、美味しかったです。
      他にもスクリュードライバーとか、ジントニックとか色々あって。
      ベトナム航空のバリエーションの多さに驚きました!!
      このベトナムビールは、比較的ライトなタイプで爽やかな酸味が利いているタイプで
      女性でも楽しめる感じの美味しい物でした♥

      インドネシアのビールも美味しいのですね、暑い所のビールは比較的あっさりと
      軽めの物が多い気がしますね。やはりあの気候だと、濃いめの味は合わないのでしょうね。

      ホテルの送迎のトラブルは、結構海外では普通にある事が多いのですが。
      日本で遭遇したのには、笑えました。言葉が通じないとドキドキものです。

      最後にヨウちゃん達。
      今回、初めてお留守番で開き直った様です。
      前回の旅行では、静岡の先生が「最後にはちょっぴり開きなおって甘えてくれたんですよ」
      「もうちょっと、時間があったらもっと仲良くなれたかもね~」って葵に言ってくださったので。
      その時の事を、覚えて居るのでしょうね。利口だなぁと思います。

      どちらにしても・・・病院の方の愛情に応えて、というのが一番大きいのでしょうね。
      覚えてきた言葉を聞いても、それは感じます。
      また、安心して出かけられそうでほっとしています。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA