帰宅しました

やっと、帰ってきました。

今回の旅行、今までの中ではパターンの無い非常に面白い展開になりました!
書く内容が多すぎて、例年の倍くらいになりそうですので^^;
鳥たちの日記と合わせて、チマチマ書いていきます。
ゆっくりとお付き合い戴ければと思います。

4月まで住んでいた静岡にある、静岡空港は国際線の乗り継ぎがあり。
トランジット(乗り換え)の出来る空港が、上海と仁川とありとても便利でしたが。

今住んでいる高知にある、高知龍馬空港は国内線のみの運航でして。
四国の中の空港からだと、LCCがあるものの・・・行きたい所にはちょっとな状態。

結局、一番近い国際線の使える空港が関空しか無いという状態ですが。
バスで行くと、片道6時間掛かる距離。
電車で行っても、荷物があるので乗り換えが多くよろしく無いのは嬉しく無い。

ということで、来るまで行っちゃう?って話しになったのですが。何せ、到着までに
疲れ切ってしまいそうな距離でして。
奥の手を使いました。

紀伊水道を徳島フェリーで渡っちゃおう!という手段に出ました。
車を徳島に駐車して、フェリーで2時間。
和歌山港から、南海電鉄で関空まで行けるので安心♡

ただし、行きor帰り。
どちらかの前後泊の必要があるのが玉に瑕。
もう、ここは諦めるしかありません。

ということで、当日鳥たちを高知市内にある鳥の病院さんに預けてから出発。
病院まで1時間ちょっと掛かるんですよ(^^;

鳥たち、ドライブが好きなので歌って踊って喋って大騒ぎ。

_FSZ0003

病院について、お部屋に入ったら分かったらしく。
声を掛けても、無視。ガン無視。
置いてかれる事数回、すでに事情は飲み込める状態にまでなっていますので。
心強いというか。あははははっ。

先生とお話して、もし食べなくなったら強制受給しますし。
お腹の動きが悪くなったら、下剤飲んで貰って排せつさせますから大丈夫ですよ。
と、現実的なお言葉に苦笑いしつつ。ある意味安心して出かけたのでした。

途中、高速を使い走り続けます。

_FSZ0023

徳島に到着して、迷うかなと思いきや。
とても丁寧親切な看板、これなら安心です!

_FSZ0028

港への入り口が分かりずらかったですが。
後は、すんなりと到着。

_FSZ0032

出発前には、暗くなって来ました。
遠いなぁ・・・関空。

取りあえず、まずはフェリーターミナルで腹ごしらえ。
もちろん、徳島ラーメンです。食べないなんて事はあり得ない(爆笑)
徳島ラーメンって、醤油でどす黒いってイメージがあったのですが。
感じとしては、和歌山ラーメンの醤油バランスが強いレベルみたい。

和歌山ラーメンも、醤油の強いお店もあるので・・・。
目隠しされたら、分からないと思います。はい!

_FSZ0039

豚骨ベースの醤油ラーメン。
美味しかったです。

今回渡るのは、ここ!赤い丸を見つけてくださいね。

_FSZ0048

出航時間になり、船内に入ると・・・大部屋状態で広々とした広間で座る事になります。
椅子席も、グリーン室もあるのですが。
大体、ほとんどの方は床にゴロゴロして昼寝されています。
我が家も、ほぼ寝てました(^^;

_FSZ0049

車を置いて来たので、移動は南海電鉄の電車で移動です。

_FSZ0065-1

フライトは、翌日ですので今夜はりんくうで宿泊です。

高いホテルはもったいないので、空港と最寄り駅までの無料送り迎えのある
ビジネスホテルに宿泊。
なのです・・・が!?

頼んである筈のお迎えが来ない(><)
この時間に、駅の前でぼーっと待つのも疲れているしイヤーンな状態。

数十分待って、ホテルに電話すると送迎のリクエストが通ってない。
いつもは自分で手配するのですが、某ポイントがあったので。
そちら経由の予約を使ったので○天の仕業だなっと。

待って待ち疲れた頃に、マイクロバスが到着。
「ここは、本来のピックアップ場所じゃない」となぜか怒られる(- -;;
ついでに、乗ったと思ったら。物凄い勢いで、ぎゅーん!!と出発。

急ブレーキ、急ハンドル。
おいおい、暴走送迎車ですか。
到着するまでに、車酔いするところでしたよ。
どうなっているの、この悪趣味な送迎は(怒)
安宿で、無料送迎だから仕方ないと諦めるけれど嫌かもって感じ。

ロビーの方は、とても良い方で。
ホテルも中々綺麗・・・あれ?(^^;

_FSZ0074

最上階に、大浴場もあり男女入れ替えで入浴可。
しかも、トロン温泉だそうです。

何気に行ったのですが、想像以上に良いお風呂。
疲れがとれるぅうううう~。ふぅ~。でした。

送迎のマイナスが、これでプラスになったかなって感じ。
翌朝も、バスにて空港までだったのですが。

これまた難ありで、バスが来ていても誰も案内してくれないし。
少し離れた所に停車してるから、来ても分からないつーの!!
これ難あり過ぎ。

運転手さんが、系列ホテル全部回っているから大変で仕方ない。
って愚痴ってたし。
だからこうなのかもですが、これマイナス過ぎ。
直した方が絶対に良いと思うぞ!!!
と思った私でした。

_FSZ0078

と言う訳で、続きは次回。
鳥たちの様子も、次回から書きますね。
病院が家の子達と、今までの所の中で一番相性が良いらしくめっちゃ元気で待って
いてくれました。新しいお喋りまで覚えて苦笑いです。

ではでは。今日はここまで♡

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

帰宅しました への6件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    お帰りなさい!
    空港まで行くのに大変なんですね~

    yukiさんご夫婦が旅行している間に日本はデング熱で大騒動でした。
    ついに静岡県民にも患者が出たようで・・・
    結局、日本に住んでいる以上薮蚊に刺されるのは避けられませんからね~

    旅行のレポート楽しみにいしています。

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは、ただいまです!
      空港まで大変なんですよ、本当に。だから静岡は物凄い恵まれているって事を、
      皆さんに知って欲しいなぁと本気で思います(^^;

      さて、デング熱は旅行先で騒いでいるのを見ました。
      旅行先では、普通にゴロゴロしている病名で思わず苦笑いしながら
      見ておりましたよ~。あはははははっ。

      旅行レポートまたさせていただきますね。お付き合いお願い致します。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    そしてお帰りなさい~(^O^)

    空港までフェリーを使うなんて、なんて魅力的なショートカット!
    思い切ったいいアイデアですね

    旅行記、楽しみにしています
    そして葵くんとヨウちゃんのご様子も
    新しいお喋りなんて、羨ましいです
    我が家の息子たちは、どうやらおしゃべりは苦手なようです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!無事戻りました♪

      我が家は、転勤先がフェリー使わないと行けない島とか。
      主人が数ヶ月という長期研修時に・・・。
      研修所まで、車持ってフェリーで行ったりととても身近な存在なので。
      普通にチョイスに入るのですが、多分珍しいだろうなと思って書いてみました^^。

      旅行記、是非お付き合いくださいませ。
      葵とヨウのお留守番には、ぶっ飛びでした。
      我が家も、あまりお喋りは得意出ないのですが^^;
      「あっ!駄目ぇ!」とか知らない女性の声で「ヨウちゃ~ん、はいはい」とか
      喋っています。葵も何か言ってますよ。面白いですね。

  3. kee のコメント:

    関空まで遠いのですね(^^;)
    出国するまでに疲れてしまいそうです!

    お留守番慣れしていても置いて行かれる時は拗ねるのね(^o^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!関空まで余りに遠い事がわかり、当初は呆然としてました。
      国内移動だけで、グロッキーになりそうだと。
      しかし、フェリー移動中は2時間弱お昼寝できるし。床ですから、横になれるし。
      前泊するので、疲れも飛び予想以上に身体は楽でした。

      そうそう、鳥たち見事に拗ねていました。
      分かるんだなぁと・・・ちょっと可哀想に思えたのは事実です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA